答えて姐さん 腐女子の掲示板 「用語・定義」



俺様と傲慢の違い、俺様と女王様の違い

匿名

23/08/08 23:09

回答数:11

属性の定義なのですが、あやふやなのでご意見お願いします。
【俺様】と【傲慢】の違いって明確にありますか?
どちらも威張っていて、自己中心的で上からものを言うイメージで違いがあやふやです。

あと受けの属性の【女王様】は、【俺様】と違いはありますか?
女性的ってことでしょうか、それともSっぽいってことか。

ご意見いただけると嬉しいです。

回答一覧

11. No Title

>>10
再考までしていただき、ありがとうございます!

傲慢の捉え方、難しいですね。
ですが、恋愛面で思い上がってるタイプの攻めを傲慢属性とするのも確かにと思いました。属性はキャラクターの性格でも選択しますが、受けに対しての態度でも選ぶことが多いですもんね。ワンコとか溺愛とか。

再考をイメージ重ねていただきありがとうございました。
大変参考になりました!

10. 再考しました

>>9
『内面では他人を馬鹿にしているけど、臆病で威張った態度はとれないキャラだと、俺様ではなく傲慢属性か?』

考えてみたんですが…
そのキャラは日本語として「傲慢」と言えるんですけど、
それがBL文脈で言う「傲慢属性」かというと、なんかそのタグはつかない気がしますね??
そういうキャラはちるちるのタグでいうと「ゲス・クズ」になる気がします。


この問いで気づいたんですが、BLの属性の「傲慢」とは、日本語でいう「傲慢」よりも、もう少し限定的な概念のようです。
前のレスでは日本語の意味から考えて回答したのですが、捉え方がズレていたかもしれません。

再考した答えがこうです。

BLにおける「傲慢」とは、
他人全般に対して傲慢なんじゃなく、
恋の相手に対して傲慢なことを差すのでは!?!

恋の相手のことをナメて、調子に乗って、だいたい作中でその報いを受けることになる、そういうストーリーの型まで含んだ概念かなと思いました。

「俺様」に比べてイメージが悪いことは他の方も指摘されてるように、まず「傲慢」という言葉には批判的な視点があります。お前勘違いしてるぞ、調子乗り過ぎだぞ、みたいな。そういう作者や読者の批判の視座が含まれた概念だと思うんです。だから成敗されます。「ザマァ」にも似てますね。

たとえば、「俺様」タイプのキャラが、俺様すぎて相手を傷つけてよくないことになる場合「傲慢」タグもつくんじゃないでしょうか。
そして、俺様な性格じゃなくても、たとえば優男タイプでも、恋人のことをナメてたら「傲慢」となります。

というのが再考したBLにおける「傲慢」の解釈ですが、狭義な解釈ではあると思います。
単に性格が傲慢、という意味で使われる場合ももちろんあると思います。

9. No Title

>>7
とても分かりやすい説明ありがとうございました。
内面と態度(外面)は違いますね。
他人を見下す考え方をしているのが傲慢で、他人に威張った態度をとるのが俺様。ストンと納得です。
内面では他人を馬鹿にしているけど、臆病で威張った態度はとれないキャラだと、俺様ではなく傲慢属性ということでしょうか。

女王様についても、女王様扱いをしている他のキャラがいるタイプというのもなるほどです。確かに綺麗、美しい!と従わせている美人受けが、女王様かもと。

とても参考になりました!

8. No Title

>>6
分かりやすい説明ありがとうございます。
俺様と傲慢は人を見下すかどうかの違いというのは、確かにと思いました。
やはり前の回答者の方にもありましたが、俺様の方が人間性が良いようなイメージですかね。

女王様は、やはり美人要素は必須のようですね。

とても参考になりました!

7. No Title

俺様は外面的な態度、
傲慢は内面的な精神性だと思います。
どちらも偉そうなイメージは似てますが、
実際に他人に偉そうな態度を取るのが俺様、
内心で不相応に偉そうなことを考えてるのが傲慢です。

「傲慢な性格だから俺様な態度になる」というのはよくあるパターンで、同期しやすい属性ですが、
「俺様だが相応の実力を持つ人格者(傲慢ではない)」
「世を拗ねて傲慢な考えを持ちながら態度は小心(俺様ではない)」
みたいなこともあり、必ずしも同期はしないでしょう。
傲慢な俺様、傲慢じゃなくて俺様、俺様じゃなくて傲慢、どれもありうるということです。

「俺様」「傲慢」という言葉が性格というカテゴリの中に並列していると考えるのではなく、それぞれが別の尺度の言葉ととらえると、解像度が高まると思います。
極端なたとえですが、「赤い」と「丸い」はどちらも外見を表す言葉ですが、赤は色、丸は形という違う尺度がありますよね。「赤い」と「丸い」の違いは? なんて疑問を持つ人はいないと思うけど、突き詰めるとそれに似た話になると思います。(伝わる?? わけわからんかったらすみません)



女王様は、まーざっくりいって可愛かったら女王様ですかね。女王様という性格があるわけではなくて、女王様扱いされるキャラがいるんだと思います。
自分より強い男をも可愛さによって従えることができるところが俺様との差分かな。
Sとは限らないと私は思うけど、そのニュアンスで定義している人もいると思います。

6. No Title

今まで読んできた物のイメージなので、正解かは分からないのですが、
傲慢は意味を調べたらおごり高ぶって人を見下すこと、とありました。
この見下す、が俺様との違いかなと思います。

俺様もおごり高ぶった所はあるのですが、人を見下したり馬鹿にしたりするイメージはないですね。

俺様→自尊心が高いがそれに足る能力はある。
   やや強引な面もある。
   必ずしも性格が悪い訳ではない。
   人から慕われる場合もある。
   まれにおバカの子もいる。

傲慢→人を人とも思わない。
   性格の悪さが際立っている。
   能力が高かったとしてもついていけない。
   人間的魅力が皆無。
   
女王様は元々女性に対して使う言葉なので、使い方に正解は無いと思います。あくまでもイメージかと。
男の人に対して美人、メスお兄さんというような感じですね。

女王様→わがまま、ひとを振りまわす、女性的な美形
    ドMになってご奉仕したくなる人
俺 様→強引、人を従える、男性的な美形
    ドMじゃなくてもご奉仕したくなる人

5. No Title

>>2
属性を具体的に掘り下げていただき、分かりやすく理解できました。
俺様の方が、実力の伴ったプライドの高さといった感じでしょうか。

受けだと、俺様のイメージが違うのもなるほどと思いました。
女王様は匿名1番さん同様、やはり美しさがないとという意見で、確かにそうですね。

それぞれの属性からのおいしさも教えていただきありがとうございました!

4. No Title

>>1
とても分かりやすいです。
俺様には、傲慢よりも良いイメージが感じられました。傲慢は暴君っぽいですかね。

女王様も、俺様よりも美しさと気高さをイメージできました。

参考になりました、ありがとうございます!

3. No Title

>>2
【先生性】×
【先天性】〇
すみません‼

2. No Title

主観ですが…
「俺様」→「俺様」足る背景がある【後天性】
例えば仕事が出来るなど実力や自信が伴っている
イメージとして自己中でも許せる、若しくは悔しいケドぐうの音が出ない

「傲慢」→自身で培ってきた背景はないがパワー(権力)はある【先生性】
生まれつきのセレブとか
イメージとして自己中だと腹が立つ、戦闘意欲、対抗心が湧かない、若しくはキャンキャン吠えるなら攻めザマァ展開を期待しちゃう

「俺様」も「傲慢」も受けに出会って変わる様は愛おしい
でも「俺様」はそのままで居てくれてもいい場合もある

受けの場合は「女王様受け」が「傲慢」寄りなイメージですかね~
そして美人でないと女王様受けはイヤですw
「俺様受け」は攻めの「俺様」よりなぜか少しアホっ子味が足されます
攻めで言う所の「俺様」は、受けだと「美人+強気」になります

すごく主観なので分かり難かったらごめんなさい~

1. No Title

あくまで個人的なイメージですが。
こんなニュアンスの違いを感じます。

俺様→自分優先で身勝手かつ唯我独尊だが、以下のイメージも包括している。
・多少の愛嬌や子供っぽさのある人物
・部下を率いるリーダーシップ

傲慢→ひたすら唯我独尊。利己的で他者を虐げることに抵抗がない、または積極的に虐げたい。

女王様→ツンとした孤高なイメージ。部下を統制していても馴れ合いはしない。さらに相貌の美しさを兼ね備えていることが多い。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP