答えて姐さん 腐女子の掲示板 「CD」



心震えるCD

匿名

13/08/22 15:38

回答数:12

はじめまして投稿させて頂きます。よろしくお願いします。
皆さんの、 おすすめBLCD教えてください

BLCDに最近急激にはまってしまいました。
いろいろ、聞いてみたのですが(ランキング上位は結構聞きました)
はまるきっかけになった「しなやかな熱情」シリーズを超えるものになかなか出会えません。

そもそもBLにはまるきっかけとなったのは、「春を抱いていた」シリーズです。こちらはCDもマンガも大好きです。

この二つの作品が好きすぎるのですが、
この作品のような、
気持ちが揺さぶられる、胸が痛くなるような、お互いが強く求め合うような、作品はありますでしょうか?


ぜひ、教えてください。

回答一覧

12. お互いが強く求めあう


『茅島氏の優雅な生活』

原作の小説もおすすめ。
身分が違うけれど惹かれてしまう話です。

11. No Title

「ボーダー・ライン1.2.3」(三木×鳥海)

「ANSWER1.2」(森川×鈴木千尋)

「すべてはこの夜に」(高瀬×遊佐)
(2枚組でDISK1は別なカプのお話です)

「その唇に夜の露」(森川×遊佐)

「COLD SLEEPシリーズ」(羽多野×野島裕史)

好みの作品と出会えますように。

10. 遅くなってすみません

>>7 さま


レスが遅くなってしまいすみません。
慈英×臣のような恋愛がしたいぐらいこの二人大好きです。
内容重視の作品をありがとうございます。

「不機嫌で甘い爪痕」シリーズ
1作目を聞きました!いや、高橋さんにやられました。鈴木さんもほんとによかった。崎谷はるひ先生の作品はCD化がとても合うんだなと痛感しました。2作目3作目もいいのですね!早速聞いてみたいと思います。

「ブルーサウンドシリーズ」はまだ聞いたことがなかったのですが、やはりこれもいいのですね!

内容が濃いものが大好きなので、ありがとうございます!!

0

9. 遅くなってすみません

>>6 fiona0109さま

レスが遅くなってしまいすみません。
三木さんと森川さんは素晴らしい方ですが、出演本数が多いのでどれがいいのかいつも迷ってしまうので、教えていただきありがたいです。「しなやかな熱情」はとてもお勧めです。機会があれば是非☆

「ラブミースルーザナイト -Love Me Thru The Night-」
聞いたことありません!三木さん主演ですね!!教えていただきありがとうございます。

「純情」
聞きましたー!この質問を載せたすぐ後ぐらいに、友人に借りて聞きました!とてもよかったです。森川さんだけでなく、平川さんもとてもよかったですよね!!声優さんは皆さんほんとに素晴らしい。また聞きたくなってきましたね、やっぱ自分用が必要かもw


「scarlet」
班目ヒロさんの他のマンガを読んだことがあるので、気になります!羽多野さん好きなので、是非聞いてみたいです!

8. 遅くなってすみません

>>5 さま


トピ主です。レスが遅くなってしまいすみません。
最近も、いろいろといいのが出ているみたいですよね!

「囀る鳥は羽ばたかない」は、コミック読みました!
ヨネダコウさん素晴らしいですよね!!
それと最近羽多野さんが好きなので、気になっていましたが、まだ手に入れられてなかったので、早速聞いてみたいと思います!!

「新宿ラッキーホール」は、評判が非常にいいので、漫画もCDもどちらも気になっていたのですが、手が出ていませんでした!おすすめしてくださってありがとうございます!

ストーリーが深い作品はコミックも、小説もとてもいいですよね。CDはより気持ちがこもっている気がしてなお素晴らしいと感じます。

7. No Title


わたしも慈英×臣のシリーズは大好きです。
内容を重視でいきますと、
同じ崎谷はるひ先生原作の

「不機嫌で甘い爪痕」以下シリーズ3作がCD化
高橋広樹さん×鈴木達央さん

はどうでしょうか。

三木さんは出ていらっしゃらないのですが…
同じように内容がすごく濃く、
聴き応えがあると思います。

さらに神谷さんつながりでは
「ブルーサウンドシリーズ」の中の
「耳をすませばかすかな海」が
鳥海浩輔さん×神谷浩史さん で音声化しています。
これも同じ原作者さんです。

お役に立てるかはわかりませんが
ひとつご参考までに。 

6. 「しなやかな熱情」はまだ聞いたことがないのですが…

トピ主様、こんにちは。

トピ主様のお好きな声優さんの中に三木さんと森川さんが入っていたので、思わず書き込みせずにはいられませんでした。
「しなやかな熱情」シリーズはまだ聞いたことがないので、どの位の良さなのかちょっと分かっていないのですが、私の中でのリピ率トップ3のうち2枚が三木さんと森川さんが主演されているドラマCDなので、そちらをお薦めさせてもらいます。

・紺野けい子作 「ラブミースルーザナイト -Love Me Thru The Night-」

・富士山ひょうた作 「純情」1~2(コミックスは全3巻)

あと、お名前が挙がっている3名の声優さんではないのですが、私の中の神評価CDからお薦めなのが、

・班目ヒロ作 「scarlet」
短編集からの作品なのでそれぞれのお話は短いのですが、表題作はちょっと好き嫌いが出る作品だと思います。
私が大好きなのは同時収録の方の「ワンナイトスタンド」。
今まで聞いた羽多野さん、鈴木千尋さん作品の中では一番好きです。

1

5. 最近のCDで良かったCD

『囀る鳥は羽ばたかない』
『新宿ラッキーホール』

昔のCDの古臭さがたまらなく好きです。
ノイズが。

でも最近出ているCDも心が揺さぶられますよ。

4. 質問者

>>3 水上さま
たくさん教えていただきありがとうございます!!

ランキングはこのサイトを参考にさせていただきました。
ハードルが高かったのですね、よく知らないうちにこの作品に出会ってしまったので、基準が高くなってしまったようです。

【清澗寺家シリーズ】【是-ZE-シリーズ】は、とても気にはなっていたのですが、どちらもまだ聞いていませんでした。早速、おすすめの巻から聞いてみたいと思います!!シリーズ物は、長くて聞くのが大変ですが、しっかりと作りこんであって素晴らしいものが多いですよね!豪華なキャストばかりで、どちらもワクワクします☆泣ける、とのことで、いっそう楽しみです。

【シナプスの棺】は全く知らなかったので、教えていただきありがたいです。早速聞いてみます!
エロ度は低くとも、切なく胸が苦しくなる出来の良いBLCDは素晴らしいですよね!「美しいこと」なんかもそうでした。
野島さんもとても素晴らしい方ですよね。「どうしても触れたくない」の嶋くんも胸がうたれました!

つたない説明から、私の好み汲み取って考えてくださり、すごく嬉しいです。丁寧に教えていただき本当にありがとうございます!!

3. No Title

質問者さん、はじめまして。
「しなやか」シリーズ以上…、とはなんともハードルの高いご質問ですね^^
どちらのランキングかわかりませんが、人気作品は聞かれているようで更に難易度が上がりますね。

質問者様は、熱量が高く、甘さもあり、作りもしっかりしているBLCDをお望みかなと判断しました。また、質問者様の好みから、シリーズものの方がいいのかなとも感じました。
もしかしたら既にお聞きになっているかもしれませんが、いくつか挙げてみたいと思います。

【清澗寺家シリーズ】
全1~6巻。ちなみに6巻に至ってはなかなかない3枚組で、大変ボリューミーです。
大正時代の没落しつつある旧家、清澗寺家を取り巻くお話です。シリーズ1巻は長男、2巻で次男…、そして最終巻は一家のお父さん。
声優陣は一家そろってイイ声揃い。お父さんの神谷さんを筆頭に、千葉進歩さん、野島健児さん、福山潤さんなどなど、耳が幸せです。
ただ、シリーズ全巻聞くのはかなり大変なので、お勧めしたいのは2巻と5巻の次男編『夜ごと蜜はしたたりて』(小西克幸さん×野島健児さん)。これだけでも楽しめると思います。
シリアスな昼メロで、ちょっと酔いそうなくらいドロドロで、えっろいです。同時にとても切ない作品です。
この作品だったら「気持ちが揺さぶられる、胸が痛くなるような、お互いが強く求め合うような」といった表現に当てはまるかなと思います。
また神谷さんがお好きでしたら、6巻の「終わりなき夜の果て」(遊佐浩二さん×神谷さん)まで頑張って聞いてください。
シリーズ中どのCDもしっかり丁寧に作られています。

【是-ZE-シリーズ】
言霊使いと「紙様」という、ファンタジーな設定ですが、お話はどれも純愛で、胸が締め付けられるようなものばかりです。
これも和テイストで大きな一家を主軸としたお話ですが、これまた豪華な声優陣です。森川さんや、緑川光さん、平川大輔さん、鳥海浩輔さん、福山潤さんなどなど。神谷さんもいらっしゃいますが、実は女性役での登場です。男らしい女性という設定なのでいつもの声ですが。
シリーズ中でおそらく一番切なく、質問者さんのご要望に応えられそうなのは2巻の玄間編(三宅健太さん×平川大輔さん)でしょうか。切なく、そして甘く、泣けました。
他にも、シリーズの中で質問者さんの好みに合ったCDに出会えるかもしれません。

最後にシリーズでないものを。
【シナプスの棺】(小西克之さん×野島健児さん)
こちらは上下巻です。あまりエロには期待できませんが、切なく胸が苦しくなる出来の良いBLCDとして、口コミでも不動の人気です。
野島さんは、最近新作はめっきり出ませんが、個人的に「心を震わせてくれる演技」が上手な方だと思っています。神谷さんと並んで好きな声優さんです。

とても長くなってしまいましたが、少しでも手助けになれば幸いです。
最後に、質問者さんが素敵なCDに出会われることを祈って。

2

2. 質問者

>>1 さま
丁寧に教えていただきありがとうございます。

早速ですが、三木さん、そして森川さん、神谷さんは本当に素晴らしく、3人とも大好きになりました。
声優さんはどなたでもかまいません、3人の声優さんでももちろんかまいませんし、NGな方もいません。
ストーリーがしっかりしているというか、お互いの気持ちがにじみでているような、求め合う二人が描かれている、そんな作品を探しています。

好きなタイプと言うのは、大変難しいのですが、三木さん演じる攻はどちらも文句なしに好きでした。受は森川さんも神谷さんもただ喘いでいるだけでなく、気持ちが強く前面に出ている気がして素晴らしかったです。

「言ノ葉ノ花」や「どうしても触れたくない」はすごく好きでしたが、もっと濃厚なものが聞きたいです。
「窮鼠~」シリーズもよかったですが、結末がつらすぎたので、もう少し幸福感が多い物がいいです。
書き並べてみると、攻・受、どちらか、もしくは両方ノンケさんが好きなのかもしれません。

BLを好きになったのが最近なので、まだまだ知識不足なため明確な答えになっておらずすみません、また長文失礼しました。

引き続き、よろしくお願いします。

1. No Title

上げておられるタイトルCDはどちらも三木眞一郎さんが攻めを担当なさっておられるという共通点がございますが、三木さんの出ているCDが良いなど条件はありますでしょうか。

BLCDの場合、好きな声優さん・NGの声優さんがいるかどうか、
あれば明記していただけると答えやすいです。
声優さんに特にこだわりがない場合はそれもおっしゃって頂けると助かります。
あとは「気持ちが揺さぶられる」などは漠然としすぎていますので、できれば攻・受のお好きなタイプなど明記されると良いかと思います。
言葉には気をつけたつもりですが失礼な表現がありましたらすみません。
良いCDに出合われることを願いまして。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP