答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい31

匿名

23/04/30 17:09

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの姐さんが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。


前トピhttps://www.chil-chil.net/answerList/question_id/17358/

回答一覧

50. No Title

>>43
発売日前にレビューしているのを見て嫌になるのは、レビュータイトルでネタバレをする人が偶にいるからです。
トップページの最新レビュー欄で、目に入ってしまいます。
発売日を楽しみに待っている作品は、ネタバレでなくても他人から間接的に内容を知りたくないです。
本文を読まないように気をつけていても、避けられないことはあります。
(見てしまった時は、NGユーザー登録します。)

49. No Title

そもそも、他のレビューサイトは発売日前にレビュー書けないからね…

48. No Title

>>43
ポイントレースに参加してる人がポイントの件で怒ってる感じなので
他のサイトでのレビューでキレてる人見たこと無いですね。

レビューしててもポイント全く気にしてない勢もどうでもいいと思ってるんじゃないでしょうか。

47. No Title

>>43
単純に発売日前にネタバレ投稿されると、出版社の利益に繋がらないからじゃないですか?
ネタバレ長文だと、大体内容分っちゃいますし…

ちるちるレビューの性質上、ネタバレレビューが多いので、多くのレビュアーさんは配慮してるんだと思いますよ

46. No Title

>>44
同じくです。
個人的にはフラゲレビューでも良いのですが、
単純にフラゲレビューは浮いてる印象です

変に浮いて敵を増やすぐらいなら、発売日まで待ってから0時レビュー投稿の方が自衛の為にも良いかなって思ってます

45. No Title

>>43
私もなんでダメなんだろうと思ってました。
発売前にレビューを見たくないのなら、あげられたレビューを意識的に読まなきゃ良いだけなんじゃ。
暗黙のルールは初心者には分からないし、ちるちるのサイト側もレビューできる仕組みにしてるってことは規約違反という訳でもないんですよね?
他にも何か理由があるのでしょうか。

44. No Title

>>43
単純に発売日前に内容や感想を知りたくないことないですか?
ちるちるさんでたまに発売日前にレビュー出来ちゃう作品もありますが、なんとなくルールだと思って発売日前にはレビューしません。

43. No Title

発売日前にレビューするのはよくないと言われていますが、それは何故ですか?
私はレビューに関して本当に何も知らないのですが、別にその作品を読んだのであれば、レビューしても問題ないのでは?というのが私の意見です。
上記に記したとおり、レビューに関して無知なので教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願い致します。

42. No Title

>>41
2022年8月31日23時59分までに電子書籍は販売終了になっています。
諸般の事情により販売終了としか書かれてないので、詳しい情報は分かりません。
新装版が出るのでは?との噂されてましたが、未だに販売されてないので望み薄なのかなと思っています。

41. No Title

里つばめさんのcannaコミックス「FILES」は新規で電子購入できないのでしょうか?
なぜ販売終了になってしまったんですか?

40. No Title

>>39
ありがとうございます。
早速買ってきました!
すぐ買いたいけどシーモアの割引待とうかなとか、もやもやしていました。伺って良かったです。

39. No Title

>>38
Rentaで購入しましたが、刻み海苔修正でしたよ〜!
恐らく、サンプルはライトセーバーに加工してるんだと思います。
偶に遭遇するとビックリしますよねw

因みに、カラー原稿は白抜き&刻み海苔でした。
普通の原稿は刻み海苔なのでご安心ください!

1

38. No Title

新書館の山田ノノノ先生の新作『レトリック』をRenta!で購入しようとしたのですが、Renta!のサンプルで見た修正が凄いライトセイバーで『えっ!?』てなっちゃった。
新書館作品はRenta!だと修正緩いと思ってアプリ使いにくいの我慢して買っていたのに…他の作品も新作は変わっているのでしょうか?
ご存じのかたいらっしゃいましたら、教えてください。

37. No Title

ドラマの『セマンティックエラー』は初見ではドラマ版と映画版どちらを観たほうがいいでしょうか?
映画版はドラマ版を再編したもので追加映像もあるようなので、映画版がいいのかなと今のところ考えていますが、ドラマのほうが良い点だったりドラマにしかない要素があれば知りたいです。
有識者の方がいらっしゃれば、教えていただけますと幸いです。

36. No Title

>>35
ピピンさま!ありがとうございます。
そっか、そこを見れば良かったのですね。曖昧な記憶で書き込んで失礼しました!
あらすじをご記入ください、でないと掲載しませんかなと意訳?幻覚?誤解してました。
ネタバレにならない程度になんですね。モヤモヤがすっきりしました。
このままスルーされるかもなあと思ってたので、ピピンさまに答えてもらえて嬉しかったです!

35. No Title

>>34
今、2023年度ポイントレース」を見たんですが、そこでは、
「ペーパーや小冊子については、どんな内容かネタバレにならない程度にあらすじをお書きください。(例:攻めと受けが買い物をしているイラスト など)」
とありますね。
私はお知らせは見ていませんが、お知らせから変わったのでしょうか。

1

34. 特典のあらすじについて

たしか4月に規約変更?のお知らせがあって、特典のあらすじをすべて?入力してください、こちらで編集します。とあったと思ったのですが覚えてますか?
なので触りだけ内容を入力するのではダメなのかな?と思ったのですが、全てあらすじを入力したらそのまま掲載されました。
みなさん特典の掲載依頼するときのあらすじはどこまで入力してますか?

33. No Title

>>32
ぼっち→治安よく、不穏になったらぶったぎり、基本的にひとり言コンセプト
酒場→多少荒れても良い、会話も良し、聞いてほしいことなどでもよし、飲みたい酒や飲んでる酒を書き添える(お遊び)

どっちでもいい内容なら好きな方に書けばいいかと

32. 質問

ぼっちと酒場って何が違うんでしょうか?
呟き内容に違いってあります?

31. No Title

>>30
アイドル物ならではの面白さでいったら、ブロマンスを売りにだしてたドルが実際に付き合ってる雰囲気を醸し出してた時のファンの盛り上がりが好きです。
なので、
「今のライブのA×Bみた!?まじやばい」
「てぇてえ……萌え死ぬ……」
「あれは絶対付き合ってる」
とかのファンの掛け合いが見たいですねー。

30. No Title

アイドルもののBLが好きなんですが、みなさんはアイドルBLでこういうの見たい!もしくはこういうシーンはちょっと見たくないな…みたいな描写ってありますか?
私はファンを置いてけぼりにして恋に走ってるのを見るとちょっと待って〜!!ってなります

29. No Title

>>28
珍しい名前だなって、たまたま印象に残ってました笑
スッキリできたようで良かったです!

28. No Title

>>26
詳細検索は最初にアレコレ試したんですが見つけられなかったんですよね。
お手数かけてすみません。ありがとう。

>>27
それです!!あーーありがとう。それでした!
明日は仕事だし、もう諦めようか見つかるまで探そうかどうするか。と、ちょっと気分転換に覗きにきて良かったぁー。
私が言うのもなんですが、よく思い出せたね。ってくらいちょい出の人でしたね。重要人物ではあるけれども。
本当に感謝です。ありがとうございました。

27. No Title

>>22
ハイドランジアケージで、受けの関係者でトトキという名前が出てました。
カタカナ表記で名前だけ登場してるような感じだったと思いますが、いかがでしょうか?

26. No Title

>>25
ちるちるで「十時」で検索したら、いくつか作品出てきました〜。

25. No Title

>>23 >>24
私の書き方が紛らわしくてすみません。
テレビで見た十時さんは全く関係なくて、トトキと読むのかなぁ?と思った時にトトキって名前何処かで読んだな?どこだったかな?
と気になりだしたのです。
字も分からず、受・攻・モブも分からずで悶々としておりました。
御二方の挙げてくださった作品は残念ながら未読なので。
気にかけてくださってありがとうございました。


24. No Title

>>22
私もテレビは見てないのですが
BL作品で「十時」という名前というと個人的には
栗城偲先生の『バイアス恋愛回路』の攻めさんが出てきます

23. No Title

>>22
テレビは見てないですが、
私の好きな作品ですぐ思い出したのが
ときたほのじ先生の『ただただ好きというだけで』です!

22. No Title

『ととき』って誰ですか?
今朝テレビで『十時』って名前の方が出てて
とときって読むのかなぁ?なんてぼけぇ〜っと見てたんだけど
突然【ととき!ととき!?とときって誰だっけ?】って。もうずっと気になって気になって。ここ(どこ?)まで出てるような出てないような。
ここ十数年、BLしか読んでない変な自信はあるのでBL作品の登場人物だとは思うんだけど
漠然と『ととき』だけがグルグルしてます。
とときって誰ですかー教えてください。

21. No Title

すみません
知っていたら教えてほしいのですが

小網実波先生の
背中を預けるには 外伝 この恋の涯てには
のラストの続きのSSみたいのがあれば読みたいなと
思って

イオニアにまつわる話は最後と作者さまが
外伝のカップルのその後が読みたくなってしまいました

20. No Title

>>18
すいません。
二時間ドラマはミステリー、サスペンス指してました。

19. No Title

>>17
ありがとうございます。
法医学〜と気になった作品しか見てなかったので美しすぎる男はチェックできてませんでした。

今のメンタルだと切ないの読むの厳しいかな?と思いつつ、君は嘘をつく気になりました!

タイトルが違うので気付かなかったのですが、すごい巻数出てるんですね。
まずは一巻完結、巻数少ないのから読んでみます。

18. No Title

>>16
回答する前にあなたの二時間ドラマの定義を具体的に教えてください。
二時間サスペンスドラマや二時間ミステリードラマをさすのか、昼メロみたいなものをさすのかで色々違ってきます。

17. No Title

>>16
美しすぎる男が2時間ドラマっぽいかなと思いました
作品数がたくさんあるので一部しか読んでいません

ちなみに

君はやさしい嘘をつく 切なく優しい話
下剋上にはわけがある 読語すかっとしました
七月七日 しっとりと余韻に浸れます

ユニゾンシリーズは3冊ぐらいで挫折しました

16. No Title

こんばんは。
愁堂れなさんの作品って2時間ドラマのような作品が多いのでしょうか?
以前から気になっていたので、時間がある今の内に読んでみようかなと思いまして。
知っている方がいらっしゃいましたらお願い致します。

15. No Title

SHYノベルスてページ数も多くなくて読みやすくて好きなレーベルなんだけど、今年はまだ一冊も刊行されてないんだね
6月にあったけど シリーズものかぁ
なくならないで欲しい

14. No Title

>>13
ありがとうございます。Twitter初心者でして。
朝陽天満さんもフォローしてて、虫眼鏡のマークで本人まで見たのですが、発売!とはあるけど電子書籍についてはわからなくて…。
まあ15日まで待ってみます。ありがとうございました。

13. No Title

>>12
普通に作者の名前とタイトル・公式の文字列検索で辿り着けませんか……??

12. No Title

>>10
ありがとうございます。Twitterを探してみます!Twitterが宣伝が多すぎて作家さんのTweetにたどり着けないんですよね。

11. 「それから、君を考える」の作者 小松先生

ちるちるの小松先生紹介ページ、Twitterのリンクを踏むと謎の外国人の方のアカウントに飛ぶんです
pixivのリンクは繋がっておらず…
Twitterのアカウントは小松先生ご本人なのでしょうか、違う場合は問い合わせたほうが良いのでしょうか

10. No Title

>>8
あ、すみません
電子書籍の質問でしたね!失礼しました。

電子書籍は紙書籍発売から約1ヶ月後が多いです
電子販売は公式Twitterで告知されるので、チェックしてみると良いかもしれません!

9. No Title

>>8
アンダルシュは大体毎月15日発売です
15日前後で書店に並んだり、通販サイトでも発送されるようです
※何度かコミコミスタジオで購入してますが、15日前後で発送されました
(因みにちるちるカレンダーでも15日発売で登録されています)

8. 最推しの義兄を愛でるため、長生きします! 2

こちらの本Amazonでは書影がやっと表示されましたが、Amazonでもhontoでもアンダルシュノベルズのサイトを見ても電子書籍の発売日がわかりません。
どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

7. No Title

>>6
当たりの動画は違うバージョンなんですかね?
もうどうせ今日で終わりだから知る由もないですが

6. No Title

>>5
結構頑張ってリツイしてるけど、全然あたんないっすね~

動画を再生するまでもなく、視聴回数でハズレなの分かっちゃうのが残念だなぁと思います。

5. No Title

GW限定!Twitter『#GWはコミックシーモアでイッキ読み』キャンペーン
抽選で毎日10名様にシーモア図書券ポイント10,000ptをプレゼント
↑↑↑↑↑↑↑↑
これ当たった方いますか?

4. No Title

富士見二丁目交響楽団シリーズで、「奈津子玉砕」という番外編が発売されていたと思うのですが、「奈津子玉砕」は電子配信されていないのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

3. No Title

>>2
めちゃくちゃ分かります!
私も変えたいのですが、調べたところ一度退会し直さないといけないみたいです…。

2. No Title

ちるちるのユザネって変えられないのかな…
元々ちるちるに詳しくなかったのと、ノリで付けちゃったからちょっと恥ずかしい笑。
本当は匿名にせずお話したいんですけど、ユザネが…ってことが多くてそろそろ変えたい!

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

1. No Title

藤田カフェコ先生の「優等生のハジメテのなか」の電子配信について、シーモアでは白抜き修正のようですがR18同人版の配信ってありますか?
DL siteにあるのでしょうか?
ご存知の方、お願いします!!

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP