答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ61

匿名

23/08/02 15:36

回答数:51

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)


絡み・議論スレ60
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/18111/

回答一覧

51. No Title

件のスレは主に対して否定的な回答が多いけど、回答者の中にしれっとBL作家やBLファンをディスってる人がいる事に憤りを感じる

○○(文中では○○○と表記)って人それぞれだから安易に使わない方がいい
ってのを昔ちるちるの掲示板で見たな

50. No Title

なんというか、「自分の萌えは誰かの地雷」は、「誰か」側を自然と多くの人が体験するから解る人も多いけど、
「自分の地雷は誰かの萌え」はいまいちつかめないままズレた発言をする人がでてきてしまうのかもしれない。
他の人に伝わる場所で発信する以上どちらかでも解っていないと簡単に火花が生まれるなあと

49. No Title

誰かの地雷は誰かの萌え…‪♡*・゚

48. No Title

好き嫌い関係なく
みんな趣味嗜好に嫌味を言われる不快感を
嫌という程分かってる
何かしらのオタクをしてると尚更

47. No Title

人の趣味趣向にケチつけるのはやめたほうがいいですね。

46. No Title

>>41
あなたもTLと少女漫画だけ読んどけば
それで満たされるんでしょ

って言われたらイラッとくるやろ

45. No Title

>>41
女にしか見えない受けは苦手 ←それは個人の自由
TL読めば? ←余計なお世話だしとても失礼
コンプレックスでも拗らせてんの? ←そう見えるのはあなたがバカにしてるからだしとても失礼
BLのB要素 ←体で定義できるのでは? あなたの好みの男かどうかで定義されるものではない

1番さんが例のトピの失礼さを理解できないのは、ご自身も失礼な考えをしている側だから。
人の好きなものをバカにしたら反発されるのが当然でしょう。


昔から女性的な受けを馬鹿にする人がテンプレみたいに「BLである必要がない」とか「TLを読め」とかいうのって、「BL」というジャンルの中に自分が好きじゃないものが入ってるのが我慢ならないのかな?
私の好きないけてるBLとそんな軟弱な?ものを一緒にするな、みたいな?
「自分は好みではないがそういうBLもある」ではダメなんだろうかね。

44. No Title

>>41
あのトピは、トピ主のことは好かない(要は特定の作品に文句言いたかっただけだと思ったので)けど、
寄せられたコメントはとても興味深いものばかりで楽しんでしまった。

43. No Title

>>41
何にコンプ拗らせてると思ってんだよWW
BL読んでんのにTL読めなんて言われたら気分悪いわWWW

42. No Title

>>41
逆にキレてる理由が分からないことが驚きですが。
その言い方だと「あんたなんかBL読むな」って言われてるも同然でしょう。

41. No Title

わざわざ番号振ってまで箇条書きで長文質問してる人はなんなんだ?好奇心からの質問って前置きしてるけどそれにしちゃ詳細だし謎すぎる

女にしか見えない受けは自分も苦手だし、それだったらTL読めば?って思っちゃうから、あんだけの人がキレてるのはよくわからん……
なんかコンプレックスでも拗らせてんの?
BLのB要素はどこなんだよ……

40. No Title

漠然としすぎのオススメ教えてのトピが面白い。

ちょっと待とうよ~に似た作品って、個人によって捉え方が全然違う。
私からしたら全然似てないと思うけど、その人にとったら似てるんだね。
皆の意見が知れて面白い。

39. No Title

私も介護要員一択だと思いました

38. No Title

>>37
一部キャンペーン関係ない作品もあった
間違えました!

37. No Title

あの例のコラボキャンペーン、どうにか運営さんは対応してくれないかしら?

呪文のようなレビューとか記号だらけのレビューとか、、、荒らし方が酷いと思うのですが
普通にレビュー書いてる方も居るから全員に対して嫌悪感とかではないけれど相当両サイトへの印象は悪いしNGユーザー登録が増えていくだけなんですけども

レビューランキングに影響しないなら一緒にしなければいいのに!

これこそ作品に不利益をもたらしていると思うぞ

36. No Title

縁談って本当にあるんだなぁって思っちゃった。
いいとこの者同士で行われる、って訳でもないのかな。
その話が事実なのかはどうであれ自分には遠い世界だな〜〜ってちょっとわくわくした。悩んでるのに不謹慎だけど。

35. No Title

腐女子の結婚のトピ主、家事出来ない子育てする自身もないようですが。
これは家庭を築く上で大問題なのに、まだこれを腐バレがどうとか全く関係ない事を持ち出すとかあり得ない・・・・。
もしそんなんで結婚しても生まれた子供が可哀想過ぎる・・・。

34. No Title

私は質問した時、ちょっと違うなぁと思っても
回答してくれた事に感謝したいし、一々言わなくても良いと思うので、スルーしてお礼を言います。
間違えてる人がお送り指摘したい場合は普段のコミュニケーションと一緒で、
出来るだけ相手に不快にならないように言葉を考えて嫌な感じにならないようにしますね。

私も昔まではコミュニケーションの取り方が現実でも苦手で、思ったことはそのままいう!間違えてる事は指摘!だったのですが、ちょっとずつ学んでいき多少マシになりました。

回答する際はここの書き込みにあるような数は
今後も気にしないですね。私は多い方が嬉しいので。

33. No Title

よくぼっちとかこことかで人の回答の仕方にケチをつける事案が出てくるけど、全部気にしないでいいと思う。
回答の書き方にケチ付けられた人も、某トピでトピ主にこういう回答は嫌でしたと捨て台詞を言われた人も、何も悪くないと思うし、気にしないでほしいなと願っている。

私は漫画のおすすめを求めてるトピで小説作品を上げてしまったことがある。
気づいて訂正したけど、もし気づいてなかったら怒られるようなことだったのだろうか?
読み落としや読み間違いってあると思う。

よっぽど読解力や文章力が高い自負のある人が自分と同レベルのレスを人に求めてしまうのかも。
でもそれはそれで想像力に欠けててコミュニケーション能力が低いことだと思う。

32. No Title

人の親切に対してそんなこと言う?って感想しかない。
まず他人にそこまでの配慮求める方が無理だと思います。
自分で見つけられないから質問して
いろんな人があげてくれた中から好きなの探せばいいんだから
普通に「ありがとう」でよくない?最低でもスルーでしょ。
よっぽど考えて回答しろっていうなら
それこそソムリエの方に限りますとかにすればいいのに。
なんか規約違反にならない範囲での陰湿な書き込み多いな。

31. No Title

>>28
まあ、マイナス面について言及してるわけなのでそれは否定できないけれども。

ただ、それも読み方次第だと思っていて、
自分自身が「お、これは考えさせられる話だわ」と読み進めた結果すごくがっかりしたので「そっち方面でオススメするのキケンじゃね?」て思っちゃったんだよね。

もっとこう、キャラ同士の関係性とか、BL的な盛り上がりを楽しむべきだったのかな、読み方間違えたわ~と思ったので。

ま、余計なお世話って言われたらそれまでだし、ごめんねーーーってかんじ。

30. No Title

>>29
なるほど、そういうことですか…
ちるちるの運営がBLニュースで朝鮮BLを一生懸命に宣伝してるのもそれが理由みたいですね…
でもあんまり嬉しくないな笑

29. No Title

>>26
それは、BeLTOONのサイトでもちるちるへのリンクを張ったキャンペーンのお知らせをしているから、BeLTOONサイトから来て急遽作ったアカウントなんじゃないですかね。BeLTOONのサイトで宣伝しているんだから、ちゃっちゃっと短文レビューするレビュアーが出てきても、仕方ないってことなんじゃないですか。
もしかして、新規の登録者数が減っているから、こういう企画? 実績データは大事ですものね。

28. No Title

ここで特定の作品名挙げる事も不利益に思うが?
マイナスイメージ付く可能性もある

悪意がある回答な訳じゃないんだからもっと気楽でいいんじゃないのかな

27. No Title

別に質問者は文句言うなって上から目線な話じゃないかと。
「質問文ちゃんと読もうよ」とか、「求められたものだけおすすめしなよ」ってのも分かるんですけど、結果的に自分が求めるものに近いものがおすすめされなくても、こういう匿名の場では当たり前って考えた方がいいって話だと思いました。求めた回答得られない原因が、読み間違えとかの単純ミス、回答者の解釈違いとかどんな場合にしても。

規約に違反すること、悪意のある書き込みで誰かが実害あることには厳しい意見があっても治安上仕方ないと思うけど、それ以上の配慮とか、個人個人で違いが出ることにマナー求めるのは堅苦しすぎると思っちゃいます。

26. No Title

BLニュースで持ち上げられてる朝鮮BLのレビューをしている方のユーザーページが面白いですよ。
1つぐらいしかレビューしてなかったり、コメントが短いのばっかり笑
運営さんや、そこんところどうなんですか?

25. No Title

ソムリエ回答
あっちにもこっちもに気を遣いあっちからもこっちからも叩かれてる
見てるだけでも答えるのがリスク高そうで自分なら嫌になる

NGの○○だけどって書いてるんだからそれを見るか見ないかはトピ主次第でしょ?書いてるだけましじゃないのかな
自分のおすすめなんだから書くのは自由だし自分のトピなんだから確認しない自由もある

おすすめしたいんだからワンチャンいけるかもという気持ちだろうし
トピ主に取ったら小さな親切大きなお世話の典型だと思うけど当事者達で判断すればいい

トピ主じゃないならそこまでレス特定してまで言わんくてもと思った

24. No Title

>>20
それ言っちゃったら、質問者に文句言うなって求めるのどうなんだってダブルスタンダードな話にならない?
みんな質問する時もあるし答える時もあるし、立場に差なんてないでしょー。

質問文ぐらい読もうよってそんなに難しいかな?

23. No Title

最初に「除外してください」って言ってるんだから、除外しとけばいいってだけの話じゃないの?

せっかく良い作品でも、的外れな場所に出されたら質問者に「的外れな作品」って思われちゃうわけで、それって作品や作者がかわいそうじゃない?

「求めてません」って明言してるものを敢えて差し出したところで、質問者も回答者も嫌なキモチになった挙げ句作品に不利益が生じかねないんじゃ、な~んも良いことないじゃん。

22. No Title

まあ、
不満がある人はそれだけ匿名の人間に期待してたって事やね。
匿名の場において「〜してくれるだろう」って相手に期待しすぎた場合、それとは逸れた反応された時に、不満ないし悲しい疲れる色々抱く気持ちがあるだろうから、相手に求めすぎないのは大事ではあるね。
そこまで相手を慮って回答してる人も稀だろうし。分からんけど。

21. No Title

>>14

私ってば自縄自縛状態になっていたのかもしれないですね。

自分をも少し自由にしようと思いました。

20. No Title

あのソムリエ求めた方は正直に指摘しただけで、それはそうなんだろうけど。

司書じゃあるまいし、匿名の通りすがりの素人にソムリエ精度求めるってどうなんだろう。質問者の時は、解釈違いとかチョイスミスされるくらいは仕方ないというか予想してるけどな。
上げてもらった作品を精査するのは自分で検索すればいいだけ。
最悪、合わない作品おすすめされて浪費させられたとか思われたら、責任持てないし、誰もソムリエしなくなっちゃうよ。

19. No Title

>>17
あれな~。

DomSubはまぁ、最初から除外するとして、
その世シリーズも現実社会に則して考えたい人に提示したらアカンやろと思った。
「考えさせられます!」て言いたくなるのは分かるんだけどね…

作中で起こるもろもろを、現実社会に落としこんで考えるにはあの世界の文化的背景や歴史的背景が足りなさすぎてモヤモヤするだけなんだよなぁ…。

18. No Title

私は答えるのに“たくさん教えて”や検索条件がザクッとしてるもの、例えば“黒髪メガネ受け”の時は10ほど作品挙げます
それに条件が加えられていて、例えば“黒髪メガネ受け・外したら美人だった・それでいてツンデレ・歳上攻め”だったら必然的に答える作品は厳選され少なくなります

コメントはちるちる上部にある「作品 キーワード検索」してすぐわかるものなら付けません
例えば“かわいい柄パンツ”“素敵な女子キャラ”が出てくる作品~などは作品紹介でわからないのでコメント付けたりします

質問者さんのNGはちゃんと守るかな。できれば…なら一応コメント付けて答えて、
自分が読んだ事ない作品のような~とか知らない質問は答えないでいます

17. No Title

考えさせられるBL受付終了しちゃったけど
最初にNG言ってるのに無視されるのは気分悪いだろうな……

16. No Title

ソムリエでよく思うのは、探してるのはコミックか小説か書いて欲しいなと
大体書いてないのはコミック探してる人なんだろうけど

15. No Title

私も思いつく時に2・3個答えたりしますが、アレ合いそうだな〜と考える時間も楽しいので、何作品も回答してる方も純粋に楽しんで回答してるんだと思いますよ。
まぁ、何作品答えようが個人の自由なので、質問する側もそんなに気にしてないんじゃないかな?

匿名掲示板ですし、余りルールや縛りは無い方が大勢の方が気軽に楽しめるんじゃないですかね〜

14. No Title

>>13
そんなに空気を読まなくていいですよ
質問者も回答者もしますが、質問者からしたら好みの作品をただ教えて欲しいだけなので、オススメ1作品でもうれしいですよ。
過去トピリンクも挙げてもらったら普通にありがたいし、それと作品が被ってるかどうかは自分で確認しますよ~。お願いしてるのこっちなんですから。

むしろ複数の人がオススメしてくれてる作品なら面白いのかもってうれしいです。

13. No Title

>>8

私もそれちょっと気になります。

私はあまりトピ立てしないから、トピ主さんがどう感じるのかはわからないですが。

ソムリエトピに書き込みたいことはあって、でも、一人で一度に沢山列挙する風潮があり、それに加えて既出トピや類似トピのリンクが1で貼られがちなので、トピを開いて説明文を読んで、書き込もうかなと思ったけど他の人のレスを見た瞬間、心折られがちです。

まあ、空気とか読まず既出とかも気にせずに、自分のオススメをしれっと書き込んじゃえばいいのかなあ(´・_・`)

12. No Title

>>8
捜し物でトピ立てたときに20作品くらい上げてくれた方居ましたが私はとても嬉しかったです。
わざわざトピ立てするくらいなんだからみんな探しているタイプの作品にそれなりの熱量があるものなのかな、と勝手に思ってます。

8番さんのように厳選して送ってくれる方はトピ立てた側からしたらこれが特に面白い作品なんだな、と凄く分かりやすくて嬉しかったですし何十個も送ってくれる方にはこんなに質問に沿った作品があるんだ〜と調べるのも楽しかったです。

個人的にはコメント付き紹介はとても有難いですが(この作品はリバあります、やバットエンドです等)もしネタバレだ〜となるならトピにネタバレは辞めて下さい、もしくはネタバレありで、と書いた方がいいっぽいですね。

11. No Title

>>8
ソムリエ答えられる時は答えるけどテーマに合っていないと答えない程度で参加してますが、逆に答えられないテーマで自分が知れたりするからたくさん作品あると嬉しいけどな
トピ主さんが多くて困るっていうのまでは配慮した事ないな、正直

でも結構多く作品名あげる人って多くてすみませんとか言ってるし別に良くない?って思います
>>8さんはご自身でトピ上げして多いなって思ったんですか?
もし、そうなら多く出た時点でトピ閉じしたらいい気もするけど?
それか先にベスト5で教えて下さいとか工夫して質問するとか?

>>9
私の場合ですがソムリエ答える時って承認欲求の為なんかでやってないんだけどな
単純に質問に答えてるだけだけども。。。

もう一個
承認欲求に年齢は関係ないと思うよ

そんでそこに拘ってる方が拗らせてる気がするんだけど
何か年上の女性に嫌な目にあったのかな?
私は確かに40代だけどさ
一緒にBL楽しもうよ!ダメ?

10. No Title

ソムリエ求めておいて返されたおすすめが多いからって、「こんなにおすすめきちゃったよ面倒臭い」と思う質問主いたとしたら、どうなんだと思うけどね。
そこまで回答者側が配慮しなきゃいけないかなぁ?

あと、おすすめが多いものは求めている条件の範囲が単純に広くなるテーマだからでは?
厳選するのって結構頭使うし注釈添えるのはスゴいけど、「当てはまりそうなの挙げとくから、あなたの好みがあるだろうし、詳しくは自分でちゃんと作品検索して、自分に合うのを選んでね」ってスタンスの人がいるのも配慮の1つだと思う。

ソムリエ答えることあるけど、自分の本棚から条件に合う作品を選ぶのって、楽しさと面倒臭さの半分半分なんだよね。自分の中の宝箱を覗き返す楽しみと、選んで入力する手間と。詳細検索で探せるものとか過去トピで頻出のものは、私はスルーしがちだなぁ。

注釈については、ネタバレ拒否の人がいるからしないことが多い。
前に、どなたかがこんな地雷要素あるから注意してねって注釈したら、むしろそれはネタバレだ迷惑ってここで叩く人いたから。

9. No Title

「自分の推しは他人の推し」と考える承認欲求の塊の自己中BBAが多いんだからしょうがない。
質問トピ主が放置や無言閉じしたぐらいでガタガタ言うのは大抵BBA。

8. No Title

最近?しばらく前から?、
探し物系のトピで質問に対して一人で10も20もおすすめ作品をあげている人が多い気がする。
特定の一人というより、そういう人の割合が増えてきたように感じる。

質問内容に共通項を見つけて自分の好きなのおすすめしたい!という気持ちはわからんでもないけど、
いきなり大量に推されたら全部チェックできないのでは?
どれか一つでも刺さって欲しい心理なのかな。
でもタイトルだけ羅列してるの見ても、割とツボ外してる印象の作品もあるみたいだし、
どういう気持ちなんだろう。
自分だったら短いコメントまたは注釈付きで多くても厳選4個くらいなのでちょっと気になった。

でも、作品名書き出すのも手間だし、
そこに善意でコストかけてくれてる気持ちはありそう。

コメント付き紹介をネタバレと言って厭う人もいるみたいだし、考え方はそれぞれなのだろうか。

7. No Title

>>6
>1番納得いかないのはやっぱりレビューサイトなのにレビューランキングの正当性がなくなるようなイベントは止めて欲しいという事

全く同意見です。
レビューサイトの正当性が無くなるような、イベントはするべきでは無いし、サイトの信用自体失いかねなくて割とショックです
年々アワードの信憑性も微妙になってきていたし、本気でサイト離れるか検討してしまう

6. No Title

ぼっちのレビューイベの話
ぼっちが特定の話で埋まりそうだからこっちに書きます

単話配信が上がり難いのは分かる
でもそれでも書きたい!って思って上がって来るレビューは単純に興味持てる
強制されて?釣られて?書かれた内容は響かない
というか読む気にならない
7月にあったイベの時の内容とはだいぶ違う気がする

韓国系は上がり難い
そこは分からない
見た事あるけどな、普通に

1番納得いかないのはやっぱりレビューサイトなのにレビューランキングの正当性がなくなるようなイベントは止めて欲しいという事
特定の作品ならそれ専用のレビューページとかにして欲しい
ランキングに影響するのかは知らんけど

普通のレビューに紛れ込ませるみたいなやり方は好きじゃないな

5. No Title

多分タイプミスで、談話室にアメミヤ(芸人さんはローマ字表記)が登場して笑っちゃいました。
投稿前の確認は大事ですね。私も気をつけよう。
作品タイトルを略してしまうのは、ツイッターのタグの影響が大きいのかな。
おすすめ・紹介するなら、略さずにちゃんと書いたほうがいいと思うよ。

4. No Title

>>1
自分がノリについて行けないからって悪口書くとかあなたの方が寒々しい。

3. No Title

>>1
悪口を書くトピではありません
上にあるトピの概要を読んでみてね

昨日からわざと荒らしてる人がいるのかな

2. No Title

>>1
最近の人?
あそこは内輪の自主隔離トピで平和にやってらっしゃるって56・57あたりで結論出たんだと思いますが

1. No Title

共感をするトピのノリ寒々しい
あそこに書きこんでる人たち成人してるとおもうけどどんな顔でwとかハートマーク打ってるんだろ

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP