答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき 205

匿名

23/07/11 14:11

回答数:51

ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

51. No Title

>>47
そんな何度も空気悪くしに来なくてもいいのに…

50. No Title

次のぼっちは平和でありますように

49. No Title

言い方といえば、1文字とか短い回答も規約でダメってなってませんでしたっけ?

48. No Title

>>47
最初の一言余計でしょー感じ悪すぎー^ ^

47. No Title

>>46
わざわざ蒸し返すほど不快なレスだと感じられたんですね。
そんなつもりはなくて、個々人の自由だと思いますという意味で言っただけでして……。
不快にさせてすみませんでした。
言い方に気をつけます。

46. No Title

>>43
>>39は見るとすごく気分悪くなるレスだと私は思ったけどね。
まあ蒸し返しはぼっちトピのルール違反なのですみません。


関係ないけどチョキチョキってじっと見てると画面がぐにゅ~ってなって見えてくる…
立体的なだまし絵みたいなやつ。

45. No Title

閉鎖された投稿サイトで公開されてた作品さがしてるトピ主の意図は何?
その小説が作者の個人サイトや他の投稿サイトに転載されてるか知りたいのかな

44. No Title

びいどろcafeキャンセル待ちがいるって公式Twitterで言ってたけどキャンセル待ちってどうやればできたの??
あの日瞬殺すぎてポカーンとしてたわ
リバイバル有り難いけどこれも争奪戦だよなぁ

43. No Title

>>20,33
ちょっと私も思った
何か転売とか目的なのか何なのか
あの質問をソムリエで求めた意味が分からなかったしトピ閉じの捨て台詞に何か予想外で更に意味分からなくて笑ってしまった
すごい見事な1人劇場での逆ギレを見た感覚だった
色んな人がいるよなって話っすな

>>40,41
不穏って程不穏だったかな?
サイト規約もちゃんと敷き直してくれてるしそんなに敏感にならなくても最近は平和じゃないかな?て思ってるよ~
蒸し返した感じだったらごめんなさい…。

42. No Title


41. No Title

✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

40. No Title

これは・・・
不穏な空気ですか???

39. No Title

>>37
お好きにどうぞ。こちらは強制も何もしてません。

38. No Title

ちるちるオフ会気になるものの詳細見えず2時間6000円は即決できない

37. No Title

私はソムリエや探し物トピには気軽に答えたいです。
主さんがどんな傾向の作品が好きなのかいまいちわからない時は、主さんに聞いたらいいんじゃないかと思います。トピだしSNSなんだから、コミュニケーション取りながら提案したらいいんじゃないでしょうか。

36. No Title

>>34
完全に同意♡

35. No Title

>>34
すごく分かります笑
解釈や用語、作風理解悩む事あります
おススメ作品探す前に質問意図理解に時間が掛かってしまう事がある

同じような質問の多さは確かにまたか…と思いながらも新たな読者が増えるなら!という布教心理で良い作品は何度もあげてしまいがち
でも最近自分の引き出しの浅さに勉強不足感も感じたりします
他の方の回答見て勉強させてもらってます

それにしても受け優位好きな人が多い気がします、気のせい?
見つけにくいのかなぁ~???
ちょっとでも新たな作品の出会いに繋がっていればいいなぁ~

34. No Title

>>32
ソムリエ好きで結構回答しますが、詳細検索で見つかるもので対象作品が多すぎるものは、絞り混めないので私はスルーしがちかなぁ。誰か答えてくれるだろうし。

あと答えにくいのは、「○○って作品が好きだからおすすめ下さい」だけのもの、「【謎の用語】でおすすめ下さい」ってもの。当たり前だけど、読んだことない作品はどんな設定か知らないし、一部の人しか知らない用語的なものも詳しくないと解釈違いしちゃいそうで、おすすめできない。知らない人もいるかもしれないって前提で、簡単でいいから補足が欲しいところ。

逆に良く答えるのは、検索だけでは見つけにくい作品は「どれどれ、自分の本棚見てみよう」ってなるし、個性的な希望系も「面白い条件だな、ならあの作品なんてどうかな」ってなりやすいですね。

ソムリエは完全に自己満足で答えてるだけなので、ソムリエ求めるなら皆こうしてよってことではなく、こういう感じで答えてるからご参考までにという程度です。

33. No Title

>>20
あれ質問と最後の文(自語り)が微妙に繋がってないからそもそも何が言いたい(求めてる)のかわからんのよな
たった1時間で「アテクシの求めてるものは手に入らないのね」って高尚ぶちかましてるから真剣に考えてあげるだけ時間の無駄だと思うw

32. No Title

最近、回答者に丸投げする質問(探し物、ソムリエ求むなどの)トピが多いなあと感じる。
自分でもちゃんと調べたか?と疑っちゃうな。
最低限読んだ作品挙げるとか具体例挙げるとかしたほうが回答もしやすいだろうに。
あと、それが人に聞く態度か?って思ったり。
もちろんちゃんと質問してる人もいるけど。

別に気にならない人や答えたいひとだけが答えればいい話だから、質問者に対して直せ!なんて強制するつもりないけど、言いたくなってしまった。

31. No Title

おしゃれに疎すぎて、
小説に出てくる登場人物の服装、
いちいち画像検索しないといけない笑

30. No Title

前にあらすじだらけのレビューについて議論?されてたけど、全く内容に触れてないレビュー目撃して、これレビューなんか???と思ってしまったw
内容に触れてないからネタバレ無くて良いけど、逆にどんな作品か分からないから人のブログ読んだような感じ
少しは内容に触れてないと購入意欲湧かないな

29. No Title

>>27
それ、分かります。
私の場合濡れ場はストーリーと深くは関係ないので
数ページ飛ばすのはざら。
重要そうなセリフは拾いますが。

悲しくも絡みメインの小説を掴んでしまった時は
ほぼ読み飛ばし。

絡み中心かどうかはレビュー読んでも見分けられない場合
もあるので悩ましいです。

28. No Title

>>27
その読み方、レビュー書くのには最適だと思います
逆に羨ましい!
私は少しでもハマらない箇所があると意味が分かるまで
前にすすめないので本当に羨ましいです

27. No Title

BL小説の流し読みが辞められない
細かい設定とかしっかり読むからこそ伏線とかあるとわー!!ってなるんだろうけど、何故か流し読みしてしまう。。
大体の会話の流れと結末で面白い!ってなったら今度はしっかり一から読み直す
流し読み中は受け攻めの名前もあやふやだから2回目にやっと理解することが多い
シリーズ物は途中で面白さに気がついたら1ページに戻って最初からちゃんと読み直す、効率悪すぎ

26. No Title

質問立てて放置とか、すぐ埋もれるから閉じるとか、200件は検索かけなくても見つけられる
少なくとも30件はすぐわかる
もしかしてトップページの5件しか見てない人がいるんだろうか??

25. No Title

セフレから始まる話、好んで読まないけど読めなくはない
でもそれにヤリ○ン設定が加わると もう駄目だ
好きな作家さんの新刊がそれだった
悲しみ

24. No Title

守備範囲が広いと、これもあれも刺さるかもしれないと思って本を買いまくり、結果まあ別につまらなくはなかったけど感動とかはなかったなあみたいな本がどんどん増えていくのでそれもなかなか考えものです。本質的に好きなものに気づくのがやたらと遅くなる傾向もあるのではないかとも思います。
毎日出続ける新刊には目もくれず、自分の読めるかつ大好きなものを買い続けられる人には、ある種の羨望を抱きます。

23. No Title

コミックでも小説でもある事なんですが、会話の中で「これ、誰が言ったの?」という台詞がたまに出てきます。
3人くらいいて誰がしゃべっているのかわからなくなったり、2人の会話でも終盤でどうしてもどちらの台詞なのか判別がつかなくなったりします。
本を閉じたらあまり気にならなくなるので、眠れないとかではないけど。

22. No Title

もっとありとあらゆるカプに萌えられる心があったら生きるの楽しいだろうな
……とか……とか全然萌えないんだけど、良さ、わかりたい
わからない
わかりたいよ!
しかし好みは人それぞれだけどそれでも守備範囲広い人っているよね
色んなものが好きで色んな人が好きで世界のあらゆる面に心を開いてるからそうなるの?
そして私は心を閉じてるから、あれとかそれとかに通じることができないの

21. No Title

期待しまくって読んだ続き物の作品が思ったよりページ少なくて消化不良でした
いいところより違うとこに目がいっちゃったので今回はレビューはやめておこうと思いました
物語への序章みたいなゾーンに入ったから次が楽しみになったのは良かったなぁ

20. No Title

なんだあれ
1時間やそこらでレスつかなかっただけで思い込み激しいな

19. No Title

自分の創作用に意見を募るトピを見て、やっぱり一線で勝負してる先生って凄いんだなって改めて思う

自分で捻って考えて創作する力もそうだし、そもそも伝える力がある

結構質問の意図すら自分には分からない事があって何が言いたいんだろって分からない事も多い
そこを汲み取って答えている人見るとそれも凄いと思う
自分の読解力が低いのかな

どちらにしろ、プロって凄いと思うな、というつぶやき

18. No Title

2023年度のレビューランキングを見てみたらベスト50の中で半数以上がシリーズ、続きもの!
アワードのBESTシリーズのノミネート、どうなるかなぁ
なんて少し早い心配をしてみた
お昼、何たべよ♪

17. No Title

BLなんて所詮エロでしょうが。
エロ漫画作品のアニメ・実写化などは全てエロアニメorAV扱いでいい。
他ジャンルのエロ漫画作品は皆そういう扱いなのに、BLだけは特別だとか考えてるのだろうか?
ドラマ化などしてないでAVで出せや。

16. No Title

ゼロから作り出した先生が言うのだから第三者が文句なんて言えないけど、正直姿形髪色も全く違う人間を作者自身が「まさに○○と○○だった」とキャラ評価するのはだいぶ複雑な想いであります
だいたいの作者様がキャスティングに対してそう述べるのは致し方ないのは分かります

でも私の知ってる彼らはあの顔であの髪色であの雰囲気なのであり、どうにか極限まで寄せた作品でもやはり違和感があるのが実写化なんですよね

どなたかが似たような事をおっしゃってましたがコミック内での振る舞いを実写でやるとクサすぎたり現実味が薄れて感じてしまうんです

チョキチョキレベルの話をしてすみません

嫌いじゃないのに受け入れ難いの辛いなぁ

15. No Title

本当にどう実写化するんだろう。
エロの配分が多い作品は難しいよね。
ラブシーンは軽いふんわりとしたものにせざるを得ないだろうし。
正直、原作は好きだけど、実写化に適したストーリーかっていうと疑問だから、原作からは大まかな設定だけもらって、脚色していくのかな。

14. No Title

>>13
作成誤字です

13. No Title

>>11
そういう場合は実写系のアカウントを作成片っぱしからブロックすることをオススメします、、!

12. No Title

体感予報ドラマ化って聞いて一話読んだら在宅ワーカー受けがオモチャをケツに突っ込んで家事しながら攻めの帰り待ってるんだけど
これテレビドラマ化したら視聴者にBL=エロ認識されないかな……
漫画自体はエロ以外にも受け攻めの関係性とか見所あるんだけど
それにしたってこれ映像化するのはリスキーすぎ
だけどエロ抜いたら話成立しないし何基準で選んだんだよ

11. No Title

>>10
原作が好きなのにその先生のSNSがドラマのアカウントリツイートやメンションばかりになるのかなとか、監督個人のツイートとかも目に入るようになるのかと思うと少々しょっぱい気持ちになります

10. No Title

BLはアニメ化までが自分の中の萌え対象なので
実写化は正直テンションあがらない
なんでもかんでも実写化するのやめてほしいなー
という、ひとりごと。

9. No Title

倫理観がちゃんとしてる過激なBLって何?何を求めてるの?
たとえばレイプはするけど電車の中ではお年寄りや妊婦に席譲る攻めとか求めてるの?

8. No Title

レビュー書くつもりで読むと、イマイチ入りこめなくて面白くなくなる
応援だけにします

7. No Title

>>4
レビュー数すごいと思ったら、それでなんですね、なるほど〜。
31日までに2作品書けばいいのに、すごい勢いですね〜。
タイトルのネタバレはコワイ…。

6. No Title

涙袋の線をかくのって今の流行りなんかな
最近よく見かけるけどクマとかやつれてるようにしか見えなくて困る
そのうち見慣れるかなー

5. No Title

電子書籍解禁してバンバン本買いまくりの自分がとおりますよ
紙本を置くスペースがあるうちは紙本で良いと思います

4. No Title

レビュー企画の勢いが凄い
知らない作品もいっぱいで面白い

でも普段レビュー書かない人かな?という方のレビューはタイトルでほぼネタバレしてるからちょっとだけ困るな、とも思う

レビューのタイトルって読んでるだけでも面白いから結構チェックしてしまう

3. No Title

電子書籍見返して続刊出てるかなぁとチェックしてたら新刊未購有りのマーク。
見ると最新刊買ってない。
買わねば!とカート入れた後に気づく【通常版】の文字。
あ、特装版かなんかあるやつか?と探すもなかなか出てこなくてやって出てきたと思ったら【特装版】の方、購入済だった。

あっぶねーー!!!!!

皆さんも重複購入お気をつけて。

2. No Title

電子書籍に乗りかえるタイミングが難しい

1. No Title

BLの部分だけ上手い具合に記憶失くしてもっかい読み直したい

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP