答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき 207

匿名

23/07/24 07:53

回答数:50

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

ドラマ実写化されると今まで楽しく読んでたはずの原作漫画が読めなくなる事に気が付いた
読んでると頭に三次元の顔が浮かんでくるから、漫画とどっちで想像して文章読めばいいのか分からなくなるわら

49. No Title

>>48
同感です…
本当に正解、不正解を知りたいよぉ~って思いますし探し物、見つかったかな~って気になる
そして放置が増えて答えてくれる人が居なくなったら嫌だなって思う

そして今、anl舐め作品のソムリエをしたいと思っているけどあたりを付けて読み返ししてるけどことごとく短い…なかなかの難題だ…笑

48. No Title

探しものトピで見つかったのかわからないトピ〆が一番モヤる。
次点でソムリエの質問しといて放置。こちらはトピ〆されていれば見たんだなとわかるのでレス面倒ならしなくてもいいから見たのかどうかだけわかるようにしてほしいなぁという気持ち。
回答する側としてはむしろこの場をお借りして布教したい気持ちで回答するので完全なる自己満足だし見たのかどうかだけわかればレスはいらないのですよ…個人的に…ッ!

47. No Title

>>46
返信の返信になりますが、
ご自身の考えを改めた上で謝罪まで述べて下さりありがとうございます。
そういった旨の謝罪は素直に嬉しいですし、貴方の人間性の高さが伺えます。
自分は相手の発言から人間性を読み解くのが好きな性分ではありますが、好意的に残りましたのでお礼だけ。(先の面白い発言の意図する所)
またどこかでお話する機会が御座いましたら、宜しくお願いします

46. No Title

>>45
丁寧なご返信ありがとうございます。
考えがわかると、なるほどという感じですし理解できるものがあります。
私も12番さんのことを軽率に「敬意がない」「思いやりのない」と断じてしまって無神経で失礼でした。謝罪して撤回いたします。
ちゃんと詳しく聞かないとわからないことがあるなと、教訓を得ました。
言葉は発するのも受け取るのも難しいですけど面白いですね。

45. No Title

>>43
ご意見の程有難うございます。
私が言うのもなんですが、多方面からの意見が欲しかった所なので大変有難いです。
>>12
につきましては他者へ宛てた文章という事でも無かったので、言葉遣いに配慮はしていませんでしたが、正直すぎると言うのも限度がありそうですね。
言葉遣い1つで他者に与える印象に差が出るのも面白い話です。
貴方の忌憚なき意見、大変参考になります。

>ズケズケ言ってすみません
貴方にさして誤りがある訳でもないので、謝る程でもないです。ましてや私が貴方の丁寧な発言に対して気を揉む事もないので。
というか自分で意見を求めて起きながら喚く事はないのでこちらへの配慮は大丈夫。
どちらかと言えば揉め事への心配が大きいのかな?
それでもこういう言葉一つで変わる物はあるから、ほんとありがとうm(_ _)m
そういうの人間性出るね。面白い

44. No Title

>>42
チョキチョキされてるんで絡み・議論で…

>>43
ありがとうございます

43. No Title

>>42
そのレスした人じゃないけど……
あなたの正直さに溢れた文章、あなたの他者への敬意のなさや思いやりのなさが全面に出ちゃってるんですね
匿名の場だし、取り繕わない正直な考えなんだろうなーとスルーはできるけど、人として感じ良くはないなと私も思いました
ひっかかる部分は多々あるんですが長くなるので控えます
素の性格は仕方ないですが、言葉の使い方ひとつで 印象が変わる部分もあるので、「気は使ってないけど」とか言ってないで少しは気を使ってみてもいいかもしれませんね

ズケズケ言ってすみません
自覚無いっぽいし忌憚ない意見がほしそうだから私も正直に書いてみました
こう書いておきながら私自身も身につまされる話です

42. No Title

>>38
あれ、
>>12の発言不快でした?
気は使ってないけど私なりに考えた発言だったので、スルーしないといけないナニカかがあったのが純粋に気になります。
スルーの方面が、トピが荒れるって意味なのか、気に触ったって意味なのか気になりました。

41. No Title

先日生まれて初めて当たったリアルサイン会に参加しました。
作者様へ直接、作品を生み出して下さった御礼も伝えられて凄く嬉しかったです。

40. No Title

今日も気温高かったけど風がそよそよしてて過ごしやすかった
汗はいっぱいかいたけど
湿度の関係かな?
毎日こんな感じなら良いのに

39. No Title

揉めない揉めない
✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

38. No Title

>>12
スルーしてたけど>>32の感じと合わせて出来るならあなたのソムリエ質問には答えたくないな
自分の大切な好きな作品、教えたくない感じ

37. No Title

あ、申し訳ない。内容を笑った訳ではないのですが。すみません。

36. No Title

>>12
>>32
あなたも中々

35. No Title

いいんじゃない?
読めないなら読まないでも困らないっしょ?

好きにつぶやかせてあげなよ…
笑う事では少なくともない気がするけど

34. No Title

ゲイをカミングアウトされた方の動画何回みても泣ける
これからも頑張っていただきたいな~♪

33. No Title

分かる!笑っちゃいました。私も目がすべる。

32. No Title

最近皆の文章長すぎて読めない

31. No Title

皆様、こんな情緒不安定な投稿にお答え頂き、ありがとうございました。
お優しい言葉ばかりで、本当に泣きそうです。
と言うか、>>28さんのお言葉で泣きました…
営業職(元)なのもあってか、他人の評価に左右され続ける人生だったかもしれないです。

本当は個別にお返事するべきですが、纏めてのお礼で申し訳ございません。
こんな事でウジウジ悩んでるのは私だけ…と思っていたので、共感して貰えた事が何より嬉しいです。
皆様のコメントで気持ちが少し楽になってきました。ありがとうございます。

せめて、情緒が安定するまではレビューの事を忘れようと思います。
ネット依存気味だったので、スマホを置いてBLに集中する良い機会かもしれません。
正直、最近は「レビューを書く」事がメインになっていてBLに集中出来ない部分もあったので、もう末期。本末転倒ですよね…笑

本当に皆様、お優しいお言葉をありがとうございました。

30. No Title

>>19

私も役ポめちゃめちゃ気にしていますが、くじ引きたい! 出来るだけ1ヶ月のレビュー数抑えたうえでくじ引きたい! アマギフ100円ほしい! の一念でのことなので、レビュー向いてないと思いつつ続けられてる感じです。

アマギフ100円ほしいです!

アマギフ100円はいいですよ!
少額だけど、10回もらえば1000円です!!

29. No Title

>>19
自分の承認欲求満たし方法を良かったら。
YahooのTV感想にコメント入れたりします。

今感想が盛り上がってる番組を参考に投稿すれば必ず誰かがイイね、してくれます。
なお「らんまん」と「ど家」はずっとコメント稼働してるイメージです。
ドラマ観てなくてもニュースでも情報番組でもバラエティでも大体誰かはイイねしてくれるかも。
流れも早いから気楽だしいい意見もネガも結構それなりにちゃんと反応あります。
最近は逆に誰からもイイねされない番組に感想投稿をするという謎のマイブームを楽しんですらいます(笑)

色々と投稿系は適度な距離感保って楽しめたらいいですね。

28. No Title

>>19
最近、子供向けの本を読んだのですが、
『他人の評価よりも、自分が自身をどう思うかが一番大事』
『自分自身が最も一生自分に関わっていくのだから、自分が一番自身を大切にしよう』
とありました。
要は、他人の評価は気にする必要はないということらしいです。自分を大事にと。
私もリアルでは他人にどう見られているかを気に病むタチなので、お気持ち分かります。
参考までに。

あと、レビューの書き方の件ですが、この掲示板で誰かがした発言を皆の意見とは思うことはないです。ここで発言している人は私を含め、このサイトを利用している人の一部の人です。もしかしたら1割にも満たないかもしれません。残りは傍観している人、この掲示板を使用していない人です。
全員に好かれる文章を書くのは無理です。どんなに評価の高いプロの作家でも。

私は、様付けやちゃん付け気になりませんよ。あらすじだけの人がいても気になりません。
自身が納得のいくレビュー力を向上させよう、こんなに読んだんだという記録にするのよいと思いますし、その結果他人にも認められるのは良いことですが、基本的には他人の評価は気にする必要はないと思いますよ~

27. No Title

>>23

「作り変えられちゃいました」かぁーーー!
もぉ完全BL脳っすね(笑)
メス堕ちならぬレビュー堕ち!
私も読んだら書くサイクルなんで分かります!

受けちゃんも攻めさまもレビュー内容に合わせて使ってますし使わせて欲しい
まぁきもいって思われても好きで書いてるとその辺の声にも「すまんのぉ…」って思いながらも自分優先で書けます

もしかしたらお察しかも知れませんが私は長文になりがち
すっごくカッコ良くまとめられたレビューとか拝見するとマジで感動します!
でも自分じゃ出来ないし、たまに奇跡的にコンパクトにまとめられると謎の達成感も味わえるのでそんな奇跡を引き寄せられるようトライ&エラーの日々ですw
ライティングの勉強とかする努力、すげぇーって思うのできっと誰かに届くと思います
他のレビュアーさんと比較しないで、例え1人でも役ポくれた人にありがとって思えたらそれで先ずはいいんじゃないかな?今は特に。
今回はもしかしたら0だったのかも?知れないけどランクユーザーさんなら過去に間違いなく>>23さんのレビューに共感した人は居たんだと思うので!

返信などはお気になさらず!
「そんな時もあるさ」位に考えられたらいいですね~…

26. No Title

私も「受けちゃん」って呼ぶ場合は下心ありな時かもなぁ。
可愛い!えっち!って思うのは大概受けちゃんに対してなので。
あと飴ちゃんみたいな感覚ってのもすごくわかるー!ってなりました。好きに呼びゃいいんですよね。

25. No Title

>>19
私も似たところがあるので、お気持ちよくわかります!
できれば役ポ欲しいなって思うし、承認欲求満たしている部分も少しあります。
もちろん作品をお薦めしたいとか、感想書きたい、先生を応援したいって気持ちがあってレビュー書いてますが。

私は、特に役ポがあまり付かない時は、他の方の役ポ数は見ないようにしてます。比較して自分だけ付かなかったら絶対落ち込む、下手したらレビュー書けなくなるってわかってるので(汗)

ライティングの研究もされてるなんてすごいですね!向上心、尊敬します!

ブロックのことも、他の方の言うように気にしすぎない方がいいかと。自分ではどうにもできないことですし。

生理の時は、ネガティブなこと考えがちですよね。
ひとまずそんな時は、他の方との比較はやめてみるのをおすすめします〜。

(うまく書けなくてすみません。似てる人もいるよってお伝えしたかったので。失礼しました。)

24. No Title

>>22さん

ありがとうございます。
気楽に…気楽に…って言葉に励まされました。

突き詰めると、現在はポイント欲しさにレビュー書いてる部分もあるかもしれません。

フラゲや粗筋のみレビューではありませんが、どちらかと言えば長文になりがちです。
(本当は長文も改善したくて書き方模索してました…)
そして、他トピで言われてましたが「受け様・攻め様」と書いてるので、コレを気持ち悪くて思われてしまったのかなぁ…と昨日は不安で仕方なかったです。

そもそも、レビューで承認欲求を満たそうとする自分が変なんです、きっと。
もっと気楽にレビュー書けるように戻りたいです。辛い

23. No Title

>>20さん
こんなに親身になって頂けるとは思わなくて、正直泣きそうです笑

毎回、生理前・生理中こんな感じでめちゃくちゃ情緒不安定です。
今回は自分だけ役ボ貰えなくて「ブロックされた…⁉︎」と不安になりました。すみません。

「手段と目的を明確にする」なるほど!
元々、レビューなんて自己満足だから他者を気にする必要ないですよね。
以前までは役ボとか全く気にして無かったんですが、うっかりランキング入りしてからは、順位ばかり気になるようになってしまいました。
本当は、もっと気楽な気持ちでレビュー書きたい。

最近は、こんな文章だめだ…とプロのライティングを勉強したり、他の人気レビュアーさんのライティングを分析したり……
最早、何が目的でレビュー書いてるのか訳分からん状態ですね…笑

レビュー書くの辞めようと思うのに、習慣化してしまって「読んだら書く」脳になってるのか、レビュー投稿しないとモヤモヤする体になってしまいました。
ちるちるさんに作り変えられちゃいましたよ

もう、本当こんな面倒な奴の愚痴に付き合って下さり、ありがとうございました。
話を聞いて貰えて、少し楽になりました。

22. No Title

>>19
私はレビュー、たま〜にしか書かないからそこ迄一喜一憂しないです

そして承認欲求を満たす為に書いてないから気持ち、あんまり分からないなぁ
ごめんなさいね

自分だけポイントないからポイントくれぃ!って事なん?
だとしたらもぉ、素適なレビュー書くしかないよ!
読んでくれてる人はちゃんと読んでくれてるよ、きっと!
初心忘るべからずって事で気楽にやった方がいいって、きっと

後はブロック?
フラゲ連発とかネタバレのみのあらすじレビューとかじゃなければ気にしないで大丈夫じゃないかな?
気にしすぎだって

気楽に気楽に…!

21. No Title

>>19
続きっす

>>19さんの目的はポイントレースな感じですか?
それだと他の人にポイントも押せなくてレビューが闘い!みたいになっちゃいそうですね…
ポイントレースでランキングしていく事が目的だとツライですが、ただただ承認欲求を満たしたい、というだけならポイントの稼げそうな作品を片っ端からレビューするとか?ですかね
全然おススメじゃないですけど(楽しくなさそうなので…)目的が「役ポが欲しい」であれば近道な気がします…

えー…でも自分で選んだ作品じゃないと良し悪し関係なく愛あるレビューは書けないかぁ…

なんだか同じくレビューを書く身として何か言えたらって思ったんですけど…
何も素敵な解決策が思い浮かばず…
でも、気にしてる人が居るよって事だけでも知っていてくれたら嬉しいです

>>19さんがBLを純粋に楽しめるといいなって心から願ってます
あと、大塚製薬から出てるエクエル、私には結構効きました
命を助けてくれるお母さんもあるとは思いますが良かったら!
1番は婦人科行ってピルもらうといいかもですよ~

20. No Title

>>19
ホルモンバランスの乱れってツライですよね…
いつもより過敏になっちゃたり…したくないのになっちゃうからまた追い込まれる…みたいな感じに私はなったりします

ちなみに私もレビュー、書きます
そして役ポ、貰える事もあれば全っ然の時もマチマチです(笑)
自分だけ押されない事もあります!全然あります!多分私の場合は内容が良くないとか長いとかイミフとか色々あるだろうし、それこそ寂しいけどNG登録もあるだろうなって思います
もうそれは仕方ないですし、役ポ貰えたらとても嬉しいけど貰えなかったとしても本気で気にしないようにしてます
最初は貰えた時の嬉しさがハンパなくて、逆に貰えなかった時に気にしちゃった事もあったんですけど『目的と手段』を明確にしたら全然気にならなくなりましたよ

目的
レビューで作品の良さを知ってもらったり感謝やとにかく想いを吐きたい!そんでもしかしたら誰かの背中推しが出来たら!っていう自己満足の為

手段
レビューを書く

ココさえ明確にしておけば同じ作品のレビューを書いてる人はライバルでもなんでもなくて同じ作品を読んでる人♡って思えるのでバンバン同じ感想だったりしたら役ポも押します!結果自分だけポイント付かなくたって別に目的は作品の良さを伝える事なんで、ま、いっかってなります
(作品の評判を下げてたらアレですけど…w 内容は上手くなくても愛のあるレビューは絶心掛けてはいますが…)

長くなりそうなので一旦切ります

19. No Title

他の人が役ボ押されてる中、自分のレビューだけ押されてないとブロックされたのかな?と不安になる

ずっとレビュー書いてきたけど、最近本当レビュー書くの向いてないな…と落ち込む事が多い
恐らく、他のレビュアーさんは役ボ数とか気にしてないんだろうな
Twitterもイイネ気にして疲れて辞めたし、最終的にココなら気楽にレビュー書けるかなと思っていたけど、ココでも承認欲求拗らせてきてダメかもしれない
生理中だから情緒不安定なのかな
もう、しんどい
こんな事に振り回されて一喜一憂する自分がしんどい

18. No Title

最新レビューを見てたら
なんとなく気になる作品があって開いてみた。
そしたらそれが、長年ずっと探してた漫画で
思わずうわって声が出た。
ほんとありがたい〜〜
早速シーモアで買った

17. No Title

>>15>>16
気にかけていただいてありがとうございます…。
以前も同じようなことがあって問い合わせたら、そんな不具合発生してないよ~と言われて、いつの間にかなおっていたんですけどね…
シャドバンされてんのかしら?とか被害妄想に襲われるのでしたw

16. No Title

>>13
下書きできるんですね!!
いつも下書きが出来たらいいのに…って思いつつ、レビュー画面を開きっぱなし→書くのを諦める。だったので嬉しい。
ちなみに私も今試したら下書きできました。 何なんでしょうね? 13番さんの不具合がもう直っていますように。

15. No Title

>>13
試しに今確認してみたけど私は下書き保存大丈夫でした
なんでしょうかね。。。
PCもスマホも両方大丈夫でした
保存できないとか不便そう
早く復旧するといいですね

14. No Title

>>12

個人的には、一行二行のレスでもうれしいです。

13. No Title

なんかレビューの下書きの保存されないのって私だけのバグなのかしら…

12. No Title

質問系のトピ何回か建てたことある者なんだけど、質問系は正直回答する時が1番悩む。

「ありがとうございます」は勿論として、それだけだと味気ないから何か他にも言葉を付け加えようって思って、でも一人一人に返信した方がいいのか一括の方がいいのか、作品一つ一つに触れた方がいいのかとか「ありがとうございます」以外の文を考えるのに悩みすぎて、悩んだ末に面倒くさくなってそのままトピ〆か放置とか正直多くありそう。
てか実際に自分がそれやった事あった。
紹介されてる作品数が多ければ多い程回答が億劫になる。
まあでも最近は文決めが面倒臭いから一・二言で終わらせてる。
質問するまではノリノリだけど回答がね。

あと個別回答する時>>これしまくったらトピ主の回答多すぎて邪魔とか見かけるから回答の仕方にはかなり参ってる

それでも毎回、紹介された作品は全部見てるし検索もかけてます。

〜〜〜〜〜〜〜〜
ちな超短文で終わらせたい時の回答は、
「ありがとうございます」
+以下の構文
「ご紹介された作品を気になったものから購入してみようと思います。」
「読むのが楽しみです。」
「皆様の沢山のご回答とご紹介を頂けて嬉しいです」
「また別の機会がございましたらぜひ宜しくお願い致します」
「大変参考になります」
辺り。メルカリ感覚で返信してる

提供

11. No Title

別トピにあった「日清 エスニック」で動画を検索してみたら面白かった
カップヌードルはトムヤムクンが一番好きな私には朗報でしたありがとうございます

10. No Title

自分以外の人がやっててもなんとも思わないんだけど
私が綺麗めな男性(二次でも三次でも)にちゃん付けする時は自分マジでキモいと思ってる
そこにあるのは愛情とか親しみとかじゃなくて""下卑た侮り""でしかないので……
まず、攻めはだいたい呼び捨てとかしてて、受けだと思った人にしかちゃん付けしないし、だいたいエロい目で見てるんだよね
社会に自立する一人の人間として見てる時はそういう呼び方にならない
つまり性的に愛玩できる対象として侮ってるからこそのちゃん付けだと自覚してるから、自分マジでキモい
キモいけど楽しいので閉じた場ではちゃん付けしている
外ではしません

本当に親しみとかでちゃん付けしてる人もいると思うし、繰り返すけど自分以外の人にはなんとも思わない
自分一人が男性に歪んだ感情を持ってるだけなので
私も素敵な女性に対して親しみや愛、敬意を込めてちゃん付けするときはあるしほんと男性だけに対するあれなので

9. No Title

新しいジャンルにハマる度に「マイナーカプがマイナーであることが決まる基準って何〜〜〜!!??」ってなってるんですけど本当に何??

ジャンルによってキャラクター数も違えば二次創作投稿数の分母も違う、マイナーだろうがマイナーじゃなかろうが好きなのは変わらんけども気になるのです。

8. No Title

質問に答えるのは自己満足って、その通りだと思うんだけど、答える側が言うのはいいんだけど答えてもらう側が言うのはなんか疑問だな。
あと、自己満でやってるんでしょ?文句言うな! はなんか違う気がする。
自己満でやってたってひと言言いたくなるようなときがあるときはある。

特に最近トピ立てが多くて、分母が増えるとそれだけ変なのも増える。
放置、無言閉じがあるあるになってくのはやだな〜。

7. No Title

作家さんのプロフィールの件から…
たまに作家さん自身のファンの方いるけど、あんまり分からない心理。
作者買いするような作者さんでも、作品と作者さん自身とは切り離してるなぁ。作品だけを楽しみたいから、むしろ知らなくても良いくらい。
休載とかされてると心配だし、もちろん応援はしてるけど。
こんな素晴らしい作品を作る方はどんな人なんだろう?好き!って感じなのかな

6. No Title

>>4
ああ〜。先ほど閉じられたトピですよね?
私も今そのトピ見て、せめて一言ないの?!って勝手に思ってました〜。
お疲れ様です、どんまいです!

5. No Title

プロフィール教えてって、ちょっと前も同じような質問あがってたけど、
同じトピ主さんなのかな?
何をそんなに知りたいのか……

4. No Title

>>1
気持、分からなくもないよ~
私も今、正に無言のトピ閉じをされたさ。。。笑
一応すっごい私なりに気を遣ったんだけど、、、無言は寂しいよね
勿論BAもないさーーー
ま、いいけどさーーー

3. No Title

イライラされたのだと思いますが、キモいはやめときましょう。

探し物は、読んでて一緒に思い出せなくてモヤモヤすることあるから、見つかったら正解知りたい場合、放置だと気になることあるけど。
この方は、ベストアンサーつけて正解を示してくれただけ良いかと。

こういう場ではマナーや見返りは期待せず、自己満足や厚意だけで回答した方がストレスなく利用できますよ。
そして2番さん同様、回答者さんが減るのはさみしいですしね。

2. No Title

>>1
ソムリエトピは質問の上げ方から察知して答えるか答えないかを考えて対応してます
あくまでも自分が好きで答えてるから別に全然お礼とかは気にしてません
でも、力になれたかどうか?は気に掛ける程度ですが気にしてます
トピ主さんがいい作品に出会えたら!って思ってはいます
そして答えてくれてる人の作品とかから自分も新規開拓させてもらってますのでやる気を無くさないで欲しいなって勝手に願ってます!

ただちょっと前にどなたかもつぶやいてましたが探し物の放置は疑問が残ります
せめてトピ閉じしてくれれば「あ~確認はしてくれたかな?」って思えるけどスルーはほんと、探し損っていうかマジで正解知りたい。。。って思うなぁ

後、ソムリエトピなのに「探し物」したり「特定のこと」をリクエストされたり何度も同じ質問上げるのは後回しにしがちです。。。

因みに私も受けちゃん……言ってしまう事ある気がするwww( ゚Д゚)‼
きもい?でもまたどっかで言っちゃいそぉ~笑

1. No Title

祓い屋の漫画さがしてたトピ主
見付かったなら一言回答者にお礼なりなんなり言ってからしめきれば?
自分から聞いといて感謝もしない人多いからやる気なくす
「受けちゃん」とかきもいし……

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP