答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



手元に残す・手放す基準ありますか?

匿名

23/07/10 17:58

回答数:8

皆さんは本を手元に残しておく基準、売る基準などありますか?
BL以外の本も集めているため今本当に置く場所がなく本部屋(兼物置)を作ったのですが、家族もいるのでBLだけは自室にあります。
ですが自室だけでは管理が出来ないので一部手放そうと考えています。

現在トータル1400冊程あり、内容を覚えていないものは売ろうと思い、確認のために読んでしまうとやっぱり置いておこうかな…と思ってしまい全然踏ん切りがつきません。

数年前引越しの時に大量に手放したのですが、年月が経つにつれ嗜好(絵柄や性癖)が変わってきたこともあり、やっぱあの本売らなきゃよかったな〜と思い出すことがあります。
それを思うと余計売るのを躊躇ってしまいます。数年後の私に刺さるかも!とか、キリがないし完全にどツボにハマってます。

①作家買いしてるが、ストーリーも性癖も好みでは無い(地雷ではない)
②絵も設定も好みだが、ストーリーが全然入ってこない(王道すぎたり、全然萌えない)
③読んだら面白いけど、置いといてまた読むか?と思う
④スピンオフ or 続刊が合わない

主にこの辺りが手放すかどうか迷っているものです。
皆さんどうされてますか?

回答一覧

8. No Title

②.③.④が手放す対象ですね。

③のケースで何回か買い直した作品がありましたが、やはり読まなかったので再度手放しました。手放した直後は何度か後悔しましたが、在庫が書店にある作品ならばまた読めると思うと次第に気にならなくなりました。

手元に置いておく時間が長いと愛着が湧くケースが多いので、1.2度読んですぐ手放したときの方が罪悪感は少ないと思いました。




7. No Title

1・2・3・4全部手放しますね。
また読みたくなれば買い直せばいいですし。

6. No Title

①、②は手放しなす。
③、④の場合も基本的には手放すのですが、その時の本棚に余裕があればとりあえず置いておく場合もあるかな、です。

後に、やっぱあの時手放さなければ良かったーと買い直した事もあるのですが、今のところ、もうあの作品は手に入らない…!などの経験はないので不都合は無いです。

5. No Title

ウチは転勤族なので2年毎に引っ越しがあります。
なので本は1000冊以上は増やさない!と決めています。
私的には①〜④全てが手放す対象です。じゃないと新しく買えませんからね。
いちど手放したけどまた読みたくなって買い直した。なんて事は何度もありますよ。
今は不要なものを手放すのではなく、これは一生ものだ!と思ってるものを電書に切り替えてます。
どうしても紙じゃなければダメなものもありますが。

個人的には。悩んでいる、迷っている、うちはまだ手放すのはおすすめしません。
必要に迫られて切羽詰まれば嫌でも選択できる時がきますよ。

4. No Title

1と4は手放します。
2も時が来たら手放すかな。

後日、どうしても読みたくなったら電子書籍セール時に購入します。

3. No Title

私はそのどれの場合でも手放さないことをお勧めします

①~④すべての理由で手放したことがあるのですが、ひどい時には同じ本を2回も買いなおしたことがあります;

そのときは手放そうと思って手放しても、読みたくなったり、好みが変わったり、急に頭の中に物語の情景が浮かんできて、あれ!なんだっけ?となって調べてみたら手放したものだったり(買いなおしたり)自分の思考が(嗜好が)どう変わるか信用してないのでどんなに自分が酷評したものでも手放すのを止めました
そうしたら、私には今のスタイルの方があってるなーと思いました


手放すか悩むなら手放さなくてよいのではないかと思いますよ(^▽^)/

2. No Title

私も紙本派で、この春転勤のため20箱近いBL本と共に引っ越した者ですが…。

私は3は手放すかなあ。ちるちるさんで話題だったり、面白そうなトピックスで上がってた作品を、取り敢えず私も読んでみるんですけど、1回通しで読んで、何度も読みたいってならなければ手放しますかね…。

あと、作家さん買いをしちゃうタイプですが、そのきっかけって、この作品凄く刺さった!という1冊からで、その後もう取り敢えず一気にその先生の作品を集めまくる!んですが、その中で1や4が増えてくると、手放しますかね…。好きになったきっかけの本は残したり残さなかったりですが。

1

1. No Title

私だったら、①④は手放してますね。
②は内容によるかなー、悩みますが刺さらないものは読み返さないですしね。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP