答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



プラトニックが1番萌える

匿名

23/08/11 18:13

回答数:9

BLにエロは切っても切り離せないものですが、最近プラトニックラブ(肉体関係のない恋愛)が1番萌えるような気がしてます。
例えば、AとBは付き合っている。けれど実はAには長年片想いのCがいる。Aとしては、Bもとても大事だし、けれどCのこともずっと好き。
この場合、BとCへの思いが同じくらいだとしても、端から見ると肉体関係のないCへの気持ちの方が重いような気がするんです。

基本的に男は好きでもない、ヤらせてもくれない相手に時間も気持ちも割かない人間が多いことが、そういう心理にさせるのか。

BLでは肉体関係から始まる恋愛も多いですし、もちろん結ばれたからこそ大きくなる愛もあるとは思います。

皆さまはプラトニックラブどう思われますか?

回答一覧

9. No Title

>>8
回答いただきありがとうございます。
私の理由の分からないプラトニックへの萌えに答えをもらった気がします!

>>BLにおいても肉体関係の有無で想いの強さは測れない。むしろ肉体関係が絡むことで、精神的な繋がりの有無が曖昧になる。肉体関係はある意味、見返りのようなものです。なので相手に見返りを求めず想い続けることこそ、「心を捧げる」ということになるのだと思います。

男性って守備範囲なら誰でも抱ける人がいるから、肉体関係=愛の証明にはならないですね。じゃあこのタイプの男の精神的な愛情をどうすれば測れるかとなったとする。その場合、本能的に強い性愛という見返りを相手に求めず、ただ「心を捧げる」という形をとるというのは、精神的な愛情(純愛)ととることもできて大きな愛情に感じられますね。



>>「こいつのためなら自分が犠牲になっても構わない」という強い絆、信頼関係、深い愛情を感じます。女性同士の友情ではあまりこういう利他的な精神は生まれにくい気がします。女性である私には未知の世界なので、余計に憧れを抱いてしまうのでしょうね。

ブロマンスについての意見にも共感しかないです。
よく「男が男に惚れる」なんて言いますけど、男性って忠義とか主従、友情とかに女性には立ち入れない価値観ありますよね。よく主従もので「地獄までお供します」なんて台詞ありますけど、どんなに尊敬する上司いてもその感覚にはなれないなぁと思いますね。
でも分からないからこそ憧れる世界。

あらためてBLの世界の良さを再確認しました。分かりやすくご意見いただき、大変参考になりました!

8. わかる気がする

ちょっとわかるかも、と思ったのでコメントさせていただきます。
一般的に女性にとって肉体を繋げることと心を繋げることはほぼ同じ行為ですが、
男性にとってはそうではありません。
信頼関係のない相手とでもそこに快楽があればSEX出来ます。
なので、BLにおいても肉体関係の有無で想いの強さは測れない。
むしろ肉体関係が絡むことで、精神的な繋がりの有無が曖昧になる。
肉体関係はある意味、見返りのようなものです。
なので相手に見返りを求めず想い続けることこそ、「心を捧げる」ということになるのだと思います。

投稿主様の例えもよくわかります。
ただ、AとBが「付き合ってる」だと単にAが不誠実な気がするので
AとBは肉体関係があるだけ、の方が個人的に好みですね。

また、趣旨がズレるかもしれませんが、
私は性愛を伴わない絆、いわゆるブロマンスが大好きです。
元々少女漫画を中心に読んでいた私がBLにハマっていったきっかけが、
男女の恋愛のように「出産」「結婚」など明確なゴールがなく、愛した証を残すことも出来ない、
それでもお互いを求める男性同士の恋愛に「純愛」を見たからです。

有名な作品だと、「走れメロス」や「泣いた赤鬼」なんかもブロマンスだと思います。(個人的な意見です)
それぞれ恋愛でも性愛でもないですが、
「こいつのためなら自分が犠牲になっても構わない」という強い絆、信頼関係、深い愛情を感じます。
スポーツの世界、高校野球のバッテリーなどにも感じられるかもしれません。
男女間、女性同士の友情ではあまりこういう利他的な精神は生まれにくい気がします。
女性である私には未知の世界なので、余計に憧れを抱いてしまうのでしょうね。

とはいえ、性描写を求めていないわけではないので成人向け作品も好んで読むんですけどね。
読んでいて、それぞれ満たされる部分が違うなとは感じてます。

7. No Title

>>5
回答いただきありがとうございます。
例として上げた関係性ですが、どれを主人公にするか、受け攻めをどうするか、結末がどうなるかでストーリーに違いが出そうですね!

6. No Title

>>3
いえいえ、回答ありがとうございます。
私もプラトニックな関係の方が崇高に感じるんです。
もちろん身も心も結ばれてラブラブが1番なのでしょうけど。
たまに、付き合ってるけど相手に何らかの原因があって触れあうのは出来ない、だけど付き合っていたい。とか、ヤリチンやビッチタイプが本命相手には色んな意味で臆病になって指一本出せない作品があると、いいなぁと思うんです。

5. No Title

プラトニックラブも色々で、好みのものもあれば嫌いなものもありますが、主さんが例に挙げた関係性は私の大好物です!

4. No Title

回答いただきありがとうございます。
私としては結ばれる前と、結ばれた後の気持ちの比重を対比させたくて例にしてしまったのですが、確かにこれをBL作品にするとただただAの優柔不断ぶりが目につきますね。

結ばれてからよりも、肉体関係のない相手を想っている状況の方が萌えると言いたかったのですが、説明が下手くそですみません。

3. No Title

>>2
私、質問に対して論点ズレてますよね!?申し訳ありません。

>>この場合、BとCへの思いが同じくらいだとしても、端から見ると肉体関係のないCへの気持ちの方が重いような気がするんです。

たしかにその場合、私もCへの気持ちが重いように感じます。なんでなんだろ…やっぱプラトニックだからかな。
私はこの3人の関係に萌えはしないけれど、プラトニックに対して崇高なものを感じているのか、プラトニックな関係のAとCの関係の方が重いと感じます。というのがアンサーです!

2. No Title

プラトニックは私も萌える気持ちが分かります。
ただ、そのプラトニックの状態になっている理由や背景にもよるかも。

トピ主さんの例でいうと、訳あって一緒にいられないAとCが離れていてもお互いを思ったまま歳を重ねていき、そこにBが介在しないのであれば萌えます。
他は、AはCを好きなままだけれど、次に進む為にBと付き合う事にする。AはCを好きなままBと肉体関係は持てないと、Bもそれを理解してくれた上で自分だけに気持ちが向くのを待つよという関係性のプラトニックには萌えます。

あれ…、なんか夢見る乙女みたいな事言ってる?笑
しかしながら、トピ主さんの例のままの関係だとプラトニックな部分よりも、個人的には、Aはただたんに気の多い人なのでは?とそちらの方が気になってしまいました。(1番さんが仰るようにBに感情移入したのだと思います。)

1. No Title

例えばの場合、釣った魚に餌はやらない的な考えで、
A視点では既に釣り上げたBより、まだ釣れないC の方に気持ちが傾いて見えるのかなと。
普通の男は落とすまで(プラトニックなうち)は萌えるというか燃えるものだと思う。
読み手としては、Bに感情移入すると思うけど、さっさとAを捨てて、新しい男を見つけて欲しい。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP