答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ58

匿名

23/06/08 16:27

回答数:50

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)


絡み・議論スレ57
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/17553/

回答一覧

50. No Title

二次創作専門読みの立場でも商業読みの立場でも、どちらにせよ、商業に二次要素持ってくるのいいことないじゃん。
アウト。
知らないところでジェネリック作品読んでたらと思うと嫌だなあ。

49. No Title

そう言えば、二次創作BLしか読まない妹に商業BLお勧めしたら、対抗CP出身の作家が自ジャンルのジェネリック出しててクソ地雷すぎて、それ以来商業読んでない。って言ってたの思い出した

48. No Title

私もアンケート届かなかったので全員に送付したアンケートではないのかなと思ってました。

47. No Title

>>33
自ジャンルじゃないと気づかない、自ジャンルでやられるとジェネリック商業の悪質さを痛感するってありそう。私も今現在好きな作品のジェネリックが連載されてて不愉快で仕方ない。

46. No Title

一度目は開けなくってグルグルしてたけど、二度目は開けましたよ~。ちるちるに登録してるメルアドを入力しなかったとか?

45. No Title

>>44
なんで開かなかったんですかね…
普通のGoogleフォームのアンケートでしたが…

サイト、ヘビーユーザーの友人はメールも届いてない、との事なので転送してあげました
これもなんでだろう…

44. No Title

ちるちるのメルマガアンケート、メールフォームが権限ないとかで開けないんだけど
だったら送ってくんな

43. No Title

ノーベル経済学賞に最も近い日本人・清滝信宏プリンストン大学教授の挑戦的発言
緩和長期化と低生産性を読み解く
https://jp.reuters.com/article/column-hideo-kumano-idJPKBN2XE0CR
熊野英生(エコノミスト)

2023年5月15日の経済財政諮問会議では、この清滝教授が「インフレ率が1─2%程度に定着すれば、量的・質的緩和は解除するのが望ましい」と語った。
これは、金融緩和の早期解除論だ。
さらに清滝教授は「1%以下の金利でなければ採算が取れないような(ゾンビ企業への)投資をいくらしても、経済は成長しない」と刺激的な発言を行った。

ちなみに清滝教授は、日本人は財政破綻・デフォルトに備えよ!とも言ってます。

最近の例では、スリランカが2022年、ギリシャが2007年、アルゼンチンが2001年、ロシアが98年、南アフリカが85年、フィリピンが83年、ブラジルが83年、メキシコが82年と、要するに、5年か10年おきに、どこかの国が経済破綻の危機に陥っています。

42. No Title

>>38
サイトの詳細検索の「二次創作」だけでなく「非BL」も消えています。

私は両方を避けていたので、マイページで「非BLを表示しない」にチェックを入れていたのですが、無意味になってしまいました。
以前に「非BL」「二次創作」で登録されていた作品は変わらず非表示ですが、5月刊の非BL作品が表示されるようになっています。
作品ページのレーベルで、「○○○【非BL】」という表記になっていて見づらいです。
こっそり変更される個所が影響大きくて困っています。

41. No Title

>>36
私もレビューで二次をやっていたことを知ったので調べてみたのですが支部にもTwitterにもアカウントあります。
でも確かに匿名なので信ぴょう性のない適当な情報もいっぱい転がっていると思うので以後気をつけます。

40. No Title

個人的には、二次創作からいろいろ借りたのに商業ヅラして発売されてるのはなんか不愉快だし買いたくないな。

今回の作品はどの作品か確信してないけどあれかなってあたりつけて買うのやめたよ。買おうか迷ってた作品だったけど。情報ありがとうってかんじ。

商業作品は頑張って一次創作してほしい。

39. No Title

公に認められてなくて根拠ないんだったら信じるのやめた方がいいよ。ネットの非公式の匿名から流れてくる情報なんて、ほぼ妄想や嘘だと疑ってかかるくらいじゃないと。憶測がいつの間にか確定になってたりするし怖いよ。

ニュースになってるような根拠のない誹謗中傷からの炎上って、こういう臆病も関係してるよね。発言元はもちろん、拡散した人も罪になるんだろうし。酒場のスレ、個人名出してないけど、きっと調べれば特定できちゃう。

38. No Title

二次創作、そう言えばサイトの詳細検索機能の基本情報内の媒体項目に前はあった「二次創作」が消えている気がする
二次創作が苦手なのでいつも「✖」をチェックボックスにしていたのにいつの間にかなくなってる
このサイトはあくまでも「商業」メインだからかな?

今回の作品も今迄の二次で騒がれた作品も作者さん自身はそりゃこれは二次です、なんて言わないしそんなつもりじゃなかったかも知れないし何かそこまで作者さんにどうこうってのはないけど、やっぱり編集にはそこをチェックする責任があると思うなぁー…
最終的に出版の可否を判断する側なんだからそこの危機管理は特に創作世界では大事じゃないんかなーって思うなぁーーーー

私はアニメを積極的には見ないから知らずに二次作品を読んでたっていうのはすごくイヤなんで、、、後々そのアニメを見ちゃってハマったりしたら絶対ショックだと思うし

37. No Title

元ネタをうっすらとしか知らないので私はすごく楽しめた作品だった
ここ最近読んでて頭に全然入ってこない新人作家さんの作品を買って後悔したけどこの先生は絵も綺麗だしストーリーもよかった
元ネタも人気があるようだし見てみようかなと思った


そしてすまん、今時のやたら題名が長いアニメとかキャラの見た目が似すぎてて違いが分からない
アニメと実写両方あるアイドルものとかも似すぎてる

今回の件もフィクションではあるあるだと思うな

素人が文句言える立場でもないからただのぼやきとして見て、、尻尾は巻いてるから噛みつかないでくだされ

36. No Title

元ネタを知らない&元ネタのキャラクターの一覧表を見てみたけど、似てるキャラクターが分からない&作者が同人やってたらしいから調べてみたけど分からなかった(作者のTwitterは商業の話のみでした)ので、言いがかりとしか思えないんですけど、本当の話なんですか?
自分で原作読んだりアニメを見たりして検証するほどの情熱はないですが、人の言うことをそのまま鵜呑みにするのは危険だと思います。

35. No Title

実際相当似てるの?

34. No Title

>>33
今回の漫画の作者さんが例のアニメの同人誌何冊も出てた過去があったっていうのと受け攻めがもろ原作のあれだったらしいから色々言われてるだけで普通のやつだったら大丈夫なんじゃないかな?

33. No Title

前に“ジェネリック作品嫌”のスレ立ってたけど、やっと理解した…
あの名作が生まれた前と後では、もう○道BL描くのって難しいんじゃないか?

32. No Title

レビューする日によってポイントが特別有利になるわけでもないなら、別に発売日前のレビューとかも特に問題無いと思うな。

31. No Title

>>28
過去に発売日3日前の新刊を、ちるちる編集部へメールで作品登録依頼したことがあります。
比較的メジャーな作品の続巻で、自分で作品情報登録できなかったのは未読だとエロ度(必須の登録情報)が不明だからです。

そうなると、3日前からのレビュー投稿ができる状態は、自分で新刊の作品情報登録をしてレビュー投稿もする人向けとしか思えないですね。
私は地方在住で、ごく一部の作品で発売日前に購入できたものもありますが、だいたい発売日翌日以降にしか入手できないし、レビューは投稿していないので無関係ではありますが。

30. No Title

>>28
作品登録は基本的に運営がしていて、電子単行本やマイナー出版社の作品は、個々人で登録してる物が多いのかも…

電子単行本や同人誌は、何度か登録申請した事があります。
大体、1週間以内で登録されますよ♪

29. No Title

>>28
>なお、一番のりでレビューしても後続の人たちよりも多くポイントがつくということは、私は経験がないですね。むしろ、一番乗りするとレビューが下に流れてポイント貰えにくいこともあります(´・ω・`)

同じくです!
特に人気作品だと、一番乗りより後からレビュー書いて(且つ短めのレビューの方が)ポイント付く気がします。
とは言え、結局レビューの熱量や、読みやすさが重要なんじゃ無いですかね。
長文でも文章の上手い人のレビューは読んじゃいますし

自分はダラダラ長文書きがちなので、短文で纏まった読みやすいレビューに憧れがあります…笑
出来れば、500文字以内に収めたい……!

28. No Title

私、新発売の商業BL作品は、あらかたちるちる運営が登録してるのかなと思ってたんですが、もしかして違うんですか?

まさか、世の中の人々には新刊情報サイトをチェックして情報登録申請を出しているマメな人たちがいる?

なお、一番のりでレビューしても後続の人たちよりも多くポイントがつくということは、私は経験がないですね。むしろ、一番乗りするとレビューが下に流れてポイント貰えにくいこともあります(´・ω・`)

いっぱいレビューポイント貰ったのは、分厚い小説を二週間かけて読んでレビュー書いた時くらいです。

27. No Title

ぼっちのポイントレース云々について、いちおうこっちに書こうかな。
確かに情報ポイントは最初の1人にポイントが付くから公平性の問題はあると思う。
だけどレビューに関しては、発売日から2週間だっけ、それ以内に書けば誰でも8ポイント付く。
ただし、一番乗りレビューの人に一番役立ちポイントがつく可能性は高い。
でもさ、レビューを多く書いて結果的にポイントレースにかかわるとしても、みんながみんなポイント乞食とは思わんでほしいなと思いますよ。
ポイントのためにフラゲレビューに文句言ってると決めつけないでほしいなあ。

26. No Title

なるほど

25. No Title

>>22
「ぼっちのつぶやき」でチョキチョキされても、更に会話を続けたい人のための、避難小屋だと思っていました。

24. No Title

批評
批判
議論
悪口

全部意味も行為も違うからね。理解し直した方がいい。

23. No Title

>>22
そう?たまに過激な人いて叩かれてるのは見るけど
それ以外は持論と持論がぶつかってるだけな気がするな
他人の考えへの批判はあくまでそういったコメントで
他トピや記事で荒らさないようにするために建てられたトピだからね。
多分興味ない人やこのトピ嫌いな人は一切見てもない。

22. No Title

このスレの議論の基準がわからん。
ココ数年前から使ってるけど、他人の考えの批評ってか批判しか見たことないんだが。
まじ他sage悪口コメしか記憶にないな…どうなってるんだ

21. No Title

>>18
独身だから配偶者への遠慮もなく自由にお金使える、買い物しすぎちゃう。
あるあるじゃないですか?独身で趣味に浪費するからって裕福な訳じゃないですよ。
お金無いけど推し活しちゃう若い女性なんて山ほどいます。みんながみんなお金の使い方が上手な訳じゃないです。
でも、将来のことも考えるともっと貯蓄しなきゃいけないし、同じ趣味の人に節約術聞くことの何がそんなにいけないんですか?
実際、共感してくれる人がいるから、たくさんの回答が得られた訳ですよね。
私もすごく参考になりました。

集中攻撃受けたのはそれだけ的外れな悪口を言ったからです。

20. No Title

>>18
給料も上がらないですし私もカツカツです。
車のローンもあるし金銭のやりくりも辛すぎます。
節約方法とか気をつけてるところがあったら
よろしければお聞きしたい。

19. No Title

自由に豊かに暮らしてる(ように見える)人を見るのが辛いなら、悪口を考えるより目をそらした方が精神に良いですよ
悪口を書くトピでもないですしね
絡みって人を勝手にジャッジして説教ハラスメントすることじゃないと思うんですよね
3番さんも好きに書いたら好きに言われるだけなので、集中攻撃っていうか……そりゃ総ツッコミされるよって感じでね
あんまり荒んだこと書くと自分も傷つきますよ

18. No Title

私は匿名3番さんに同意です。
経済活動の自由である以上買う買わない本人の自由であると同時に、
買い過ぎたかどうかなんて自己責任です。
物価上昇・賃金低下で金銭のやりくりに苦労としてる人が非常に多い中、
例のトピ主は何を甘ったれた事を言ってるのか、としか思えません。

それよりも、一人の人間を集中攻撃した書き込みをする事の方がよっぽど不愉快です。

17. No Title

>>9
みんな違ってみんな良い。
広い視野を持ちましょうよ。

世の中自分の想像を超えた人たちがごまんといる訳で。。。
個人的な事情で当たるのは、どうかと思います。
スルースキル、ご存知ですよね。

16. No Title

>>9
こんなこと皆思うよ。
イライラしやすい人がここで陰口言うと思うと、トピ立てる人減りますよ。最近、誰かが相談すると批判する投稿多すぎ。

たとえ、本人だったとして反論するんだことも許さないんですか?充分、あなたの被害者ですよ。
自分で絡んでる自覚あるんですね。ここなら何を書き込んでも許される訳じゃないですよ。
改められた投稿規約読み返してください。

15. No Title

自分のベストオブ もっさり攻めが『ヤリチンビッチ部』のジミーで
「誰やねん!藤咲ってっっ!」と思っていたら
藤咲=ジミーだった…

14. No Title

>>5
まさにあなたみたいな人がいるから精神論は求めてない、具体的な助言が欲しいんだって一文があるんでしょうよ。精神論だけ振りかざす人って相談相手には向かないからね。

だいたいトピ主の方だってどんな背景がある人か分からないのに、よくそんな思い込みだけで一方的に批判できますね。

他人のトピ見てイライラするのは自由だけど、いちいちここに相手が傷つくような陰口書き込む必要ありますか?

13. No Title

別に人生の中で自分で稼いだお金を自由に使える時期は限られてるし、お金が絡むとすぐ噛みつく人いるけどなんでそこまで過剰反応するの?別に自慢してるわけでもないのに。私はあのトピ読んでも普通に受け取ったけどな。

12. No Title

不当解雇は可哀想だとは思うけど
子育てで趣味を自制してるとか本人の意志で子供もったんだろうに
そもそも極めて個人的な人を引き合いに出して世間なめてるなんて批判がズレすぎてて純粋に驚いた



11. No Title

買いすぎ防止策トピ、単に面白い雑談の話題だと思って参加しました
トピ主さんが世間をなめてるとは思わなかったな
仮になめてても全然いいと思うけど
別に親切心とかじゃなくて興味があることしか書かないし、ソムリエでおすすめするときもパッと思いついた好きな作品を書くだけだし、質問に答えることに負担はありません

なんか悪い意味で真剣になりすぎたら疲れるので
自分が楽しい範囲で無理しないのがおすすめです

10. No Title

「中立」や「しゅみじゃない」で購買欲削がれるより、高評価で期待して読んでからがっかりすることのが多いんだけどな。

9. No Title

>>6
ご本人?
わざわざ愚痴・絡みスレッド覗きに来て被害者ぶられても困る

8. No Title

昔、TVチャンピオンに「毎月150冊少女マンガを買う」OLさんが出ていたけど、それに匹敵する、爆買いレベルなのかね。
自由に使えるお金ってそんなにすごいのか。それで、貯金もしているんだろうなあ。

7. No Title

>>5
積本溜め込むは腐女子あるあるで他にも悩んでる人の書き込みを結構見ます。
共感できる人や経験したことある人等同じ境遇になったことがある人が解決方法を返事してる感じだと思います。
当たり前ですが何事も精神論だけじゃ解決しにくいです。

特につっかかる要素はないんじゃないかと。

6. No Title

もう何も相談できない
きっと、どこかの誰かの逆鱗に触れる

5. No Title

お金に余裕のある独身だけどBL買いすぎちゃって困るから解決策教えて!でも一刀両断で我慢しろの精神論は求めてません!ってトピ主は世間なめてるのかな

質問全部読んだ上で「いや自分を甘やかしてるだけじゃん……」としか突っ込めないんだが……
きちんとアドバイスしてあげてるユーザー優しすぎない?
不当解雇されて金欠に喘いでいる身内とか育児に追われて趣味を自制してる友人いるから腹立たしい

4. No Title

>>3
買う前に「中立」「趣味じゃない」を目にすると
躊躇してしまうのは勿論、
読む前のマイナス評価も「自萌他萎」だと分かってはいても
水を差された感がハンパないの、わかります。
なので私は好みが合わなそうなユーザーさんは
申し訳ないですけど即NG登録してます。

3. No Title

>>2
ありがとうございます、そちらのユーザーさんもNG検討してみます

2. No Title

>>1
NGユーザー登録したらいいですよ
評価もタイトルも見えなくなりますから
とりあえずの自衛にはなりますよ

1. No Title

まだ手元に無い楽しみにしている新作が「中立」「しゅみじゃない」とレビューされてるの目にすると凄く凹む...

作品のレビューページに行ってなくても最新レビューで目に入ってしまうの悲しい

たまに題名でネタバレ分かっちゃう時あるし、手元に届いても開くまで時間掛かってしまう時ある...

談話室の上でなく下に持っていってくれないかなぁ

せめて評価が見えない様にしてもらいたいな...

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP