答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



オメガバースにハマりたい

匿名

23/06/03 17:02

回答数:15

こんにちは!
タイトル通りなんですが、今更ですがオメガバースにハマってみたい欲が高まっています

元々リアリティのあるお話しが好きなのであまりバース系は読んでいませんでした
ただ、「神様なんか信じない僕らのエデン」と衝撃の出会いをしてこれは喰わず嫌いだなと思いいくつか今迄作品を読んでみたんですが…
僕エデの衝撃を超えるオメガバース作品が分からず未だにどっぷりとは浸かれていません…

詳細検索で評価の高い作品から読み始めたのですが世界観の理解は出来て楽しめたのは勿論楽しめたのですが読み返す程の熱が保てず…
でも続々とオメガバース作品は産み出されていて気にはなる…
読みたい!でも普通の感想になってしまうのも怖い…
今、こんな状態です

私のような者でもハマれそうな完結しているオメガバース作品を教えて下さい

・印象に残っているオメガバース
アンチアルファ(作者買い)
少年の境界(レビューなど参考)

・好きな作家
鈴丸みんた先生
はらだ先生
座裏屋蘭丸先生
鯛野ニッケ先生ナドナド

あと…出来たらエロ度は高めが嬉しいです///
でもお話しありきでのエロが好きです…

条件の多いリクエストですみませんがお薦めあればぜひ教えてください
よろしくお願いします

回答一覧

15. No Title

>>14
お返事、わざわざありがとうございました
一大シリーズなんですね
気合い入れて取り掛かります

>>みなさん
教えて下さったみなさん、改めてありがとうございました
今手始めに完結してて単巻のものから買って読ませて頂いてます
順調に「おもしろい!」って手応えを感じています

本当に教えてもらった作品がすべて気になりすぎています
みなさん、丁寧にオメガバ初心者の私に分かり易く教えて下さったので出来たら全員にBAをお渡ししたい(>_<)
ただそれが残念ながら不可能なので、私と近い始まりという事で私のハマりたい願望成就を込めて同じく好きになれたら!ということで今回は1番さんをBAにさせて頂きました
(続きものみたいなのでまだ作品は未読です)

みなさん、本当にありがとうございます
ソムリエ機能、ありがたいです

14. No Title

>>13
αの花嫁は攻が三兄弟で(三人とも攻め)
長兄がαの花嫁でコミック
下2人が小説になってます。
αの花嫁はまだ続いてるのですが
すごく面白いので是非読んでみてください!

1

13. まとめて失礼します!

たくさんお薦め下さりありがとうございます!!
嬉しいです!

>>11
「αの花嫁」はシリーズですかね?
めちゃくちゃ好みの要素がてんこ盛りでした!!1番気になりますっ
オメガバ設定もお話しに活かされてる感が試し読みとあらすじ、レビューから伝わってきました~

「さよならアルファ」は実は既読です
オメガバ入門には人気も高くいいかな?と思い読みました
とても優しい世界だった記憶が残っています
今回たくさん薦めていただいた作品を読んだ後にまた読み返しをしてみようかと思います!

>>12
何を読んだらいいか悩んでいた時に1番気になっていたのが「あいとまこと」でした!今回お薦め頂けたので読んでみようと思います!!黒い感情、気になります

上原先生は私も好きな先生で以前は良く拝読してました
オメガバ描かれているのはお恥ずかしながら存じ上げず、教えていただけて良かったです!既読作家様の作品なら読み易いかもですね


お礼が遅くなりすみません
今、即買うリストと長期休み用リストを作成しています
この時間がとても楽しいです
本当にありがとうございます

12. No Title

僕エデよいですよね。
私の1番好きなオメガバース作品は既に挙がっている
さちも先生の『かしこまりました、デスティニー』『かしこまりました、デスティニー~Answer~』なのですが、まだ出ていないけど、とてもよかった作品を。

愛日と花嫁/渚アユム先生
基本的にファンタジー苦手で日常ストーリー好きなのですが、こちらはよく出来たお話で面白かったです。

あいとまこと/森世先生
双子と主人公の3人のお話です。どろっとした黒い感情描かせたらピカイチの森世先生私は好きです。

トンでもない俺のα/藤咲もえ先生
オメガバース+獣人属性です。
しかも、豚α園児×人間Ω先生っていうコッテリ要素です。藤咲先生にしか描けないトンデモ作品ですが、面白いのです。

さわらないで、αくん 上下/上原あり先生
絵が可愛いけど、毒っ毛のある作家さんが私は好きなのですが、上原先生そんな感じです。こちらも他にはないオメガバース作品で私は好き

アオイトリ/木原音瀬先生
小説は読まれるかわからないですが、読後数日ずっと考えちゃうくらいハードな世界観のオメガバース作品。作者さん的には甘々ですとのことなのですが、私的にはゲー出そうなキツい設定に思えました。

4

11. No Title

僕の番はサラブレッドΩ/あらた六花先生
∟俳優×俳優の眼福オメガバース

αの花嫁/岩本薫先生・幸村佳苗先生
∟超王道オメガバース スパダリ×健気 絵がすごい!

さよならアルファ/市梨きみ先生
∟元ショタおに 泣けます!

この手を離さないで/咲本﨑先生
∟世話焼きスパダリ×不憫ツンデレ美人 これも泣ける!

1

10. No Title

>>8
>>9

スゴイ偶然!
これは読め!というお告げでしょうか…⁈

改めてご紹介、ありがとうございます!
麻生先生の作品、好きです
先生の生み出す空気感が色気があってお話しにも人間の深層心理を映し出すような薫りを感じてゆっくり読みたいお話しが多い印象です

「リバース」試し読みしました
先ずあらすじだけでも既にミステリーが始まっていて気になりますし試し読みしたらほんの数十ページでオメガバースと事件と恋への布石がしっかり撒かれてますね
レビューもいくつか読みました
今の私には正直まだハードルの高いオメガバっぽい気はしていますが、100%絶対に読みます
もう既に事件も円の態度の謎も気になって仕方ないです(笑)

このトピをちゃんとお気に入り登録して必ずチェックした作品は読みますね

ありがとうございます

9. No Title

麻生ミツ晃先生
リバース

8. No Title

僕エデいいですよね…
オメガバース好きで読み漁ってますが、僕エデほど世界観がしっかりあって、でも読み手にもわかりやすいような作品はなかなかないかもしれません

麻生ミツ晃先生の「リバース」はお読みになりましたか?
僕エデとはかなり雰囲気違いますが、オメガバース作品としては骨のある話だと思います。もしまだでしたら是非お読みください

7. No Title

>>5
返信を書いている間に教えて下さったみたいで、遅くなってすみません
ありがとうございます‼

さちも先生の「かしデス」は実は読んでおります!
「僕エデ」後に中古でしたがどうしても読みたかったので購入しました
「かしデス」でオメガバースの世界の恋の苦悩を知った思い出深い作品です

「レムナント~」試し読みしました!
完全に”獣人”ですね!!!!
私、完全獣人作品も読んだ事がないのでちょっとドキドキします
この攻め様はずっと獣人の姿がデフォルトなんですよね?
レビューなども読ませて頂いて、私、もしかしたらオメガバースと更に新たな世界を知ろうとしてる気がします…!
長期シリーズの完結はここぞ!の時にとても助かるので教えて下さって嬉しいです

お薦めして下さりありがとうございます!

6. まとめて失礼します!

みなさま、ありがとうございます!
こんなに教えて頂いて感謝です!!
挙げて頂いた作品、一通り確認と可能な作品は試し読みもして参りました

>>1
「オメガの隠しごとは~」
設定とか好みです!しかも最近の作品なんですね、存じ上げず…教えて下さってありがとうございます
お仕事場でのオメガバとかならリアルな中のファンタジーで楽しめそうな気がします

>>2
好きな作家様達です!
好きな作家様ですが読まずにいたので良い機会になりそうです
先ずは良く作品名をお見かけする「有休オメガ」藤峰式先生達作品なら色々と安心な気がしますのでこれは先ず読もうと思います
次にたうみ先生は初作家様ですがなかなかハードな始まりでめちゃくちゃ攻め様、気になります
そして丸木戸先生‼これは次の長期休暇のお供候補ですね~要素がすごいですね
素敵な候補を教えて下さってありがとうございます

>>3
読み易さを考えて下さって嬉しい…ありがとうございます
お薦めして下さった先生方、全部未読でした
「ロマンチック・ラメント」は良く目にしていて気になっている作品です
そして「僕エデ」が始まりなのに対して「ラスト・オメガバース」は終わり!
めちゃくちゃ気になります&絵がかわいかったです~
「エリートΩは~」こちらは発売順に読んでいけば正解ですか?
奥の深そうな作品でこちらも長期休暇のお供候補です‼

>>4
私が今一番気になっている腰乃先生…!お薦めありがとうございます
「憐れなβは~」と併せて完結待ちしようと思います
「マーキングオメガ」学校内情事、とても好みですw
お薦めの中ではやはり買い易そうな左京先生が良さそうです‼
「52ヘルツ~」は正しくオメガバースならではの恋!という感じっぽいのでハマった暁には必ず辿り着く作品な気がします!

たくさん教えて下さってありがとうございます!!
必ず気になった作品は少しずつでも読み進めていきます
聞いてみて良かったですm(__)m

5. No Title

私は
さちも先生の『かしこまりました、デスティニー』『かしこまりました、デスティニー~Answer~』
でオメガバース世界観にはまりました
性や運命に苦しめられる主人公たちが貫く純愛の物語!また本を並べると表紙が美しいです
トピ主さんにはなんとか読んで頂きたく思いますが、しかし現在は発売終了となっている作品です…

羽純ハナ先生『レムナント -獣人オメガバース-』
こちらは性に種族もある世界の格差や差別に立ち向かう主人公たちの出会いからの壮大な物語です
巻数があるので長い作品ですが完結しています

4. No Title

主様のあげている作品や作家さんが好きなので、自分の好きな作品を。

・高嶺の花は、散らされたい/左京亜也先生
・マーキングオメガ/藤河るり先生
・憐れなβは恋を知らない/屋敷シマ先生(継続中)
こちらは絵が綺麗でエロも多めで好きな作品です。

・52ヘルツの共振/早寝電灯先生
エロは少なめですが、ストーリーが素晴らしかったです。未読でしたらおすすめです。

・滅法矢鱈と弱気にキス/腰乃先生(継続中)
エロは少なめですが、腰乃先生独自設定がとても面白いです。

お求めとは違うかもしれませんが、よろしければご参考までに。既読多かったらごめんなさい。

2番さんのあげている「有休オメガ」も楽しくて好きです。

3. No Title

『僕エデ』はオメガバース前日譚なので主様の好みにあったのかもしれません。
バース性での恋物語より、「オメガバースとは?」に寄った物語を求められてるのかの視点で以下挙げてみます。

・晴川シンタ先生『ラスト・オメガバース』
オメガバースのα・Ωが絶滅した後のお話です

・アサナエアラタ先生の『君は〜』シリーズ
バース性のそれぞれにフォーカスされているので性差の世界観を理解できるのかと思います。エロはありますが少なめ

・左藤さなゆき先生『ロマンチック・ラメント』
バース性を遺伝子として上手く設定を作ったストーリーでした。

・篁アンナ先生『エリートΩは夜に溺れて』
物語が骨太でエロも多めでした。

2. No Title

私も進んでオメガバースを探すほど好みという訳ではないのですが、そんな中でも読みごたえがあったなと個人的に思った作品をあげさせてもらいます。オメガバースの醍醐味は身分差の恋愛やエロよりは、オメガ性が社会にあることでの独特の世界観だと思っているので、主さまの好みに合うかは分かりません。ただエロ度は高くないかもしれないのでご注意を。

・オメガメガエラ(丸木戸マキ先生)※連載中
非BL枠の作品ですが、男同士がメインです。おそらく戦前の近代日本が舞台でオメガ性が階級社会に強く現れている世界観で、恋愛ものというよりは「オメガバースの朝ドラ」という感じです。女性も普通に登場していて、そのことがむしろリアリティーとストーリーに厚みを出してくれています。エロ度は全然高くないですが、一番好きなオメガバース作品です。もし一般漫画も好きな方がいたらぜひ読んでほしいです。

・素晴らしきこのクソ世界(たうみまゆ先生)
裏社会でのオメガバースもの。こちらもストーリー性がとても優れていて、ただの身分差の恋愛ものではなく、差別社会に対してオメガバースを通じて色々考えさせてくれる作品です。

・有休オメガ(藤峰式先生)
こちらはオメガの悲愴感ゼロのラブコメです。オメガの主人公がその性質を上手く活用して生きていたけど…という話でかなりクスクス笑いながら読めます。コメディ好きな方にはおすすめしたいです。

個人的な好みでおすすめしたい作品なので、主さまのお求めとは違うかもしれませんが、レビューチェックしてみてください。
好みの作品に出会えますように。

1. No Title

こんにちは

私も最初は設定がよく分からずオメガバースにハマれなかったのですが、今はめっちゃ好きで沢山読みました…

最近新しい作品でお気に入りなのは、

紗良サアヤ先生の「オメガの隠しごとは、ホテルのなかで」です。

絵が綺麗で攻めがスパダリで受けがピュアで、エロいのに純愛なストーリーです。

是非チェックしてみて下さいませ!

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP