答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



私にあったおすすめ小説おしえてください。

こけいし

13/08/13 10:07

回答数:64

はじめに、よく、私は誤字をしてしまいます。もしあったらすみません。先に謝っておきます。



私にあったおすすめ小説おしえてください。

最近なかなか個人的にあたり本にあえないので、こちらの皆様は私よりもたぶんたくさん読まれていることだと思いますので、質問させていただきます。


希望条件
2002年以降発行された本、もしくは電子書籍

攻めが受け対して昔からずっと一途に溺愛、執着していて、受けにだけに一途につくす攻め、健気攻めもの

ストーリーのはじめから、再会、兄弟、幼馴染などの攻めが受けを好き、という所から始まるような話が特に好きです。


例えば
忠犬攻め×ツンデレ女王様受けで、受けに一途に尽くす話
金持ちで紳士的なやさしい大人の攻めにひたすら溺愛されて、尽くされる甘々な話
表面的には受けに対して厳しくても、陰では受けだけのために尽くしている攻めの話
かわいそうな生い立ちの受けを精神、環境ともに優しく救ってくれるような話
受けを助けるために、攻めに罪がいくようにし、受けだけはなんとか助けようとする話
攻めは自分の財産を犠牲にしてでも、受けの営業成績をあげさせたり、受けの願いを叶えようと尽くす話
受けのためならと、攻めは自分の気持ちを犠牲にしてでも、受けが好きな相手との中をとりもったり、攻めの存在を忘れるようにと願う話。
受けははっきりいって迷惑してるけど、攻めは受けのためにやってあげてるんだよ的な、ヤンデレ攻めもの。(例 鬼畜 吉田 珠姫など)




参考程度に…ここはあくまで参考に、なので、あまり条件に考えなくてもいいです。

好きな傾向  >>> 好きではない傾向

現実では絶対ありえない非現実的な話、ファンタジーBL>>>リアリティー重視、現実的な話

展開の早い話>>>日常系ほのぼの、テンポがゆっくりの話

ショタ、学生、若い子の話>>>大人の男性、弁護士、刑事、ヤクザなど、がたいがいい男性同士のもの

会話文の比較的多い簡単な読みやすい文章>>>文学的な難しい用語を多用した文章

受けが女の子みたいにかわいい>>>リバ、受けと攻めの見分けがつかないような見た目がしっかり男性の受け

ラブラブ甘々で王道の安心できる夢を見れる胸キュン話>>>痛々しい現実的な話



苦手、できれば避けてほしい条件

オヤジもの?が苦手なので、メインの攻め、受けが40歳以上のもの
若い分にはいくら若くても大丈夫です。ショタものとか大好きなので大歓迎です。

メインキャラが方言をしゃべるもの
特に関西弁とか苦手です。

仕事内容や、事件解決など、恋愛要素以外がメインで恋愛要素ちょこっとというもの
恋愛メインの話を求めてます。

リバものが苦手です。受けと攻めがはっきり分かれている、見た目からでもはっきりどちらかわかるものを望みます。

攻めにとって受けが、生きるためや、人間になるためなど、
恋愛以外で必要としていて執着しているもの
受けが好きで執着しているものを望みます。


攻めが子持ち、妻持ち、恋人持ちはさけてください。
そもそもいる時点で、受けに対して一途じゃないので><
ただし、受けが手に入らないなら、受けに雰囲気、顔が似ている、代わりの恋人をとっかえひっかえ、でもやっぱり受けが忘れられない
亡くなった姉の子を引き取ったなど、義理の子供ならOK

こちら、ちるちるのランキングで上位にあがった作品
ほとんど読んでいる&どうも私はこちらのサイトの上位作品が好きなことがほとんどないので…。

ある程度は大丈夫ですが、がっつりグロい表現、特に内蔵など人体関連のグロいなまなましい表現が出てくる話
例 永遠の昨日 榎田 尤利、背徳のマリア 綺月 陣 はグロすぎてまったくだめでした。>< 
熱情連鎖 夜光花 の血の海あたりは大丈夫でした。





基本的に作家にこだわらず好きな設定、面白そうと思ったら、何でも読みますが、

以下の作家様の本は個人的に苦手なのでさけてください。
※あくまで私個人の好みの問題です。その作家様がダメだとはいってません。

崎谷はるひ、宮緒葵、佐田三季、丸木文華、犬飼のの、木原音瀬、榎田尤利、砂原糖子、英田サキ、凪良ゆう、水原とほる、中原一也、かわい有美子、遠野春日、高遠琉加、一穂ミチ、和泉桂、いおかいつき、きたざわ尋子、岩本薫、日向唯稀、吉原理恵子、山藍紫姫子、朝丘戻、六青みつみ、坂井朱生、椎崎夕 など

でも、これは本当に私にあいそう、これだけは普段の作風とちがって読めるかも?というおすすめがあれば上記作家さんの作品でも教えてください。


反対にここ最近はまっている、大好きで作家買いしてる作家様は

真船るのあ 、椿めい 、間之あまの 、朔田 、ゆりの菜櫻 、早乙女彩乃 、あすま理彩 、南野十好 など

こちらはほぼ読んでると思いますので、同じく避けてください。


その他、このリスト↓

私が面白いとおもったBL小説
http://booklog.jp/users/kokeisi


を見ていただいて、
上の条件にまったく当てはなってなくてもいいので、
私にあいそうなおすすめ小説があれば教えてください。

一冊でもいいので、もしあれば、お力をお貸しください。
よろしくおねがいします。

回答一覧

64. 質問主です。

コメントありがとうございます。

本当は一人一人コメントをお返ししたいのですが、
想像以上にコメントをいただきまして、
とても書ききれなさそうなので、
申し訳ないですが、ここでまとめてお礼を言わせていただきます。
お勧め本を紹介していただいた方、コメントをしていただいた方ありがとうございました。

そして、不快にさせてしまった皆様、本当に申し訳ございませんでした。
しばらくおとなしくしていようと思います。

もう書き込みはないとは思いますが、このトピは閉めておきます。
もし、何か、文句等ありましたら、個別でメールをお願いします。


1

63. No Title

>>こけいし様

42匿名です

言葉って難しいですね(´・ω・`)
返信を読んで考え方の相違による行き違いがあったと分かりました。

既読+好き作品
→感謝+私も好きです 略

上記はこけいし様同様の考えです。

ただ 既読+苦手作への対応が…私はあなたの対応がキツイ・悲しい・怖いと感じたから、あのようなコメントになりました。

わざわざ「好きじゃない」って直接的なことを書かなくても「有り難うございます!でもそれはもう読んでます(´・ω・`)」だけで終われば良いじゃないか?そしたら角も立たないのに…なんて思ったのです。

先のコメントの方々はそういう…オブラートな対応を進めているように私は感じたけれども貴女はそうは受け止めなかったのですね。

貴女は「好き」「嫌い」がはっきりした方がやりやすいタイプの方なんだって分かりました。

出来れば…「嫌い」をはっきりした態度で現されると落ち込むタイプの人間もこの世の中にはいるんだってことを頭の片隅にでも入れてください(´・ω・`)



62. 52、58の匿名です。

52、58の匿名の者です。
手違いでニックネームで投稿してしまい削除依頼した為、新しく投稿させて頂きたいと思います。何度もお邪魔し失礼致します。

<58の本文>
>>55(47)匿名様
連続投稿で失礼いたします。52の匿名です。
ご返信ありがとうございます。言葉って難しいですよね・・・

先程の文章は、47匿名様だけに対しての文章ではなかったのですが、私も長々と感情的に揚げ足を取るような言い方をしてしまい、申し訳ありませんでした。

私も気持ちを落ち着けて文章を書けるようになりたいです。
トピックスと関係のない文章を再度投稿になり、閲覧者さま申し訳ございません。
47匿名様からご返信頂けて、何だかほっとしたのと、嬉しくなりました。
以上、58番目の文章でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<今回の文章になります>
>>59(47)匿名様
ご返信ありがとうございます。頂いた文章を読む前に慌てて、削除依頼をした為、ややこしい流れを作ってしまってすみません。

59の文章を読んで、47匿名様は優しい方なのだなぁと思いました。フォローありがとうございます。

私は文章下手なので、どうしたらわかってもらえるかな?という、もどかしいような気持ち、とてもわかります。
共に理解し合う為にも、自分の考えを知って欲しい、相手の気持ちを知りたい。
そういった部分が大きくなって、思わず自分でも驚くような発言をしてしまったことが、悲しいことに私もあります・・・。

なので他の皆様も47匿名様のお気持ちも分かって下さると思います。(何だか上から目線の発言になってしまってすみません:汗)
何よりこうやって47匿名様と和やかにお話が出来ることが私はとても嬉しいです(^^)

長々とこれだけでは趣旨とはずれてしまうので、作品のご紹介を。
-こけいし様へ-
有名作品も有り共通箇所は、執着攻めだけですが
「なんか、淫魔に憑かれちゃったんですけど」松雪奈々先生
「彼をさがして」風見香帆先生
既読作品でしたら、申し訳ございません。素敵な作品に出合えると良いですね。

横レスですが、>>60匿名様の
薔薇と接吻(杉原理生先生)私も好きです♪

61. 作品紹介ではありませんが

こんばんは。

トピがだいぶ迷走しているようなので、書き込むかどうか迷ったのですが、やっぱりお声をかけてみたくなりました。

まず、こけいしさんとは好みの作家もシチュエーションもほぼ真逆なので、作品紹介という点では全くお力になれないことを、あらかじめお断りしておきます。

またCD作品に関しては、作家が好みかどうかにかかわらず聞くことも多いので、もしかすると条件に合う作品に触れているのかもしれませんが、こけいしさんの挙げられたような条件建てでカテゴライズして聞いていないこと、第三者の手が加わることで、原作小説そのままの音声化は極めて困難であることから、CDだけ聞いている作品の原作小説をおススメするのはやめておきます(まあ、現に思い当らないのですが…)。

その状況で何を言いたいのかといいますと、こけいしさんが挙げておられる条件は、作家名としては厳しいかもしれませんが(確かに苦手の方に、私でも読んでいるほどの人気作家さんがたくさん含まれていますね)、キャラ建て・シチュエーション的にはご本人がおっしゃるほどマイナーとは感じられないということです。

こけいしさんが参考として挙げておいでの面白いと思った作品リスト中、今回の条件とぴったりフィットする作品がどれなのか・いくつあるのかについては、私に判断することはできません。

ただそうはいっても、すでに270冊超のお気に入り・おススメ作品に恵まれているのですから、その状況はむしろうらやましいくらいで、新しい作品をそれほどまでに渇望せずともいいのではないかなぁと思ってしまうのです。

私の場合、割と何でもほどほどに楽しめるという点では得な気質なのですが、心底望んでいる設定・シチュエーションの作品は、単純ながらも、おそらくここ数年の間には商業ベースには登ってこないだろうと、すでにあきらめている状態です(自分なりにいろいろ調べてみたり、別サイトで問うてみたりしたことはあるんですけどね)。

もしそうした作品に出会えたならば、物語としての出来・小説であれば文体の好み・コミックであれば絵柄などは二の次として、またたとえ誰にススメることができなくとも、私の中では重要な作品になるに違いないと確信しています。

ですから繰り返しになりますが、すでに出会えているらしいにも関わらず、このトピの中でも何人かの協力者が紹介してくれる状況は、私からするととても恵まれていると思うのです。

どうぞ今すでに手元にある作品を大事に、またススメられた中にこけいしさんのお気に召す作品がひとつでもあることを願っています。

あとは最終手段としては、商業作品ではなく同人誌をねらうしかないのではありませんか?

案外掘り出し物があるかもしれませんし、作家さん(プロアマ問わず)と懇意になれれば、リクエストに応えてもらえるかもしれませんよ。

長文、失礼しました。

7

60. 44匿名です

こけいしさん、みなさん、こんばんは。
連投で失礼します。

こけいしさん、先ほどはコメントありがとうございました!
そして条件の、「攻めが恋愛以外で受けに執着している」を見落としていた自分に気がつきました…。さきほど挙げさせて頂いた中だとそうでない作品が結構多いです。申し訳ないです。
でもそれでひとつご紹介忘れだった作品を思い出したので、性懲りもなくご紹介させてください!

薔薇と接吻(杉原理生)
吸血鬼もの、再会ものです。攻めは受けから力を貰ってたりするので、恋愛以外の執着もあるかなーと思います。もし未読で、お気に召しましたら!

かなりざっくりなラインナップで、却ってご面倒でしたら申し訳ないですっ
でも個人的にはどれも大好きな作品なので、もしこけいしさんのお好みに合うものが一作でもあれば、作品のいちファンとしてはとても嬉しいです(*´ω`*)

失礼しますー!

59. 47です。

謝らないでくださいー!
どう考えても私が悪かったです。
なんというか、どうしたら分かってもらえるのかなって思うと、つい感情のままに書き込みをしてしまいました。
分かってもらう必要なんてないんですけどね。
大人になります。

今更謝ってもなんか皆さんはきっと許してくれないだろうけど、
58様を見習うようにします(^^;;

私も、58様から返事頂けて心がスッキリしましたよ!ありがとうございます♪
失礼します

57. あなたも同じでは?

2匿名さん、3匿名さんは悪くないのでは?
このままでは回答がこないなと思ったから、こうした方がいいよと言ってあげたのは?お節介ではなく、回答者側が回答しやすくなるために言ったのでは?
そうすることでこけいし様への貢献にもなると思ったのでは?

かく言うあなたも匿名でここに書き込んでる以上、スルーできない身なのでは?
気に入らないのなら絡まなければよいのでは?ここに書き込んでる以上あなたも同類だと思いますよ。

私は2匿名さんと3匿名さんは悪くないと思います。
失礼しました。

56. No Title

>>53
なぜこけいしさんが正直な人なのか考えてみてください。
それで分からないのならこけいしさん本人もおっしゃっているように、関わらないほうが良いと思います。

55. No Title

>>52

47です。
確かに言葉が悪かったと思います。
ちょっと感情的になってしまいました。

54. なんで絡んでくるかねぇ?

このトピの主がどんな注文で作品を探していようと良いのでは?
それを見たレビューアさん達が答える答えないは本人の意思。
答えずらい、おススメしにくいと思えば、ここに変に書かないで
スルーしましょうよ。
トピ主さんは、おススメを探しているのであって、
質問内容の書き方指導をお願いしている訳でもないのだから
>>2
>>3
初めに書きこんだこの人たちがそもそもこのトピに書き込みする事が間違いの始まりですよ。

トピ主の注文の多い探し物でも、探してやろうかと思う人は
入る訳で、こんな細かいおススメなんてやりたくないと思えば
しなければいいだけ、こんな書き方したらおススメ出来ないと
思うのであれば、ススメるなよと言いたい。
トピ主本人も嫌なら絡んでこないでと言っているのだから
余計なお世話や大きなお世話、さも、おススメを探してやったみたいな恩着せがましい発言してる人も可笑しい。

トピ締めろや強制退会なんて言っている人たちはいったいなに様?
君たちの個人サイトでもあるまいし、本当に余計なお世話。
日本語は確かに難しいし、書き方一つで受け取る側の感じ方まで変わるのは当たり前で、トピ主に人の良いフリして提言してる人も暴言している人たちと変わらないね。

人の揚げ足取りで暴言をまき散らし、誰かを吊し上げしてストレス解消ですか?
そんなに暴言をはきたいのであれば専用トピを作ってみてはいかがでしょうか、人の不幸は蜜の味で暴言で盛り上がるかも。

53. No Title

>>51

正直ならば人を傷つけてもいいんですね。
その言葉は魔法の言葉ですか?

52. 悩んでしまったのですが。

文章下手な私は発言すべきではないかな・・・と思っておりました。どちらがどうのこうの~と言いたい訳ではないのですが、1つどうしても引っかかる場所があり、お邪魔させて頂きます。

トピ主様、閲覧者様、トピックスと関係の無い話題を失礼致します。

発言の中に「こいつ」「ブス」という箇所が読んでいてとても辛くなりました。

きっと怒りにより、思わず勢いよく出てきた言葉かもしれません。しかし仮にも大人の女性(男性かもしれませんが)が大人の女性に対して使う言葉では無いと思います。

特に相手と自分が異なる考えを持って意見を交わす時など、ネットという相手が見えない世界ですが、実際にお会いしてお話をしている。というった気持ちで文章を作成して頂きたいです。

これだけではトピックスの趣旨とはずれてしまうと思いますので、個人的に好きな執着攻め(ファンタジー作品です)
「誓約の代償~贖罪の絆~」六青みつみ先生

ランキング上位作品の上、既読でしたらすみません。

流すべきことに過剰に反応をしてしまい、皆様が私の文章で気分を悪くされましたら誠に申し訳ございません。失礼致します。

51. No Title

>>47
>>49
言葉の乱暴が過ぎますよ。
こけいしさんは正直なだけなんでしょう。

50. いいんじゃないですか。

バッシングされそうなので、匿名で失礼します。
嫌いなものを無理して好きと言うより、
嫌いってハッキリ言った方がいいと思います。
自分が紹介した作品を、「全然面白くなかったよ」
と言われても、私は何とも思いませんよ。
「合わなかったのか」と思うだけです。
こけいしさんは、他人の作品探しにも協力しているし、
ワガママを言ってるとは、私は思いません。

49. No Title

>>48
ちるちるには是非とも、強制的にこのトピを閉めるより
こいつを強制退会させてほしいですね。

48. No Title

>>47
私もそう思います。
閉めて欲しいって何度も会話に出てくるのに。

強制的に閉めることってできなのでしょうか?

47. No Title

まだトピ閉めないで自我を通すとかアンタ友達いないでしょw
でていけとまで言われてるのに
平気なフリしてまだまだ反論コメントくださいとか負けずにも程があるよwwww
ほんとは画面見て泣いてるんでしょw
自作もドンマイだけど、それ以前にアンタの頭がドンマイだわ。

傷ついてる人がいるのは確かなのに謝ろうともしないとかイカれてるとしか思えないわ。もう辞めろよブス。


こういう言い方するとわたしが悪い人みたいになるけど、皆さん許してください。

こいつ本当に頭おかしいです。

46. No Title

2度目です。しつこくてごめんなさい。

私も文章表現が下手なので、書き込むときは悩みます。
特に、顔が見えないので文字だけで判断される分、緊張します。

今までのやり取りを見て、こけいしさんの考え(気持ち?)がぶれないとこやハッキリ意見を言うところはすごいと思います。
でも確かに言い方1つなんですよ。

例えば、誰かがこけいしさんに自分のオススメのレストランを教えたとします。
で、こけいしさんが食べに行った。
後日その人に『教えてくれてありがとう。でも、不味かった。』と言ったら相手はどう思うと思いますか?

その人は、こけいしさんが出した条件の中から近いと思ったものを考え教えたのに、少からず嫌な気持ちにならないでしょうか?

でも『教えてくれてありがとう。でも私にはちょっと苦手な味だったかも……』とオブラートに包むと同じダメだったということを伝えても柔らかく感じませんか?
(感じなかったらごめんなさい。私の文章能力のなさのせいです(^_^;))

意見(気持ち)をいうのは悪くないと思うんですが、言い方を柔らかくしてみない?
というのが、皆さんが言いたい事なんではないでしょうか?

10

45. 質問主です。

コメントありがとうございます。

え〜と、なんか自作自演とか出てますけど、違いますので…。

そこだけは勘違いしないでください。
そのコメントを書いてくださった方にも申し訳ないので…。


36の匿名様

えーと、まず私は結構このサイトでは古株の方です。
書き込みあまりしてないだけで…(笑)

>自分の巣に帰ってください。
ここを退会するかは私の自由かと思います。

もしどうしても私がキライなら私とかかわらなければいいことです。
私もあなた様の意向を尊重して、あなた様の立てたトピなどには
かかわらないようにしたいのですが、
なにせ、お名前が匿名でわからないので、
またかかわってしまうかもしれません。そのときはすみません。
さきに謝っておきます。

>都合悪くなるとヤフー知恵袋からいちいちURL引用してくるのもこの人?

確かに過去回答したものにはヤフー知恵袋からURL引用したこともありますが、
都合が悪いとではなくて、
量が多くて書くのが大変な特に貼るということが多いです。

それから、私以外にもリンクを貼っているのを何回か見たことがあります。

なので、すべてが私ではありません。
勘違いしないでいただけるとありがたいです。

知恵袋の方で、どうしても回答がこないBL関連の質問に対して、

こちらで聞くことをおすすめします。
BL好きなやさしい方々がたくさんいますので、こちらで質問してみてください。
と、このサイトを紹介することが多々あるので、
元知恵袋ユーザーの方も結構いるはずです。

>BL好きの心優しい方が多いですねここ(棒読み)
なんてとってつけたような気色悪い米いらんから。

気に入らないならそこは無視してください。
私はこういう人間ですので、そこは目を瞑ってくれるとうれしいです。

もしまだなにかあればコメントお願いします。


39の匿名様
申し訳ないですが、退会する気はありません。
もし私が気に入らないようなら私とかかわらないようにしてください。
また、36の匿名様と同じような回答になってしまうのですが、お名前が匿名でわからないので、
またかかわってしまうかもしれません。
そのときはすみません。さきに謝っておきます。

どうしても嫌いだという場合はお名前を教えてください。
こちらからも迷惑をかけないように気おつけます。

40の匿名様
コメントありがとうございます。
まだ紹介してくれる方、私に文句を言いたい方がいるかもしれないので、もう少し、そのままにしておきます。
もしコメントがなければ、そのまま、このトピはトップから消えますし、
私は閉めなくてもいいかな?と思っています。
アドバイスありがとうございました。


41のむぼち様、44の匿名様
こんな荒れてる中、回答したあなた様がたたかれる可能性があるなか、回答ありがとうございます。
あまり書くとまた、炎上してしまいそうなので、
お礼だけ言っておきます。ありがとうございます。涙が出るほどうれしいです。


42の匿名様
コメントありがとうございます。

>アドバイスされたピピンさまはそんなこと言いたかったわけじゃないと思います。

え、私の勘違いでしたか。それはすみません。
では、どう答えればよいでしょうか?

普通、読んだことある、自分のきにいってる本を紹介されたら、読んだことあります。私もこの本好きですv気が合いそうですねっっv
とかコメント書きますよね?
えっ書かないものですか?普通???

自分の好きではない本を好きだと思われるのはいやですし、
嘘はつきたくないです。
お礼の気持ちは伝えたいので、返信はしたいのですが…。


>21様の書かれたコメントとは全文関係ない内容の返信ではありませんか?

あれ?これも解釈ちがいましたか???
>回答されたユーザーに対してもう少し労りやら配慮やらをしてほしい。
とのことなので、
これからは「既読でした。有り難うございました」と答えるようにします。
イコール
回答されたユーザーに対してもう少し労りやら配慮やらをしようと思います。という意味で回答したのですが…。

うーん、日本語難しいですね。


まだまだ条件にあった本、募集してます。
もしあれば、一冊でもいいのでおねがいしますv

1

44. がばっと

こけいしさんこんにちは!
本棚をばばーっと探して、ある程度条件に合うかなあって作品を多目にピックアップしてみました。
でも条件を緩めに取らせて頂いたので、厳密には合わないものも結構混じっていると思われます…。
とりあえず、「甘め」「若め」「受け視点」「一途な攻め」「こけいしさんのリストにない」で探したつもりです。

・不器用なテレパシー(月村奎)
幼馴染みの再会ものです

・可愛くて、どうしよう(栗城偲)
幼馴染みの高校生同士、二人とも可愛い系なので受け攻めはっきりしないかもです

・夏からはじまる(神江真凪)
高校生同士のお話

・First Love(神江真凪)
高校時代の同級生の再会ものです。ただし高校の時に攻めが一瞬浮気します(再会後は一途)

・愛してると言ってみろ(渡辺ゆい)
攻めが甲斐甲斐しく受けの世話を焼いてます

・泣きっ面にキス(野原滋)
これも世話焼き攻め

・飼い主はなつかない(蔆沢九月)
世話焼き攻めその3。ほんのりファンタジーです

・きみの知らない恋物語(李丘那岐)
再会もの。攻めは一途ですが受けがバツイチ子持ちです

・いとしさを追いかける(杉原理生)
再会もの。攻めが健気です

・きみと暮らせたら(杉原理生)
再会もの。受けにやたらと懐く攻め

・R134(橘紅緒)
幼馴染み再会もの。攻め本人は一途なのですが、拾って面倒を見てる女の子がいます

・手をつないで、ずっと(真先ゆみ)
大学生同士のお話

多くなってすみません!一冊でも当たりがあれば嬉しいです(*^O^*)

43. No Title

>>39
自作自演乙

42. No Title

あの…すみません。
どうしてそうなるんですか?

35コメントを読んで驚きました。
「他の人が 『既読でした。有り難うございました』と書いたら『その人にとって面白くなかった本だと思うことにします』」

アドバイスされたピピンさまはそんなこと言いたかったわけじゃないと思います。

また21の方には「今後は読んだことあり、で面白くなかったと思った本に対しては、既読でした。ありがとうございました。と答えるようにします。」と返事してますが…21様の書かれたコメントとは全文関係ない内容の返信ではありませんか?
ご自分は見当違いの回答されたら怒り出す(別トピ参照)のに、ご自分が間違うのは構わないんですか?
そして私達他のユーザーはあなたが「既読でした。有り難うございました」と書いたら単純に「もう読んでるんだ」じゃなく「面白くなかったんだ」と判断すべきですか?

あなたが回答(本紹介)を待ち望んでいても…あなたにとってベストな回答でなければ遠回しな嫌味(既読+感謝言葉=面白くない。不要。)を受けなければならないなら怖くてオススメ書けません(´・ω・`)





41. 傑作がありました

うえだ真由先生の「missing you」がありました。

攻の献身は、命をかけたり敵と戦ったりするような派手なものではありませんが、もしかするとそれ以上に現実には不可能な、BLならではのファンタジーで、こんなにされたら受冥利に尽きだろうなと思わせるものです。

筋は2行で言い表せそうなシンプルな、すれ違い物の王道で、BLの醍醐味を味わわせてくれます。

私に、BLに出会ったころの(といってもせいぜい2年前ですが)、初心の感動を思い出させてくれた傑作です。

1

40. お願いです。トピ閉めてください

>>39
怒る気持ちよくわかる。
ちるちるの雰囲気がぶち壊しだもの。

こけいしさん、もうトピ閉めてください。
これを読まれているちるちるのみなさんも同じお気持ちだと思いますよ。

39. No Title

正直うざい。さっさと消えろ。みんなのために退会しろ。

38. 質問主です。

25の__モコ__ 様
24の方へのコメントなので私からは控えます。

26のむぼち様
こんな荒れた状態の中、また紹介していただきありがとうございます。
その本は既読済みです。
あたり率は…私がマイナーな好みだからあたり率が低いんだと思います。世間で人気作が私も好きなら、ランキングとかみて、買えばそれがあたり本とかになって。よかったのですが…。
ありがとうございました。

27、28の匿名様
スルーしましょうね
え〜と。これは24の書き込みはダメだから無視してねという意味ですか?
私的にはせっかくコメントしてくれた方にたいして、そんなこと言うあなたたちの方が失礼だと思います。24の方にも25の方にも失礼です。

質問主の私に対してなら、いくらでも悪口、批判なと書いていただいても結構ですが、勇気をだしてコメントを書いてくださった方に対して批判するのはできましたらやめてください。
その分、私に対する文句でも悪口でも気が済むまで書いてください。

この点だけは 他の方もお願いします。



29の匿名様
コメントありがとうございます。
>本当に社会に出て大人として生きてる自覚はありますか?
あります。
人にはいろんな考えの方がいるのでそこはわかってください。

>そう書き込めば優しい人達ばかりがあなたを擁護してくれると
擁護は期待してません。
質問の回答を期待してます。
最近は炎上でもしないかぎり、見てもいただけないようなので…。
見事に注目されて、こんなにコメントいただけてうれしいです。

>そもそも、それだけ条件縛られてあなたは回答できますか??
回答者側の気持ちにもなりましょうね?

できます。私も某所では回答者を長年やってますので。
それに条件がきびしければ、
これは条件が正直厳しいので
全部の条件にはあてはまってないけど、ちかいものなら
〇〇があるよ。と回答できます。

>最初からめんどくさい条件出さないでください。
これのどこがめんどくさい条件ですか?
自分の条件を皆さんによくわかってもらえるように
例題もかいて、

>参考程度に…ここはあくまで参考に、なので、あまり条件に考えなくてもいいです。

>できれば苦手なのでさけて、
と絶対条件では条件をだしてないです。

文句があるなら、一つでも、私の質問内容に回答してからいってください。

まだ何か反論があればぜひおねがいします。


30の匿名様
コメントありがとうございます。
こんなこと書くと、反対にあなた様が他の方に批判されてしまうので、
今後は書かない方がいいです。
お気持ちだけでもうれしいです。ありがとうございます。


31の匿名様
そうだったのですが。それは悪いことをしました。
でも、本当のことなので、いった方がいいかな?とおもって書いたことです。
他の方がせっかく私の条件にあった回答をしてくれれいるのに
あってない回答を何度もするので、他の回答をしてくれた方に申し訳ないなと思って…。
コメントありがとうございました。


32の匿名様
コメントありがとうございます。
気分を害された方はすみません。
>なんでこんだけの人間に色々言われるか分からん?
すみません。正直にかいただけなので、私にはわかりません。

でも私は文章力ないので、こういう風しかかけません。
私はそういう人間だと思ってご容赦ください。


33の匿名様
コメントありがとうございます。
まだ、おすすめ本紹介していただける方がいるかもしれないのでもう少しまちます。
お気遣いありがとうございます。


34の匿名様
せっかく楽しみにしていてくださったのに、私のせいで申し訳ないことをしました。

あなた様は私とはまったく関係ないので、新たにトピをたてることをおすすめします。
基本的に皆様優しい方ばかりなので回答してくれるはずです。
大丈夫、勇気出してください。

もしよかったらですが、
私の貼ったリストも参考にしてみてください。
どれもほとんどが攻めが受けを昔からずっと溺愛しているものばかりです。
気に入るものがあればいいですが、
あくまで私が勝手に面白いといっているものなので、
もしかしたら全部面白いと思えないかもしれませんが、そこは好みがあわなかったということで、恨まないでくださいね。

3

37. No Title

>>34
自作自演乙

36. No Title

>>32
確かにあのカキコはヒドいね。
フルボッコされても仕方ないレベル。
もうこの人には何を言っても無駄だと思う。
どうせ「アテクシのどこが悪いかわかりませんが何か?」
で終わっちゃうのは目に見えてるんだけど。
あるいは自作自演でここのベテランは質が悪いとかわめき散らすか。
なので、ストレートに言う。

お願いです。自分の巣に帰ってください。

都合悪くなるとヤフー知恵袋からいちいちURL引用してくるのもこの人?
ベテランの質が悪くて結構ケダラケです!!!
BL好きの心優しい方が多いですねここ(棒読み)
なんてとってつけたような気色悪い米いらんから。

ジコチューかまってちゃんを増殖させるぐらいなら、
ベテランの質が悪いとか、意地が悪いとか言われてるほうがマシじゃ!

35. 質問主です。

気づいたらこんなにコメントが…
ありがとうございます。

18のピピン様
そう答えればいいのですね。アドバイスありがとうございます。
今後はそう答えるようにします。
そしてもし、他の方で
既読でした。ありがとうございました。
返信されたら、
その人にとってその本は面白くなかった。
と解釈することにします。
ありがとうございますv


20の匿名様
コメントありがとうございます。
そうですね。でも、もし、私と同じ好みの人がいたら、
私のリストを参考にしてください、読んだことない本があれば、おすすめなので読んでねv
という意味合いも込めて載せてます。
私もあたればラッキーぐらいの気持ちで、回答してくださった方には感謝してます。
ちゃんとお礼もいってますよ。


21の匿名様
わかりました。
今後は読んだことあり、で面白くなかったと思った本に対しては、既読でした。ありがとうございました。と答えるようにします。
ご指摘ありがとうございました。


22の匿名様
コメントありがとうございます。
回答していただけるのは好意だとおもってます。
本当にありがたいことです。
私は強制はしてません。
なので、読むのがめんどいと思ったら かかわらなければ良いと思います。
こんなめんどい質問にも、それでも、回答してくれる方には本当に感謝しています。
ということです。
また、何かあればコメントください。


23の匿名様
アドバイスありがとうござます。
すみません。私は文章力がないので、いつもそのまま書いてしまいます。
気分を害された方々すみません。


24の匿名様
初心者にあたるのが私のことでよかったでしょうか?
ちがったらすみません。
私は初心者ではないので、多少たたかれての平気なのですが、
確かに本当に初心者さんだったら、かわいそうですよね。
私は匿名制度がなくなれば、もっと、批判的なことを言う方が減るとは思うのですが…。
いろんな考えの方がいるので、こういうことになるのはしょうがないです。
コメントありがとうございます。


1

34. みてみたら

私も攻めが受けを溺愛してるのが好きなので、参考にしようと見てみたら…
炎上してる…

ここって、こんなきついことをはっきりいう人ばかりの怖い人の多い所だったんですね。

回答に期待していたのですけど、これじゃあ、もう期待できそうにないし、自分から新たに質問するのも、また同じように炎上したらと思うと、小心者の私は怖くて怖くて…。

他にBL紹介してくれる所で良いとこないかな

33. ごめんね

http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1131

>こちらのルールでは同じような質問を2回以上してはダメなんでしょうか?


(同じような回答をされて逆ギレしてましたよね。自分はいいけど他人はダメw)



言いたくないけどごめんなさい。
こけいしさんは正直者なんですよね。
でも人を傷つけないための嘘も必要ですよね。
もうこの投稿閉めたらどうですかね。
自分のためにも。

32. あえて言う。

あなたは最低だと。

16番さんの載せたURL見ました。
miniさんかわいそう。
べつにここぞとばかりに?あなたを批判するわけじゃないし、
あなたを非難したいわけじゃないけどさ、
言葉選びなよ?
そんな上からもの言える立場なん?

見てて腹立った。

あなたが悪い人じゃないのはわかってるし、私達仲間やし仲良くするべきやけど、
ちょっと自分の書き込んだ言葉読み直してみ??
なんでこんだけの人間に色々言われるか分からん?
あなたは偉い人でもなんでもないんやよ?

ちょっとした間違いも許されへんのなら、
こういうサイトは向いてないと思う。


きつい言い方になってしまったけど、
それだけあなたのコメントで悲しんでる人がおるってこと、分かってほしいです。

関係ない人間が失礼しました

31. それでmihiさんは退会されました

16番さん、よくぞ気がついてありがとうございます。
mihiさんはこけいしさんの対応でちるちるを退会されました。
言葉には注意しましょう。お互いに。
こけいしさん、このトピと関係のないことを書いてごめんなさい。
でも腹が立つ人の気持ちもわかるのです。

30. これだけは言わせて…

どっちもどっちで、両方悪いとは思います。
また、質問主さんの味方でも友達でもないんですが、
なんかあまりにもひどいので…一言 言わせてください。

なんか一人の質問者様をみんなでフルボッコにしていじめているようで嫌です。

質問主であるこけいしさんはちゃんと名前を出して書いているのに、
文句を言う人はみんな匿名にして、もし自分がせめられてた時、いつでも逃げれるようにしときながら、きついこと容赦なく言うのは、ちょっと卑怯だなと思いました。


そして、少しでも質問者さんを擁護した人にも容赦なく空気読め、こんなこと書き込むなと文句をいう。
その書き込みこそ、質問者様は回答困るんじゃないんですか?


そんな私も、たぶんこのコメントに対して文句言われると思うので、匿名にしてます。
私、精神的に弱いので、こんな感じで書かれたら、しばらく立ち直れなくなります。

29. こけいしさんへ

>私のどこが悪いか全くわかりませんが、気分を害されたのならすみません。とりあえず謝っておきます


これでまだ自分のどこが悪いのか分からないのならあなたは壊滅的ですね。
本当に社会に出て大人として生きてる自覚はありますか?

16様の言うことを、素直に受け止められませんか?
どうして揚げ足をとるような事をわざわざ言う必要があるのでしょうか。
見ていて不快でしたし、16様がお気の毒です。


どう見てもあなたが100%悪いです。
1の回答といい、
あなたはどこぞの馬鹿ですか??

>それとも、私の質問だから、私が嫌われているから回答こないんでしょうか…。

????
何か自分に、人に嫌われる要素で思い当たる節があると??


24.21.20様の意見もごもっともですが、
とりあえず少し大人になられてみては??
子供じゃあるまいし、
私の質問だから〜私があれだから〜とか被害者ぶるのはやめませんか?(笑)
自分が可愛くて仕方が無いのですか?(笑)

そう書き込めば優しい人達ばかりがあなたを擁護してくれると??

前にも同じような質問をし、
同じような"対応"をしてましたが、次は何ヶ月後ですか??

そもそも、それだけ条件縛られてあなたは回答できますか??
回答者側の気持ちにもなりましょうね?


>「攻めが受け対して昔からずっと一途に溺愛、執着していて、受けにだけに一途につくす攻め、健気攻めもの」

の条件にあてはまっていれば、もう何でもいいです。
1冊でもいいのでお願いします。


なら最初からめんどくさい条件出さないでください。

そこまで血眼になって探したって欲しいものは見つかりませんよ。

28. モコ様へ

>>25

スルーできませんか??
あなたが空気よんでください。

27. No Title

>>25
スルーしましょうね。

26. 私は贅沢だったとわかりました。

昨日は、リストにある本をおすすめしてしまい申し訳ありません。

今度はチェックしてきました。

吉田珠姫先生の神官シリーズは読まれましたか。
攻の王様が受の神官にものすごく執着しています。

50冊中一冊しか当たりがないなんて、つらいですね。
私は買ったうちの7割が面白ければよいくらいに思っていましたが、これからは1割でも幸運だと思うことにします。

5

25. No Title

>>24 匿名様

和やかにやりましょうよ♪
あなたも空気読んで下さい♪

こけいしさま、皆さま、回答になっていない上にお目汚し失礼致しました♪

15

24. No Title

しかし、ここのベテランは優しいふりして押し付けがましいし初心者には容赦ないね。
せっかく初心者の方が頑張ってカキコミしても優しいふりして邪魔してて読んでて笑えてくる。
自分たちがトピで中心にならないと嫌なんですかー?
もっと和む努力したらいかがですかー?
と読んでて嫌味いいたくなる現状です。
しっかり、新しめな人たちはスルー勝手に議論そして結論だして勝手に新しいトピ立て!立て自体は自由なんでいいかもですが空気読め。

23. いきちがいがあるようですが

>>21さん、私も同様に思いました。

二度質問をしてはいけないなんて誰も言ってないですよ。
でも悪いとは思わないけれどとりあえず謝っておくとか、
匿名にすれば良かったとか、
そういうつもりじゃないとは思うけど
けんかを売ってるように取られかねない言い方は、
気をつけた方がいいと思います。
和やかにやりましょうよ。


22. 16です。

>>19

21匿名さんが補足してくださったとおりです。21さん、ありがとうございました。

>私のどこが悪いか全くわかりませんが、気分を害されたのならすみません。とりあえず謝っておきます。

わたしの前コメはともかく、13さんの仰ることも全くご自分のこととしては受け止めておられないんですね。

答える側の労力を考えていただくなら、コメントを書くこと・時間よりも、これだけ多くの条件とHPの既読本をチェックしなければならない方がよほど負担が大きいんですが。

21. No Title

>>19
横から失礼します。
16の方が言いたいのは【同じような質問をするな】ではなく【同じような対応をしないで欲しい】という意味合いだと思います。

回答されたユーザーに対してもう少し労りやら配慮やらをしてほしい。
その点が前の質問では欠けているように思える…それをまたここでもやるのか?

そういった意味に思いました。

私は16様じゃないので見当違いならごめんなさい。

20. No Title

他人の何百冊もの既読本をチェックしなくちゃできないアドバイスなんてしたくない。
切実に求めているならば、好意でして頂いた回答の中から、自分で選択すればいいと思う。
その中には既読本や好みじゃなかったものもあるだろうけど、回答して下さった人に感謝してそこから絞り込むのは自分でするべき。
もともとストライクゾーンが狭くてなかなか当たらないんだから、そんなピッタリの回答を求めるのって難し過ぎないですか?

19. 質問主です。

16の匿名様
コメントありがとうございます。
私のどこが悪いか全くわかりませんが、気分を害されたのならすみません。とりあえず謝っておきます。

前の質問をしてから、もう1年たちますし、
回答も閉め切られている、
また、こちらのユーザーの出入りもあるので
新たな回答がほしいと思い質問しました。

こちらのルールでは同じような質問を2回以上してはダメなんでしょうか?

なら、匿名で質問すれば良かったです。
そうでれば、もんだいなかったんですよね。
これからはそうします。
勉強になりました。

そして
すみません。ご迷惑かけました。


まだまだおすすめ本募集してます。
ありましたらぜひおねがいしますv

0

18. 正直な方なんですねー

こけいしさんは正直な方なんですねー

>また、お薦めしていただいた本で、自分が読んだことあり、面白くない本の場合、この書き方では失礼とのことなのですが、ではどう答えれば良いでしょうか?

感想なんか書く必要ないでしょう?

「ご紹介ありがとうございました。でも残念ながら既読でした。ごめんなさい。あの本は◯◯が特徴的でしたね」等々で、いかがでしょう。

「おもしろくなかった」なんて感想を書く必要ありません。
こけいしさんの278冊の既読本をチェックして、更に自分のストックから本をひねり出した回答者さんをいたわればいいんですよ

5

17. 質問主です。

皆様コメントありがとうございます。

12の匿名様
いえいえコメント残していただけるだけでもありがたいです。
ありがとうございます。


13の匿名様
どうも、気分を害してしまったようで申し訳ございません。

自分の求める本の詳細を書いたのは、
答える側もあまりに範囲が広いと困るという、とあるカテの書き込みをみて、それなら細かく書こうとおもったのと、

私も結構小説は読んでいるので、好みじゃない本をおすすめされても正直、相手の方に、書いていただいた労力、時間を使っていただいて申し訳ないなあと思い、条件をしぼれば、書く量が少なくてすむと思い書きました。

かなり考えてこの質問を書きました。
整理しました。わかりやすく例題も書いて、
より求めているものを理解してもらうように書きました。
まあ、ちょっと長かったかな?とは思いますが、
私の求める条件をすべてまとめるとこのぐらいになります。


また、お薦めしていただいた本で、自分が読んだことあり、面白くない本の場合、この書き方では失礼とのことなのですが、
ではどう答えれば良いでしょうか?

面白くなくても、面白かったです。って答えるのは
そうか、この本が面白かったなら、これも面白いと思うはず、と
似たような本を紹介していただいても、たぶん好みじゃないので、新たに回答してくれる方に悪いですし、
正直に答えた方が、より、私の好みをわかっていただけてよいかな?と思ったのですが。

読んだことあるのに、ありがとうございます。読んでみます。
ではあまり自分では探さず、人頼りにしてると思われてもいやですし、嘘をついていていやなので…。


好みは人それそれなので、回答する側も回答をもらう私も、
好みにあえばラッキーぐらいの気持ちでしていただいてるとおもいますし、私もそう思って、たとえ面白くなくても回答していただいた方には感謝しています。

私は長い間某知恵袋でBL小説関連の回答者やってますので、
回答する側の気持ちもよくわかります。
この条件は厳しすぎる…というときでも、私なら

この条件は正直厳しすぎます。
完全に条件にあてはまってないですが、
ちかい条件で良ければ、〇〇(本ノ名前)あります。と回答します。


いろいろ書いてすみません。もし、まだ何かありましたら、またコメントください。



14の匿名様
コメントありがとうございます。
13の匿名様に対してのようなので、私からはコメント控えます。


15の匿名様
コメントありがとうございます。

作家様別、
確かにそう攻めるのはいいですね。

水上ルイさんは外国人のカタカナ名前と専門用語が多くて、
読みにくいと感じでダメな率高いですが、でも好きな作品も少しあります

森本あきさんはちょっと軽すぎるかな?って作品が多いですが、
好きな作品もあります

加納邑さん、若月京子さんあたりは、かわいいケモ耳もの率高いんで、たぶんほぼ読んでいる

黒崎あつしさんも最近の作品は好きなものが全くないんですが、
好きな作品もあるので、

読んだことない本を読んでみます。

レーベルはルビー、ビープリンスは大好きで、好んで読んでます。
ディアプラスはH度が低い&ほのほのリアル系が多いイメージなので避けていたのですが、執着もの、ファンタジーものを探して読んでみます。

あたり率、ここ ひと月で読んだ本、50冊弱 読んであたり本1冊とかだったので、ちょっとへこんでました。
いつもは15冊に1冊ぐらいあるのですが…。

励ましの言葉ありがとうございます。

他にもおすすめ本ありましたら、1冊でいいのでお願いします。
また、批判とかでも良いです。コメントいただけるだけでうれしいので(笑)
皆様こんな私のことを気にかけてくれてありがとうございます。
やっぱり、ここの人は優しい方ばかりですねv

4

16. No Title

>>13
>>14

13匿名さんに拍手したいです。ただ一つ、14さんも指摘された部分だけがわたしも気になりました。

こけいしさん。

http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1131/

同じことを繰り返すんですね。以前のトピの14のコメントにはそれこそ仰け反りました。

13さんも仰っていますが、長い長い条件を読んだうえで、さらにHPまでチェックした揚句に「好みじゃなかった」と言われたら書き込みする気もなくします。
お礼を言ってるから、丁寧な言葉を使ってるから、内容は何を言ってもいいんでしょうか。

嫌われているか気にする前に、改めることはないですか?

15. ピンポイントでのおすすめはできませんが

こけいしさんへ

こんにちは。
探索条件を非常にていねいに掲げられていますが、
読みやすくて、かわいくて、甘々で、読後にハッピーになれる夢のある本を、
という感じでしょうか?

思うに、作家さんあるいはレーベルである程度しぼって、
あらすじを見てご自分で選ばれるのが好みの本に出会える早道かと。
水上ルイ、森本あき、加納邑、黒崎あつし、若月京子、あたりとか、
ルビー、ビープリンス、ディアプラス、とか。

作家さんによっては、様々な作風の小説を書かれるかたもいらっしゃるし、
同一レーベルでも軽いものから重苦しいものまであったりするので、
作家名とレーベルだけで選んでも好みに合うとはいいがたいですし、
タイトルやあらすじに偽りありなんじゃないかと思えるような本も時々あるので、
ちるちるで調べたりして、じっくり検討してみてください。

片っ端から読んで、時々アタリ、というのが普通だと思うので、
期待ハズレの本が続いても悲しまないでくださいね。
お気に入りの本に出会えますように。

14. No Title

>>13概ね同意ですが
>まぁ中にはそういうご主人さまのむちゃブリに答えるのを生きがいにしているドM執事もいらっしゃるんでしょうが。
この発言はお薦めを挙げてらっしゃる方々への侮蔑にもとれ不適切と思います。
苦言も毒舌もユーモアというオブラートに包まないとただの悪口になりますよ。

13. あえて苦言を呈すると

>>11
たぶん、質問者さんは読む人がどう思うかっていうことを想像してないだけじゃないかと思う。よく言えば天然のお姫様か。
質問者には質問者のマナーもあると思うのだけど。
古典的なエチケットだけれども漠然とした質問タイトルは避けるとか、整理してから質問するとか、そうした方が答える方も気持ちよく答えられるということをもう一度振り返ってみてほしい。
質問がものすごく長いし、条件づけが多い。それ自体が悪いとは言わないが、回答者側が読むだけですごいエネルギー使うんだっていうこと、考えて質問しているだろうか?

たとえば、誰かとどこへ食事に行く?みたいな話になって、相手が「さっぱりしていておいしいものがいい、でも辛いモノ苦手、野菜ダメ、肉ダメ、魚ダメ、人気の店はたぶん合わない、安くて個室があって静かでカップルが少なくて、でも居酒屋は合わない・・・」みたいなことを言われたらどう思うんでしょうか。

質問者さんの文書見ると、どこぞの王国からいらっしゃったお姫様か、茅島氏クラスのスーパーセレブかなと思うわけですよ。
自分の知りたいことは自分で地道にさぐるのがまず基本だということを忘れてほしくない。ちるちる民はあなたのナイト、もしくは爺ではありません(笑)
答えてくださっている方は、あなたのむっちゃくちゃに長くまとまりのない文章を辛抱づよく読んで、めちゃくちゃにシビアな条件を吟味し、何年、何十年の蓄積の中からひねり出そうとしている方です。惜しみなく自分の宝物を見せているのと同じです!
ありがとうを言ってるからいいじゃないの?と思っていらっしゃるなら由々しき事態、「悪くはないけどそこまで好みでもない」みたいなコメント見て、我輩、のけ反りました。
それって、プレゼントをもらっといて「どうもありがとう、でもこれはさほど私の趣味じゃない」と言ってるのと同じこと。答えた側はどう感じるか、考えたことありますでしょうか。私ならものすごい徒労感&ふりまわされ感感じます。
お姫様、ちるちる国にはコミュニケーションスキルと申すものが多少はございます。
質問者さんにやや批判的な意見の方の気持ちもすごくわかります。イラッとする気持ちを抑えて言ってるんだろうなと。まぁ中にはそういうご主人さまのむちゃブリに答えるのを生きがいにしているドM執事もいらっしゃるんでしょうが。
質問者としての心遣いなしには、ここでもいつか手詰まりになるだろうし、ほかのサイトへ行っても同じことが起きると思う。
質問する側も思いやりを持ってほしい。

12. お世話になっている側です

はじめまして。
小説はまだまだ読めていないので、こちらがお世話になっております( ̄- ̄)ゞ
オススメするどころか、参考にさせて頂いてばかりで申し訳ないです。
ありがとうございます。

11. コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。

時間がかかるかもしれませんが、必ず一人一人順番に返信します。

2の匿名様

確かにおっしゃる通り、あわない可能性大だとおもいましたし、自分で探した方が、あたり率も高いとも思います。

が、それなりに私も小説は読みまくってはいて、心当たりのものは読み尽くしたので、
もしかしたら、きずかない作品があるかもと質問しました。
気分害されたらすみません。


3の匿名様、5の匿名様、8のはなのすけ様
暖かい励ましありがとうございます。
元気が出ました。


4の匿名様
「薔薇とボディガード」読んだことない本です。
今度読んでみます。ありがとうございます。


6のむぼち様
「獣の妻乞い」読んだことあり、私も大好きです。
私の貼ったリンク先のリストにもあります。
上位の作品はほとんど好きな作品はないのですが、たまにあることはあります。
最近だと「恋愛ビースト (ショコラ文庫) 火崎勇 」は好きです。
回答ありがとうございました。


7のmerii様
「闇の愛人」「アニマル・スイッチ」は読んだことなかったので今度読んでみます。
他はすべてよんだことありで、水月ありーなさんは昔作家買いしていたので結構好きでした。
あとは、正直悪くもないんだけど、そこまで好きでもないという感じです。
ありがとうございました。


9のランプの精様
すべて読んだことあります。
どれも悪くはなかったんですが、そこまで好きでもないという感じです。ありがとうございました。


10のKrovopizza様
なんかすごいタイムリーな…
「花嫁御寮と銀の鬼」はこれから読もうとしてる本でした(笑)
「英国貴族は船上で愛に跪く」は昨日ちょうど読んでいて、
個人的には文章がちょっと難しいかな?という印象でダメでした。
この作家様の他の本もたぶん全部読んでると思います。
ありがとうございました。

他にも少しでもひっかかりそうなものがあれば、紹介お願いします。

0

10. リスト拝見しました!

こけいしさま こんばんは

秋山みち花さんの作品が何冊かありましたが、【花嫁御寮と銀の鬼】は既読でしょうか?

ファンタジー、可愛い受、健気な執着攻…など、条件はクリアしてるかと思います。
健気な攻にグッときて、個人的には結構好きな作品です♪
(既読でしたらスミマセン)

あと、高原いちかさんの【英国貴族は船上で愛に跪く】
攻がヘタレすぎて全然受の役に立ってないんですがw
受を昔から溺愛+健気で優しいです。受の女装アリマス。

ちょっとでも参考になりましたら幸いです(´∀`*)

1

9. No Title

こんにちは。
リストを拝見して牧山先生、神香先生、真崎先生のものがいくつかあったのでこれらはどうでしょう。
以下、多少のネタバレあり。

神香うらら先生「桃色☆王子~胸の秘密はミルキーピンク~」
幼馴染・溺愛・ファンタジーというか異国ものかな?おバカエロ寄り

牧山とも先生「薔薇色シリーズ」
四兄弟のお話で、長男×四男がお探しのものに近いかなぁと。
「薔薇色の禁忌」は長男×四男、三男×四男がはいっています。
長男×四男は、兄弟・溺愛・あまあま・攻め→受け
三男×次男は、兄弟・執着・あまあま・受け→攻め
「薔薇色の憂鬱」は禁忌の続編で長男×四男
「薔薇色の悪魔」はさらに続編の三男×次男
全部ギャグエロ寄り。
攻めからの溺愛が見たいということであれば、禁忌と憂鬱が当てはまると思います。
四男は禁忌では高校一年生、憂鬱では大学生です。

真崎ひかる先生「魔皇子の大迷惑なプロポーズ」
執着・ファンタジー・受けは高校生
一途なんですけど健気かというとちょっと違うような気もする…ような。俺様な一途よりかも。

挙げたものは全てあまりシリアス要素はありません。
私はこれらを全て電子で読みました。挿絵は確か無かったと思います。
お好みの本が見つかるといいですね!

2

8. No Title

私は全くBL小説を読まないので、オススメできるものがないのですが気になったので一言だけ。

こけいしさんだから、紹介しない!なんて事はないとはないと思います。
皆さん仰ってるように、色んな条件があったため躊躇してるだけだと思いますよ。

私もここを何回か利用していますが、とんでもないおバカな質問にも付き合ってくださる方達ばかりです。
心配しないで大丈夫だと思いますよ。

そして、これは個人的な感想なんですけど、苦手と思ってたのに読んでみたら意外と面白かった。なんて場合もあるので、もちろん無理にとは言いませんが読んでみるのもありだと思いますよ(*^^*)

4

7. No Title

思いついたものを挙げてみます。
リストを拝見しましたが、既読のものがあれば申し訳ありません。

五百香ノエル「闇の愛人」(執着攻、ファンタジー、女装)
※SM、血の表現が若干あります。

鈴木あみ「泥棒猫」(溺愛、ファンタジー、受が猫)

真崎ひかる「夜に薫る純白の花」(溺愛、執着攻、「かわいそうな生い立ちの受けを精神、環境ともに救う」、義理の兄x弟)

雪代鞠絵「真珠とカナリヤ」(溺愛、女装、「かわいそうな生い立ちの受けを精神、環境ともに救う」)

以下は2002年以前の作品になりますが、好みのものではと思ったものです。

池戸裕子「アニマル・スイッチ」(学生、幼馴染、一途攻)
水月ありーな「荻原兄弟のフクザツな事情」(実の兄x弟、受のみ溺愛、執着、受が小さな頃病弱)

ひとつでもお気に入りの作品が増えますように。諦めずにいていただけたらと思います。失礼しました。

2

6. 迷いました

私も質問を読んだときから、こけいしさんの好みにぴったり合いそうな内容の本があるのでおすすめしたいと思いつつも、5番の方と同様、引っかかるところがあり回答できずにいました。

そして、どなたかが回答してるかな、と、ときどき覗いていたのですが、私だったら回答がなくて寂しい思いをするくらいなら、見当はずれでもこたえがあったほうがいいかと思いなおし、思い切って投稿することにしました。

沙野風結子先生「獣の妻乞い」です。

条件に合わないと思ったところは、ランキングのわりと上位にあるということと、「文学的な表現」かなあ、というところです。

そのほかの条件はかなりぴったりではないかと思います。

実は、昨夜こけいしさんにおすすめできるか考えながら読み返してみました。

私は評価が上位の本の中に、好みにあうものがわりと多く、こけいしさんが苦手とされている先生方の本も好きですが、こけいしさんを批判する人の気持ちが全く理解できません。

こけいしさんの質問を読んで感じたのは、同じBLを愛好する者としての連帯意識だけです。

5

5. No Title

質問はトピ立てされた日に拝読しました。
でもコメントせずに閉じてしまいました。

>私の質問だから、私が嫌われているから回答こない

↑という理由からでは決してありません。

自分の知る作品で、条件に合いそうなものを考えましたが…どこかしら引っ掛かってしまい…諦めました。

ランキング・人気作家が好みじゃないからといってちるちる利用者と合わない…とは思いません。

色々な好みを持った利用者がいるからこそ、同一作品の評価に神評価と趣味じゃない評価が混在しているんだと思います。

生意気なことを言ってごめんなさい。

回答焦らないで、そして思い詰めないで下さい(*´∇`*)

4. No Title

>表面的には受けに対して厳しくても、陰では受けだけのために尽くしている攻めの話

以下、ネタバレ含みます。

↑に該当する小説で、最近文庫になった「薔薇とボディガード」が、攻めが受けに一目惚れして大切に思っているのですが受けを危険な仕事に就かせたくないと厳しくする作品です。
しかし文庫になったのは最近ですが、新書は2002年より前のようです。
そして、社会人の話で、簡単な文章ではなく、痛々しい部分もあり、女の子みたいな受けでもないので、どうかな…と思ったのですが、思い当たるものが他にないので…参考程度ということで。むりくりなおすすめですみません。
でも厳しい態度の裏でとても受けを大切にしている攻めでした。

3. No Title

探してあげたいけど、細かすぎると逆に挙げづらいです。
協力してあげたい気持ちはあるけれど、私には探せそうになかったです。自分の好みを貫くのはいいことだと思う。このサイトでは、好きなものを好きって堂々と言っていいと思う。私はあなたの好みの内容がコレってはっきりしてるのは悪いことじゃないと思う。なかなか同じ趣味の人が見つからないのは辛いだろうけれど。でも好きなものを好きだと言い続けていればいつか仲間が見つかるかも。あきらめず、あせらずじっくりと行きましょう(^^)

2. 簡潔に

ご自身でも、苦手な、避けて欲しい条件に

>こちら、ちるちるのランキングで上位にあがった作品

>どうも私はこちらのサイトの上位作品が好きなことがほとんどないので…

と書いていらっしゃいますよね?

それって、つまり、ちるちるの利用者と、ご自分の好みが合わないのだと思いませんか?

好みが合わない相手に、おすすめを教えるのは、とても難しいです。わたしは一応、ざっと条件に目を通しましたが、ここまでこだわりがある人には、何を薦めても、どこかに引っかかってしまうな、と思いました。

あと、これだけ好みの条件がはっきりしているなら、自分のカンを信じて、地道に探すほうが、他力本願を願うよりマシだと思います。あなたの好みはマイナーではなく、細かい上にジャストミートを望みすぎなだけのように見えます。

以上。
お役に立てずに済みません。

1. No Title

どなたか回答お願いします。切実です><

質問の条件多すぎたでしょうか?


「攻めが受け対して昔からずっと一途に溺愛、執着していて、受けにだけに一途につくす攻め、健気攻めもの」

の条件にあてはまっていれば、もう何でもいいです。
1冊でもいいのでお願いします。


それとも、私の質問だから、私が嫌われているから回答こないんでしょうか…。

そうですよね。私の好みがマイナーすぎて、私と好みのあう人がいないんですよね、きっと…。(泣)

とあるBL友達にも苦手な作家様(上の)いったら、
「おかしい、こんな神作品ばかり出す、世間でも大人気の作家が嫌いなんて、もう、BLの面白さ自体わかってないんじゃないの?BL読む必要ないよ、いっそのこと他のジャンル読んだら?」
といわれたし…。

某所と違って、批判など決してしない、BL好きの心優しい方が多いここならきっと、回答もらえると思ったのですが…。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP