答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



腐女子/男子なのにゲイは嫌いな人いるってマジ?

匿名

23/06/22 22:28

回答数:25

マジ?なんで?

回答一覧

25. No Title

自分達が受け入れる側という認識自体傲慢だし好きでも嫌いでもいいと思うわ

24. No Title

そうかーって感想しか湧かんなぁ。
人の好き嫌いなんて色々あるんだし何でもいいんじゃね。

ところでこれ釣り?

23. No Title

性の消費?
そういう問題じゃない。
創作世界と現実世界を混同してるのがヤバいってだけ。
創作世界のキャラクターは泣きも笑いもしないし、当然「性の消費」をされた事にもならない。
で、この無意味なトピはまだ閉めないの?

22. No Title

BLは恋愛モノの側面もありますけど、現実にはSEX シーンもかなり多いですよ。
ジャンルとして性描写が必須で、なかにはかなり激しいものもありますから。
男性やゲイを、主に女性が性的に消費している大人向けジャンルといえるのでは。
BLを読む女性読者は、男性キャラに自己投影しないで、恋愛や性描写を買って読んでる(壁視点)・消費してる、ということになります。

性の対象に対しては、相手の人間性や人権を無視・剥ぎ取ったところで、一番性欲が高揚する(萌える)ということは、以前から指摘されています。
つまり、創作上のキャラだからほぼ人権無視で、何でも書ける、読めるわけです。
BL好きな人が同性愛者に理解があるとは、一様にはいえないのです。

21. No Title

「BL好きだけど、ゲイは嫌い」というつぶやきをゲイの方が見たら、「はぁ?」と不快になる人がいないかなとは思ってしまった。

BL好きな人が「BLはファンタジー」、「決して現実のゲイの方を表現してるものではない」と言っても、実際ゲイを設定にしている作品もあるし、「BL=ゲイの人達を描いたもの」と思う人達が世の中にいてもおかしくはないなと。
「ゲイじゃないのに、ゲイをモチーフとしたものを好きだと言ってるのに、そこは差別するんだ」と考えが浮かびやすい気がする。

性的少数者の方が差別を受けてる現実が問題になってる世の中で、最近ドラマだったりでBLが進出してることは結構デリケートなことだなと。

20. No Title

そもそもBLがゲイの方々を消費していることには全くならないと思います

異性恋愛ものを読んで異性愛者の自分達が消費されていると感じますか?

19. No Title

最初に、どの発言も擁護の意図も批判の意図もありません。
どちらがいいとか悪いとか言うつもりもありません。


まあ性癖も人それぞれなのでねぇ…。
他の方がおっしゃるように、女性嫌いなのに女性が出でくるAVや漫画を見たり読んだりする人もいますから…。
BL好きなのにゲイ嫌いもまあいるかなと…。
なんなら男嫌いだけどBL読んでる人もいるのでは。
消費する対象が実は嫌い・不快なんてこともまああるでしょう。
好きだけど嫌いって場合もありますし。
人間の心理ってシンプルだったり複雑だったりします。ねじれてる場合だってあります。

引用
>その彼らを消費していてなおキモイと思う感情がどこから出てくるのかがわからないし

その「キモイと思う感情がどこから出てくるのかがわからない」って不思議に思うのは、そういう性癖を持ってない人からしたら、そりゃわからないでしょうね。まさに理解しがたいというやつですね。

まあ他人の性癖って「よくわからない」そんなものかなと思いますけどね。本人もわかってない場合もあるかも。
世の中いろいろな人がいますし。



あとは、逆に問うと「全てのBL好きはゲイ好きか?」となります。それも不思議な話。

例えば、現実のあるゲイに嫌がらせされた人はゲイ嫌いになっても二次元のBLは読むかもしれませんね。
例えば、ある男に嫌がらせされた女性が男性嫌いになっても少女漫画は好きかもしれませんね。

そもそもの話、現実と創作は分けて考えるところかなと思います。


もう序盤から何回も出てる意見もありますよ。

トピ主さんは分かりたいと思いつつ分かりたくないし批判したいという気持ちなのですかね?
分かりたいなんて気持ちもなくただ驚きと納得できない気持ちなのですかね?
なんで批判したいのかもう少し自問自答してみては?


せっかくなので、
性癖、性的嗜好、性的指向なども調べてみるといいかも。
セクシャリティという言葉もいろんな要素を含んでいます。

18. No Title

12番さんの言う通りだと思います。

>>16
なんでそういう人がいるかわからないですか?
そもそもある対象を消費することはその対象を尊重することと全くイコールではないし、消費したり利用することとその対象を侮蔑することは全然同時にできます。
ネットで女叩きしながら女をエロ消費する男とか、特定の人種の人を差別しながらその人達の仕事に生活を支えられてたり文化を楽しんだりしてる人、いますよね。
いるんだよ。いるからいる、としか言えない。
むしろ、自分が楽しく消費してしまってる対象に節度ある態度を取ることの方が一定の客観性と思慮が必要で難しいとすら思う。
嫌いとかキモいとか言うだけが差別ではないです。
BLを楽しむことは、たとえば現実の同性愛者の人をいじることに繋がりうるしそれも差別です。
積極的に悪意をもって差別してなくても、どこか考え方に差別的な誤解を持ってしまってる人はたくさんいます。自分にはそういうところがないと言い切れる人なんていないと思う。

トピ主さんも自覚されてないと思うけど、考え方と態度がちょっと傲慢かと思います。
人って他人のことを理解するのは難しいし、無自覚に差別してしまうことがあります。
批判もいいですが、ご自身も自省してみてほしいです。

17. No Title

このトピ主さんは、この疑問そのものが差別を助長しているということに気付いた方がいいです。
忘れていたという言葉にも首を傾げます。
その程度の疑問でLGBTを語ろうとしないで下さい。

あくまでBL作品は創作物です。
LGBT問題を世に訴える意図で書かれた作品もありますが、全部がそうではありません。
現に私は作品のキャラをすきになったり好きな属性を楽しんでいます。

きちんと理解している方々も大勢いると思いますが
BLが好きだから読んでいるから
自分は理解があるという安易な発言は失礼極まりないです。

鍵なしのSNSで嫌いと発言するのは問題外です。

16. トピ主です

普通に建てたこと忘れてド放置してました
Twitterとかで腐女子/男子なのにゲイはキモイって表明してる人をちょくちょく見て、意味わからんな……と思ったのが建てた経緯です
ゲイがキモイ、だけならわかる(言ってはいけないと思うけど)けど、その彼らを消費していてなおキモイと思う感情がどこから出てくるのかがわからないし、どうかと思う、みたいな
批判の意図を持って建ててますよ

15. No Title

BLは、主に女性読者が、男性同性愛者を含む男性を性的に消費しているジャンルなので、異性愛者の人が、TLや男性向けのエロマンガを読んでるのと、意識としてはそれほど違わないのです
性的に消費している創作物の場合、対象となるものやキャラに対して、人権を意識しているかどうかは、微妙というか、読者ごとの判断によるのではないかと
創作物イコール現実、ではないのです
ですからBLや腐女子を嫌うゲイの方も一部にはいる、とは聞いたことがあります

14. No Title

匿名2番さん
>そもそも日本でLGBTQ差別なんてないっ

申し訳ないけどそれは絶対に無いし
実際に悩んでる人には絶対に見せたくない言葉だよ

13. No Title

トピ閉じの是非は分からないけど雑談でトピ立てしたなら主さんはそれなりに意見を出すなり反応するなりしたら良いのでは?と思う
何を思ってこのトピ立てたのかが分からない

私も個人的には思想は個人の自由意思に任せられて然るべきとは思うけど、思想によって人を傷付けたり貶めたりすべきでは絶対にないと思うから、、、なんでこのトピ立てたのか?は理解し難い

理解し難いから気になって私は覗いてしまうけど不愉快なら覗かない方が健康にいいと思うよ

セクシャリティも宗教も政党も好きなスポーツチームも正しいTPOで出すべき話題で、特に政治・宗教・セクシャリティは気軽な「雑談」で話す内容ではないかなとは思ってます
しっかり議論したいとか意見聞きたい、という意思があるなら別だけど少しこのトピには軽率さが感じられるが危険かな?

そんな気がなかったらごめんなさいだけど、オープンな環境と無神経な発言は一緒にして勘違いしちゃダメだと思う

12. No Title

他人のセクシュアリティを、好き嫌いで考えたことはないです。
ゲイの知り合いは1人しかいないし、彼を知っているからってゲイの人たち全部を知った気になっちゃいけないと思うし。彼個人を友達として好きなだけで、彼がゲイだから好きなんじゃないし。
友達の彼は、すごく気遣いのできる、頼りがいのある仲間です。

11. No Title

ゲイを好きになるのも嫌いになるのもどちらも人の自由。
要はそれを表に出さずに心に閉まって置けば何ら問題はない。
本当にくだらないトピ。
まだ閉じないの?

10. No Title

皆さん真っ当なこと仰ってて安心しました。コメントを見ていたら、そもそも日本でLGBTQ差別なんてないって改めて実感しました。
周りに迷惑をかけないようにすれば、腐女子ライフって最高!もう元には戻れない!

9. No Title

>>5
追記です。

私自身、LGBTQのかた相手にわざわざ好き嫌い言う人間じゃありません。
レズビアンとかゲイとかで一纏めに括るつもりもありません。
ゲイに会ったことはないけど、嫌いなゲイ(人間)もいれば好きなゲイ(人間)もいるだろうなってそういうことが言いたかっただけです。

友達がレズビアンだとわかったときがあります。打ち明けられたときは多少の驚きと「そうなんだね」という言葉で終わりました。特に何もしなかったし求められてませんでした。私の中の彼女のプロフィールに「レズビアン」という項目が足されただけでした。

フラットな視線ってとても難しいです。
好き嫌いがあるのって相手がどんな人間でも同じじゃないですか?
あの人好きだなこの人嫌いだなって思うのは自然な心理ですよね?
もちろんわざわざ言うことではないですけど。

8. No Title

ショタBL好きでもロリコンは嫌いな人もいるしいるんじゃないですか

7. No Title

まず他人のセクシャリティにどうこう言う人がどうかしてて、そこにBL好きかどうかは関係ない。
「BL好きだからゲイも好きです」っていうのもそれはそれで失礼で無理解だし。
BL好きはただ創作と現実を切り分けて、当事者の方には個人として常識的に接すればよくて、属性に対して好きとか嫌いとか語るべきですらないと思う。

「いるってマジ? なんで?」というのは変な疑問ですね。
BL好きだからって成熟してたりリベラルなわけではないし色んな人がいますよ。
でもトピ主の「いるってマジ?」が疑問というよりダブルスタンダードへの批判ということならわかる。
つまり、BL嫌いでゲイ嫌いの人と、BL好きでゲイ嫌いの人がいたとして、どちらにせよ他人を尊重できない未熟な人間ではあるが、前者はまだ考えが一貫してるのに対し、後者は差別心を持ちながら一方で都合よく消費はするというところが、消費してない人より悪辣といえるたしかに。

でもやっぱりそれ以前の問題で、BL好きのゲイ嫌いだという人がもしいたら、言うべきは「BL好きなくせにそんな事言うな」じゃなく、そもそも「そんなこと言うな」だと思う。

6. No Title

いますね。

自分の趣味を守るために現実に存在するゲイを攻撃するなど、とんでもないことだと私は思いますが。

5. No Title

むしろファンタジー(フィクション)であるBLと現実のLGBTQであるゲイをごっちゃにして考えてるのって怖くないですか?
BL読んでリアルのゲイの悩みをわかった気になってる腐女子腐男子はヤバイと私は思います。

BLにゲイは出てくるけどあくまでBL上のゲイなだけでリアルのゲイとはまた別だと思うし。

私自身の話で言えば、ゲイと知り合ったことがないから好きも嫌いも言えない。
個人差あるし人によるんだから、一括りに「ゲイ」「腐女子」「腐男子」とまとめるのもどうかと思う。

4. No Title

例えば、二次元の綺麗な男キャラは好きだけど、現実の男は嫌い。みたいな感じの人がいてもおかしくなさそうだけど。

3. No Title

以前に雑談トピで、BLはファンタジーだから、という説を見たことがあります
BLは女性の花園という意見もありました
リアルなゲイ文学とBLは違うから、という意味ではないかと推測してます
BLではリバもあまり見かけないですし、BLは女性の癒しだったり夢であって、リアルは必要ないと考えている読者が一部にいるんですよ
これは私の意見とは違うので、あくまで推測ですが

2. No Title

人それぞれ趣味嗜好があっていいではないですか。
それを露骨に表現しなければ。人の嗜好を他人が好きなように変えるなんて不可能ですからね。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP