答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



BL小説を書く上で参考になりそうな商業BLを教えて頂きたいです。

匿名

23/06/05 07:16

回答数:6

最低条件は①文章に癖があまりなく読みやすい②商業BL特有の属性要素(古くはアラブの王子様など、近年だとバース系や異世界転生など)が薄く、現代前後が舞台の作品です。

とりあえず凪良ゆう先生の「おやすみなさい、また明日」は買いました。本当は「ショートケーキの苺にはさわらないで」が欲しかったのですが(書いている小説がアンドロイドものなので)地元に在庫がなかったので、美しい彼以外で評価が高い作品を選びました。

小説優先ですが、漫画でも大歓迎です。お勧めよろしくお願い致します。

回答一覧

6. No Title

闇雲に商業BLを読み漁るより、小説ショコラ新人賞の選評を読む方がためになると思います。

http://www.chocolat-novels.com/manuscript/kekka19.html

BL小説の暗黙のルールについては、樋口美沙緒先生によるBL小説の書き方が参考になるかと。

https://andarche.alphapolis.co.jp/column/higuchi

5. No Title

・木原音瀬さん「箱の中」
・一穂ミチさん「イエスかノーか半分か」
・樋口美沙緒 さん「パブリックスクール」
・榎田尤利さん「交渉人」シリーズ
・英田サキさん「DEADLOCK」(ただしアメリカが舞台なので、文体を翻訳小説の文体に寄せています。英田さんの他の作品は文体が違います。)
・犬飼ののさん「暴君竜を飼いならせ」
・かわい有美子さん「平川寮」シリーズ(というシリーズ名ですが、本には書いていません。「天使のささやき」から始まるシリーズです。「甘い水」が評価が高いです。)
・砂原糖子さん「言ノ葉ノ花」
・崎谷はるひさん「不埒なスペクトル」
・岩本薫 「発情」

作家さんを神評価順にして、読んだことのある作家さん上位10名をピックアップし、評価が高い現代ものを上げてみました。ただし何作かは、ファンタジー要素があります。(特殊能力・体質はファンタジー?)文章の読みやすさは保証します。

「あの人がなぜ入らん?」という意見が当然出ると思います。読んでいないんです、勉強不足ですみません。

4

4. No Title

>>2
ここ5年以上、文章を書くことはできるけど目が滑るので長文全般がまともに読めないという状態だったので興味はあるものの読めなかったのです。二次創作のBL小説は買っていましたが、数ページで挫折していましたね。

3. No Title

>>1
暗黙のルールのような部分が知りたいのです。
具体的には濡れ場で使う単語の選択などでしょうか?

2. No Title

その感じだと元々BL小説に興味がないのでしょうか・・・・?

1. No Title

自分もBL小説を書いてますが、特定の商業BL小説を参考にBL小説を書くというより、幅広く色んなジャンルを読んだほうが創作の勉強になりますし、アイディアの引き出しも増えますよ。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP