答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



俺、bl小説や漫画にはまっちゃってるみたいなのか

ナカシ

13/08/11 20:02

回答数:16

はじめまして、俺、男の子です。
作家やストーリーにはこだわらないがイラストには
とてもこだわっています。
男のくせに、bl読むなんて変態じゃんかとか
いわれるのすごく傷ついちゃうんです。
書店のレジで会計を済ますとき、その女子店員の視線が
いたたまれなくてたまらない。

回答一覧

16. いろんな人がいますから

こんばんは、ナカシさん。お力になれるかわかりませんが、書き込みさせていただきます。
今日本で「げんしけん二代目」というアニメをやってるのですが、その登場人物に、男子大学生で、男の娘(女装をする男子)で、blをこよなく愛する波戸賢二郎くんというキャラがいます。
波戸くんも腐男子ゆえに高校時代につらい目に遭ったみたいです。大学生となり、げんしけんと言う趣味の合う人達には少しずつ自分をさらしていますが、彼も自分はゲイでは無いと言ってます。でもblが大好きでそういう妄想を盛んにしていて、まだまだ彼の本当のところは解りません。この原作の漫画を知っていたら全くの駄文なのでアレですけれど…。
ここの回答を読んで、すごいなー頼もしいなーと思いました。
いろんな人が居ますし、みんなそれぞれです。それが世の中ですし、意見が違うからと言ってその人を否定する必要も、たぶんありません。
大事な事は自分がどう思うのか、です。自分の心に正直になる事が一番大切です。
長く書いてしまってすみません;愛せるものが多いと人生楽しいですよ、と「新宿ラッキーホール」のレニくんが言ってます。

2

15. どうもありがとう。アドバイスを

>>14
れもねーなさん、はじめまして。
コメントどうもありがとう。

0

14. No Title

ナカシさん、こんばんは! 初めまして^^


国籍や性別を問わず、BLってレジに出すのにハードルが高いものだと思います。私もハマり始めた当初は、耳まで赤くなりながらお金を払っていました・・・。
だから私は、慣れるまでは店員さんの顔なんか見ませんでしたよ。「BL買いますけど、なにか?」って無表情でレジだけ見てました。
最近はもう、吹っ切れてます。どう思われようと私は目的のブツをゲットするし、店員さんと仲良くなるために本屋に行くわけじゃないですし。

そういえば、このごろ頻繁に腐男子らしき中年のオジサマ方とBLコーナーで遭遇します。じっと背表紙を睨んだかと思うと、おもむろに一冊手にとり、あらすじを吟味してレジに運ばれます。
たまにスーツのオジサマもいらっしゃって、厳しい目で棚を隅々までチェックしてたりすると「出版社の人かな・・・」とか思いますけど(笑。
仕事だろうとプライベートだろうと、皆さんレジには堂々と本を出してます。それこそ「BL買いますけど、なにか?」って感じで。

ナカシさんにも実際の本屋さんの選択など、いろいろ条件がおありだと思いますが、一度「店員の反応なんぞはすべて無視」を試してみてはいかがでしょうか。
当たり前のようにレジに出し、当たり前のように店を出る。
まったく普通のアドバイスで申し訳ないですけど、私はそうやっていろんな葛藤を乗り越えました^^


私は台湾でのBL事情をまったく知りませんので、もしかしたら日本より腐男子には生きにくい環境なのかもしれません。でも、きっとまだまだたくさんの本たちがナカシさんを待っています。
BLに理解のない店員なんかどうでもいいんです。「面白い!」って思ってくれる人のためにBLはあるんです。

ナカシさんのBL生活が、楽しく充実したものになることを願っています。頑張ってください^^

3

13. ofnoticeさんも台湾人なんですか。

>>12
その繁体字の中国語から、もしかして台湾人だろうと思いますが。違いますか。違ったら、ごめんなさい。
もうすっかり慣れきっていますよ。
会計を済ますとき、レジの女性店員のあの信じらんないわという呆れたような視線に
そうだったといても、客にそんなことを口にだすわけにはいかいでしょう。首されたくなければね。

1

12. 歡迎歡迎!

原來你是台灣人!?好厲害!
腐海內皆兄弟也\(^o^)/

お役に立てたようでよかったです。

1

11. そうだったんだ。

>>10
アドバイスをどうもありがとう。今度アニメイトに行こうかと思います。紀伊国屋に取り寄せているのがもう習慣になったんす。
どっちでも、届くには時間がかかるでしょう。
僕は地方在住ですので、あんまり台北に行けなくて。
バスを地下鉄に乗り換えて、目的地に着くのが早いです。

2

10. ね、アニ○イトは?

ナカシさん、こんにちは。

台北と台中にあるア○メイトは使えませんか?
通販もありますよね?
アニメ○トは独自のおまけ(ポイントサービスやペーパーなど)があるので、どうかなー?と思いました。

不是壞的事做譯,是享受勝喲! (*^_^*)
↑悪い事している訳でもない、楽しもうよ!
(変だったら“無し”でお願いします)

1

9. まったく同感です。

>>8
おっしゃる事はとても参考になれると思います。
台湾の本屋には翻訳済みのBLはあるけど、せっかく日本語を
勉強していますので、どれくらい読み取れるかチャレンジしたいんです。こちらの皆様のほど一目十行じゃないけど、僕も僕なりにがんばって、読んでいます。
会計をすますとき、どんなに店員が嫌でも、まずお客様にはそのようなことを口に出すわけにはいかないでしょう。首になりたくなければの話ですね。馬鹿にしたけりゃ、しろよ。勝手にしろ。

0

8. No Title

>>2
台湾なら日本BLの翻訳が大量に出回ってるし、店員の目が気になるなら博客来とか、esliteとかネット通販で買えばいいんじゃない? 自分の台湾人友達はそういうのを利用してるらしいです。
インターネットでDLする方法もありますよね。

自分もつい最近まで海外住みだったので、インターネットDLサイトはいろいろ研究しましたよ…。
kindleを買って日本のamazonからDLしようかな、とか考えたり。台湾ならむしろ日本と同じぐらいBLが手に入れやすい環境でうらやましい。

店員の目が気になるのは日本の腐女子だって気にする人は気にするし、腐男子であっても腐女子であっても、馬鹿にする人はいるから仕方ない。腐女子の中でだって、バカにされることもあります。
腐男子だから特別に馬鹿にするわけじゃないと思う。

細かいことを気にしだしたらきりがないから、早く慣れてしまって、自分の好きなことに喜びを発見したほうがいいと思うー。
加油!

2

7. 現象は似てるがイコールではない。

たまーにゲイ向け漫画も読みますが、三次元の生身に近い仕上がりになってるせいか、
男たちがBLとは明らかに違う仕上がりになってる事は否めません(苦笑)
わかりやすくいうと、なんか脂肪と筋肉が両方多い。

BLにも松崎司さんのようにテイスト的に近い作家さんもいらっしゃいますが、
生身の男が好きな欲求を満たすBLは少なく、あくまでもそれはそれ、これはこれ、でしょうね。

BL読んでよしんば「こんな攻めに抱かれたい」とか思っても、鏡みればすぐに白昼夢からは覚めますしね。
それはそれ、としてそこらの男でも抱き合いたい、と思えるのがゲイ、またはバイです。

6

6. 両方か別腹か

>>4
生身の男が好きな延長でBLも読むなら多分ゲイ。
生身の男が好きで、漫画は漫画でBLが好きと言うなら多分ゲイであり腐男子でもある。

>>5
ゲイであり腐男子もある方はいます。
漫画の趣味として意識的にBLを選んでいる人はそうです。

5. No Title

ちょっと気になったんだけど、ゲイの方は腐男子にはなれないのかな?ゲイの方は同性愛が普通だから腐ってないとか…。

4. No Title

>>3
BL読んでいること、家族や友達に内緒にしています。
俺、腐男子じゃなくて、本物のゲイなんじゃないかと
思います。なぜが、男の引き締まる体格と隆々と盛り上がる
筋肉を見ると、抑えれないくらい興奮しているようで。

2

3. 台湾は確かに厳しいかも

トピ主さんは台湾に住んでいらっしゃったんですね。
それなら日本以上に環境が厳しいですね。

トピ主さんの様にBLが好きな男を「腐男子」や「腐兄」と言います。

こちらのサイトがもしかしたら参考になるかも。
腐男子.net http://www.fudanshi.net/

2. No Title

>>1
ありがとう。それはいい方法だと思いますが
残念ながら、台湾はアマゾンがないんです。
定期的に、紀伊国屋に取り寄せに行っています。
絶版や品切れがないとは保証できないけど。

2

1. 回避策

ちるちるにも男はある程度います。
そして同じ様な事を言われていたりもします。
でも好きなものは好きだからしかた無いですし。
そう言う時にAmazonやネット書店の通販を
利用してますね。
書店によっては送料がかかってしまう場合もありますが、
人目を気にせず買えますから。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP