答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



作家買いしますか?

匿名

23/06/29 00:10

回答数:13

自分はBL作品を探す際に、
作家で選ばずに好きなジャンルの作品を見てていくタイプです。
たとえ好きな絵柄であっても、好みのジャンルでなければあまり読む気にならないからです。
ふと、BL作品を探す際に、どちら(作家買いor好みのジャンルで見て行く)の方が多いのか気になったので質問してみました。

回答一覧

13. No Title

作家買いしますが、事前にあらすじチェックと試し読みは必ずします、念のため。
作家買いする対象の作家さんは、
概ね登場人物たちの関係性や言動(考え方含む)の描き方を好きになるので
あまりハズレはありません(全くないわけではありませんが)。

12. No Title

私は「好みのジャンルで見て行く」の方が多いです。
作家買いだと、モチロン好みの作品に出会う傾向は高いのですが、その中でも何故か合わなかった作品なども多々あったので、
最近だと作家問わず好きなジャンル優先で買っています。

11. No Title

作家買いします。(BLじゃなくても)
面白い作品に出会う確率が高いんですよね。
ちょっと好みじゃなくてもその作家さんのことが好きになってるので、この時はこういう事を考えて書いたんだろかとか考えてやっぱり面白いな、となります。

10. No Title

7番さんにすごく同感です!
ジャンルは違ってもツボというかテンポというかムードというか。
そういうのが好きな作家さんってなかなか見つからないので、1冊大好きな作品があれば作家買いしてしまいます。
好きな漫画家さんの場合は、コミックだけでなく、挿絵描かれた小説まで追いかけます。

9. No Title

はい、しますね。ちるちるさんではお気に入り作家さんを登録できて、その方の新刊情報がカレンダーに出てくるのでチェック出来ますが、さっき数えたら、私103名の作家さんを登録してたので、それだけ買ってる…というとちょっと違ってて、問答無用で買う!というのは、そのうちの80%くらいでしょうか。
小説家さんだと、あらすじ確認して、ちょっと合わないかも…という場合は買わないこと多くて。あまり地雷がない方ではありますが。
私の場合は、とある1冊を気に入って取り敢えず既刊を集めて読んでみてーという感じですが、地雷かどうかというより、内容が好みでなかったり、話の作り込み具合がうーん?だったりすると、それは手放すという感じですね…。
合わなかったとしても手元に置いておきたい!という作家さんは、お気に入り作家さんの60%くらいでしょうか。

0

8. No Title

絵もストーリーも凄く気に入った作品がいくつかあるのですが、その作者さん達の過去作や新作をチェックした際、設定やあらすじがありきたりなストーリーだったりすると、一応試し読みはしますがあまり面白いとは思えず、購入には至りません。ストーリーが面白そうで試し読みの時点で気に入ったら、過去作や新作も購入します。

7. No Title

性癖が同じ人が描いたものはどんなジャンルでもハマるという持論があるので一冊ドンピシャで好きな作品があれば他の本も全部買いますね
こういうところに萌えを感じる!をストーリーで装飾しているのがBLという考え方なので、核の部分が合致していればジャンル関係なく楽しめます

6. No Title

無条件で作家買いする先生は今はいません。
お気に入りの作家さんは何名かいて、新作が出てたらチェックしたり、購買意欲が少し高いです。
面白いと思った作家さんは他の作品も見るようになりますが、その作家さんの作品が何作か連続で合わなかったらまた離れたりします。

5. No Title

私は4番さんとおんなじ感じです。
面白かったら既刊チェックして、興味持てたら買うって感じですかね。
でもなんだかんだ、作者さん気にせず買っててもよく同じ作者さんの買ってるので、やはり同じ作者さんだとツボが似てたりするのかなーって思います。
作者買いのおかげで今まで無関心だったジャンルも読むようになったりしてるので幅が広がってありがたいなーと思う時もあります。

4. No Title

私も3番さんと似た感じです。
基本は好きそうな内容の作品を見つけて読んでますが、数名の好きな作家さんは、一応内容も確認した上で作家買いします。

ただ地雷というほどではないですが、子どもの出てくる作品はあんまり好きじゃなくて、作家買いしたのに積み本になってる作品もあります^^;

3. No Title

地雷らしい地雷がないので、基本的には自分が好きそうな内容(またはその時々読みたくなったジャンル)を購入+数人作家買い、みたいな感じです。

2. No Title

地雷があるので、基本的にジャンル買い…というか作品買いがほとんどです。
買いたい作品に地雷が無いかチェックします。

それでもすっごく好きな作品に出会ったときはその作者さんの他の作品が気になって、地雷がないかチェックして買うことはあります。
なので、無条件の作家買いはしないってかんじですかね。
地雷ない人が羨ましいです。

1. No Title

私は基本的に好きなジャンルやレーベルから読みたいものを探すほうですが、はらだ先生や朝田ねむい先生などは他では見られない作風といいますか、「ジャンル=はらだ」「ジャンル=朝田ねむい」みたいなとこがあるので、作家買いします。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP