答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



レビューの評価マークで追加してほしいもの

匿名

23/08/06 21:22

回答数:7

皆さんはちるちるの評価マーク(「神」「萌」「中立」「しゅみじゃない」などのアレ)で追加してほしいものはありますか?

私は「考えさせられる」を追加してほしいです。
社会派系のテーマを扱った作品は気軽に「神」「萌」と言いにくいこともあるので……。


回答一覧

7. No Title

確かに「考えさせられる」、いいですね。
私も「普通」欲しいなあ。「中立」って、何か違うなあと思うんですよね。萌えてもないし、趣味でもないって?というのを中立って表現するのも、うーんという時もあって…。

まああと単純に、BLってやっぱり、コミックでも小説でも、ストーリーを楽しむものだと思うんですが(楽しむというのは、ワクワクするというものだけでなく、トピ主さんの言うように考えさせられるというのも含めて)、そのストーリーに対して、萌という言葉だけで表現するのも、?というか。
最近何でもかんでも神、とか言ったりしますけど、いやいやなかなかそんなのはないでしょーとも思ったり。私は特にストーリー運びとか、コマ割り、ページ割、内容に対しての情報の過不足がないか、なども考えたりするので、その構成に対しての評価も、萌といえ言葉だけではなー、というか。何も言葉思いつかないですが、そんな評価のボタンも欲しいです。まあ、レビュー書けばいいだけではありますが。

あと単純に、「エロい」というのもあっていいかもしれませんね。ストーリーよりもエロ、という作品もあったりしますし。

2

6. No Title

追加というより単純に5段階評価にしてほしいです。

【中立(読み手を選ぶ)】の選択肢っていらないと思うんです。
読み手を選ぶ作品だから点数低いのは違うかなと。万人受けする作品が優作とは限らないし。今の評価基準局なら、【神】と【趣味じゃない】に二極化するのが読み手を選ぶ作品ってことでいいだろうし。
まぁそうなると過去のレビューが全部駄目になっちゃうから、今更変更は難しいんだろうなとは思いますが。

主さんのお求めの「考えさせられる」などの作品から得られる感想は、作品のトーンの選択肢にあるといいかも。

5. No Title

私は…

「続きが見たい」「続編希望」 かな

読んで、「あー、この作品終わらないでほしい、続きが読みたいー」って思う事が結構あるので...

4. No Title

私は「興味深い」かなあ。
趣味ではないものの、心に響いたとか、人に知って欲しい一冊とか。

3. No Title

私は普通の「普」が欲しいです。

悪くもないけど、萌えたり良かった!というところまでは行かない時が結構あって。
「萌」と「中立」の間が結構幅あるなー、っていつも感じてるので、「普」じゃなくてももう人段階欲しいと思ってしまいます。

2. No Title

考えさせられる、深い、
分かります!

後、私的に萌えではないけど突き抜けていてそれはそれでスゴイな!!って思う、でも神か?と言われると困る…のような作品がありまして…(主にエロい作品が多いかもなんですが…///)
なので、そんな想いも含めて「驚き」の「驚」とかどうかな?なんて思いました


1. No Title

こんばんは。なるほど確かに。
「考えさせられる」って長いから「深」とかどうですかね?w

もはや数字の5段階評価でもいいような気がするんですけど、
そうなると電子書籍サイトみたいでつまらないですもんね。

3

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP