答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



tiktokへの転載

匿名

23/06/14 23:20

回答数:6

最近tiktokで商業作品を数十ページ転載されている方をよく見かけます。本来は購入しないと見れないページを転載されていたり作家様本人が転載に対して断固禁止されている作品の場合は作家様と編集部に報告しているんですが、発見する度にキリがないなと感じて腹が立ちます。tiktokへ通報したくても著作権者本人でないと投稿やアカウントは停止されないし、発見するだけ無駄かなと思い、tiktokを消したんですが、私が通報するだけで少しでもマシになるんだったらした方がいいんだろうか…とか色々考えてしまいます。

なにより1番ムカつくのが、転載してることを棚にあげて転載してる方同士で投稿お疲れ様とかなんとか褒めあってることに虫唾が走ります。まじできもい。

愚痴も混じってしまいましたが、tiktokを利用されてる方で同じような方がいればどのような対処をされているかお聞きしたいです。

回答一覧

6. No Title

>>4
糞意見過ぎて草

5. No Title

本来は悪いことなのに、きっと悪いことしてる自覚が薄いんでしょうね。だから転載もしちゃうし投稿お疲れ様なんて言えてしまうんでしょう。
たとえ好意からの宣伝目的でもただの承認欲求だとしてもどちらにせよ無断転載という行為はしてはいけないことなのにまあ理解できてませんね。

出版社としても作家さんとしても無断転載はやめてほしいと思ってると思いますが、忙しすぎて対応しきれないんでしょうし、法整備もできてないですから、どうにもできないんでしょう。でも違法アップロードは犯罪です。

転載を見て買う人もいるかと思いますが買うのをやめる人もいるんですよ。
そういうリスクも分からず転載してるのも可哀想だなと思います。まあ自分が良ければいいんでしょう。

ただ、他人をコントロールするのは難しいということもまた事実です。トピ主様の精神衛生的に転載問題から離れるのもいいかもしれません。

4. No Title

海外サーバーには多くの商業BL作品(それも日本語版)が堂々と不正にアップロードされてるのに、いちいちこんなトピ立ててギャンギャン書く人が居るんだねー。
今更だよ、くだらない。

3. No Title

滅べと心の中で思いながら無視してます
出版社様も巻末じゃなく巻頭にデカデカと転載について厳しめの文言載せてくれればいいのに!

2. No Title

正直漫画限らずですね。
ドラマやアニメ、ライブ映像、使われている曲、画像、等
tiktokは転載がほとんどなので気になる人はtiktokをストレスで
見れないと思います。ちなみに感想とかも内容を最初から最後まで書きすぎると実はNGです。
切り抜きは宣伝になるからと放置してるyoutuberも多く
これに関しても編集者や作者がtiktokの転載をどこまで気にしているのかがわからないのでなんとも言えないですが、
今まで実際に嫌がっていたのは転載でも「物語の最初から最後まで動画に載せる」行為で「買わなくても良い」と感じるようなのが制作側としては特に嫌なようです。映画では実際に逮捕されてましたね。

二次創作者はpixiv、Twitterからの絵の転載が嫌だったようで
閲覧者からの連絡は、「ありがとうございます。確認しました。」タイプと
「キリがないから通報してこちらには連絡は入れないでくれ」タイプがいましたね。

正直私はtiktokのBL作品紹介で
BL漫画やDVDなど何作品も購入したことがあるタイプですし
tiktokのバラエティやyoutubeの切り抜き転載動画も普通に見てしまっているので何も言える立場では無いのですが、企業側が本当に苛ついたら声明を出し、その後裁判を起こすと思うのでそれを待つのもいいと思います。

1. No Title

目に入れたくないならブロックするしかないです。私は無断転載系が流れてきたらブロックしてます。通報してもキリがないです。スルーしましょう

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP