答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



匿名さんのささやきです

匿名

13/08/30 23:40

回答数:200

ちるちるさま、匿名さんは残してほしいです。

たまには自分の意見を正直に言いたいこともあります。
ツイッターだと、まわりに気を使ってつい同調してしまいます。
ここは使いわけることができるのでよいです。
実名でないユーザー名でも、波風を回りにたてるような意見だとすごい覚悟がいります。
よろしくお願いします。

回答一覧

200. もうすぐ

いつの間にやらなんでもありきの雑談トピ。
奇妙なテンションで駆け抜けた気がしますが楽しかった。
この雰囲気に眉をひそめた方もおいでになりましたが
無事に終わりそうですね。
読んでいるだけでも楽しかったです。

199. ランドセル忘れはないですが。

>>197

高校生の息子が小学生の時、ランドセルからっぽで帰ってきたことはあります。背負ったときに重さで気付かんか!?

しかし、私が困ったのは娘がスカート履き忘れて小学校に行っちゃったことですね(しかも1回じゃないんですよ、皆さん)。
というのも、スカートの下には必ずスパッツ(オーバーパンツ)や冬ならタイツ等履かせるので、本人的には「下は履いた!」という気持ちになるらしいです。

朝、学校にスカートを届けに行く母の身にもなって…

198. No Title

皆が皆、言葉使い気にした方がいいと思います。
ある程度は敬語を使いましょうよ。

文章だけだと本人が思ってるのと違うとらえられ方をされてしまうかもしれません。

少々偉そうに感じてしまう書き込みがあるなぁ~と感じてしまいました。

あぁ、あとちょっと!
やっと終わりますね。
皆さんここ数日頑張りましたね~(^-^)

197. あ~も~

>>196
私が学校へランドセルを取りに行ってきました。
宿題もついでに先生に聞いてきました。私の子だ。

196. 目が痛ぇ

匿名が悪いのでなく
匿名という手段を卑怯な使い方をする人が
極々稀に居るので
ムムムとなるのです。
楽しくもありいろいろな思いが去来した数日でございました。

>>195

そんな漫画みたいな子が実際居るなんて^^
和む。

195. 学校に忘れた

ランドセルを学校の教室に忘れてきました。
うちの子大丈夫かなあ。
何も持たずに家に帰ってきて
途中まったく気が付かなかったんだと。

194. もうちょっとや~ん

書き残したことはございませんか?
カウントダウンが近づいてきました。
私はすごく楽しかったです。
トピ主さんには悪いと思いつつも
普段書きこめないことが書けて
スッキリできました。
いろいろな人の意見も良かったです。
収穫がありました。

193. No Title

>>164
こちらこそ、あんまりに限定しすぎたら特定云々になっちゃうと思って説明を省きました。
匿名とNM問題でまず最初に浮かぶのはそれだろうというのが抜け落ち、誤解を招いてしまい申し訳ないです。

192. しんみりしたらあかんよ

ええやないの~
楽しんだもん勝ちやで!
せっかくのBLサイトやもん。
楽しもうや。
そんなん他人の萌えと自分の萌えが違うことくらい
みんなわかってるがな。
我儘言うか言わんかだけの事やけん。

191. エロも好き

リバ再度ホテル
受けたわ
(´艸`)ムフフフ

190. 横

>>180
答姐だけは18禁だそうです。
ちるちるは見るのは誰でも自由です。

189. ほんまゴメンな

説教臭なってもた
ゴメンな
うん自分自身にも言ってることなんや。
ばあさんの囁きだから堪忍してとか
身勝手で悪い思てる

説教ぽいのはコレがラストな

うんまあ多分ネット自体
ちょっと暴走したんやな
ちょい昔はネットはアンダーグラウンドで、
悪口や罵詈雑言とかなタブーとか

アカン事や分かってて
分かった上でボソボソやってたんやけどな、
気がついたらアンダーグラウンドやなかったんや

もう子供やらが見てて
それを大人もしらんと露悪的に悪態ついてたんや
そしたら子供は悪態見てしもてて…

それで結局
それを本気やったり
言ってしもてええ事と間違えてしもたんや…

出遅れやったんやなぁ
なりすまし犯とか
自分らもっともっと昔の10年以上前から
ゲーラボとかで危ないて知っとったくらいやし

もっと次世代のこと考えたったら良かった。

ばあさんはそこんとこ後悔しとる。
自己矛盾と一緒にしばらくゆっくり考えるわな。

以降明るくやってくれ!
それじゃな!オマイラ

188. 皆様そんなにエロダメなの?

やはりちるちるではエロトピは固定にするしかなさそうだね。

でも、ちるちるもエロで結構攻めてるよ。
ニュースはすごく最近充実しているし。

187. 200目指してるみたいやし

もうちょい続けさせてな
嫌なら見んな
つったのはお互い様やでな
嫌ならあとで流しといてな

最近なごちゃ混ぜになった時に
他人sageせんとアカンみたいなやり方が好かん
自分の趣味ageは構わんは
そら、頑張っとったらええわ
けどなー
こう合わん趣味sageが激しいねんな最近。

ちょっとおばあちゃんの愚痴ささやきやで臭いやろけど

前ーはなオタクて叩かれたら中身多少合わんでも
お互い組んだもんや
そら組まんと助からんし、盛り上がらん。

けど盛り上がってしもた後はバブルと同じや、はじけてしもて
共食いになってきとんねな

俺とお前は違う
で済むのに
俺とお前は違うお前は数が少ないから下や
とかな

これまた少ながわもうかつやで

んなもんに上下あらへん
上下あんのは口と穴位なもんや。
で済むのに少ないですから…ハイ…

みたいな
まあ個人的にはええやろけど
おんなじ考えばっかやないしなあ?

なんか世知辛いゆうか
嫌みっぽいなあ思うねん

186. ありがとう。

>>185さん
すごくわかりやすい説明だったわ。

185. やけん何が気にくわんと

言うなればやな

高尚やとか低俗やとかやなくて

ごっちゃ混ぜにされて気にくわないんは
ノマとBLの中だけの問題やないってことやねや

エロもええし
朝チュンもええ
けどなBL言うて全部が全部エロやー、いわれたら腹も立つ

そら
腐もノマも混ぜたて言うたら怒るって奴ならわかるやろ?

下手したら
ロリも混ぜてただのオタクや
こっちゃそこまで、ごちゃ混ぜにされたらもう諦めもつく

それに本心はあんまジャンルで分けすぎんの好きやないし
自己矛盾もあんねや

184. これまたショタがややこしい

ショタってややこしいジャンルなんよね。

BLなショタってだいたい定義が決まってるけど
他に言わすと
ショタ=少年愛なんよね

ここで扱うのはもちろんBLのやけど
横っつながりが広いんよ…

まあ詳しく突っ込まんとく
棒isラブなだけに。

183. んーで大人しいレーベル

少女漫画チックなレーベルもあるんよ

charaコミとか朝チュンが精一杯だし
ダリアやフラワー、ルチルは控えめな印象
(あくまで印象やで)

だからさー
ノマでもどうやら棲み分け、ジャンル分けしてるじゃん?
少女、ティーンズ、レディ、乙女とかってさ

そこまでクッキリせんでいいやろけど
BLも腐でまとめきられるとなんかシックリこんのよなー

エロりたいBL
恋愛主題のBL
後者からしたらエロって邪魔なんよね。
エロ好きが言ってもアレなんやけど

それになんやかんやで
恋愛とエロのダブルが一番多いのは確かなんよな

そこがノマのジャンル分けとちゃうんやろなーとは思う。

182. 途中送信したわ

書きかけで送信しちゃった
まぁ堪忍堪忍。

で、同じエロでも
オークラ肉体派ガチ、ジュネットピアス
がムチムチだとすると

中間に
光●書房のボーイズLと松●館のダイヤモンドコミックがくるわけよ
ここもエロ多いけど
ショタ系も混ざってくる
松文●のSBKとか

蛇足
ボーイズLはTLだとラブパッション
cultコミックはTLだとcultsweetなんだよね。
(TLティーンズラブ、10代向けラブという名のエロ目の本)

まあBLじゃなくったってエロいレーベルはエロいのよ
読めば分かんだけどね
なんでBLが時々やり玉に上がるのか分からんのよなー

181. 例えば

レーベルでかなり差があるじゃん
肉体派ガチとかジュネットピアスとか
あの辺りってドエロのイメージがある。

ドエロも好きよ好物よ
じゃなきゃワザワザ成人指定の買いに遠方まで出たりせんし

ポークシリーズ揃えたいし

180. 18禁なのよね

ここってば18禁サイトだからいいけど
他所でエロ前提で押しまくる人と合わないんだよね

本人淫乱テディベアも変態も好物なんだけども
やっぱ未成年いるサイトでエロ本扱いはヤダわ

BLっつっても
エロ本認定な感じのと少女漫画チックなのがあるじゃない?

多分ごっちゃにされるのが嫌なんだよ

コレってさ
女オタが全員腐女子って言われて困るのと同じなんだよね。

上とか下とかないけど
やっぱ温度差はあると思うんよ

179. それじゃあまあ

お言葉に甘えて
軽いノリで重い話しも語っちゃうか

これも勝手なささやきなんで

178. 確かに

芳林堂書店 コミックプラザで届きますね。

今日届いた荷物の品名・荷姿が箱類になってる…
ん?箱類?書籍や本と記載しないのね…
中身本なのに…

177. あらら・・・

「HorIn Love Bookについて」
トピで届いてたときの宛名がHorIn Love とかいう回答でしたが


実は、芳林堂書店できますよ・・・(遠い目)

176. 注意ですね

>>175
私が住む地域もどんよりモヤがかかった状態です。
気管支炎に要注意ですよ~!
私3度程、気管支炎になってるので…
おそらく、PM2.5が原因ぽいです。

マスク等で予防を。
皆さんもお気を付けてください~。

175. PM2.5

空がどんよりしてる。ニュースで
皆様、今日はPM2.5が多いそうですよ。
長く外にいるとキケンだそうですよ。

174. 名曲を歌ったわ

>>173さん
思わず口ずさみました。
ホテルはリバ再度~

173. 一瞬のひらめき

リバ再度ホテル

すみません、ただつぶやきたかったんです。

172. B地区感度問題もあるな

B地区の感度についてだが
鍛えるとどんな人でも良くなるのだろうか。
あんなにアンアンと喘ぐほどB地区の感度はあがるものなのか。
テクニシャンなのか。
達人なのか。
BLを読むと人体の不思議がいっぱい詰まっておるの。

171. 残 30

楽しいね。

ビッチ受けちゃんは今の彼とはラブラブでも
いつなんぞやフラフラ違う男にいくかわからんからな~。

ビッチ保険

170. リバ特約「不測の事態」について

>>162さん
>>160です。食いついていただいてドーモです(^^)

リバカップル以外に虎視眈々とタチ位置を狙ってるネコさんがあとからこっそり付加する特約。
慣れない行為やエスカレートした結果、思わぬダメージを負わせた場合をカバー。
しかし攻め側としては肉体的より精神的フォローを要するかも…て事となると慰謝料も?w

そんでもって約款じゃなくて商品だよねーこれ☆

169. 不測の事態

『リバ』でSMが好きなカプもいるはずだよね。


不測の事態
SMしてて
どっちもドSと見せかけて(元攻め×元攻めのリバップル)
実態はどっちもドMだったとか?

あ、これ私の好みの話だったわ。

168. おお早速

ちるちるにこうして!へ
18禁トピの件、素早い行動
ありがとうございます。

167. おひる、おひる、おひるの時間~

何食べよっかな~

166. No Title

>>165
現実と空想は違うものなのです

165. 母は頭が腐なの

本日我が子の1.5ヶ月検診日。
息子に似合う可愛い男の子はいるか物色してきます。

しかし事実は無情なり、息子はおっぱい大好き大臣でした。

164. 勘違いでゴメン

>>163
ああーなるほどね。
これはまた失礼なレスしちゃってゴメン。
なんにつけても、トピ主が容認している場合は外野が何言っちゃってんの発言はしないほうが無難なんだろうな。

ここも雑談になっているから愚痴でも文句でも違和感でも書き捨てしてもいいんだけどさ、匿名でのNMでも相手憶測が出来るようなレスは勘弁かな。
ちょっとしたことでターゲットonされかねないしさ。

163. No Title

>>149
その件ではなく、昨日別トピで匿名限定と書かれてもないのにNMの人みたいな明るい人向けトピじゃないから別トピに行ったら的な書き込みを見かけてしまったんです。
言われた人は驚いた感じで…見ていて微妙な気持ちになりました。

162. No Title

>>160
『リバ』。不測の事態に対応型

ちなみに不測の事態とはなんぞや

161. そうだ、そうだー

>>153
純文学でも描写ありますよ。もっと視野を広げていろ~んな本を読まれ旅もされたらいいんとちゃうかな?と思いますね。

160. No Title

>>135

ナイス!w
更にこんなオプション。

万一の攻守交代に備えての特約その名も『リバ』。不測の事態に対応型。

ところで契約前に現状確認とかするの…?
イヤ~ン約款~バッカ~ンw

159. マニアがこぞって集合!

>>138
観客も熱い

158. BL保険CM

CMになるなら・・・

どの作品のキャラが1番ハマるかな?

157. 安心と信頼

心を込めて
BL保険


CMが浮かんだ…

156. ぐわぁ~って語りたい時もある

>>153さん

そのとおりですよね。
あ~本当に良かった!わかってくれる人がいてくださって!

吐き出したい時ありますもん。


155. BL保険・SM特約

SMと一緒にするのは無理があるから、
S側M側個別の約款になるのかな。

例えば、S向けには、
使用道具の安全への配慮で紐の締めつけには要注意。
安全センサー付以外でのご使用で事故が起こった場合は保証の対象になりません。

使う道具で事細かな注意が必要かも。

154. BLは種類が沢山あるから好き

SMやらケモミミやら女装やら(まだまだあるけど
その日の気分によって読めるのがいいですね。

153. No Title

>>152
そうなんだよね、エロは苦手でもBLは好きでエロなしを読んでいる人はいるだろうけど、ほとんどのBLはエロ描写があるのが当たり前じゃない?
ここは品行方正な真面目なBLサイトですって主催者が言ってないのに、まるで自分ごのみのサイト以外は許さない空気があるよね。
会員の希望や方向性ってあるけどさ、BL内でのエロを存分にマニアックなものまで含めて語りたい人だっているよね。

152. 18禁エロトピ

>>151さん

それ、いいかも!
分けれ~ってうるさい人いるもの。

151. No Title

>>141
BLサイトなのにエロ書き込みすると非難轟々。

下品で気分が悪くなるなんて本気で言ってる人いたな。

自由にトピ上げも出来ないなんてナンセンス。

ちるちるに18禁エロトピ作ってもらえばいいのか?

150. SM特約

Sの保険
Mの保険

愛と信頼ですかね?

149. No Title

>>146
匿名・NM論争はさ、一応ちるちる側が匿名廃止はしないと言っているし、このトピ主の初めの思いは伝わって叶った。
この先がどうなるかはわからんだろうが、今のところ匿名OK.
レスの流れで雑談になっただけだから釈然としないと感じるならこのトピに来なければいいよ。
そのうち200レス超して無くなるから。

148. BL保険

>>135
おはようございます。
約款考えてくれたのか、凄く面白いです。

>・特殊なプレイをされた場合はこの限りではございません

SM対応の特約つけるのも面白そう。

147. ありがとう。

>>145さん
私もそう思うよ。
思いが同じ人がいて助かる。

146. No Title

そのトピ・そのサイトに合った内容であったり、トピの雰囲気にあわせて“匿名・NM”使い分けろって(ぼっち系はNM合わないとか)いう意見をよく見かけるわりには集団でやったら「OK問題なし・楽しいね」って雰囲気なのが何か釈然としない。

145. 水差す

この手の輩が出てこないと思っていたら、やっぱり出てくる。
どんな生真面目サイトを目指しているんだか、笑える。
BLにどんな高尚さを夢見ているのやらファンタジー、それもエロありの本だよ?
トピ主が乗っ取りだと言うならごめんと詫びるがそれ以外の意見は筋違い。
軽いノリが嫌なら別トピで大真面目に語ってなね。

144. No Title

>>142
うんうん、面白かったねー
ギャグセンスが超笑えました、筋肉ムッチムチの魔法少女
久々に面白いものを読んだよ

143. 賛否両論があるのはいいこと

古いトピがリニューアルオープンな形で復活した珍しいトピですよね。
どんな話題もOKな懐の深いトピだと思います。
討論したい方は真剣に討論するもまた良しなのでは。


好きなBL絵師だったので買った小説。
地雷内容であった。
朝一で読んだ小説が地雷、
これからだ!これからいいことあるって!

142. 面白かったね

>>128さん
買って良かったよね~。

141. いいではないですか~

好きに使っていこうよ。

主さんも閉める様子もないしねぇ。
もし、閉めるのであれば閉めてください。
よろしくお願いします。

最近、どっか~んとくだらない事が書けない雰囲気になってたから、私はこの場所がすごくありがたいです。

BLサイトなのにエロが書きこめないって
どういうことよ~って思いませんか?

見たくない人はスルースルーでいいじゃない。

私は、ささやき雑談に切り替わって良かった。

140. なんともいえず

気にくわないスレは全力でつぶしたいっていうか
まあ情熱家ではあるかも?

残しとこうってタイプへの配慮とか無いっぽいよね

139. No Title

一歩間違うとageあらしとか乗っ取りなんだよね…
空気良ければ何でも許されるのならね。

最近ここ居心地悪すぎるわ
ノリが子供っていうか
自分もそんな大人な性格じゃないけどね。

138. まだ寝ぼけてるのか

全国駅弁大会

全国から選りすぐりの男2人組で出場
駅弁の技を競い合う
メガネ部門あり、ガチムチあり、年代別あり、

あ~朝からすみません。
スーパーのチラシを見ながら妄想してしまっただよ。

137. 萌え

【ミランFFカカ、本田をかばう】

136. ohayougozaimasu

今日も元気にやってこー!

135. No Title

>>134

・契約時に合意した相手以外での交渉時に何かあっても適用されません

・契約から一年以内に相手が変わるなどの行為を何度もした場合、所定のサービスを受けられない場合がございます

・特殊なプレイをされた場合はこの限りではございません

…とかでしょうか^^

134. No Title

>>133
た・し・か・に

そんな保険があったら・・・

約款にはどんな記載事項だろうか?

133. No Title

>>132

部品…
いれる方のアレか
いれられる方のアレか
抑えられない人向けの保険なんでしょうね
掛けておいた方がきっといい。
(中の人たちが掛ける体で)

132. BL部品保険制度

くだらないけど、優良住宅部品のことをBL部品って言うじゃない?それに保険制度があるんだけど、最近まで本気でBLにある種の保険があるのかと思ってた。

131. 凄いね

いつの間にかこのトピどエライことになってるわね。
そして、何かの強い意志を感じまするわ。
よくわからないけれど頑張って。

130. No Title

>>129
おでんもいいですね、私はパスタにしました。
デザートはバナナクレープなのです。
考えて見るとかなり高カロリー(;´Д`)

129. No Title

>>127
おっとお仲間ですよ、私もコンビニですもの。
意外と美味しいですよね、私はおでんです♪

128. 魔法少女 俺

最高に笑えます、腐れた心に潤いを。

127. ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆

やっと仕事が終わって帰宅、そしてすかさずPC電源オン。
ちょっと侘しい一人暮らし、目の前にコンビニ弁当。
本日のレスは楽しいノリですね。
久々に楽しい気分になりますね。

126. 語感がいいね!


ノーベルBL賞。
のーべるびーえる、ノーベルビーエル、うん、いいね!

125. 118です。

>>121さん、
ありがとう〜!

>>122さんも、ありがとう〜。
全部お願いしたいです!!

う〜ん、癒される・・・

124. No Title

ノーベルBL賞
なんか好きになる響きじゃん

123. 理由は後からついてくる

ずれて109になった匿名さんのテンションも好きですよ^^
古いトピだからこそできる遊びですね。

>>119

なんかそれ、新しい何かが生まれる予感します!

122. No Title

>>118
お疲れ様~
食事にする?お風呂にする?それとも・・・
BLの最新刊にする??

121. ご苦労様でございます

>>118さん

おつかれっす!

120. No Title

>>108
このくだらなさとわからなさがサイトのガス抜きになればいいよね。
BLを熱く語るのも真面目に答えるのもいいけれど、
こんな風に意味ないことを楽しくレスするのも面白いわ。
108さま
おめでとうございますヽ(´▽`)/

119. 当て字の素晴らしいことよ

【雄っぱい】
【雄ッパイ】

この言葉を作った人になんかスゴイ賞をあげたいよ。

ノーベルBL賞

118. I'm really tired.

今日はめっちゃくたびれた。
だれか「お疲れ〜」って言って〜!

117. 108っす.

>>116
無欲に勝るものなし!

でもさ、108踏んだけどさレス返し一人でしてたら疲れるぜ。

116. No Title

>>108
すごいな。無欲になるほど幸運ってふってくるものなんですね。

115. みんなおもろいわあ

団結してるわね。すごく今。
何に燃えてるのかわからんところが
ちるちる会員の良さね。

114. 108っす.

>>113
ありがと~~
たいした目的じゃないけど楽しいのはいいね

113. No Title

>>108

おめでとう。
英語分からないけど(汗)
目的があると頑張れるんですよ人は。

112. 108・・・踏んじまったよ~

お祝いの言葉英語で考えてたら踏んじまった。

へいっ!!みんな!オレ様を褒めたたえてくれ~

111. そーなんですか?!

>>103
知らなかった!!
かなり有名なのは知ってましたが話半分しか聴いてなかったな。
私は水島さんが好きだったので三ツ矢さんは興味なかったの(笑)
「兄さんは俺のものだ」からハマったわけじゃないもの。
「義」の付かない兄弟モノは苦手だし…
うん!?逆にやっぱりココが原点なのか!?

110. タケル~v

>>103
何十年ぶりに聞いたかしら…
ゴッ○マーズ!

カッコよくてキレイで大好きだったなあ~

109. 俺だ俺だ俺だ

108獲ったどー!
あれ?ずれたかな?

108. No Title

>>104
You are really splendid! 

こんな感じでどうかな?

107. No Title

水島さんがタキ仮面でしたっけ?
藩さんも、いまや娘さんが主役やられたりしてますもんね。

106. 誰が誰だかわからないけどね~

>>104さん
ナイスアイディア!

105. No Title

>>99
神谷明さんが辞めたあとに三ツ矢さんが参加したあれね。
クックロビン音頭しかしらない。
パタリロのエンディングテーマね。

104. No Title

801の逆で108をふんだひとを祝福してあげるのどうでしょう。(言いだしっぺなので私は遠慮しときます)

103. 六神合体!

好きでしたわ~ドンピシャ世代。主役で弟の声は水島裕。可愛かったなー。
スラップスティックは藩恵子さんと歌ってた1000年女王のイメージソングも好きだった。

102. カオス

すげぇな。

101. 100越え

イクぅーーーーー!!!!!

BLサイトなんで
掛け声も
こんな感じで
ぶっこんでみましたよ。

100. 残100

イケるイケるわよ~!!

99. スラップスティック?

だしたっけ?
当時、友人2人がすっごくハマっていました。
私はついていけなかったけど(笑)
某合体モノで兄役をされていたころかな?

98. 三ツ矢さん

ドラマでもグレーゾーンですっかり女装に違和感がなくなってきた今日この頃

97. No Title

三ツ矢さん、若い時は凄く素敵な男前だったのよね。

時の流れは残酷ね、でも大好き。

96. ささやき雑談!!!!!

繁盛していて何よりだす。
ささやき雑談、いいではないか!
良い案でありましたな。

95. No Title

>>94

ですね。いっときテレビを席巻されてましたが。
銀さじの先生役でもいい味を出してらっしゃいます。

94. なつかし~

>>93さん

グレーゾーンさんは素晴らしい声優ですから。

93. No Title

こまわり君とヨシオくんの絡みが好きだったよー

そう言えばTV版は三ツ矢さんがしていたんだよな。

あの人もなにげに長くやってるな。

92. 嬉しい

>>90さん
ありがとうございます。

91. BBAの話が続きます。ごめん。

ドカベンの岩鬼様が好きだったわ♡

あーーーーー
どんどん違う方向にーーーーー。

90. フリーで活躍されるみたいですよ

>>77
私も平川さんが好きなので、匿名様のレス見てちょっと検索したのですが、経営難から1月末で声優事業部を閉鎖し、声優との契約を解除していたらしいです。
平川自身のコラムや公式Twitterアカウントで今後はフリーとして活動していくと発表されたそうですよ。良かった♪

89. No Title

>>87
バンコランやその愛人マライヒには当時かなり萌えた。
パタリロ本人も大好きだったなー

88. ジャック・バルバロッサ・バンコラン

マライヒは、子供産んだよね。
さすがだわ~。
昔、堂々とアニメで流れてたのよ。
家族でテレビをみていたわ。
時代を感じるわ~。

87. 私の初恋は


パタリロの
『バンコラン様』よ~。

86. No Title

自己破産ならそれまで、ですよね。
声優って事務所に属さずそれこそフリーの方が結構いらっしゃいますけども
自分でフリーになるのと止まれずに、では気持ちが全然違いますよね…。

85. BL昔話

むかーしむかーし、「○したのジョー」という漫画があってな。のちに何度もアニメ化、実写映画化もされるのじゃが、みな素晴らしい出来栄えであった。
主役二人とも、それなりに白木のおじょーさまに惹かれるのじゃが、結局最終的にはお互いしか目に入らない、というところが最高に萌え萌えじゃったよ。年寄の昔話じゃがのう。

84. そう言えば…

セラムンのエロ同人誌(男性向け)持ってますよ☆
しかも、大人になってから買いまいした(爆)

1

83. No Title

>>77
『Free!』のデュエットシリーズ発売されたばかりなのにね。
どうなるんだろうな。

82. しつこくてくどいっす

>>78
誰かも言っていますが終わったことを自分がモヤモヤって・・・
どこまで相手を追い込めばスッキリするのでしょう。
メールしても平行線って決めつけて無駄だと思っているのにここで再度火種になるレスをするって、言っていることを理路整然と並べたからと言って正しいとは限らない。
それこそ、受ける側読み手の思いは千差万別、レビューだって人それぞれなのだからそれを貴方は間違っています的なことをわざわざレスする、大人気無さすぎっすよ。
しばらくはレス参加しない人相手に何言っちゃってんの?
モヤモヤは理解してくれる身内だけで収めなさいな。

すみませんと言いながら匿名で楽しんでいる人の迷惑千万!!
悪いとわかっていてするなんて愚の骨頂っすよ。

と、言うところでセラムン!あれって百合の匂いもする子供には早いのじゃないかと思えるアニメっすよね。
自分はウサギちゃんの変身シーンに萌えました!!
単にイヤラシイだけか。。。

81. No Title

>>79さま

朗報ありがとうございます~!
ガチャガチャ見つけたらやってみます!

『タキシード仮面』ってちょっと変態ちっくな響きに聞こえるのは私だけかしら?(笑)
7月から新作アニメがニコ動で配信されるそうですね~
楽しみです(^^)

80. No Title

>>78

もう参加しないとおっしゃられている以上ここを見る事は無いと思います。
モヤモヤしてるからとあなたの胸の内を書いてスッキリされているのか知りませんが、書き込みが他者へは更なるモヤモヤを残します。
私はそう感じます。

メールで言い合いなりなんなり個人的にされたらよいでしょう。

79. 朗報です

>>75さま、76さま
なんだか近日タキシード仮面だけのガチャガチャがでるみたいですよ…

コードにぶら下がれるやつとか、コップの縁にくっつけられるやつとか…遊び方無限大∞

78. モヤモヤするのでレスる

頑張ってココを満杯にしようとしている匿名様達にはゴメンナサイ。でもどーしてもココのやり取りでモヤモヤするのでちょっと蒸し返しますのでお許しください。
以下、特定の方へのレスになってます。他力本願申し訳ないですが、盛り上げて下さってる皆様には私のレスは軽ーくスルーして、楽しい話題を続けて上げてこのレス、ドンドン下げちゃってくださいませ。よろしくお願いします。

>>14 >>15
HNで書かれた方の主旨は「書き捨て匿名はやめてほしい」との事ですが、「詳しい事情はいらないのでは?」と意見を入れた匿名様への返事には >>19 『あなたのご意見も分かります。そのような人もいることに配慮できずすみません。』と書いているにも関わらず、『あえて事情を追加』を追加し、『今後一切、レスに参加しないようにしますね。』と書いています。

コレって貴方が止めて欲しいって書いた「書き捨て」じゃないのですか? 参加しない=レスしない=書き捨てと思うのは私だけ? まさかHN出してて「意見が有ればメール下さい」って書いたから「書き捨てじゃない」と思ってる?

貴方の出来なかった配慮とは何ですか? 事情を詳しく説明できなかった事ををさして「あえて事情を追加」をつけたなら、直前の匿名さんのして欲しかった配慮としは違っていると思うし、不特定多数の相手に対して配慮が欠けたと思ったなら「事情を追加」は不要だし、自分が火種をまいたレスにきちんとレスつけ終わってから参加を辞めるのが筋ではないの? この書き方だと結局は「自分はこういう辛い目にあった、他の人にも知って欲しかった」って事にしか思えず、結局は自分と異なる意見は聴く気が無いんだと感じました。

「メールを下さい」と書かれていますが、他のトピのレスで貴方が反論されて『意見は自由』って書いている事、上記のしように他人の意見を聴く気がないと思えた事で、貴方にHNを明かしてメールで意見をしても平行線か、逆切れされるだけに思えるのであえてココにレスしました。貴方流に言うと私がこのように思うのは私の意見なので「自由」ですよね。

コレを読まれてまた貴方が「また私だけ悪者にされた」と思われるかもなので、私も一つ反撃理由を付けておきます。 
貴方が消された件のレビュー読みました。そのイベントに行って楽しく帰ってきたし、どんなレビューしてるのか興味を持ったからです。でも結果、私はかなり悲しいショックを受けました。「××が高い」のほうではないです。「○○が無い」以下の文章のほうです。 イベントを楽しんだ私には悪意まで感じさせる記載でしたが、私が見た時点で「役に立ったボタン」が押されていたのでそのままにしていました。貴方が△△だったと感じたならアンケで主催者に訴えれば良い事でしょ? レビューに書く事ですか? 貴方がアレを思ったままに書いた(悪意はない)と言うなら、貴方の名指しした匿名さんも思ったままを書いた(他意はない)と何で思えないの? 自分は思ったまま書くのが良くて、他人が思ったままを書いてそれがあなたの意見と違ってたら批判なの? ただの事実を書いただけじゃないの? 悪意で書かれたならソレだけの原因が貴方側にも有ったと思って下さい。

他人なので誤解は有ると思います。でも結果的に貴方のレスが「書き捨て」になっているので、「書き捨て匿名はやめてほしい」との主旨には賛同しますが、貴方にはいう権利は無いと思いました。HNでも匿名でも自分の主張や言動には責任を持ってた記載をお願いしたいです。

77. 自己破産だって

声優プロダクション メディアフォース
平川さん、どうなるのかな。
声優さんも大変ですね。

76. わかります~

>>75

タキシード仮面様が初恋!
めっちゃわかります~!(笑)
私がっつりセラムン世代なので~(笑)
セラムンが出だした時はおそらく1番ハマりやすい年齢でしたね。
当時はおもちゃ、コンパクトやステッキなど持ってたなぁ~。
あぁ、懐かしい。
『ごめんね、素直じゃなくて~』歌もよく歌ったなぁ~。(笑)

今の子は知らないでしょうね。
昔は大人気でしたよね~。

娘さん遠い目って大きなお子さん居てられるのにビックリです。
もうそんな歳になるんだなぁ~と実感します。(笑)

75. 魔法少女☆俺

表紙に釣られた~。
魔法少女って流行してるのかいな。

セラムンのタキシード仮面様が初恋じゃったな。
うちの娘。遠い目。

74. 72です

>>73

脱皮萌えですか!
なるほど…
>すべて終わるまでみすぼらしい
の一文にニヤリといたしました。
まだ柔らかそうですもんね。

73. No Title

>>72
いいですね、トカゲもですが脱皮すると気に見せる頼りない感じが萌ます、全て終わるまでみすぼらしいのですがそれもたまりません。

72. 両生類なのかな?

飼うとかの次元ではないのですが
コモドオオトカゲをずっとかっこいいなぁ…と思っています。
ドラゴン呼びよりもオオトカゲ呼びをしたい、という妙なこだわり。

71. No Title

爬虫類大好きなひと。いるかな?

あの触るとヒヤッとする気持ちよさ、丸くて可愛い目。

何より無毛ですのでおウチを汚しません。

70. 残131

にゃーと言いたくなる気持ちわかるな。
犬の場合は小さな子がいない限りあまりワンワンとは言わないか?それでも仕事終わりに家族の誰よりも早く自分の存在に気がつき尻尾を振り回して出迎えてくれる愛くるしい我が家の愛犬。
猫には真似できない可愛さ。

69. No Title


のこり132…頑張りましょう。
猫を見ると(現実でもテレビでも)ニャーって言ってしまう癖を何とかしたい。
それぐらい猫という生き物が好きでたまらない。

68. No Title

>>67
ああ、犬派なの。

67. No Title

チベスナ

66. No Title

>>64
作家さんでもペット飼っている人多い気がする。

それでも断然猫派が多い気がする、やっぱりお仕事柄外に出にくいからかな。

65. No Title

>>64
両方好きだけどどちらかと言えばにゃんこ。
最近は狐の可愛さに惹かれます。

64. 猫派? 犬派?

にゃんこ?
わんこ?



コミックや小説にもよるけど、だいたい2派にわれますよね。

63. なるw

>>61
わかりました!そうです、そのとおりでした。
間にあるからと聞き及びそれはなんだと思いましたが801穴、濡れません、ローションなければ。
BL用語、まだまだ勉強不足っす。

62. おしりは簡単には濡れません

男性はいろいろ準備が大変なのよ。
念入りにしないと大惨事になっちゃうから。
実際の受けはBLの受けみたいに簡単には入らないからね。

61. 801穴でしょ!BLのほとんどは。

>>60

BLは801穴、これ常識よ。

60. BL摩訶不思議用語

最近知った摩訶不思議な言葉

【やおい穴】
攻めの挿入を受け入れるための架空の穴。
睾丸と肛門の間にあるとされているらしい。

こんな【やおい穴】が出てくる話ってあるの?
気になるw

59. 老眼

遠くを見るとき、半分ズリ下げるあれ。
遠近両用よりも見てるとほんわかする。

58. No Title

>>57
メガネ・・・好きヽ(*´∀`)ノ
インテリ風ならゾクゾクッ

57. 眼鏡は人気あるかね?

眼鏡はムリって言うのが私のまわりの意見です。
眼鏡イケるって方、います?

56. 老眼

>>55

バッカモーーーーーン!!

55. 眼鏡はどうじゃろう


いその~、野球しようぜ~

54. No Title

>>53
おっと、吉兆さん!
そんな事件もありました、BLハッピーエンドはお約束。
それでもそんなお約束をものともしない名作もありますね。
アンハッピーなのに心が揺さぶられる!

53. ささやき女将を思い出す

ささやき女将。
わかった人、手挙げてー。
(年代ばれちゃうかもね)

ハッピーエンドが多いからBLは安心して読める。

52. No Title

>>50
だよね!
本来の目的とは違うけど、楽しければOK。
BLのセレブな雰囲気が大好きぃ~~

51. No Title

>>49
美形ぞろい、納得~~
こんな攻めがいたらいいなぁ~と思う話多くていいね。

50. チャット

チャット感覚で進むの賛成!

主様、もう閉じられるのでしたら閉じてもいいですよ~。

好きに使うトピがあってもいいね。

49. ささやき雑談!!!!!

では、ささやきます。

BLで一番好きなところは

美形揃い

なところです。

ささやきってこんな感じでいいですか?

48. なるほどねぇ~

>>46
そう言えば古いトピがやたら上がってきてるね、それと同じくらい新しいトピもできてるけど、いままでと方向性が少し違うか?
閉め忘れでもいいが、火種になりそうなトピだよな。
誰かチャットのようにここで200レス目指して雑談なう

47. そうだね

下手な言い合いよりも雑談の方がいいね。
匿名でもNMでも雑談ありきにしたら楽しめるよ。

46. 昔のトピなので

>>41 >>44
匿名様が書かれている様に前に、
匿名投稿についての議論(というか意義というか論争というか)があり、匿名を使用している方がひっそりとここで希望を書くみたいな意味で「匿名のささやき」と付けられたと思います。
トピは作った方以外締められないので、トピ主様が忘れている(いた)か、既に退会されているといつまでたっても閉まりません。
基本200レス出来るのですが、最近昔のトピにレスされている方がいるから、それでこのトピも上がってきたのでしょう。
立った時の事情を知らずに使っても良いトピもありますが、ちょっとコレは意味が違ってきてますね。

45. No Title

もともと「匿名○番」と入るようになる前の、暫定的なトピだったから、もうアゲる人いなかったんですけどね。別トピで匿名さんとムニャムニャしたHNの方が、行き場の無い気持ちをぶつけるためにアゲちゃったから・・もうこの際だからダラダラ雑談
でもいいんじゃないですかね。

44. そりゃそうだ

トピタイトルは「匿名さんのささやき」だけど、
質問内容に匿名は残して欲しいと書いているからささやきするようなトピじゃないだろうさ。
質問から察すれば匿名・NMの是非を誘発してると思われかねない。

43. あははははは

これじゃあ「ささやき」になってないね~。
ちるちるは優しい人が多いよ。本当に。

42. 矛盾…

匿名嫌いの匿名さんって矛盾してるなー…
どこサイトの何がとか言うわけではないけど。


ところで41番さん

欲しいトピックは
自分で立てるといいですよ
すると需要がある方だけ
自然に残りますよ☆

41. このトピ・・・

ここって古いトピなのよねぇ~
匿名に番号がないもの。
出来ればトピ主さんには一旦閉じてもらって必要なら同じトピたてしなおして欲しいな。

40. そう言われても・・・

私のまわりは、みんな良い人ばかりですから。
良い人が多いです。以上。話おわり。

39. 37です

すみません更に訂正です

×→そういう意味だったのですが。
○→そういう意味だったのですか。

すみませんひっこみます。

38. 37です

>>36
書いてる間のレスで読めず書き込みましたがそういう意味だったのですが。
行間読めずすいません。

37. 悪いこと言いたくないけど現実的に考えて

なんで「BL好き=悪い人がいない」になるのかよくわかりません。

どんな嗜好でも、それが好きだから悪い人がいないというのはありえないんじゃないかな?

36. そんなに本気にならなくても…

言葉をそんなに真正面から受け取らなくても(^o^;)
犬好きに悪い人はいないって言ってる人が本気で「犬が好きな人には犯罪者はいない!みんないい人!」と思ってるんじゃなくて、軽口といってはなんだけど同じものを愛でるもの同士きっと気持ちは自分と同じ♪くらいの軽い気持ちじゃないですかね?

BL好きに悪い人はいないって言葉も私は「同じ趣味嗜好を持つもの同士仲良くしましょうよ」くらいの意味かと思ってみていましたが楽観的すぎかな

35. たまたま悪い人に当たったのですね

>>34
悲しいですね。

34. No Title

動物好きだろうが子供好きだろうがBL好きだろうが、いい人も悪い人もいます。
まだ動物や子供好きは「弱い者に優しい」みたいなイメージもありますから悪い人がいないと言う人もいるんだろうと思いますが、BL好きといい人、なにか関連ありますでしょうか。
多分、同じ趣味の持ち主に悪い人はいないと思いたいのでしょうが、こちらではないですがジャンルの違う腐女子に攻撃されたり好きジャンルを貶められたりした事が少なくないので、BL好きに悪い人がいないなんて思えません。
BL好き同士仲良くできたらいいとは思いますが…。

33. フォローして頂いて

>>32
ありがとう。嬉しいです。

32. 横からごめんなさい。

いつもはハンネを使ってるのですが、
匿名専用トピなので、匿名で投稿します。

私も、BL好きに悪い人はいないと思ってます。
他人を傷付ける発言をした人は絶対後悔してるはずだし
何らかの形で、自分に返ってきてると思うんです。

31. No Title

>>30
あなたが羨ましいです。
みんな優しいと断言出来るなんて、私はNMで答えた後に個別メールで嫌がらせを受けたことがあります。
トピ内のレスに留まらず意味不明な暴言を頂きかなり傷つきました。直ぐにちるちるさんへそのメールをコピベして対応して頂きましたが、捨てNMみたいできっと相手は痛くも痒くもなかったでしょう。
だからこのサイトは優しい人ばかりだとは私には思えませんでした。
解って下さる優しい方ももちろんいらっしゃいますが、逆と言う方も確かにおいでになる。
公共の場であるこのサイト、様々な人が出入りしているのだから、
やはりレスやコメントするときは相手を思いやる心がけを忘れないようにしたいものです。

30. そうなの?

>>29
悪い人いるの?
ちるちるではいないでしょう。
優しい人ばかりですよ。

29. No Title

>>28
BL好きだから悪い人がいない、怖い考えですね。
どこかで聞いた「犬好きに悪い人はいない」しかし現実には犯罪まで犯してしまう人がいる。
思い込みは怖いです、匿名を堂々と使うのは良いとして、全てが善人だと思うのは怖いです。
実際に心無いレスやコメントで傷ついている人がいるのだから。

堂々と匿名使う前によく考えて1拍おいてからコメントをする癖を心がけていきたいなと思います。

28. 別に悪い事をしているわけじゃなし

堂々と匿名使いましょうよ。
極悪非道な事しているわけでもないのですから。
BL好きが集まっているサイトなんだし。
悪い人いないですよ。

27. 牡丹燈篭さん、しんどいお気持ちわかります。

>>14
牡丹燈篭さんは、20日間も辛い思いを抱えてこられたのですね。

私は牡丹燈篭さんのトピに投稿させて頂いたこともあります。
もう投稿されないなんて、とても残念です。

今回大変な思いをされたことで、傷付いた人の気持ちを、きっと誰よりもよく理解できるようになられたはずの牡丹燈篭さんが、すぐには無理でも、回復されたら戻ってきて下さることを願っています。

牡丹燈篭さんが、早く嫌な気持ちから解放されますように。

2

26. No Title

>>21さん
ちょっとキツイ物言いかと・・・
牡丹さんは、別に文句があるならメールくれって言っているのではなく、誤解があったならと意思疎通を図りたい気持ちが内容から感じられました。
21番さんは他スレの匿名9番さんに共感されるとありますが、
私は牡丹さんに共感してしまいます。

それに「匿名から叩かれた経験」とありますよね?
やはりNMよりも断然匿名からの方がレスがキツイのも事実。
そして、いつも第三者の匿名さんが横から入り込む形です。
もしも、あなたが他レスの9番さんなら申し訳ありませんが、
牡丹さんのレスは批判的だとは感じず、むしろ21番さんのレスの方が批判的で攻撃性を私は感じてしまいました。
もっともこれも人それぞれの感じ方で違うのはわかります。

私も気が弱いので過去レスを引き合いに出され、それがたとえ悪意がなくてもどっぷり落ち込むと思います。
匿名でこられると誤解がある場合にメールで実はと話すことも出来ず、トピ内でレスすれば第三者のレスに惑わされたり、
うまく気持ちを文章に出来なかったりして悪循環。

「ご自分が「向いていないから参加しない」と仰るのならどうぞご勝手に。」
こんなレスを自分に向けて言われたら、気持ちが浮上出来ないです。悲しいです。

5

25. No Title

>>24

匿名20です。

ふわっ!Σ( ̄□ ̄;)
すみません、大丈夫です。
今はちるちるでへこんではいません!
あれは単なる仮定なだけなんで(もし叩かれたら~的な仮定)!
過去に微妙に絡まれたことありますが、そのときは他のユーザー様がフォローして下さったので大丈夫でしたし。

お気遣いありがとうございます。
最近はレビューにも参加しようかな♪とか色々考えているぐらい前向きなんで大丈夫です。

24. 見えない相手との対話は難しいですね

>>19
18の匿名です。
正直な気持ちで書いたのですが、牡丹燈篭様を更に傷つけちゃいましたね、ゴメンナサイ。
私の推測ですが、牡丹燈篭様は何事もはっきりしたい人なのでしょうね。でもココは相手を知らない同士が集まる場所ですから、匿名でもHNでも何から何まで説明すると波紋は広がって収集するまで時間がかかりますよ。
レスしてる相手はお互いに会った事もない相手で、対面でお互いの考えをしっかりとらえながら話をしている訳じゃないのですから、要点だけで充分なんです。知らないからこそ過程まで知ってほしかったと言われればそれまでですが、レスを短く簡潔に思うところのみを書いても炎上してしまう時もあるので難しいですけどね(苦笑)
傷つけちゃったレス書いた本人が書いても説得力無いと思いますが、痛い反撃をされたと思ったらすこーし時間をおくとか、もっと緩めなトピに参加されるとか、思い切ってその方とは意見が合わないんだと割り切るとか。ようは考え方次第。色々な考えの方がいらっしゃるので参加事態を遠慮される事は無いと思うのですが。

…とココまで書いてレスしようとしたら間に色々とレスが(汗)大丈夫ですよ、私が牡丹燈篭様の意見と異なる考えなのは事実ですし、圧力掛けられたとは思ってません。(笑)

>>20
ココをお借りして。20の匿名様、牡丹燈篭様へのレスとして書きましたが、ゆったりしたトピもありますので、他のトピで良いところがあるかもしれないですよ? 匿名様もゆっくり参加しましょうよ (^o^)丿

23. 匿名20です。

>>22
そうだったのですね、すみません。

気持ちが落ち着かれることを祈ります。

22. 本当にこれで最後です

>>20
誤解を与えてしまったようですみません。この言葉は匿名18様のレスが付く前から考えていたことです。いろんなことがあり暫く控えようと思い、せっかくコメント頂いた18様へのレスを最後の書き込みにしようとこの言葉を書きました。マイページの方には18様のレスがつく以前に「もう掲示板には書き込みしない」と書きました。18番様が原因ではありません。

2

21. ご自分の発言は批判的じゃないんですか?

>>19

20で匿名さんも書いておられますが、わざわざ何のための宣言ですか?

そもそも、挙げられた他スレの匿名9番さんのコメントが「叩き」だとは思えませんし悪意も感じませんよ。ただの事実でしょう。
内容についてなら個人的に他スレの匿名9番さんの方に共感します。

ご自分が「向いていないから参加しない」と仰るのならどうぞご勝手に。

20. No Title

>>19
「今後一切(匿名でもHNでも)レスに参加しないようにしますね。」

参加するしないは自由だと思いますが…こういうやり取りの直後に↑文言は…18様に対しての圧力?に感じられて端で見ていて何だか微妙な心持ちになってしまいます。

私もメンタル弱いので批判されたら落ち込む気持ちはわかります。
暫くは掲示板への書き込み控えようとかも思います。
お気持ちは分かりますが…ちょっと微妙な心持ちになってしまって…。

落ち込んでおられるところに大変申し訳ありません。

19. 叩き返しになったかもしれないですね

>>18
そうですね、あなたのご意見も分かります。そのような人もいることに配慮できずすみません。

あえて事情を追加するならば。
匿名9番は作品掲載を2回出した人が誰なのかは知らないようでした。作品掲載を2回出す人はこのような人なのでないかという例として私の過去レスから引き合いに出していました。偶然にも作品掲載を2回出した人間と引き合いに出された人間が同一人物だっただけです。はじめから攻撃しようとしていたわけではないと思いますが、過去の発言について悪意のある(とこちらは感じられる)書き方をされてしまいました。


批判を受けて心が折れそうです。
自分はどうも掲示板に向いていないようなので、今後一切(匿名でもHNでも)レスに参加しないようにしますね。

1

18. 匿名でもHNでも同じだと思うのですが

>>14 >>15 牡丹燈篭様へ
貴方がとっても悲しかったというお気持ちはお察しします。
ご指摘のトピ、匿名9さんは誰とは書いてないです。それは牡丹燈篭様も判っていて書いてるとは思いますが、一応確認で。
想像の範囲でも、判るのは当人同士(匿名9さんが思う人と言われたと思った本人)しか判らないようにぼかしています。牡丹燈篭様もそのトピで自分に書いたものではないかとHNでお気持ちを書かれてますよね。
一旦、ソコでお話は終わったかなのようでしたが、どーしてもお気持ちが納まらず、ココにレスつけたのだと思いますけど、牡丹燈篭様は自分の事じゃないかと思われる事でその匿名さんとの経過を詳しく書いて、HMで書くとかメール頂ければ、反論するなり、真意を伝えるなりすると書かれていますが、別のトピで元になったトピの匿名さんがぼかしていた事を掘り返して、「私の事だと思われる叩きをされた」と書く事も「叩き」に思われます。
牡丹燈篭様のここでの主旨は匿名での叩きは止めてって事だとの事は充分に伝わりましたが、わざわざ、他のトピでの経過を書いて匿名さんの名前を出さなくても良かったのでは? HNでも受け手にとってはコレは充分な叩き返しです。HNだから良いのですか?
トピ主様もタイトルで「実名でないユーザー名でも、波風を回りにたてるような意見だとすごい覚悟がいります」と書かれています。また匿名9番さんの後ろの(/)から察してもそのトピで他の事も指摘してますので、書き捨てとして匿名を使っているのではないと思います。
キツイ書き方になりますが、貴方の真意がどうあれ、別の所でもこのように「叩かれた」と書かれるような方にはこわくてHNでは書きこめないです。

17. No Title

>>16

16の匿名様、コメントありがとうございました。
こちらのトピで伝えたいことは「書き捨て匿名はやめてほしい」ということです。


1

16. No Title

「ちるちるユーザー」のトピでのやり取りをこちらにかきこまれても当事者でないとわからないと思います。(牡丹様が大変お苦しみのご様子はお察しいたしますが)
そのうえこちらは「匿名何番」と表示されない古いトピですし。牡丹さまが伝えたいお相手は、ご覧にならないかもしれませんよ?

15. 補足

>>14
いろんなケースが想定されるので、匿名使用については一概には否定しません。
でも人を傷つけ、不快にさせる書き捨て匿名はやめてほしい。

私の意見は説明が下手だったり極端だったり、なかなか賛同を得にくいものもあるでしょう。不満を持つ方も少なくないと思います。でも「ここをこうしてちるちるユーザー」122・124であのように書かれるのは悲しいです。直接メールいただけたら、HNが分かるのでこちらからご説明のメールできるのに、匿名相手ではどうすればいいのか分かりません。ましてそもそも匿名9番が指している相手が自分かどうかの確証も得られず(でもレスの内容〈同人イベント会場で初めてガイド本が入場証になるのを知らなかった〉〈非BLを「ファンの間で賛否両論がある」からBLではないかという意見を書いた〉は過去に書いたことがあるのです)、あの場で反論したら「被害妄想」とか書かれてしまうのではないかと恐れ何も言えませんでした。言い訳というか自分はこのような考えでその意見を書いたんですという意見の真意も述べられず、苦しかったです。

ただの勘違いでしたのなら匿名9番に迷惑をかけるお話だと思います。違う人のことならば、勿論謝罪します。

でもたとえ別のユーザーのことを指していたとしても、そのユーザーさんはあのような言葉に傷ついていると思いますよ。

匿名を人を傷つけるためのツールにして欲しくありません。

3

14. 長文失礼します

>>12
ずっと我慢していたのですが、勇気を出してあえてHNで投稿します。HNで投稿したレスについて匿名から叩かれた経験があります。

「ここをこうして!ちるちるユーザー その3」にで自分の過去のレスとレビューについて叩かれました。匿名9番がレス122と124で批判している人物は私だと思われます。思い込みや被害妄想かとも思ったのですが、自分の過去レスに思い至る部分があるので。

匿名9番が何者なのか分からないので、この場で9番に向けて申し上げます。
自分の書き方も悪かった部分もあると思うし、申し訳ないと反省しています。主張の説明がよく伝わらない部分もあり、誤解を招いてしまったところもあるでしょう。某作品は非BLではなくBL作品なのではないでしょうかと意見を掲示板に書いたとき、「ファンの間で賛否両論がある」と述べたのはあくまで根拠の一つです。ガイドラインの確認もしたうえで、男×男の話で性描写もあるからBLなのでは?と疑問に感じたから意見を述べました。でもゴリ押しと思われたようですね。書き方が悪くてすみません。BLに関して多様な意見がありますし、自分の意見がすべて正しいとも思っていません。あくまで一個人の考えです。主観的になりすぎないよう書いてますが、至らない点も多々あります。申し訳ありません。

誤解された点、不愉快と思われた点については謝罪します。でも私に意見があるのならば直接メールしてください。

匿名9番、もし違う人のことを指していたのならすみません。勝手な思い込みでしたら謝ります。

この書き込みがあってからは「またあの人が勝手な主張書いてるよ」と誰かに思われているのだろうなと想像して怖いのですが、出来る限りHNを出してちるちるの掲示板に参加しています。自分の意見を述べる以上、責任を持たなければならないと考えるからです。

3

13. No Title

誰かをブックマークしたりしてないので、レビューだけでは分からない人柄を答姐で知ることが出来ていいなぁと思う。
12さんのおっしゃることもとてもよく分かります。
立ち上げからのユーザーの方々が居て試行錯誤の上に成り立っていると思うのですこのサイト。
色んな年代、考え方を持った方が集っていて得るものがたくさんあります。

ニックネームで書き込みをするからってそうじゃないのにな…と悶々とする今日この頃。

12. ささやかせて


ニックネームはレビューだけでいい。
答姐は匿名のほうが書きやすいです。
答姐で、またあの人だよ~と思われることが
すごく嫌だ。

11. 敢えて匿名で書いてみる

このサイトのメインは本の通販とその材料になりえる情報およびレビューであって、この掲示板のような交流ではないのです。
むしろここなんぞ刺身に添えられたツマでしかないのです。
いつなくなっても本質的には問題ないような場所。

匿名の話題とかで毎回あれただのなんだのとかでますが、
取り敢えず特に掲示板見て「こわっ!」と思って帰っちゃうんではなく、
その場合はこんなとこ無視して、運営の方が考えるこのサイトの主目的かつ本質である本の紹介とレビューを楽しむのがいいと思うのです。

10. ささやきというよりは

匿名でささやいて心を落ち着けていた人がいつか匿名で溜息をつく。
その一方でささやかな波風は一向に収まらない。

誰かが解決策を出してくれるのを待っていたらいくらでも繰り返しになるかと。
まず自分から、と一呼吸置く事も大事ですね。

9. もう少しようすをみたほうが、かなと

匿名でも脅迫のような文言があれば、関係部署に特定されてしょっぴかれます。逆にメアド晒していても、必要なければ何方も連絡してきません。(迷惑メールはあるかも)

某巨大掲示板の801関連を時々ロムるのですが、今回のような荒れ方はあんまりみないのです。(もともとが匿名前提なので、絡んでも仕方ないと割り切っているからかもしれない)

どんなかたでも精神的余裕をなくすことはあるだろうし、その矛先が弱い立場に向かうことは、残念ながら多々あります。自分がそういう憂き目にあい途方に暮れることもしばしばなので。

「こうすれば」というご提案が出来るほどの経験や知識がないのですが、早急に決めるのはどうかな、と思うのです。

8. NMで趣旨から外れますが・・・

新規会員が増えるたびごとに、この匿名云々問題が浮上する。
いわば、匿名OKのコミュニティーには付きもの現象。
夏休みだから、匿名レスでトピが炎上するというレスがちらほら
見受けられるし、年齢制限を排除したからではと言う憶測も見受けられるようになった。
このNM/匿名問題は厄介なもので、NMも匿名であるはずなのだが、
そこにレビューなども付随しているから荒れたレスにNMでレスを入れて、後からメールやレビューにかなりキツイお言葉を頂戴する事も確かにあるのは事実。
同じ趣味を持つ仲間一括りで全て仲良く円満といかないのも
多様な人間が集まり顔が見えないネット社会なら致し方ないと思う事象は確かに存在する訳です。

夏休み=子供参入の図式で荒れるの意見には賛同しかねる部分もあり、新会員が増えたから荒れると言うのも極論的な気もする。
子供や新規と言うより、レスをする人の人間性の問題なんだろうと、個人的に推察したりします。
自分の思いを正しく人に文字として残る形であらわす事の難しさをこのサイトでかなり勉強させて頂いてますが、なかなか難しい。
普段友達に気軽に軽口をたたく様にレスすれば、高確率で荒れます。
そして後からこんなはずでは無かったとなる訳なんですが、私自身も荒れレス当事者になってしまった過去があり、実際この答姐にも参加する事自体が苦手ではあります。
それでもたまに、あらら素敵トピ発見と思えば参加したいと思うのですが、書き込みをするときは非常に気を使う、するとやっぱり止めようで終わることもしばしばでレビューオンリーになる。
登録したばかりでない私でもちょっと腰が引けるのだから、匿名が無くなったらやはり気弱な人や新規で様子見の人にはハードルが高い気がします。
匿名を廃止する!気持ちは最近のトピ荒れを目にすればなるほどと思うのですが、やはり極論的な匿名廃止には賛同出来ないです。

14

7. No Title

思うに、この「答えて姐さん」がなぜ匿名での投稿を認めているかというのは、大前提としてここが「答えて」と質問するための掲示板だからと思っています。
誰かに尋ねたい、教えて欲しいけど、たとえHNでも恥ずかしいようなことを尋ねる時のための匿名なのではないかしら。

お楽しみとしての雑談系のトピックもあるけれど、ここの大前提は「質問」と「回答」だし、雑談系のトピックでも、ちゃんと名乗って和やかに進んでいってほしいなぁ。
と、年寄りは思うのですよ。

6

6. No Title

匿名をなくすのは難しい側面もあるようですから、なくせとは言いません。
それに、おそらく匿名をなくしても捨てIDが増えるだけでこの現象は変わらないかもしれない。

私は一番の原因はサイトが18禁制限をなくしたことだろうと思います。

このサイトでは昔から多少のイザコザはありましたが、夏休みだからって炎上し続けるようなことはありませんでした。
では過去の夏と今年の夏で何が大きく違うかって言ったら、登録に18禁のしばりがなくなったこと。
もちろん前から低年齢の人の利用もあったでしょうけれど、しばりがなくなったことによって声高に参加できるようになったことは明白。
18歳以下の子供は学業に励みなさい。
こんなところに来るべきじゃない。
息抜きはよそでやってください。

匿名は無くさなくても平和にする方法はある。
前と同じように18禁のサイトにするべき。
その上でさらに匿名廃止を検討していただきたい。
でなければ、現状の全年齢対象のままの状態で匿名を廃止したところで、幼稚な騒ぎは終わらないでしょう。

5. あえて匿名にします

最近の荒れたスレッドを見るたび思うのが。
今はじめてちるちるへ来た人が、こういうところか、こわ~☆という印象で去るのが悲しいし怖いです。

私はここへ名前を出して雑談で書き込めるようになるのに、半年以上かかりました。
でも「仲間へ入りにくい」と思っても、それを相手のせいだとは思わない。
それは私の勇気だと思います。

最近よく、~してくれない、みたいな言葉をよくみかけます。
先輩方が仕切っていて入りにくい。
古株がうるさい。
などという発想を口にすること自体が、すごく甘えに聞こえます。

他力本願にならず、相手に求めるばかりにならず、自分の力で動かなくては何も前へは進まない。
そう思います。

4. No Title

匿名はあったほうがいい、だけど匿名の使い方をはき違えている。
何でも言いたい放題で、その後の害が及ばない為に使う書き捨て匿名は卑劣だ。
汚い言葉も平気で書き捨てたい匿名なら、それが当たり前に存在している某巨大掲示板で書き捨てればいい。
匿名を本音を何でも書いていい為の匿名と思って使っている人が多いのではないだろうか?
このサイトの答姐は、掲示板の形をとってはいるがコミュニケーションの場だ。スレッドの題目の特性にもよるが基本は意見を戦わすところではないと思っています。
コミュニケーションというのは、相手を理解しようとする努力も必要なのではないか?
意見を言い合うのも悪くはないが子供の学級会みたいになるのは困りものだ。
顔の見えないネットであり、色々な考えや認識を持った人が参加しているからこそそういう人もいるのだと、自分と違っても、たとえそれが少し極端かもしれないと思っても、落とされてしまった発言については「まあ、こういう人もいるのだ」と認識の一つに加えて、それ以上煽らない大人な態度が必要とされるのではないか。
そこには、明らかに煽りと思われるものについては無視する必要もある。そこへ突っ込むから更に悪化を招くのです。
だからそれができない人がいると、子供ではないかと思い、早く夏休みが終わればいいとさえ思う。本当のところは本人意外だれにもわからないが。
怖がればキリがないネットの世界だが、大人な対応ができると信じているから、相手の良心を信じて参加しているのです。

今回HNで書き込みしました。
実際のところレビューを落としても、それだって意見のようなものに捉えられ、反論されたり誹謗中傷をもらったりします。
答姐だって一緒だと思ったからです。
もうすでにHNの時点で一種の匿名ですから。
一連の騒動については一切傍観していました。
また古い人が出てきて、新人がうんたらと、変なところでこだわる人もまたいるからです。
まあ、今までの経緯を知っているくらいの差はあっても、同じ趣味を楽しむ同士という部分では同じだからこのサイトに登録した時点で新しく会員になった人も古い人も関係なく同列だと思っています。
トピに入りにくいとこぼす人も、匿名でそう書き込む勇気を、そのトピに参加する勇気に持って行くことはできないのでしょうか?自分なんか、、と卑屈になる必要はないと思うのですが。

話しがそれてしまいました。
本当に個人事情に通じて困るから匿名にする人、初めてだから様子見で匿名にしたい人、真に匿名を必要とする人が匿名を使えるように、どれが誰だかわからないような匿名オンパレードの意見交換は見切る必要があると思います。
前もどこかに書きましたが、自己主張をするのは好きなものを語る時だけでいいじゃないですか。
綺麗事ばかり並べて、と思う人もいるかもしれないが、心地良い参加して楽しいサイト作りには何もかも本音でさらせばいいという部分だけでは成立しない、参加する人の心遣いあってのものだと思います。

21

3. No Title

>>2
トピ主ですが、別に炎上というわけでなく、みなさん理性を持ってご意見を言っていると思います。それにスレッド別に雰囲気がちがってもいいと思いますし、自分と合わないスレッドであれば無視でいいのではないでしょうか。
こういう過剰な気遣いの強要が、初めて書き込む人が萎縮する理由ということをわかってください。
学校の保護者会みたいな雰囲気だといやじゃないですか。

2. 匿名反対派です。

トピのタイトルが「匿名のささやき」
でしたので、敢えて匿名で投稿します。

何故ちるちるに匿名制度があるのか、
改めてもう一度考えてみて下さい。

最近のトピが炎上するような書き込みをするユーザーの為のものではありません。

トピ主さんにお聞きしたいのですが、
「ツィッターだと周りに気を遣って~」
と書かれてますが、
ここも気遣う相手がいる場所だという事をお忘れですか?

今までにも反論匿名レスする方は沢山いらっしゃいました。
しかし皆、最近の匿名のような書き方はされておられません。
相手を思いやって誠意が読み取れる文章でした。
ですから例え反論レスが来たとしても、
荒れたりする事は無かったように思います。

こういう対応ができる方達が多かったので、ちるちるは穏やかなサイトだったんじゃないですか?

ここはlineのような狭い世界ではありません。
年齢、価値観の違う様々な人が集まっています。

「自分はこう思ったから素直に書いた、それの何が悪いのか分からない」
公共の場で、この意見が通ると思っておられる方がいない事を願います。

1. 匿名よろしくお願いします


私は、一度匿名を無くしてみるのもいいと思いました。
完全に無くすとなると息詰まる方がいらっしゃると思いますし、反対する方も多いでしょう。匿名でしかコメントできない人もいると思います。理由はなんであれ匿名を必要としてる人はいます。質問主様のように。
私的には、短期間だけ匿名を無くして皆さんが落ち着いたコメントをするようになり、良き変化が見られたら、また戻したらいいと思います。
その流れでまた落ち着いたペースを取り戻す事ができるかと思います。

ですがそうなると運営様に非常に迷惑がかかるのですがね。

でも思うのですが、1番の原因はトピックの利用方法だと思います。
匿名が多くても、トピックによって頻繁に荒れてたり、はたまた全く荒れてなかったりします。
トピックの荒れる原因がほとんどが

意見の食い違いとユーザー同士の絡み
なんですよね。

ユーザー同士の絡みがあったとしても、
意見を発言する場ではなく、
感想や、嬉しかった事、感情、それに対する同調の言葉。
そういったコメントが多いトピックってあんまり荒れてない気が。

気のせいですかね?

とりあえず質問主様が心配する事はないと思いますし、安心して大丈夫だと思います。


レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP