答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい33

匿名

23/07/06 08:13

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの誰かが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

>>48
書き込んでいる人が同じならいいと思いますが、違うならダメだと思います。

49. No Title

>>48
すみません
私は割と他の電書サイトでメモ感覚で投稿して、その後少し改稿した物をちるちるさんに投稿する事もあります。
自分の投稿からなら盗用じゃないし良いかなって思ってたんですが、もしかしてルール違反だったのでしょうか…

48. No Title

ちるちるのレビューをそのまま電子書籍サイトの感想に載せることってよくあることなんでしょうか?
ある電子書籍サイトで感想を読んでいたら、ちるちるのレビューと同じものを見つけたので気になってしまいました。

47. No Title

>>46
おー、ありがとうございます

46. No Title

>>45
河馬乃さかだち先生「好きじゃないって百回唱えた」
https://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/57376/

メインカプではないですが。

45. No Title

オメガバースで
Ω×Ω
の作品ってありますか?
α×α、Ω×αは見かけるんですが、Ω×Ωはあるのかとふと疑問になりました。
検索しても出てこないので皆様の知識をお借りしたいです

44. No Title

>>43
葛根湯のお湯割りってなんか大人な響きですね。
頑張って治します。

43. No Title

ひき始めなら葛根湯ですね
お湯で割るとさらに効果がアップするとドラッグストアの薬剤師さんから聞きました
お大事に

1

42. No Title

>>41
ミカン5〜6個ですか。ビタミンパワーすごいですね。

コラーゲンって免疫にもいいんですね!知らなかったです。実はコラーゲンって摂取したことなくてこれを機にトライしてみます。
寝込まず治せるのが理想です。

41. No Title

>>36
栄養と睡眠を取るというのは同じなのですが、学生の頃は(時期によっては)ミカンを5~6個食べると引き始めの風邪なら全く平気でした。

今は普段取っているコラーゲンを、2~3倍取るとそのまま寝込まずに治ります。コラーゲンて美容がフューチャーされますが、割と免疫上がるんですよね…コラーゲン摂取するようになって殆ど風邪ひかなくなったんですよ実は。

人(体質)によって合う合わないあると思いますけどね

40. No Title

>>38
素敵ですね。風邪じゃないよとウイルスに言い聞かせてるのツボりました。

お風呂入って発汗するのは発熱と同じ作用がありそうですね。

確かに自分ではひき始めだと思ってても、ウイルス的にはわかんないですよね。
私はいつから風邪をひいていた……?
とりあえず栄養剤飲みます。

クーラーってやっぱり乾燥しますよね。今回はそのせいかもしれません。気をつけます。

39. No Title

>>37
生姜湯ですか〜、身体に良さそうですね。
睡眠も大事ですよね。
生姜湯は飲んだことないので試してみます。

38. No Title

>>36
気付かないフリをします。。。
私、ほんとに病は気からタイプなので、、、気付かないフリしてめちゃくちゃオフロ入って汗かいて菌を殺した気になります!

後、引き始めにって言われてるお薬じゃなくて普通のちゃんと自覚した後に飲む風邪薬を栄養ドリンクで飲みます
引き始めって自分で思ってるだけで実は気付いた時点で普通に「時既に遅し…」って思ってるので。。。

結局めっちゃ風邪に気付いちゃってるんですけどメンタル的には「風邪じゃないよ?」って体の中のウィルスに言い聞かせてます

どうぞお大事に~
エアコン付けなきゃ死ぬけど寝る時は乾燥とか気を付けないと!ですね~

37. No Title

>>36
生姜湯を何回も飲み、睡眠を多めにとる。
私は、風邪は薬は飲まずにこれで治します。

36. No Title

ここ数日、くしゃみや鼻水鼻づまりが続いていて、どうやら風邪をひいてしまったみたいです。
まだひき始めのようで、鼻の症状がほとんどですが、なんとなく怠く喉もいがらっぽいです。
風邪のひき始め、みなさんならどう過ごされますか?

35. No Title

>>33
ご確認、ありがたいです!

発売日は過ぎており、日も経っている作品なんです
同人なので新装版ってことでもないと思うんですけどね

ご確認にお時間割いて頂きありがとうございました
私が書きたかった作品ではないのですが同じような表示になる作品があったので参考までに
明治カナ子先生のサークル作品のmixも同じ状況です

私が書きたかった作品のレビューは仕方ないので諦めようかなと思います

34. No Title

2.5次元作品の感想を「このシーン、すごい◯◯△△だったから見て!!」などカプ推し目線で鍵無し投稿するのはhnnmになるのでしょうか?

原作キャラクターとして見ているのであって、演者さん同士に萌えてるわけではなくとも隠すべきなんですかね。
パブサしているとよく目に入るんですけどこれってセーフなのかなぁと気になってました。

33. No Title

>>27
書き込めない作品に発売日は登録されていますか?
発売日の登録がない場合、レビューの投稿ができません。
これは発売日より著しく早いレビューを受け付けないためです。もし他の方のレビューが投稿されている場合は、サイトのシステム的に発売日前レビューの制限をかける前に書かれたものでしょう。
情報登録修正依頼の備考欄から発売日登録を依頼し、修正されると投稿できるようになります。

他に新装版等が発売されている場合もレビューが書けませんが、その場合はページの移動案内があるかと思います。

タイトルが分からないので確実な理由は分かりませんが、考えられることを書いてみました。

32. No Title

>>31
細かく教えていただき、ありがとうございます!
参考になりました(*^^*)

31. No Title

>>30
何度もすみません。
もし「四季 下巻」も読みたいなら、「四月の東京は」も読んだ方が良いです。

ややこしいのですが
和真×蓮カプ 「四月の東京は」、「東京-四季- 下巻」
八神×松原カプ 「東京-四季- 上下巻」
神宮寺×早乙女カプ 「東京-四季- 上巻」「東京 -臨界点-」
となっています。

30. No Title

>>29
ちなみに「臨界点」の前章である「四季」は、【秋】の巻が当てはまります。【夏】の巻は別のカプですのでご注意を。

29. No Title

>>28
読まなくても大丈夫ですよ~

28. No Title

東京 -四季- 東京-臨界点- ハル先生

→4月の東京は…を読まなくても大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

27. No Title

レビューを書きたいな、と思う同人誌(商業番外)があってその作品ページから評価レビューに行こうとしたんです
そしたら「レビューは受け付けていません」というメッセージが表示されてしまい書き込み出来ずでした
なお、もう1冊ある同人誌の方は普通にいつものレビューページに切り替わりました

この表示、初めて見たのですが結構多いのでしょうか?
そして何でレビュー出来ない仕様になっていると思われますか?

何かお分かりになる方はいらっしゃったりしますか?
いらっしゃったら教えて下さるとありがたいです
宜しくお願いします

26. No Title

>>25
こういう何を質問しているのか分からないコメント見るとモヤる!
何を答えて欲しくて「ちょっと質問してみたい」トピに投稿したんですか?

25. No Title

探してます系のスレ立てて一度もスレ主が応答せず埋もれていってるのを見るとモヤる
その方の探してる作品私も知りたい
挙げられた作品の中に答えありそうなのに放置!
スレ立てたなら最後まで面倒みてよ(笑)

24. No Title

>>20
まず書店のBL棚にいって目を瞑り心に好きな数字を思い浮かべます。そして端から数えたその数字の単行本を抜いて、ぴんときたらレジにもってきます。ぴんとこなかったら同じ事を別の店で繰り返します。
他、通販サイトで「BL」「宮部」などジャンル+適当な苗字で掛け合わせ検索し、ヒットした作品でぴんときたのを買っています。

23. No Title

>>20
ちるちる内なら>>21さん同様掲示板のソムリエは覗きます
あとはBL Newsとかの過去記事もチェックしたりします

他、詳細検索のチェックを色々組み合わせて入れて見たりして作品検索も面白い作品に出会えたりします
レビューで感性合いそうな人の過去レビュー作、公開していれば本棚も覗かせてもらいますし単純に熱くおススメされている作品は先ずは試し読みしています
BLソムリエで普段の属性から変えてみて作品検索したりもします

他はPixivとかで関連作品とか上がって来たりする作品なんかから試し読みとかしたりしていったりしてます

22. No Title

>>20
私はシーモア読み放題やKindle Unlimitedなどの定額読み放題プラン利用して、気になった作品を適当に読んで新規開拓してます。
読み放題だと、気軽に手を伸ばせるし、合わなければ途中でも読むの止められるし良かったです。
その中から、読んだことない先生見つけたり、この設定や属性も結構良いなという開拓ができたりするので。

21. No Title

>>20
私はソムリエ求むのトピなどに挙げられている、自分が挑戦したことないジャンルの作品を試しに読んだりしてます〜
どこがどうオススメなのか描いてくださっている方も多いのでオススメです〜

20. No Title

腐女子になってから数年経ちます。
腐女子になりたての頃は色々な作品を読んでいたのですが、最近は攻めや受けの設定が何となく似てしまって…。
飽きたわけではないけど、自分が普段あまり手に取らないものも読みたい気分です。
しかし、どう探せば新しいものを取り入れられるのかとわからず、皆様は普段どのように新規開拓をされているのか教えてほしいです!よろしくお願い致します。

19. No Title

>>16
ありがとうございます!
してみました~。

18. No Title

>>17
未だと✖
今だと〇
誤字です

17. No Title

ふと疑問に思った事を聞いてみたいです
サイトのトップページの右上に表れるピックアップ作品ってありますよね?
PCだと2作品、スマホだと横画面展開にして見ると1作品が出て来るやつです
未だとくじびきの上辺り

これってみんな共通の作品が表示されてるんですかね?
それともユーザーの好みとかで違った作品が出たりするんですかね??
(別に好みじゃないのも出ますが。。。)

今だとPCだと「スパダリホストと溺愛子育て始めます 愛されリーマンの明るい家族計画」と「麟太郎さんのいやらしクリニック」の2作品が出てます
スマホだと「スパダリ~」の方だけです

何となく気になったので聞いてみました

16. No Title

>>15
はい、大丈夫だと思います
私も依頼かけた事ありますので

15. No Title

ちるちるに掲載されているBL漫画で1巻以降掲載されていない(現在3巻まで発行)のは、
掲載依頼したら載せてもらえるものですよね?
好きなので、1巻ずつ評価したくて。

14. No Title

>>12
便乗して知れて良かったです

1番さんも聞いて下さってありがとう!

13. No Title

>>12
わわわ!見識者様!ありがとうございます
そういったものが開催されていたんですね、勉強になりました
ではマークの付いているユーザーさんは物知りさんって事ですね
理解しました
教えて下さってとてもありがとうございました

12. No Title

過去にちるちる上で開催されていたBLアワード検定2020の合格者にのみついているマークだったと思いますよ。

11. No Title

>>10
分かって頂けましたか!?良かった…
私も最初、コメント採用かな?って思ったのですがだとすると対象者が少ないような気がしないでもないんですよね〜

この厄介な質問をしてみてあまり知られていないメジャーじゃないって事が分かったのは良かったでもです
ありがとうございます


引き続き何かご存知の方いらっしゃれば教えて下さい宜しくお願いします

10. No Title

>>1
本当だ、言われて気づきました。
もしかしたら受賞作品に何名かユーザーさんのコメントが載ってたはずなので、コメント採用された方がついてるのかも?
予想なので違うかもですが…ちょっと気になりますね。

9. No Title

>>7
とんでもないです
不慣れで変な質問してしまってすみません
ありがとうございました

>>8
今日から変わったんですね
知らなかったです
正体がもし分かったら教えて下さい

8. No Title

>>6
すみません勝手に乗っかってました
今日からランキング表示が変わったみたいで気になって私も見ていて同じ疑問を持ったのでなんか普通にこの質問見てました
勝手に入ってしまってすみません

7. No Title

>>5
>>6
ごめんなさい!右下と勘違いしました…。
右上なんですね。失礼しました!

6. No Title

>>5
あれ?
同じ疑問をお持ちですか??

ちなみに4番さんの言っているのと同じで、右下は確かにソムリエマークですが右上は違うようなんです
余り多くの方には付いてないですが数名いるみたいで何だろうと思っています

5. No Title

>>4
ご確認ありがとうございます
はい、右下に付いてる黒いのはソムリエさんだと思うのですが右上は青いアワードのマークなんです

4. No Title

>>3
気になったので見てみました。
右下についてるのは、BLソムリエマークじゃないですかね?

3. No Title

>>2
ありがとうございます
そちらのページは既読でして、それとは別に2020BL AWARDというマークがアイコンに付いている方が数名いましてそちらが気になってます

アイコンの左上に[MASTER]右上に[2020BL AWARD]みたいな感じです

ユーザーさんの特定は失礼だと思うので上手く説明出来なくて申し訳ないです…

2. No Title

年間の獲得ポイントによって付きます。
詳細はポイントレースのページを見ると分かりやすいですよ↓
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/kikaku/no/33589/

1. No Title

マイページのプロフにユーザーランク?マスターとかアドバンスとかエキスパートなど以外のBLアワードのマークが付いてるユーザーさんって何か特別なんですか?
ソムリエマークとは別のアワードマークです

最近利用し始めたばかりでよく分からず聞いてみました
分かる方いらっしゃれば教えて下さい
よろしくお願いします

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP