答えて姐さん 腐女子の掲示板 「用語・定義」



オヤジの定義

匿名

23/06/03 20:45

回答数:10

オヤジ属性ってありますが具体的な定義ってありますか?
自分ではオヤジとは思わないキャラクターが作品情報ではオヤジになっていたりして、BL的にどういう定義だろうと気になりました。
年齢?外見や性格でしょうか?
個人的には30代は全くオヤジとは思わず、もっと上の年齢でシワやたるみがあっても紳士的なタイプだとオヤジって感じじゃないしなぁと。

定義をご存知の方教えてほしいですし、個人個人のオヤジの解釈もあれば知りたいです。

回答一覧

10. No Title

>>9
年齢と自身をおじさんと思ってるキャラクターの解釈ですね。
皆さん、それぞれ「オヤジ」の解釈が違うのは面白いです。
もう色恋で悩んだり惑わされたりしないような人の恋愛っていいですよね。若者とは違って。
「おじさま」属性いいですねぇ。上品だけど、ちょっと枯れてて、色っぽくて。
「ジジイ」属性はまだ経験ないのですが、面白そうです。
ピピンさん、参考になりました。回答ありがとうございます!

9. No Title

ジャンルとして、30オーバーは皆「オヤジ」に分類されると思っていました。
30歳なら中学生の子どもがいる可能性もあるもんね。
あと、自分で自分のことを、「おじさん」と言っちゃう人は、オヤジに分類。笑えないダジャレをかますとか、死語を使ってしまったりとか。
「オヤジ」ジャンルって、えー年齢の大人が今更恋に惑う?というジャンルだと思います。大好物です。
私の個人的には、30代なんてまだまだひよっこレベル。「オヤジ」という言い方じゃなく「おじさま」が好き。
「ジジィ」というジャンルも出てきた気がする。

2

8. No Title

>>4
年齢判断ではなく、キャラクター判断ですね。
私も他の方のご意見を聞くと、年齢ではなく、総合判断の方がベターな気がします。

作品中で明確な年齢設定がないけど、若くはないキャラクターだし、とりあえずオヤジ属性を選ぶ方もいるのかもしれませんね。

自分が情報を入れるときは、キャラクター総合判断にして、作品を探したいときは、自分で取捨選択した方がいいですね。

参考になりました、ありがとうございます!

7. No Title

>>2
年齢ではなく外見とキャラクターですね。
結構綺麗目なキャラもオヤジ属性になっている作品もあるので、年齢でオヤジ判断の方と、回答者さんのような方など人それぞれなようですね。

「ある年代の男性を「オヤジ」と呼ぶこと自体が古っぽく、今後死語になるんじゃないかという肌感覚があるんですけどどうでしょうか。」
確かに最近オヤジって言葉はいわゆる自分の父親を指してくらいしか聞きませんね。おっさん、おじさんは聞きますが。私もオヤジと聞くとかなり上の年齢の方を思い浮かべます。

一定年齢以上の定義なら「おじさん」の名称の方が良さそうですし、あえて「オヤジ」という名称を使うということは、年齢は気にせず外見とキャラクター性で判断した方がベターな気が個人的にはしてきました。

参考になりました、ありがとうございます!

6. No Title

>>3
年齢ではなく、オヤジっぽい外見ですね。
確かに「僕のおまわりさん」の受けは30代ですが、外見はオヤジっぽい。
参考になりました、ありがとうございます。

5. No Title

>>1
回答ありがとうございます。
オヤジの解釈とても分かりやすかったです!
年齢ではなく、醸し出す雰囲気。
「オヤジを開き直ってるというか、懐が深くて見た目を気にしてなくて包容力があって下ネタとか言っちゃったり。でもちゃんとすれば滴る男の色気がある感じ」
すごくオヤジの魅力が伝わります。この魅力は若い男性や見目麗しい男性では出せませんね。気安く親しみやすさがあるからこそ心を許せる感じ、人生経験豊富だからこその包容力と色気。
中原先生の作品は未読なのですが、読みたくなりました。
参考になりましたありがとうございます。

4. No Title

確かにハッキリした定義って難しいですねー
その作品の中での描かれ方が大きく左右するかと思います
キャラと受けとの年齢差など含めての総合判断かな?

なので私的オヤジ解釈は「年齢判断ではなくキャラクター判断」です

サイトの作品情報は情報を提供して下さった方の主観が入る事もあるので判断基準もバラバラだと思います
なのであくまでも「参考」程度に見た方が良いかも知れませんね

2. No Title

実年齢よりも外見とキャラ性で定義されるものな気がします。
老け顔だったらアラサーくらいから該当するキャラもいるかもですが、見た目が若い綺麗系の三十代をオヤジと呼ぶのは個人的に違和感がありますね。

話はズレますが、ある年代の男性を「オヤジ」と呼ぶこと自体が古っぽく、今後死語になるんじゃないかという肌感覚があるんですけどどうでしょうか。
平成の時代には「オヤジ狩り」なんて言葉もありましたけど、今の十代〜二十代前半の人は「オヤジ」という表現を使うイメージが全く無いです。代わりに「おっさん」「おじさん」の方が使われるのではないかと思います。
だから「オヤジ」と言うと、年代以上に、世代を感じるんですよね。ある時代によくいた粗野な男性像……昔は三十代でそんな感じの男性がよくいたけど、最近の三十代にはいないような。今の時代にガングロギャルがほぼいないのと似たような感じです。
だから「オヤジ」というと、もう今の時代では五十代の人の雰囲気を感じます。

3. No Title

20代でも30代でも無精ヒゲがあったりスネ毛見せてサンダル履いてたりするとオヤジと思うかな
個人的に、ですけど。年齢より身なりです。

1. No Title

私も正確な定義を知りたいです。
私のオヤジの解釈はピンポイントで中原一也さんのオヤジで開眼したので、どうしても寄ってます。
オヤジを開き直ってるというか、懐が深くて見た目を気にしてなくて包容力があって下ネタとか言っちゃったり。でもちゃんとすれば滴る男の色気がある感じです。ずばり「愛してないと云ってくれ」の斑目というキャラです。まだ30代ですが。

逆に「恋が落ちたら」の菱本さんみたいな若くはないと認めてるけど紳士でインテリ系はオヤジとは思いません。

うーん、好きな作品のキャラで例えましたが、だからどう違うのか…。すみません、答えになってませんね。

30代はオヤジとは思わないけど、キャラによってはオヤジもあり得るかな?

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP