答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい34

匿名

23/07/26 11:44

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの誰かが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

あの質問は地雷ってか本当に疑問なんじゃ?書き方で誤解を招いたっぽいけど
自分の解釈だとHシーンがどんだけ女であんあん言ってても、素が男の子だったら「BL」として受け入れられる
普段が男の子だからこそHシーンや攻めの前じゃ乙女なギャップに萌えるってのもあるし

たとえば男の娘や女装男子とか、とうらぶの乱ちゃんみたいなのが受けのBL漫画見てると、「これボーイズラブなんか……?」って混乱するのはすげーわかるわ

49. No Title

最近のトピにある「女っぽい受けが地雷」という方。好みだから、そういう人もいるだろうなぁとは納得なのですが、どんなに男っぽい見た目や性格していても抱かれてるときの受けって何よりもメスっぽいけどそこは気にならないんでしょうか?
私も一時、受けに女性的要素あると駄目な時があって、そうなるとだんだん男っぽい受けでも抱かれてる様子すら苦手になり、エロ要素多いのは避けてた時あったんです。(今は見た目も内面も女性要素あっても大丈夫になりましたが)
たまに最中も男前の受けもいますが少ないような。

48. No Title

>>41
俺は仕事ができない(ちしゃの実先生)
アホの子の受けが仕事が嫌になって永久就職しようとするラブコメです。「そんなバカな」という展開なのですが、結構笑えました。

有休オメガ(藤峰式先生)
オメガバースのラブコメ。仕事が嫌なオメガ受けが、オメガ発情期有給休暇制度があるのを不正に利用して休みを満喫してたけど…!?というストーリー。こちらも笑えました。

47. No Title

>>41

畠たかし先生の『スケベの青春』
文字通り、スケベな男子高校生の青春です。

46. No Title

>>41
リカー&シガレット|座裏屋蘭丸先生
とにかく現実逃避!で目と脳を甘やかす

獣の王と狼面の番|奥田枠先生
更に現実逃避ならやっぱりファンタジー⁉

ハッピークソライフ|はらだ先生
笑いたいならコレは外せないかと…

なるべく「お仕事」を連想しない作品を選んでみました
最後の作品はちょっとお仕事シーンありますがほぼソコじゃない所の印象で消し去ってくれると思います

暑い中やってらんないですね!
一時でも癒されますように!!

45. No Title

>>42
あ!!すみません、コミックをお求めだったのに小説をご紹介してしまいました…!

ただ、作品自体は素敵なお話なので、もし気が向いたらチェックしてみてください~。
失礼しました!

0

44. No Title

>>41
・口下手は恋に事故る/羽毛先生
コミカル、シュールで笑えます。

・ハッピークソライフ/はらだ先生
最高にバカバカしくて笑えます。

・コミックパーティ ワンダーラブ/山野でこ先生
こちらも笑えました。

・ごちそうΩはチュウと鳴く/はなさわ浪雄先生
コミカルかつほっこり可愛い作品です。

お疲れ様です!
主に笑える作品あげてみました。
未読でしたら試し読みしてみてくださいね。
はやく気持ちが晴れますように。

43. No Title

>>38
読みますね
最後まで読めば面白いかも知れないと思って読みます
だいたいは読んで良かったってなりますが、この間非常に微妙な気持ちになった本がありました(非BL)
その時は普段読んでる作家さん達の凄さに感心する事にしました

ただBLは萌の摂取が重要ですからねぇ
ん〜、たぶん私はそれでも全部読むかなぁ
地雷少ないので読む事はできるので
でも無理して読む必要もないかなぁ

42. No Title

>>41
小林典雅先生「たとえばこんな恋のはじまり」
https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/34358/

こちらはいかがでしょう?
主人公たちの置かれている状況が重なるかな?と。

(嫌なことを忘れてスッキリしたいって感じだったら、今はコレじゃないかもですが。)

0

41. No Title

今日、仕事先で嫌味を言われ続け、、
モヤモヤ、イライラ、クヨクヨなんだかスッキリしない気分です(>_<)
もう、その人とは心の距離を置こうと決意。
こんな日に読んだら救われる元気になれるBLコミック誰か教えて(>︿<。)!!!

40. No Title

>>38
読みませんね〜
シリーズ物の人気小説を購入したのですが個人的には重すぎてメンタルやられたので3巻で挫折し1年以上経ちました。
勿体ないので売れずいつか読める日を願って手元に置いてます。

39. No Title

>>38
手元にあるものはとりあえず流し読みします。

大人気BL小説のシリーズを先日やっと読みました。
10巻近く出ている作品なのでさぞ読み応えがあって、かつ面白い物語なんだろうと身構えながら読んだのですが、いざ挑んだら1巻はセックスしかしておらず最後の最後にようやく会話を交わしてお互いの気持ちを知るという内容でポカンとしました。この薄っぺらい作品が重版を重ねた人気シリーズ??と驚いて亜然。
2巻と3巻と買っていたので読みましたが、展開は全部同じ。3巻の最後あたりで家族に挨拶をしていましたが、主役2人にまったく好意を持てなかったから感激もせず、BL作品では定番の理解ある親との対面場面で白けるだけでした。
同作者の別シリーズも購入していたので続けて読みましたが、感情の奥深さを書くのが不得意な官能小説家なんだと確信した後、エロを堪能するために読むようにしたら楽しめました。
でもその作家さんの作品は二度と買わないと思います。

38. No Title

大人買いしてハマれなかったシリーズ本

我慢して最後まで読む?
読まない?

37. No Title

「緑土なす」の連載中コミカライズ版は書籍化されるくらいのページ数まで進んでいますか?どなたか雑誌を読んでいらっしゃる姐さんがいらっしゃったら、ザクッとした情報で構いませんので、よろしくお願いします!

36. No Title

ふと思ったのですが、BLゲームには主人公がキャラクターではない、主人公=プレイヤーというのはあるのでしょうか?
美少女ゲームとかではよくあるのですが(名前だけは決まっているけど、主人公の顔が表現されてやつとか)BLゲームだとこの方法で作るの難しそうだなと思ったもので・・・。
なんとなく気になったので・・・。

35. No Title

>>34
お騒がせしました。
ポチッとしました。
しかし今度は原作が見つからない。本棚にもいつも使ってる電子書籍でもない。どこやったんだ〜?

34. No Title

「悪人の躾け方」のドラマCDデリシャスアソートセットを買おうか非常に迷ってます。
レビューは高評価が多いし原作も私は神でした。
原作がどこにも見つからないけど、後で本棚を探すとして、やはりお値段がお高くて…。

遊佐さん好きだけど、当て馬くらいなポジなら好きなんです。モノローグも遊佐さんだと書いてあるのを読んで、どうだろう…と。

あ〜、誰か背中を押してくれ〜!

33. No Title

>>32
私は送ってます。
100〜500円でたまに当たるんすけど毎度ありがとうメッセの定型文にちょっと一言足して送るしてます。

金欠気味なのでありがたくて!

32. No Title

ちるちるさんでAmazonのギフトカードを頂きました。
ギフトカードを適用したら、ありがとうメールを送信するというボタンが出て来たんですが、皆さん送ってますか?

31. No Title

漠然と経験談を。

アニメイトは特典切れたらネットも店頭も再販してくれない印象なので(鬼と戦う超有名作品とかは別)、アニメイト特典がどうしても欲しいときは事前予約必須。発売2週間前でも既に予約終了してることもあるんですけどね・・・。発売初日に予約品しか入荷してないこともありますし。

ネット通販で予約していても店頭予約がないことがあり、お店に基準を尋ねたことがあるのですが、特に決まってないのでその都度尋ねてください!という、コミュ障には努力がいる返答でした。アニメイト限定版でも必ず予約してるかというと言い切れないみたいな感じで?!でした。店舗によって違うかもです。

引き換え、コミコミスタジオは再販してくれることがままあるので情弱には希望が持てて有難いです。

30. No Title

>>24
『惚れた男が親友で』という本の中でキャラが
「広がったところに尻たぶからの圧がかかって縦に割れる」
と考察しててなるほど…!と思いました

29. No Title

>>25
ありがとうございます!

28. No Title

>>27
こんにちは!
アニメイト限定特典なら、出版社によっては後日電子で配信される可能性がありますよー!

因みに、リブレ発行の特典は「アニメイトブックストア」で割と配信されています。
また、from REDの特典は各種配信サイトで1年後?位に発売される傾向なので、紙・電子に拘りなければゲットできる可能性はまだありますよ!

私も欲しかった特典が発売日当日でも買えなくて、血涙を流した経験が何度もあります…笑
予約しなかった自分を恨みました。悔しいですよね……

1

27. 21です

>>22 >>23 >>26
返信ありがとうございます!

ピピン様
コミコミさんは比較的買いやすそうですね♪
○ニメイ○店の限定特典でしたので、コミコミでは販売されていませんでした(T_T)残念です…。

23様
お気持ちお察しします。
ウッキウキで行ったのに販売終了の衝撃は未だに消化出来ません。
最低2週間前の予約ですか…。それでは前日の私が購入出来ないのは致し方無いですね。
世の中は情報戦だと改めて思いました。

23様
なる程お店によるのですね。
と言うことは、私の近場店は出す店舗ですね。 
田舎で1店舗しか行けないので、これからは出す前提で動きます!
オンラインもチェックしないと。
本は必ず発売日に出す物だと思い込んでいたので、自分の常識が覆りました。

26. No Title

>>21
お店にもよるんですが、基本的に発売日前に店頭出ししちゃダメと言われてないレーベルや出版社は商品が届き次第店頭出しすると思います。
レーベルや出版社によっては発売日守ってって言われていてそういう場合は書店側もフライングで出したりしないです。
「お店による」というのは、発売日前に出していい場合でも店の方針として発売日前に出すのはやめようというパターン(店)もあるということです。
ご参考までにどうぞ。

25. No Title

>>24
指をどっち方向に入れるかと、穴が縦割れになるのは関係ないと思います。

「縦割れ アナル」でググったらちるちるの記事が出たので、貼っておきます。
https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/28867/

24. No Title

センシティブな話でで申し訳ないです
先程読んだBL漫画で出てきたのですが、
アナルに指入れる時(2本以上)って、縦に入れるんですか!?
縦割れあなるとかよく聞きますが、それって縦方向に指を入れてるからなんですか?!
それとも横方向に指を入れるんでしょうか?
?????

23. No Title

>>21
初めまして

私、紙派でいつも通販で特典付きを予約購入しているのですが、昨日池袋に用事があって、せっかくなので店舗にも行ってみようかなと、寄ってみたところ、明日発売の作品がずらりと並んでいてびっくりして帰ってきました。

店舗の方だと発売の数日前にフラゲ出来ちゃうのは本当なんだ!って…

かと言って交通費も掛かるし、やはりこれからも通販予約で手に入るのは発売日のちょっと後だけど仕方ないかなぁって改めて思いました。

前に凄く楽しみにしていて特典小冊子も絶対欲しいって思ってた作品が発売日より物凄く前なのに販売終了になってしまって予約出来なかった事があるのでそれ以来気を付けて早めに予約してます。遅くとも2週間位前から…。
質問者さまの欲しい作品、手に入る事をお祈りしてます。

22. No Title

>>21
発売日前に売る書店は、少数派だと思います。

BL専門の通販のコミコミスタジオも、もうその特典付きは売り切れでしたか?
コミコミスタジオは、よほどの人気作でない限り、特典付きも発売後数日は売っている印象があります。

0

21. No Title

初めまして。
最近blに嵌った者です。
今までは電子で購入してましたが、ある作者様の作品を気に入って調べた所、新刊の限定店舗の特典がとても良く、何と発売日は明日。
急いで店舗に向かい、予約しようと思いましたが予約分は売り切れ。
それならまだしも、明日発売日の筈の店頭分も本日で売り切ってしまったらしいです。

早めに予約するのが勿論ベストですが、発売日前に店頭に出して売り切る事は良くある事なのでしょうか?
悲しいです…もっと早く気付いていれば。
次回の反省に生かしたいと思います!

因みに明日発売はフェイクで、分かりやすくしているだけですので、明日発売の作品では有りません。

20. No Title

>>16>>17>>18>>19
返信ありがとうございます。
実際はもう少しやんわりとしたニュアンスだったのですが、やはりマナー違反ですよね…
こちらとしては、続編でリバ描写がないことを祈るばかりです…

19. No Title

>>18本当に、ただの承認欲求ですよね、作者さんの気持ちを考えると、そういうの送らないでほしいと思います…

18. No Title

>>15
リプなのか手紙なのかは知らないけど、
続きの展開を当てられてしまい、作家さんが違う展開にまるっと書き直す作業にとても苦しんでおられた事をそのシリーズを楽しみにしていた読者の1人としてとても悲しかったという経験が私にもあります。

声を上げる方にどうすればいいのかは分からないというか…実際どうする事もできないと思うのだけど…続きを予想したり、〇〇にして欲しいなど、その作品が好きだからこそ考えるのだとは思うけど、どうか自分の胸のうちに留めておいて欲しいものですよね…。

17. No Title

>>15
以前、「こうなって欲しい!」「こうなると思う!」と言う願望・予想リプは迷惑だ!と言う、連載作家さんの主張がTwitterでバズってましたね

私もリプで願望書くのはマナー違反だと思うし、私自身リバが地雷なので、尚更続編でリバになったらキツいな…と感じます

16. No Title

>>15
たまーにそういう願望リプライ送る方いますけど、個人的にはマナーがなってないなと思います。(作者さんが募集してるなら別ですが)
特にリバだと実際作者さんがリバにするつもりだった場合、そのまま描いたらあのリプライのせいでリバになったんだ!って本気で思う人出てきそうですし。
というかそんな一人のリプの為に自分の描きたいもの変えますかね?
話聞く限りその作品の作者さん大変ですね、、

15. No Title

以前、好きな作品の作者さんに「続編でリバ希望」というリプ(?)が送られているのを見てしまいました。
私自身リバは(作品にもよるけど)読めますが、この作品でリバは見たくないです。
その作者さんは今までリバを描いてないし、現在その作品は続編連載中で現時点ではリバ描写はありませんが、作者さんにとって初めての続編で実際にそういったリプがあったのでとても不安です。
どうしたらいいでしょうか。
(何を描こうが作者さんの自由、ではありますが…)

14. No Title

>>10
>>12
声もあててる方もいるんですね!
皆さんの脳内映像と音声を聞いてみたい。絶対面白いだろうなぁ。
作家さんが映像なしで作る人がいるのは驚きです。

ふと抱いた疑問に皆さま回答いただきありがとうございました!

13. No Title

>>11
何ヶ月か前に、項目?がなくなって検索できなくなったのではないでしょうか、確か。
以前にも談話室で、困るって声が上がっていました。
間違ってたらごめんなさい。

12. No Title

>>9
ドラマCDが好きなので、その人物のイメージに合った声優さんの声を当てはめて読むことあります。いつもじゃないですけど。

11. No Title

【非BL】で登録されているコミックスだけの一覧を出すにはどうしたらいいのでしょうか?
以前はできていたはずなのですが…

10. No Title

>>9
私は、声はがっつり違います。登場人物ごとに声が違い、地の文もナレーションで別の声、頭の中がラジオドラマ状態です。
描写は、挿絵を参考にふんわりですね。

小説家さんにも、映像を思い浮かべながら書く先生と、思い浮かべずに書く先生がいるそうです。
以前、英田サキさんが、たしかTwitter(X)で、「私は頭の中にまったく映像を思い浮かべず、書いています。」と言ってらしたので、びっくりしました。

3

9. No Title

皆さん回答いただきありがとうございます。
皆さん結構イメージされてるんですね!匿名2番さんのように2次元映像で浮かんでくる方もいるとは素晴らしいイメージ力。
私はなんとなくもやがかかったようなイメージ程度でして。
色気シーンなんかは、結構ポーズ的な描写がしっかりあったりしないと難しいですし。
映像を思い浮かべて読んでいる方もいるなら、ひょっとしたら声もついてる方もいらっしゃるのかしら。

8. No Title

>>4
登場人物に関してはガッツリイメージして
読んでます。
風景描写に関してはふんわりって感じで
凄い上手な人、というか私の感性に
合ってる作家さんの場合は風景イメージが
ちゃんと浮かんでくる感じです。

私の場合、直近で読んだ漫画やイラストに
脳内イメージの絵柄が引っ張られるので
BL小説読む前はなるべくキレイめな漫画や
イラストを見るようにしてます
一度、小説を読む前にカイジのスピンオフ漫画の
ハンチョウを読んでえらい目に遭いました

7. No Title

>>4
自分はかなりガッツリ映像浮かびます。
人物は3次元じゃなくてちゃんと2次元なのがスゴイなと思いつつwその都度違う絵師さんの絵で浮かぶ事が多いですよ(その本の挿絵の人とは限らないです)。
背景は今まで蓄積してきた内容が物を言うって感じですかね。例えばファンタジーって作者がゼロから作れる事ってそんなに無くて、中世ヨーロッパがベースになる事が多い。それなら映画、ドラマ、美術系情報、ドキュメンタリー、クイズバラエティ等々、BL以外で入ってくる情報がかなり生きてくるんですよ。そういうベースがあると自然と浮かんできます。

直近ではイギリスの戴冠式。ああいった映像を見ておくと後々あちこちで生きてきます。もちろんBL小説の想像する為に見てる訳じゃないですけどw
元々好きなんですよ。なんか色々見るの。でも情報?として蓄積する訳じゃないので、建築様式がとか、刺繍が何を表しててとか、蘊蓄は全く言えないんですけどw

6. No Title

>>4
私は特に人物描写はイメージしたい方なので、挿絵を参考に想像しながら読みます。なので挿絵が好みでないとキツいです。別の作品を参考に頑張って想像しながら読んでますw
風景描写も結構想像して読んでますね。

5. No Title

>>4
描写があれば具体的に想像しています。
人物描写が曖昧な時は想像するのも曖昧になります。

4. No Title

小説読む方に。
風景描写とか人物描写とかって脳内でイメージしながら読んでますか?
こんな季節天気かなぁとか、人物もこんな外見でこんな格好かなぁとか。
私は、結構ふんわりとしていて、あまり具体的にイメージは浮かんでいません。
風景描写とかは作品の世界観に厚みを出すには必要なんでしょうけど、特に流しがちで。
ファンタジーものとかは、小説だから描けるようなものもありますが、みんな具体的にイメージできて読んでいるのかなと、ふと気になりました。

3. No Title

>>2
ありがとうございます!

2. No Title

>>1
オカン攻めですかね…?
「オカン攻め」より「おかん攻め」の方が検索数は多かったですね

1. 質問です

歌のおにいさんみたいな、受けを甘やかしていい子いい子する母性の強い?攻めってなんて言う属性の攻めなんですかね……。
バブらせみの強い攻め?

バブみの強い赤ちゃんみたいな受けの属性も知りたいです……。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP