答えて姐さん 腐女子の掲示板 「用語・定義」



「BLオタク属性チャート診断」一問目の「ピュア・ラブ」とはどこまで?あなたの考えで良いので教えて頂きたいです。

ミスTy

23/05/12 22:59

回答数:17

※診断チャートのネタバレを含みます。

こんにちは、こんばんは、
掲示板への出没は稀なので、どうかお手柔らかにお願い致します。

光、夜明け、黄昏、闇を診断するアレの事ですが、
一問目の質問の意味が解らず、未だに自分の正しい属性が解らない者です。

一応全部回ってみて何となくこれだろうと言うのはありますが、
きちんとした診断結果を得ることが出来ずスッキリしません。
単純にBLの「ピュア・ラブ」がどこまでを指すのかが知りたいのもあります。

例えば…
・エロ無しプラトニックラブのみを指すのか?
・エロがあっても気持ち先行ならOKなのか?
・カラダ先行でも明らかにインモラルな内容以外は全てピュアなのか?
・不純な関係や結末が別れや死でも内容によってはピュアになるのか? etc…

そこで、貴方の考えで良いので「ピュア・ラブ」BLの範囲や定義、
該当する作品名など何でも良いので教えて頂きたいです、
逆に該当しないものの例を教えて頂いても構いません。
作品名の場合は未読でも調べるので、貴方が知っている作品で大丈夫です。

※ちなみに一問目をYESにして進むと夜明けになり、NOにして進むと
「エゴイスティックな愛は~」と言う質問でまた「??」となります。
このエゴイスティックな愛もどの程度までかを
ついでに教えて下さる方がいたら嬉しいです。

宜しくお願いしますm(__)m

回答一覧

17. 沢山のご回答ありがとうございました。

トピ主です。
様々な意見を聞かせて頂き感謝しています。

何となく共通している部分もあるようですが、
人に寄ってその定義は異なる、
という解釈で良いんだなと言う事が解りました。

総合的に見させて頂くと、どちらかと言えば、
気持ち先行、真っ直ぐ一途、初恋、献身的、若さ、優しさ、エロ控えめ
などの要素がピュアのイメージに合っているようですね。

もちろんそのような作品にも好きなものはあるので
「ピュアラブが好きだ」と言う質問ならYESになります。
でも「ピュアラブが「大」好きだ」だとそれが主食では無い気がして、
やはり少し違うかも…?と自分では思ってしまいました。

私も気分や時期、その時のマイブームによって、
読みたいものが極端にコロコロ変わるので、
属性が一つに定まらない方も多いようで同じだなぁと共感しました。

参考にさせて頂く事が出来たのでそろそろ締めます、
皆さん親切なご回答ありがとうございました。m(__)m

2

16. No Title

>>13
回答ありがとうございます。
ピュアは純粋ですから、やはりDKの初恋みたいのが
言葉のイメージと合っているような気もしますね。

初見では私もそう思いつつあったのですが、
もしかすると解釈が違うのでは?と言う部分も気になって
このような質問を設けさせて頂きました。

0

15. No Title

>>12
結局はそうなりますね、
実はある程度定義みたいのがあって私が知らないだけなのか?
と少し心配になったりもしましたが。

わざわざ問い合わせで聞くほどでは無いですが、
そう言えば、診断を作った側はどう思っているのか少し興味はありますね。

1

14. No Title

>>11
回答ありがとうございます、
それが血液型占いって結構当たっているような気がするんですよ!

同じシリーズの作品で例を挙げて頂き解り易かったです。
意味は同じなのに語感が違うと言うのは共感出来ます、
ピュアラブ=キラキラ軽やか系 純愛=しっとり系 
とてもしっくり来ました。
ちょっと違うけれどイケメン、男前、カッコいいが
同じような意味なのに全然違う気がするのに似ているように思えました。

1

13. No Title

>あなたの考えで良いので教えて頂きたいです。
とあるので…

ピュアラブ=十代+初恋 ですかね~

ピュアといえばまだ社会に揉まれてない学生なイメージです。

12. No Title

ピュアラブっていっても結局主観でしかないですしねー
作った人も深く考えてないっすよ(笑)
他人の意見に流されて悩むより自分の好きなBLを好きなように楽しまれては?

11. No Title

あの診断自体は血液型占い程度に捉えてますが、皆様のピュアラブ考を興味深く読ませていただいたので、私も書かせてください。

私の思うピュアラブは、たぶん他の方より範疇が狭いです。
①気持ちが一途で真剣
②行動が極端に歪んでいない
③心の関係>体の関係
これプラス、
④若くて未熟、無垢
が入ってくるから。

「ピュアラブ」を漢字にすると「純愛」になるけど、なんとなく語感が違う。
①~③は共通するけど、④が強いのがピュアラブで、それなりに人生背負った大人の恋愛は純愛と感じます。純愛が重さや湿度を感じるのに対して、ピュアラブは軽やかでキラキラしてる。

具体例を挙げると、
『三上と里はまだやましくない』と、
スピンオフ『あかりと彼はなやましい』
DK同士の三上と里はまさに未熟で純粋で可愛くて、ピュアラブ!と感じます。
同級生のあかりも純粋で可愛いけど、三上たちより一歩早く大人になりかけている子。お相手が10歳年上ということもあって、純愛だと感じます。

エロの有無は、③であればOKかな。
『いつか恋になるまで』は、やることやってるけど、③は満たすし、④を強く感じるので、ピュアラブだと思います。

>・不純な関係や結末が別れや死でも内容によってはピュアになるのか?
内容によっては「純愛」にはなると思います。
ピュアラブと呼ぶには、やっぱりキラキラ感が欲しいですね~

10. No Title

>>9
色んな意見を聞いてみたかったので全然今更じゃないですよ、
日曜くらいまで開けておいて
それ以上回答が来なかったら締めようかなと思ったので。
たくさんの作品例と解り易いまとめの回答をありがとうございます。

有名作品をあまり手に取って来なかったので各作品ページを見てきましたが、
ピュアとして挙げていただいたものは純粋なキャラや初恋系が多く見え、
エゴとして挙げていただいたものはメリバや無理矢理系が多そうに見え、
大体そのようなイメージで当たっているのかな、と思いました。
…挙げて下さったものの内、唯一「薔薇とヘドロ」は既読で好きな作品です。

0

9. No Title

もうトピ主さま的にだいぶ解決しましたかね?
今更かもですが…

ピュアラブとは?
キモチ>>>>>カラダ
が作品の主体になっているかどうか?かな、と思っています

エロ描写の有無より作風としての軸がどっちに振れてるかかなって考えてました
なのでセフレスタートでも実は攻め受けどちらか、又は両方が一途な片想いor両片想いだったら私の中ではピュアラブ認定

キモチ先行になる結果カラダを繋げる表現が少なくなったりしてピュアラブ=エロ少ない、という事になるのかもです
相手のキモチを試すようなことなどなく狡さがなかったり、相手や周囲を傷付けたりする事のない作品がピュアかな?って思います
逆に自分のキモチや快楽を優先させたり、2人の世界の為に周囲を意図的に傷付けたりする作品はエゴイスティックかな?って思います
└相手や自分達以外の周囲も大事に、一途さが描かれる優しい世界の作品=ピュア
└自分や自分達以外の感情は一旦置いておいてパワープレイ先行のヒリつく世界の作品=エゴイスティック

ピュアラブと言えば!作品は「ゴールデンスパークル」「のみしば」「アホエロ」「はじめの恋」「俺はニーチャ」など
エゴイスティックと言えば!作品は「蟷螂の檻」「カラーレシピ」「泥中の蓮」「薔薇とヘドロ」「薫りの継承」とか?
※あくまでも主観に則ったお話しなのでご理解下さいませm(__)m

属性はほんと目安でいいと思います
私も基本は夜明けだと思いますが気分で思いっ切り光にまみれたい!黄昏たい時も、なんなら闇堕ちしたい!ってなりますからね~
ハッキリさせなくてもいいと思いますよ
楽しい時間をお過ごし下さいませ♡

8. No Title

>>4
作品例と項目ごとに詳しく書いて下さりありがとうございます。

何となくゾンBLであると言う事だけは存じ上げておりましたが、
上下巻をあまり手に取らないので未読です。
作品ページやレビューをざっと見ましたが、なかなか異色作のようで
面白そうなのでお金に余裕のある時に読みたいです(^^♪

表紙のイメージやゾンビという題材からダークな印象を受けるこの作品は、
一見ピュアラブとは正反対に見えましたが、そういう見方も出来るとは…。
真っ直ぐ過ぎる愛も曇り無きイメージでピュアに該当するかもしれませんね。

1

7. No Title

>>3
回答ありがとうございます、
エロの有無とピュアラブとの関係は気になっていた所ですが、
これも人に寄って基準が違うようですし、
自分の思うように解釈して良いのかな?と思えてきました。

お互い一途な恋愛はもちろん好きですが、
無理やり、モブ絡み、俺様、格差などもどちらもいけます。

他の診断ですが、おすすめされた作品に興味を持って読んだけれど、
イマイチだった事が私もありました。
各種診断で興味をそそるものや読んだ事ある好きなものに当たりにくいので、
たまにおすすめに好きな作品があると嬉しくなります。

0

6. No Title

>>2
なるほど…ついついエロにばかり着目してしまいましたが、
線引きはそれだけでは無いですよね。

とても解り易い回答ありがとうございます、
ピュアの逆がエゴイスティック、確かにそうかも。
相手の幸せが一番!な恋愛ももちろん好きですが、
無理矢理、鬼畜、サイコなども何故かワクワクするワードです…。

終始甘々&平和な作品はあまり手に取らないので、
私も夜明け~モノに寄っては黄昏くらいまではイケるタイプかな、と
自分では一つの属性に絞れない感じですね。

0

5. No Title

>>1
アドバイスありがとうございます、確かにそうですよね(^-^;
レビューや記事で「私は〇〇の腐女子なので~」などと書いている方を
時折見かけるので、自分の属性をしっかり把握できてていいなぁ…
私はどれに該当するのだろうと気になってしまって。

私もピュアラブという言葉から最初はエロ皆無をイメージして、
実は初めて診断チャートをやった時ついNOにしてしまったのですが…
その認識が正しいのかどうかも気になったので質問を立てさせて頂きました。

すれ違いや何らかの試練、事件等があった方が好きなので、
自分では「夜明け」かな?と思っていますが、
ギャグやメリバにも好きな作品はあるので
一つの属性に絞れないものなのかもしれません。

0

4. No Title

ピュア・ラブとそうでないものの境界線上の作品なのか、むしろピュア・ラブの極北なのか? な作品といえば、朝田ねむい先生の『スリーピングデッド』ですかね。

・エロ無しプラトニックラブのみを指すのか?
→エロあります。

・エロがあっても気持ち先行ならOKなのか?
→受けがエロに興味津々です。気持ちとエロは別腹なのかも。

・カラダ先行でも明らかにインモラルな内容以外は全てピュアなのか?
→カラダ先行ではないと思うけど、ストーリー全体はモラル? 何それおいしいの? 的な感じです。

・不純な関係や結末が別れや死でも内容によってはピュアになるのか? etc…
→そうですね……。

ピュア・ラブー!! と思ったのは、受けの愛がすごく幼い印象があるからでしょうか。表面上の言動はひねくれていても、愛に関しては一本気で、常識もモラルも平気で飛び越えるさまにピュアさを感じました。

3. No Title

個人的にはピュアラブはお互いに一途で無理やりとかモブ絡みなし
恋して→付き合って→Hまでいっても範囲内かなと思ってます。
エゴイスティックは俺様系、格差があってパワーバランスが偏ってるもの。

ちなみに診断・ソムリエ結果のおすすめで好きな作品に出会えたことないです。

2. No Title

個人的にはピュアラブはエロ関係というよりは、嫉妬・支配欲・執着などのいびつな愛情ではない、相手の幸せが第一の恋愛というイメージです。

エゴイスティックな愛は自己本位な愛情なので、上記の逆で、相手の気持ちお構い無しで気持ちや欲をぶつけるイメージです。無理やりとか鬼畜系とかサイコっぽい作品を思い浮かべました。

私も自分の属性には夜明けか闇かなぁくらいで絞れてはいないので、皆さんよっぽどストライクゾーンが狭くない限りは、何読むか探す参考にしてるくらいではないでしょうか。

1. No Title

その手の診断は制作者がお遊び半分でテキトーに作った奴なので本気で悩むのも不毛な気がしますが……。
自分の属性は自分で決めたほうがポジティブになれると思いますよ。
個人的にピュアラブと言ったら舌入れないキスまででしょうか。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP