答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



攻か受が料理人又は飲食店が舞台の作品

joker115

13/08/28 19:07

回答数:15

タイトル通り、攻めか受けが料理人又は飲食店が舞台の作品を探しています。
どちらかといえば受けが料理人のほうが好みなのですが、
攻めが料理人でも大丈夫ですし、どちらも料理人でも大丈夫です。
和食・洋食・パティシエ・パン職人どれでも構いません。
どちらも料理人でなくても、飲食店が舞台で、
ホールスタッフが受けか攻めの作品も大好きです。

なぜ惹かれるのかは自分でも分かりませんが、
いつもついつい手に取ってしまって…
ちるちるさんでは飲食店や料理人での検索が出来ないので、
皆様のお力をお貸し下さい!

回答一覧

15. トピ主です!ありがとうございます。

>>11 むぼち様
我慢せず教えて下さり感謝です!
「愛と混乱のレストラン」、未読でしたっ。^^
むぼちさんのレスから面白さがめちゃくちゃ伝わってきて今から読むのが楽しみです!
実際に食べたくなるとかすごい威力ですね・・・!
むぼちさんのオススメ文の購買意欲のそそりっぷりに感激しました!
フランス料理代を備蓄して楽しみたいと思います~!!

>>12 snowblack様
「愛と混乱のレストラン」はスピンオフもあるんですね!!
止まらない面白さの一言にますます読むのが楽しみになりました・・・!
小説はボリュームがあればあるほど楽しみです。
「召し上がれ愛を」も未読で、とても面白そうです!
おススメありがとうございました!

>>13 水上様
おススメありがとうございます!
しばらく漫画ばかり読んでいたので、小説に疎くて・・・
2冊とも有名なんですね。
「お菓子の家」ランキング上位なんですね!
小説上位作品ほとんど読んだことないので楽しみです。
「ブルーサウンドシリーズ」はタイトルから既に素敵・・・!
スピンオフの多い作品は大好物ですv
外せない二作ということで、期待して読ませて頂きます!
かわいい話好きなので、「ビタスースイートレシピ」もチェックしてみますね~!

>>14 nekomimi様
nekomimiさん!2回目のおススメありがとうございます~!
クリーププレイわざわざ探して頂いて恐縮です。
さらに様々な「食」プレイのオススメありがとうございます・・・!
しかもすべて保存版からオススメ下さったとのことでどれから読むか迷います。
今のところ「いちばん近くで恋をする」「雫花びら林檎の香り」が気になってます。
川唯さんは気になりつつ作品数が多くて手を出してなかったので、
とりあえずこちらから読んでみたいと思います!
そして梶本さん激エロなんですね・・・!意外です。
オススメポイントも沢山教えていただけて、注文した本が届くのがほんとに楽しみですv
鬼畜メガネ実は未プレイなので、
オリーブオイルのために(もちろんそれだけではないですが)プレイしたくなりました~
その他にも気になる作品あるので、nekomimi様を見習って幅広く開拓していきたいです!
ほんとにありがとうございました!


欲張りな私に皆様沢山オススメ下さりありがとうございます。
数ある既読作品の中から、こちらの希望に沿った作品を挙げてくださって、
本当にありがたく貴重な情報を得ることが出来ました!
いつか皆様の探し物の時には恩返しできると良いのですが・・・
それまでに沢山BL本楽しんで、データベースを充実させたいと思います。
しばらく読むものに困らないほどオススメ頂けたので、受付終了させて頂きます。
ありがとうございました。

1

14. 再び失礼します

主様、クリームおあずけに笑ってしまいました。
そこは王道の流れでいいのに!って思いますよね。

家中のBLをかき混ぜてみたのですが、クリームプレイは見当たりませんでした。
萌え作品は保存、ハズレは売ってしまうタイプなので、クリームプレイは話が私のツボではなかったのかも?

代わりにかき混ぜ中にこんなのありました。料理人モノではないのですが…

桐祐キヨイ [いちばん近くで恋をする]収録、「獅子も拒まず」
キラキラ王子×シャイなヤンキー受なのですが、ケーキをあの部分に落としてしまい、「捨てたらもったいいないでしょ?綺麗にして?」なプレイ。
桜賀めい「ワルイ恋人じゃダメ?」収録、「お触りご遠慮願います」にベトベトなアイスクリームプレイ。
梶本潤「穂実くんのドSなダーリン」料理職業じゃないけど食のシーンは多く、ヘルシーリ○ッタプレイがあります。オマケにちくわで誘惑とかもw
梶本潤さんは、私も絵が苦手で避けてたのですが、最初に読んだ作品がすごく萌えたんです。短編集は苦手だったのに、この方の短編は読み応えたっぷり。多分、激エロなのに、ちゃんと恋愛心理も描かれてるからだと思います。絵も慣れると色っぽいし、受の最中の表情(赤面+涙+涎)は最高です。
「水の輪郭」には、あめ玉挿入と、家政夫受3Pとかの話も入ってます。

あと、鮫沢伐 「サトウチーフの恋」収録、「椿屋恋模様」攻が和菓子屋。
あと、料理じゃないけど酒蔵、川唯東子「雫花びら林檎の香り」
クールな酒蔵×取り扱いたい会社のリーマン。この受が料理とかスイーツ好きで割と食のシーンあり。

あとゲーム、有名すぎですが「鬼畜眼鏡」メガネ×御堂ルートにオリーブオイルプレイあり。&太一というキャラが喫茶店のバイト。

料理シーン多い家政夫とか主夫まで枠を伸ばせば
六城ポコ「ダメです、先生」ライター×家政婦
彬りか「恋するオモチャ」収録、「ダーリン、ダーリン」人参プレイなんかもあります。

本日のオススメは全て保存版からです。
前回のオススメも嶋二さんまでは保存版です。

絵が苦手だけどハマった作家さんは多い…ですが、開拓の幅が広いと収集つかなくて大変なことになりますw

0

13. No Title

有名な二作なのでもう既読かもしれませんが、

●お菓子の家(凪良ゆう)
個人経営のパン屋さんが舞台です。
パン屋さんオーナー×パン屋バイト。
2012年のちるちるでもランキング上位だったからもうご存知かもしれません。

●ブルーサウンドシリーズ(崎谷はるひ)
スピンオフや短編集など、全8巻あります。
すべて湘南にあるブルーサウンドというレストラン、もしくはその二号店が舞台のお話です。
私も最初の三作しか読んでいませんが、
「目を閉じればいつかの海」はレストラン店長が受。
「手を伸ばせばはるかな海」は厨房×バイトくんです。

この二作は外せないんじゃない?!と思い笑、書き込みさせていただきました。
質問者さんが読んでいたらすみません。

「ブレッド・ウィナー」の月村さんは「ビタースイートレシピ 」というパティシエ攻のお話も書いてます。
あんまり評価はよくないのですが…もしかわいいお話が好きでしたら是非。

1

12. 美味しく召し上がれ♪

むぼち様おすすめの「愛と混乱のレストラン」は、
私もおすすめ小説です。
文庫で全3巻ですが、止まらない面白さでした!

そのスピンオフで「甘い運命」というのがありまして、
これは同じレストランのパティシエが攻めなのですが、
こちらも私の「神」作品。

それから、漫画で
木下けい子さんの「召し上がれ愛を」。
陽気なシェフと真面目で不器用な公務員のお話です。


2

11. 私が興奮した小説です。

有名なので、読んでおられるかもしれないと迷ったのですが、joker115さんの質問を見た瞬間から、読んだときの感動をお伝えし、おすすめしたくなって、ついに我慢できなくなり投稿しました。

高遠琉加先生の「愛と混乱のレストラン」(全三巻)を、私は面白すぎて興奮しながら読み終えました。

攻がシェフで受が支配人、フランス料理店とその周辺が舞台で、おいしそうな料理の描写が話の魅力を高めています。
私は読み終えてからフランス料理が食べたくなり、普段はめったに外食しないのですが、その時はひとりでフランス料理を食べに行ったものです。

料理の世界を舞台にしたことが、とても効果的な小説だと思います。

私にとっては十指に入る小説です。


1

10. ありがとうございます!トピ主です。

>>1 匿名様
早速の紹介ありがとうございます!
お勧めいただいた本はどちらも既読でしたが、
特にくいもの処明楽はお気に入りの作品です♪
既読作品を書いてなくてすみませんでした。
細かく説明して下さってとても嬉しかったです!
ありがとうございました~

>>2 QUINA様
ちょうど聞こうとしてた作品です!
QUINAさんにお勧め頂いてますます期待値高まりました♪
早速聞いてみます。ありがとうございます!!

>>3 江名様
うれしい事に、「それでは今日もいただきます。」以外すべて未読でした!
特に「真夜中は青空食堂」と「ブレッド・ウィナー」が気になりました!
早速注文して読みたいです~!
既読ですが「それでは今日も~」は江名さんの仰るとおり
料理人・飲食店関係者だらけで夢のような一冊でした。笑
説明も細かくして下さり、本当にありがとうございました!

>>4 お侍様
沢山のおススメありがとうございます!
そうですよね、既読作品を書いた方が回答して頂きやすいですよね。
次回皆様のお力お借りすることがあれば、既読作品掲載するようにします!
そしてアドバイスの上に、沢山おススメまで頂けて本当にうれしいです!
気になる作品沢山ありましたが、特に「美味いもん食わせろ!」
「美味しいカラダ」、「ロイヤルマリアージュは永遠に」が気になりました~
バリスタやソムリエも大好物なので、お勧め頂けてうれしいです!
「ショコラティエの恋愛条件」実はCDだけ聞いたことがあるのですが、
この機会に原作も読んでみます♪
至らない質問にやさしく答えて頂き感謝です。
お腹を鳴らしながら読破します!ありがとうございました!
あとトピに全く関係ないですが、素敵なHNですね。
レスを書いてて「お侍様」と打ちながら何故かドキドキしました!笑

>>5 クリボウ様
小説大歓迎です!
おススメ作品どちらも未読で、どちらもあらすじの時点でとても気になります!
オッサンも大歓迎!大好きですw
ちるちるでの評価ももちろん参考になりますが、
クリボウさんのおススメを信じて読ませて頂きます♪
ありがとうございました~!!

>>6 匿名様
「優しくて冷たい果実」好みな設定の上に上下巻で読み応えもありそうなので
ぜひ読んでみたいと思います!
「カフェ・リンドバーグ」は初めて聞くゲームでしたが、
まさか飲食店を舞台にしたBLゲーがあったとは・・・!すごく嬉しい発見です。
今すぐプレイしたいところですが、はまり込んでしまいそうなので、
時間を見つけてゆっくり楽しみたいと思います!小説も出てるようなので、予習もありですね!
オススメありがとうございましたv

>>7 nekomimi様
ありすぎる中でのおススメ、ありがとうございます!
おススメ順での紹介も参考になります。
特に「恋とカラダの境界線」「水の輪郭」「困らせたがり症候群」が気になりました~!
実は今まで梶本さんを表紙で避けていたのですが、
皆さんおススメして下さるのでとても読みたくなりました!
「是」は私も最近読みましたが良かったです!
ストーリーももちろんですが、「食」のシーンが出てくると癒されますv
パティシエと言えばクリーム!まさに!w
私はnekomimiさんと逆で、クリームが登場して絶対クリームプレイに突入だ!と思って期待してたら
まさかの使わないパターンだったの作品名を思い出せませんw
もしクリームプレイ思い出したらそちらもぜひおススメお願いします!

>>8 朝比奈朔様
おススメありがとうございます!
もしかして、一つ目は「本日の男ススメ」でしょうか?
もしこちらだったら、私も読んだことがあって、
朝比奈さんと同じく、あたたかいストーリーで好きです~!
「君のカラダに恋してる!?」は未読でしたので読んでみます!
エロ要素もしっかりあるようなので楽しみです♪

>>9 茶鬼様
味が疑似体験できるなんて理想過ぎます・・・!
攻め受けの関係性も好みなので、是非読ませて頂きます。
丁寧なおススメありがとうございました!


こんなにたくさん反応頂けると思わず、
皆さんのおススメのおかげで、ショッピングカートがえらいことに・・・!笑
お財布と相談しつつ読み進めていきたいと思います。
本当に、ありがとうございます。
欲張りですが、この機会に他にもあれば・・・ともう少しだけ受付続けさせて頂きます。

1

9. No Title

色々ありますが、描写が優秀なグルメレポーターのようで、そこに表現されている味を文章で実感できるという体験をした小説を紹介したいと思います

◆火崎勇「舌先の魔法」
ショコラティエ×チョコが苦手な雑誌編集者

1

8. おすすめは・・・




本日のおすすめ男子
という作品がおすすめです
居酒屋勤務の攻めと
料理雑誌編集者受けとのストーリーです。
ほんわかした感じのストーリーでとても面白かったです。



もう一冊は君のカラダに恋してる!?です

この作品の中のお話で
料理教室の先生と
そこの生徒とのストーリーです。
王道の○○を入れちゃうシーンなどもあり
エロ要素も忘れていません!!

1

7. No Title

ありすぎます。
最近読んだ、だいたいオススメ順・・・

志水ゆき「是」 最初のCPの攻が料理人志望という設定で、全11巻の中に「食」のシーンが結構出てきます。作っても(ある理由で)食べてくれないと悩んだりと。
高橋あおい 「それでは今日もいただきます」両方料理人
      「恋とセンチメンタル」受パティシエ
梶本潤 「水の輪郭」収録「ちゃきちゃき」幼なじみ×老舗蕎麦跡取り 絵がアレですが、かなり萌えました
「恋とカラダの境界線」スピンオフがアイスショップオーナー×高校生バイト
羽柴みず「ラブエロージョン」「ラブエロディープ」攻がレストランオーナー、受が秘書だけど料理シーンやコック姿あり。
桜城やや「蝶結び恋結び」攻が神主兼隠れパティシエ、受が苦手な人は多いかも。
山佐木うに 「困らせたがり症候群」ヤンキー受がたこ焼き屋
嶋二「ラブカフェモカ」攻がカフェオーナー?「今夜ミスターで」受がゲイバーの雇われオーナー
阿部あかね 「好きというのになぜかしら」レストラン従業員でスピンオフ 「奪われることまるごと全部」攻めがレストラン勤務
花村イチカ 「つないでほしい」攻が料理人
和泉棒子 「僕らは甘いトライアングル」受オーナー攻二人パティシエ
楠木 潤 「ぼくの魔法使い」受パティシエ

絵など好みはあると思いますが、萌えた順ストーリー重視採点でした。
他にもあったけど、思い出せませんw
パティシエといえばさ、クリームですよね!!
そんなPLAYの何個かあったのに思い出せなくて悔しい~

1

6. 小説とBLゲームです

「優しくて冷たい果実」
上下巻の小説で、攻めがシェフ、受けが料亭の跡継ぎです。
料亭の再建ストーリーなので、「飲食店が舞台」感かなりあると思います。

「カフェ・リンドバーグ」
本ではなくゲームなのですが…
カフェ・リンドバーグというカフェ内の店員同士の恋愛を描いたゲームで、パティシエのキャラがいます。他もカフェ店員やマスター等います。

どちらも個人的にはとても好きな作品です。

5. 小説でも良い?

はじめまして、joker115様。
小説でも大丈夫でしょうか?

【中華飯店に潜入せよ】中原一也/著
地上げを目論むヤクザに脅された受が下町の中華屋に潜り込む…というテンポの良い話です。
挿し絵を担当された相葉キョウコさんの描く色気ムンムンのマッチョおやぢが素敵です。
オッサンがおイヤじゃなければw

【美食王子と食べ頃シェフ】日生水貴/著
ワガママ王子にケータリングと称され強引に自国に連れ去られるシェフ(受)の話です。
創作料理店で働く受のシェフのポリシーが良かったです。

どちらとも、ちるちるさんでは評価は高くないようですが(笑)
私は楽しく読めました。
条件には合うかなと思いましたのでf^_^;

1

4. 料理系BLはお腹が空きます(笑)

はじめまして。
私も料理関係のBL好んで読みます^^
ただ、パッと思い付くだけでも結構な数ありますので、小説とコミックどちらがいいとか既読作品で気に入ったものの作品名をあげていただけるとオススメしやすいかも。
と言いつつ、幾つか書いてみます(^-^;

コミック
○美味いもん食わせろ!(新田祐克・全2巻)
→洋食シェフ×和食料理人
料理している場面もたくさん出てきます。和食店の場面が多いです。
○その手の熱を重ねて(シェフ×陶芸家)
→シェフとそのシェフがたまたま気に入った食器の作者である陶芸家の話。
○無口な恋の伝え方(大和名瀬・全2巻)
→ レストランオーナー×シェフ
この本の前作になる「デキる男の育て方(全2巻)」もレストランが舞台。スタートはレストランオーナー×野菜をつくる少年。
○スイートボディーを召し上がれ(華炎)
→パティシエ×甘いもの好き
表題作のみ飲食店のはなし。とりあえずエロければokならばオススメ(笑)

小説
○ショコラティエの恋愛条件
→天才ショコラティエ×バリスタ修行中。
受けもバリスタを目指して勉強中のためカフェでの描写が多いです。
○駆け引きのレシピ(和泉桂)
→デパート営業×カフェを経営したい大学生。
カフェでバイトをしているのでカフェでの場面が多い。隣にレストラン併設のため料理やパンの話題も多く出てくる。攻めもデパートの飲食コーナーの仕掛人。
○美味しいカラダ
→デパート御曹司×パティシエ
続編も飲食店がらみのお話があります。
○ロイヤルマリアージュは永遠に
→公爵×ソムリエ
レストランで働いていたソムリエと公爵の話。途中から公爵つきのソムリエになるので飲食店からは離れてしまいますが、料理とワインの話がずっと出てきます。

バリスタやソムリエも飲食店って事でいれてしまいましたが、条件外だったらごめんなさい。
素敵な本に出会えるといいですね♪

1

3. 既読かもしれませんが…

joker115さん、はじめまして(#^^#)
思い当る作品が幾つかあったのでお邪魔しました。

漫画☆
・「誘惑レシピ」楢崎壮太さん
 チーズ専門店が舞台で、その店の店員たちのお話です。
・「真夜中は青空食堂」 梶本潤さん
 受けが、夜に食堂の見習い料理人をしているリーマンで、
 受けに料理を食べさせるシーンが結構あります。
 (トピの質問を見て一番に思い浮かんだのがコレでした~)
・「それでは今日もいただきます。」 橋本あおいさん
 表題作は攻めは洋食屋の実家で修行中、受けはラーメン屋。
 他にも、攻めがパティシエの話や、攻めがカフェの店員、
 受けがカフェのオーナーという話も収録されています。

小説☆
・「ブレッド・ウィナー」 月村奎さん
 パン屋さんが舞台で、攻め受けどちらもパンを作ります。


未読で興味をそそるものが1つでもあるといいのですが(^^ゞ

1

2. 蜜色パンケーキ

何年か前に、谷山さん目当てで聴いた、BLCD♪
確か、受がパティシエさん(年上?)でしたよ☆

0

1. はじめまして

こんばんは!
料理店!と聞いて浮かび上がるのはやはり、「くいもの処明楽」です!
受けが料理店の店長で、攻めがそこでバイトしてます。
年下攻めです。

「レシピ」
(うる覚えなんですけど)攻めが料理店の店長、かな。
受けがその〜甥っ子?だっけ。
すみませんσ^_^;
とにかく攻めが料理店経営してます!
元俳優かモデルで、ドドドSです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP