答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



皆さんはBLのどこに萌を見出してますか?

匿名

23/08/06 17:56

回答数:13

○BLのどの部分に萌えるのか
または
○BLのどの部分を目当てに読んでいるのか
を差し支えなければ教えて頂きたいです。
(その際に軽く好きな系統なども教えていたいです)

また、
小説と漫画で萌部分に違いがある人などいらっしゃいますか?


萌を探してるので皆さんの考えを参考にしたいです。

回答一覧

13. No Title

>>12
なるほど
やはりこのトピ内ですと、私の投稿文に一度目を通さないと理解がしずらいので二度手間になっちゃいますよね、、
2番さんの仰る通り、端的に分かりやすい文で再投稿してみます。
ありがとうございます!

12. No Title

>>年下×年上、メリバ、誘い受け、オメガバース等の設定部分や、攻めに囲い込まれた受けが逃げられなくなってるのが好み等のBLを読む際の具体的な嗜好の内容とその理由をお聞きしたいです。説明できる範囲で宜しくお願い致します!

こちらのトピは閉めて、主さんが訂正した上記のような質問文で新たに分かりやすくトピを立てた方が良いかと。質問したい理由も添えるといいです。

11. No Title

>>10
んーーー、
自分の好みを深堀したいってのが経緯ではあるけど、ここでそれらを詳細にしたい訳では無いから、この考えはあまり気にしないでください。

普通に好奇心から聞いています。
最近のちるちるの記事で、今年の詳細検索ランキングの1位がオメガバースとかエロが多かったです!とかそういうのは理解したんだけど、これらが好まれている理由と詳細が分からなかったから、まあこれ以外にも、人がどういう意図でその設定が好きなのかって言うのに興味が強いだけ…ですので、そういうのを言葉で聞きたかったです!
好きな物に理由はないって言いますが、(実際問題自分も何故BLが好きなのかは分からない)ですが、分かる範囲で理由がありましたら、どのような所が好きなのかが知りたかったです。
詳細の方で!

個人的な興味で言わせて頂くと、
メリバとバットエンドのどう言った部分に萌えるのか、というのは気になります。
否定している訳ではないのですが、それら自身の理解では見い出せない見解について、他者の見解がどの様な物なのか〜が気になるだけです。

10. No Title

>>9
好み好み好奇心から!
作品探す時に苦労する事が多いので、自分の好みの分類を詳細に深堀しときたいってのが経緯です。

>>8
申し訳ない、こっちも語弊がありそうなので。
>漠然とアオハル物ハッピーエンドBLが好みとしか分からないので…。
自分がこういうBLが好みって意味です

9. No Title

>>8
それってトピ主さんの好奇心からの質問ですか?それとも大学や市場のアンケートかなんかが関与してるんでしょうか。

8. No Title

皆様投稿の程ありがとうございます。
説明不足で申し訳ないです。解釈に相違がありましたので少し補足を。


○BLのどの部分に萌えるのか
○BLのどの部分を目当てに読んでいるのか
ですが、これは 何故BLが好きなのか ではなく、BLの何処が好きなのか をお聞きしたいので、BLを全体的に見た考えや男女恋愛との差ではなく、もう少し詳細にお願いしたいです。
ですので、
年下×年上、メリバ、誘い受け、オメガバース等の設定部分や、
攻めに囲い込まれた受けが逃げられなくなってるのが好み等の
BLを読む際の具体的な嗜好の内容とその理由をお聞きしたいです。
説明できる範囲で宜しくお願い致します!


>萌を探してるので皆さんの考えを参考にしたいです。
と申しましたが具体的に、BLに萌えない訳ではなく、BLで萌えている内容の詳細が分からないので、皆さんがどう言った嗜好を持ち合わせておりどう言った内容に萌えを見出しているのかを、参考にお聞きしたいといった所存です。
漠然とアオハル物ハッピーエンドBLが好みとしか分からないので…。

7. No Title

○BLのどの部分に萌えるのか
・・・そもそBLの芽生えが子供の頃歴史の授業で習った織田信長と森蘭丸でした。
それきっかけで戦国〜江戸末期の時代小説とか漫画にハマって、
武士道における「忠義」の格好良さ、親子でも夫婦でもない男と男(主に主君と家臣)の間に生まれる命よりも重い絆みたいなものに触れた時
子供ながらに衝撃的で「なんて美しいんだろう」と感動したものでした。
BL好きの根っこはそこにあって、「男が男に惚れるは尊い。生殖本能を超えた愛がそこにある」と思っているので
女性の私にとって男同士の世界は永遠の憧れの対象です。

○BLのどの部分を目当てに読んでいるのか
・・・少女漫画の延長線で、BLもときめき欲しさに読んでる節があるので登場人物が好みかどうかが何よりも重要です。
受けでも攻めでも良いんですが、この人に恋しちゃう気持ちわかるな〜って読者目線でも共感できるような、人間的に魅力あるキャラクターを描ける作者さんの作品を好んで読みます。
単純な絵の綺麗さより、目や手の表情の付け方、語彙や行動に表れる心理描写の巧さを重視して読んでます。

○好きな系統
・・・世界観問わず年下攻めが好きです。
受け攻めに関わらず相手を思う一途さが見えたり、
この攻め(受け)にはこの受け(攻め)じゃないとダメなんだなぁ、みたいな唯一無二感があるとめちゃめちゃ萌えます。

○小説と漫画で萌部分に違い
・・・無いです。文章でも画でも、心理描写が巧い作品に萌えます。

2

6. No Title

「男同士の雑さ」が好きで、そこに恋愛を足したりした感じのをBLとして認識して楽しんでいます。
受けが可愛いとか攻めがかっこいい、だけでは男女ものでもいくらでもあるので。
やはり独特な距離感や二人並んだ時の背格好。BLでしか得られないものはここにあるのではないかと

5. No Title

NLも好きですが私が男の人しか好きになった事がないので、女の人に惚れるのは理解できても共感はできないんです。ですがBLは受けも攻めも魅力的な作品だったら、お互い惹かれ合うことにどっちにも共感できるからだと思います。
なのでどっちも私のどタイプの男らしい魅力溢れるカップリングの作品だとめっちゃ萌えます。

4. No Title

説明するのが難しいんですが、瞬間最大風速のすごい萌えを目当てに、商業BLを読んでいます。

匿名2番さんにちょっと近い部分があるかも。男性の、ふとした瞬間の意外な可愛さに萌えるというか。

たとえば、前髪が邪魔なのでピン止めで上げるとか、朝にゴミを出しに行く時の後ろ姿とか、日常生活の中の些細な部分に萌えるんです。

もともと私はBLの世界には漫画やアニメの二次創作から入ったので、そういう性癖を得たのではないかと。

そんなわけなので、過去に二次創作で腕を鳴らした作家さんで、今も二次創作の萌え語りをするみたいに自キャラ萌えを語りまくるような人の作品が好きです。

3. No Title

現実ではそうそうお目にかかることが出来ないような自分の理想像が具現化された男性に出会えて、その子の可愛らしい姿と非日常的シチュエーションを楽しめるところ、です。

所謂「疑似体験」に近い感覚で読んでいます。

2

2. No Title

NLものでも、秘密の恋、障害のある恋、報われない片想いが好きなのですが、BLは同性愛ってことでその辺の切なさをたくさん摂取できるので好きです。

あと受けの可愛さが萌えです。NLだとヒーローってカッコいいことが多いけど、愛でるような男性の可愛さってBLの、特に受けからもらえるので。
NLのヒロインだと可愛くても同性だから物によっては鼻につくんですよね。でも異性の男性が可愛いのは嫌味なく萌えられます。男性特有の子供っぽい可愛さとか、ノンケの油断してる無自覚な感じとか好きです。

なので、好きな作品は心理描写が丁寧な切ない片想いものとか、受けが可愛いものが結構好きです。

1. No Title

付き合いにおいて女性らしさを求められないところかなあ?
例えば、家事育児、3歩下がる、男を立てる、控えめ、愛嬌、などを前提にしない関係を築ける。
もちろん、性別を置き換えただけのBLも多くあるけど、物理的精神的に対等な関係を描きやすいこととか。描かれていても違和感を抱きにくい点とか。
に萌えている気がします。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP