答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちるちる談話室以外の機能について

匿名

23/07/05 23:23

回答数:7

変な質問ごめんなさい。
ふと疑問に思ったのですが、ちるちる談話室を利用している方は全員他の機能(レビュー、ランキング、記事等諸々)も利用しているんでしょうか?
元々ちるちる自体は知っていたのですが、私は少女漫画→少年漫画→BL漫画に来たので、新刊や買いたい漫画を買うかどうかレビューで決める時は他のサイトを利用していました。
ちるちるを知ったのが3年前なので、そこからはちるちる談話室だけ利用してそれ以外の機能は1度も使ったことがないんです。
たまに議論スレやつぶやきスレで、今回の記事が〜やポイントレース?等と話題になることがありますが、全く話が分からないことも多いです。
しかし私が利用していたそのサイトで、とある作品の少々批判的なレビューを書いた時運営に消されてしまい他の同じようなことを書いていた方のレビューも軒並み消されていて、、そこで始めて運営側が消せる事を知りました。
でもちるちるのレビューは書いたことが消されることはほぼ無いと知って、最近はちるちるのレビューを購入する時の参考にするようにしています。

話が逸れてしまったのですが、私のようにちるちる談話室以外の機能を全く使ったことがない方はいるのでしょうか?

回答一覧

7. No Title

私も5番さんに割りと近い経緯です

サイト機能は作品ページ(詳細、レビュー)とニュース記事、新刊情報、レビューランキングを良く利用しますのでトップページをザッと見るって感じです
談話室は時間空いたら覗いたりしてます
昼休憩とか(←今!笑)電車の移動時間とか寝る前とかにサクっとの時と寝れない時の暇つぶしに活用します

ソムリエや軽めな雑談トピが好きです
不穏なトピやスレは参加はしませんが色んな考えがあるなぁ〜って「フムフム」と思う事もあるので覗いてはいます

レビューは好きだから時間ある時に書きます
自分が書きたいと思うし誰かの役に立ったらラッキーだし、何より作家さまの応援になれば…!って思ってます
たまに厳しくもなるけど書きたい内容がそのまま書けるのがちるちるでレビューを書く理由かな?
後、自分と好みが近いユーザーさんのレビューや購入作品を参考にして新規開拓もしてます
これ、結構な確率で当たりに巡り合える!
本棚公開してくれてる方とかは覗かせて貰ったりもしてます、とてもありがたい!

ポイントレース自体は興味そこまで無いですが、くじをまわしたいし、いつか5.000円のアマギフを当てたい!という野望も密かに抱いてます(ΦωΦ)フフフ…w
これは結構ガチめに興味あります(笑)
主さまもレビュー書かなくてもまわせるくじもあるので参加してみてはどうでしょ?
誰くじって言われてるヤツですがコレでアマギフ当てたら強者だと思いますよ(-ω☆)キラリ
しかも作品評価は作家さまへの応援にもなりますしね!
良かったら〜♪

6. No Title

興味深いトピ立てですね!
今回主さまの発信内容見て「へぇーーーー!!!」って驚きました
しかも他にも談話室メインの方もいらっしゃるんですね!
おもしろい気付きでした~

私は最初は簡単なあらすじや属性、エロ度とプレイ内容やトーンなどの所謂「作品詳細」が知りたくてちるちる利用してました
なので随分長い期間この「作品詳細」と「詳細検索」しか全く使ってなかったです

その後に流れでレビューを読むのも楽しいので気になるレビューを読んだりするようになって数年後には自分も書き始めてみたって感じです
その時になって初めて談話室やマイページの存在を知ったので談話室メインっていうのに驚いた次第です

新たな作品とか興味ある作品が知れて便利だなぁ~って今は思っています

レビューも書いたりしますがレースとかポイントとかメインではなくてただレビューで自分が楽しませてもらった作品への想いとか、過去に自分が読んだ楽しいレビューに倣って書いて布教に少しでもなったらなぁ~って程度で書いていますし、読み手としても熱い想いを感じたり作品の魅力を感じたらバンバン役ポ押しまくります(笑)

書き手としてもらう役ポは共感して貰えたのかな?と素直にとても嬉しくは思いますし励みにもなるし、作品布教に繋がったのかな?という喜びが大きいですがポイント欲しさとかは無いですし何ならランキングとかなくてもいいのにな…って思ってます(底辺の僻みでもランカーの奢りでもなく、レビュー書きとしての率直な感想です)
そんな訳で書きたいようにレビューが書けるのもこのサイトを使っている理由のひとつです♪

主さまの問いかけには趣旨違いの真反対意見ですが、新たな発見でとても興味深かったので参加させていただきました
長々とお邪魔しましたー!

5. No Title

低評価レビューが消されることで有名な某電子書籍サイトをメインに使っている者です。

ランキングとレビューは、ちるちると電書サイトそれぞれに偏りがあるので、両方チェックしています。
電書サイトも低評価の全部が削除される訳でもないし。
ちるちるは、低評価のレビュー文そのものが少なくないですか?
(しゅみじゃないや中立に票は入っているのに、レビュー文章がない)
購入の参考にするときは、平均点よりもレビュー(特に低評価の)文章の内容を重視するから、どこのサイトだからとか関係なく、ある程度の数を読みたい。

記事は気になったタイトルのを軽く読む程度だけど、けっこう好きです。
前立腺とは……みたいな豆知識(?)系も好き(あくまで笑える読み物として)だし、最近あった365日のシチュエーションみたいな完全お遊び系のも笑えました。

年に数回ある、川柳とかあらすじコンテストみたいな参加型の企画も好きです。
アワードも、結果はもちろん見るけど、投票に参加できるのが嬉しい。

掲示板は、こちらと某島を併用してるけど、島はほぼROM専。
こちらは匿名の人が多い気楽さが好きです。

4. No Title

>>3
なのでレビューに関するゴタゴタや
クジが当たった!等は
何のことかサッパリです。

3. No Title

スレ主さんと似た感じで談話室が9割くらい
残りの1割はレビューとアワードを見ています。

自分では気づけない作品発掘が目的なので
談話室メインで利用しています。

2. No Title

全員って質問の仕方は答えるの難しくないですか?人それぞれ違うと思いますが。
私は談話室はついでに見るくらいで発売日チェックが主です。

レビューが削除されると、やたらと出版社の圧力だとか騒ぐ人が出ますけど、名誉棄損にあたる場合、載せたサイト運営が訴えられた判例もあり、わざわざ他から言われなくてもサイトの判断で消してることもあります。特にパクリ批判系。
通報が一定数あれば削除するところや作家希望で★の低いレビューを消すところもありますし、なんでも出版社がやってると思い込むのはどうなんでしょうか。

出版社の裁量次第と決めつける1番さんのコメントは、ちるちるの投稿規約違反では?

1. No Title

自分は逆でレビュー以外はほぼ利用してなくて、談話室は年1くらい、それ以外の機能は見たこともないです
色んな人がいるので談話室だけって人もいるんじゃないんですかね

因みにレビュー消されたサイトって、書籍販売・電子書籍配信サイトですか?
だとしたら出版社の裁量次第で消されますよ
ちるちるや読書メーターで消されないのは個人ブログが(ほぼ)消されることがないのと一緒です
私は電子書籍サイトで某異世界でナイトに守られる系BLのレビューを消されましたw(因みにその本は当初評価★3.2くらいだったのに★1と非難レビューが消されまくって今は★4.5くらいになってて笑いました)

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP