答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



魔性の受けをどうやって表情すればいいですか?

匿名

23/07/11 09:27

回答数:7

自分は趣味でBLを書いています。その魔性の受けをどうやって作品内で表現すればいいか悩みます。

回答一覧

7. 二度めすみません。

最初にしたコメが全然実践的なものでなく、申し訳なさを感じたので、また出て来てしまいました。

キャラ単体ではなくカプ単位で妄想してみてはどうでしょうか?

「魔性の受け」っぽそうだなとパッと思い付いたシーンをまず挙げてみます。

私は「攻めの顔面に煙草の煙をフーッと吹き付ける魔性の受け」というシーンが浮かびました。

次は、そんな受けの行動に攻めがどんな反応をするのが自分の好みだろうか、数パターン考えてみます。

①実は煙草アレルギーで目が真っ赤に充血してしまい、咳が止まらなくなる。

②受けから煙草をぶん取り、喫煙は体に悪いからやめろ! と叱った 。

③受けの手から煙草を奪うと、それを自分で吸い、ニコッと笑った。

④吹き付けられた煙草の煙に思わず目をぎゅっと瞑ったが、すぐに目を開くと同時に鼻の穴を限界まで広げて一ミクロンも逃すものかとばかりに煙を吸い込んだ。

自分的には④がいちばん萌えるやつでした。

では、次は④の攻めの行動を受けはどう思いどういう行動で返すかが問題です。気持ち悪いと思うか、ついキュンとしてしまうか、怒りを感じるか。

で、何らかの感情がベースにある上で、

①受けは攻めの頬を平手で打ち、衝撃で仰向けに転がった攻めの腹にどすんと乗り上げた。

②受けは「お前、マジで頭大丈夫か?」と言い攻めの顔を覗き込んだ。

など、自分的に萌える展開を追加していきます。

ここで、そもそも魔性の受けは根は良い奴なのか悪い奴なのか、真底冷徹なのか少しでも攻めに対して愛があるのか?

と妄想してみますと、吹きかかる煙草の煙や、ビンタの音や衝撃の度合い、受けが攻めの腹の上にドスッと腰を下ろした時の感触の描写などが、自然と決まってくるのではないかと思います。

つまり、愛が無いなら冷たい感じや物理的な痛さを強調しますし、愛があればあるなりの柔らかさや温もりが感じられるように描写になるって感じです。

6. No Title

インプットを多くしないとアウトプットはできませんよ。
BLに限らずこれぞ魔性!!と唸りたくなる魅力的なキャラクターがでてくる小説をたくさん読んでください。

5. No Title

だいたいの設定は出来てるけど具体的な部分が難しいということでしょうか。
モデルを作ったらどうでしょう。
今まで主さんが見てきた人達で魅力的だと思った人でも、有名人でも。
1人にしぼらなくても、Aさんの表情や仕草、Bさんの話し方、Cさんのエピソードなど複数を組み合わせてもいいですし。

趣味で既に書いているということで文章力はあるかと思いますので、モデルを描写してみることから始めてみては。

4. No Title

魔性とは何か? 魔性の受けとはどのような人物か? どういうものの考え方をしてどういう喋り方をするのか? 何か得意で何が苦手か? 他人からはどう扱われるのか?
というイメージがトピ主さんの中にありますか?
ないなら書けないと思います。
間違ってたらすみませんが、たぶんイメージができてなさそう。
頭の中でイメージができてないものを表現する方法はないので、ここでいくら質問しても望む答えは得られないと思います。
創作の考え方、姿勢がずれてると思います。
どう表現したらいいですか? という問いの立て方からして適切じゃないのです。そんな方法はないからです。
お手軽に表現したいならすでにある作品からコピペ切り貼りすることです。それは借り物の表現だけど勉強になると思いますし、現時点でイメージ力や語彙力が弱い人にできる唯一のやり方だと思います。

3. No Title

>>2
誤字です。ファロモン→フェロモンです。

2. No Title

小説でしょうか?

魔性だから、色気は当然ありますね。しかも無自覚で相手関係なく垂れ流しちゃってる。
そういう人って、子どもの頃から変な色気があるイメージ。どんなに隙がないように気を付けていても、しょっちゅう変質者に遭うとか。
あとは他人の人生も狂わせちゃってるみたいな。勝手に相手が受けに夢中になって、人生狂っていく感じ。
たぶん魔性タイプの周囲の人も本人も大変だと思います。

外見はちゃんと優れてるんでしょうけど、それよりも変なファロモン出ちゃってるんだと思います。
ただ、ファロモンは表現するのは難しいので、そういう「なぜか、みんな受けに惹き付けられる」という過去の魔性エピソードでキャラクターに肉付けしていくのが良いのでは?

私なら、そういう過去を持つ受けが、大人になってどういう性格になるか、どういう職業選ぶか、どういう環境にいるか、どういう人達に囲まれて生活してるかを想像するのが楽しいかも。

1. No Title

魔性にも色々ありそうですが、命令に従わざるを得ない状況に巧みに追い込んでいくのが、私の想像する魔性のキャラですね。

BLでいうと、のばらあいこ先生の『寄越す犬、めくる夜』の須藤とか。

BL外だと有名どころは『ルパン三世』の峰不二子とか、最近の漫画では『チェンソーマン』のマキマなどが参考になりそうです。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP