答えて姐さん 腐女子の掲示板 「CD」



CD化で苦手になった作品

匿名

23/07/26 16:54

回答数:10

CD化で苦手になった作品ってありますか?
キャスティングが地雷もしくは解釈違いだった、レーベルが苦手な所だったなど理由はなんでも構いません。

回答一覧

10. No Title

これ不倫や情報漏洩でやらかした声優さんがでてるから聞けなくなった人もいるのかな

9. No Title

>>6
>>7
>>8
お返事ありがとうございます。
返信が遅くなったのと、個別に返信できなくてすみません。

8. No Title

ワンルームエンジェル。
1番地雷な声優さんか出て(どれくらい地雷かというとその声優さんが出演が決まるとどんなに好みの作品でもスルーしてしまう)、苦手になりました

7. No Title

作品がどうとかはないけど、トピ主さんの攻め役でお気に入りの人が受け役だと苦手なのは分かりますね。
私も好きな作品の攻め役がたまたま同じ声優さんが続いて、この声=攻めのイメージがついてしまって、受け役をしてるのを聴くと違和感あったから。
全然違うキャラクターを演じてくれているんだけど、なんかリバっぽくなるというか。
過去に聴いた作品の演技を気に入りすぎてしまったがゆえの、弊害ですね。

6. No Title

苦手になったわけじゃなくて、そのまま好きなんですが。
原作が好きだからそのBLCDを買ったのに、CDを何度も何度も流していると、CDには原作からカットされた部分や変更された部分もあってそれがいいシーンだったりするのに、「原作はもう読み返さなくていい」気分になってしまっている、自分がいます。
ちょっと原作ファンとしてはどうかな?と、罪悪感です。

5. No Title

>>2
お返事ありがとうございます。
それは大変ですね…。残りの2~3割の作品を大事に、と言うと変かもですが、2番さんにとっていい(?)作品になれば、と思います。
あまりいい返信ができなくてごめんなさい。

4. No Title

>>3
お返事ありがとうございます!
なるほどそういうことがありましたか〜。
それはちょっと残念ですね…。
でも自分も苦手声優さんの作品は聴けないので、似たところがあるかも^^;

>>2
横から失礼します。
結構あるのですね!自分の好きな作品もあるので、複雑な気持ち…笑
7〜8割というと結構な確率ですね、残念ですね…。
自分はドラマCDを聴いたあと原作を読むと、頭の中でCDの音声が聴こえてくることがよくあります。結構楽しいんですけど。
横から失礼しました〜。

3. No Title

>>1
お返事ありがとうございます。
推し作品で攻め役を演じられた声優さんが受け役で出られている作品が無理になりました。今年以降に出た作品はほぼ完全に無理です。元々受け役の方が多かった声優さんなんですけどね…

2. No Title

あります、多いです

・ラブネスト
・ドSおばけが寝かせてくれない
・マザーズスピリット
・好みじゃなかと
・本日中にお召し上がりください
・コヨーテ
・シャングリラの鳥
・眠り男と恋男
・鮫島くんと笹原くん
・私とあなたの馴染みの関係
・だってまおうさまは彼が嫌い
・あいとまこと
・恋するあさはか
・ムシシリーズ
・イエスかノーか半分か
・言ノ葉ノ花

苦手というか、CDを聴いたら作品への熱が急激に冷めたといいますか
作品を読んでいてもドラマCD化したことが頭にちらついて集中力が途切れてしまい、作品そのものを敬遠するようになりがちです…
ドラマCDを聴いた作品全部がそうなるわけではないのですが、7~8割方なります

自分の場合キャストが合わないとかレーベルが苦手とかではなく(そういうのも中にはありますが)、多分メディアミックスそのものが地雷に近いのではと最近気づきました

1. No Title

特にないですね。
声の苦手な声優さんがいるのですが、そもそもその方の出演作は聴かないです。原作が好きでも、声優さんが苦手な方だと、視聴の時点でやっぱりダメだ〜ってなります。

解釈が違いすぎる作品にも出会ったことはないです。逆に、キャスティングの時点で不安に思った作品が、できあがったらすごくよかったってことはたまにありますけど。

原作好きなのに、CDになったら変な風にシーンをカットされてて残念、てことはありました。苦手まではいかないけど。

トピ主さんは、苦手になった作品があるということですか?気になります(笑)

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP