答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



知り合いの男性から…

ルチフェル

13/08/21 19:37

回答数:12

ちょっと悩んでいることがありまして、
数日前から同じサークルにて所属している知り合いの男性から「BL本を借りたい」といわれました。
BLに興味を持つ男性とはいままで会ったことがないので正直どのようなものを貸せば良いのか困ってます。
彼はまだBLを読んだ経験はないようで、興味本位に試しで読んでみたいとのことです…

そこでお姐さま方にお知恵を拝借したいのですがコミックや小説問わずどのような作品を貸したらいいのでしょうか?

思い当たる作品名も明示してくださればとてもありがたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

回答一覧

12. 言われてみれば

どの作品をオススメしようかあれこれと悩んでいたので気付きませんでしたがofnoticeさん、ぎがさんなど回答してくださったお姐さまが仰る通り相手は「BLはどのようなものか」を知ることが目的であり、周りからいっそう色眼鏡で見られるリスクを背負ってまでわざわざ貸すより身近なものを通して紹介した方が賢い選択ですね。

よくよく思い返せば彼も単なる社交辞令での発言に過ぎなかったかもしれませんし(;^ω^)

予防線をはるやり方で、手始めにそのようなコミックサイトや図書館で借りられる本があること教え、様子を見てもっと読みたいと相手からご要望あれば皆様がオススメしていただいた作品を参考に貸していこうと思います。

本の貸しについて経験者からの貴重なお話はあまり伺えることがないのでとても助かりました。
様々なご回答ありがとうございます。

0

11. 私もofnoticeさんに一票

こんばんは。
>>7のofnoticeさんの回答に、私もおおむね同意です。

「BLを読んでみたいけどどこから手を付けていいかわからない」のと、「BLとはどういうものか興味がある」では、薦めるべき作品は大いに異なると思います。
お相手が男性であるということを考慮すると、やはり後者の可能性が高いでしょう。

もし自分で探してみろと突き放すのが嫌なのであれば、一般作とBLの境界領域にあるような作品や、物語重視でいわゆるBLのお約束みたいなのがあまり感じられない作品を薦めてはいかがでしょう。

小説であれば、それこそ木原音瀬さんの講談社文庫から出た作品「美しいこと」「箱の中」が手っ取り早いでしょう。
あるいは「FLESH & BLOOD」(松岡なつき)や、「私説三国志 天の華・地の風」(江森備)などの、歴史的な内容を含んだ大作とか。

コミックであれば、やはり一般作でも有名なよしながふみさんの作品が無難ではないでしょうか。
BE・BOYコミックスと白泉社文庫でダブって出ている作品がいくつかありますが、文庫版では局部描写を避けるべくコマ割等にも修正が加えられているので、内容はバリバリのBLですが慣れない人にも抵抗は少ないかなと思います。
あとは__モコ__さんも挙げておいでの「同級生」「卒業生」(中村明日美子)あたりかなぁ。

または限りなくBLな一般作として、小説なら三浦しをんさんの作品群、コミックなら「きのう何食べた?」(よしながふみ)、「櫻狩り」(渡瀬悠宇)などに抵抗がないか、からのスタートでもいいのかもしれません。

1

10. この方に同意。

>>7さんの回答に同感です。

私も水をさすようで悪いのですが、
そういう人間ってただ好奇心で本当に興味があるわけじゃないと思う。

私も昔友達に見てみたいって言われて見せたら、ペラペラっと読んだあと、
「うぇー」って言われました。

すごくショックでした。
まさかそんな風に言われるとは思ってなかったし、
相手に悪気はないけど、こっちが好んで読んでるだけあって、精神的ダメージ大きかったです。


>>9
の、モコさんの意見にも同感で、
電子書籍のサンプルを見ろって言ってみてはどうですか??
わざわざ貸さなくとも、探せば一話無料のBLコミックがネットの何処かにあると思う。
ま、そこまで探して読む気もないからこそ手っ取り早くルチフェルさんに借りようと思ったのだろうけど、

ルチフェルさんが悲しい思いをするかもしれないからお節介ですが回答しました。
ルチフェルさんが、
そんな人じゃないよ!って思うんなら、
かしてもいいと思いますよ!

9. 確かに…

再度登場ですみません。

>>7 ofnoticeさん、>>8 窓さん
そうか、大体はそういう返答が多いですよね。
私、その男性に【是】をオススメした時点で相手が話の設定を気に入り、全巻買い揃えたんですよ。
(文章最後にある友人とは全く別の人です)
「結構あからさまな表現とかあるけど大丈夫?」と聞いたら普通に大丈夫だったそうで。
その後、自分でもちょこちょこ集めたりしたそうで、何でもアリなら大丈夫か、と思い、私も貸したりした、という経緯がありました。


しかし今考えてみると。
その人が例外だっただけで、周りの人はそう言えば私を白い目で見ていました(笑)

電子書籍のサンプルを教えたりするの、いいかもしれませんね!
私がもし今後そのような方に遭遇したら、まずはソチラをオススメしようかと思います(^^)

2

8. ofnoticeさんに一票かも

すみません。
既に上でオススメありますよ!なんてレスしておきながらなんですが、
ofnoticeさんのレスをみて、そうだそうだ!!とうなずいてしまいました。
私は実の姉にすら、おススメBL本を貸したら、引かれました。
姉はタクミ君シリーズだけは昔読んでいるのですが、にもかかわらず他のBL本読んで、引かれて、「私には分からないな」って若干白い目で見られました(;一_一)

あるいは、いいな!なんて思っても、素直に「よかったよ!」なんて言えなくて、表向き引いちゃうふりをしてくる可能性もあると思います。

でも、その男性とルチフェルさんがすごい打ち解けた関係なら、貸すのはもちろんありだと思いますよ。

2

7. 横レスごめんねー。

えっと、水を差すようで悪いんですケド。
興味本位で読みたいっていう人、今まで何人かいましたが、
貸してヨカッタ!って思ったことはないです…。
腐の素質がある人は、「そういうの好きだと思うんですよー!でも、どこから読んだらいいかわかんない」ってくるか、
「これ、たぶんおふさん好きなんじゃないかと…」とBLグッズをお土産にくれたりしますw こちらからなんかしてあげるというスタンスではない気がw

興味本位で読んでみたいって人は、十中八九、
「ま、俺にはわかんない世界だなw」で終わります。
ヘタすっとネタにされたりとか…(´Д`)ハァ…はいはいどうせ腐ですよヘンですよ変態ですよ
興味本位で読みたい人はこっちがあれこれ悩んでいることの100分の1も考えてないからねぇ_| ̄|○

なんで、興味本位で読みたいという人には、
貸さずに、「たぶん図書館/マンガ喫茶/ネットにあるから探してみたらー?」で逃げてます。自分の好みとかおススメは一切、言わないことにしました。だって、あとから「おまえ、こういうの好きなの?」とか言われるのやだし。

図書館でも、『炎の蜃気楼』ぐらいはあるでしょー。
マンガだったら、ヤフーブックストアとか、パピルスにサンプルあるし。
http://bookstore.yahoo.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%96-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF/category-6/search;_ylt=A3xTrm.wtxRSPDkB_AAcjvt7

腐民同士でも、おススメとか難しいのに一般ピープルは何考えてるかわかんないス。…ってあれ?そっか一般ピープルから見たらうちらが「宇宙人」なんだもんねw

6

6. まずは…

ルチフェルさん、初めまして。
私も以前、男性にBL漫画を貸した時にすごーく悩んだことを思い出しました。
男同士のそういうシーンに耐性はある?
寧ろキスシーンとか大丈夫?
などなど色々考えたのですが、そうだ、と思ったこと。

まずは、どんなテイストが好きか聞いてみては如何でしょうか?

ギャグ寄りが好き。
シリアスが好き。
リアルな感じ?ファンタジーな感じ?
先にそういうのを聞いたほうが、ルチフェルさんも選びやすいのではないかなぁ、と♪


もし聞けなかったりオールマイティなお返事でしたら…
私は、漫画ですと
◆中村明日美子さん【同級生】シリーズ(ゆったり進む青春系)
◆羽生山へび子さん【僕の先輩】【夜明けのブルース】(ギャグ多め)
◆ヨネダコウさん【どうしても触れたくない】(リーマン系)
◆ヤマシタトモコさん【くいもの処 明楽】【恋の話がしたい】(サラッと系)
をオススメします。

小説でしたら、
◆高将にぐんさん【キミログ】(さわやかギャグ青春系)
◆木原音瀬さん【男の花道】(オネェ口調のイケメン!)
と、ちょっと笑えるものをオススメするかも。

「ちょっと試しに…」でしたら、テイストの違う本を2~3冊貸してもいいですよね☆


因みに私が一番はじめにオススメしたのは、志水ゆきさん【是-ZE-】です。
のちのち友人には、
「男性が初めて読むBL本として考えたら、ちょっとハードだったかもね」
と苦笑いされました(^ー^;)

2

5. No Title

恋愛メインのべたべたした話より、事件とか仕事が絡みつつ、対等な大人としてのかっこいい恋愛なら、あまり抵抗なく読めると思います。
同じ男として惚れる・・・・・・ッ!みたいな。
ユーザーページをちょろっとお邪魔しましたが、英田サキさんのDEADシリーズがそれにあたると思います。
しっとりした雰囲気の話や、学生の青春物もいいかもしれませんね。
その男性はもちろんノンケだと思うので、ノンケが男に恋をする・される話のほうが感情移入しやすいかな?

4. 男子向けというより初心者向けという感じで

コミックなら、北上れん先生の「よそはよそ、ウチはウチ」
が断然いいと思います。初心者も読めるさわやかさと、誰が読んでも萌え要素たっぷりなところと。
あべ美幸先生の、SUPER LOVERSシリーズも、すごくいいと思います。
あ、日高ショーコ先生の「花は咲くか」シリーズもおススメ!

小説なら、少し古いですけど、
ごとうしのぶ先生のタクミくんシリーズは読みやすいと思います。
藤崎都先生の世界一初恋の吉野千秋編もいいと思います。
こうやってみると、コミックのほうがエッチ描写が控えめなの多いですね。私は小説のほうがよく読むんですが、小説は何だかんだでエッチ描写がそれなりにある!と、いうことに今気づきました。その方がどんな方か分かりませんが、最初から過激なのは引くかもしれませんしね。

以上、初心者もビビらないであろう爽やか系を選んでみました。

2

3. 小説だったら・・・

相手の方の好みにもよりますが、
以前初心者に木原音瀬先生の本を貸したらドン引きされたという話を聞いた事があるので、
最初はコメディタッチとか甘い感じの話が良いのかと思いました。
オヤジものとかも拒否反応が起きやすいかもしれません。

私のオススメとしては松雪奈々先生のウサギの国シリーズとか
砂原糖子先生の言ノ葉シリーズあたりはどうでしょうか?

2. エッチシーンを見て違和感が湧いてしまったら

まずbl小説や漫画にはエッチシーンが書かれているということは
ご存知でしょう。それをみて、気持ち悪いとか吐き気がするとか違和感が湧いてしまったら、好奇心があっという間になくなちゃうなんてことあるのかな。もし見ても嫌じゃなければ、blが
好きな方が仲間に入ることがうれしいですね。

2

1. 追記

探し物にも関わらず雑談カテゴリにしてしまったのはこちらのミスです(´д`;)
お見逃ししてください。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP