答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



作品タイトルがわかりますか?

TUJIKAZU

13/08/07 23:23

回答数:16

初めまして。
実は他サイトで質問をしていましたが、なかなか回答がいただけなかったところ、こちらのサイトを紹介してくださった方がいらっしゃいましたので、お願いすることに致しました。

もう一度読みたい作品があるのですが、タイトルも作家名も忘れてしまいました。
数年前にBL雑誌に掲載されていた作品です。
当時複数の雑誌を読んでいましたので、雑誌名を特定できません。

主人公は住宅街の開業歯科医です。
飛び込みで治療にやってきた男も実は大学病院(総合病院?)の歯科医でした。
およそ歯科医とは思えないようなファッションセンスだったので初めはわからなかった主人公も、やけに治療方法に詳しい男だったので同業者だと気付いたというような内容でした。
その男に気に入られたところで、その号の雑誌掲載分は終わっていたと思います。
その雑誌で続きも掲載されたのではと思うのですが、当時の掲載雑誌名も覚えていない状態ですので探しようがありません。

記憶が曖昧ですが「~の憂鬱」or「~の災難」or「~の受難」というようなタイトルだった気がします。

細かいところで記憶違いがあるかもしれませんが、大まかなところは合っていると思います。

こんな少ない情報でも、どなたかお判りになる方がいらっしゃるでしょうか?
もしも単行本になっていれば、そのあたりの情報もいただけると助かります。

難しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

回答一覧

16. 皆さん、どうもありがとうございます

皆さん、どうもありがとうございます。
お一人ずつコメントしたいと思います。

>>12匿名さん
公平な中立の立場で、大変参考になるコメントでした。
とくに「TUJIKAZUさんはそんなつもりで書いたのではないかもしれませんが、私も一読したとき、正直、何様!?と思ってしまいました。」というところは真摯に受け止め今後に生かします。
貴重なご意見をどうもありがとうございました。

>>13匿名さん
思わず笑顔になりました。
明るいコメントは元気になれますね。
どうもありがとうございます。

>>14匿名さん
励ましのコメントで元気づけられました。
「受け取り方は人それぞれですから…難しいですよね」を実感しています。
どうもありがとうございました。

>>15匿名さん
こちらも励ましのコメントで元気をもらいました。
「気長に頑張って行きましょう。」この言葉に勇気づけられました。
どうもありがとうございました。

この他にメールでも何人かの方に励ましのお言葉をいただきました。
ちるちるにこのような機能があるのを知らなかったのですが、個人的なお話には便利な機能だと思いました。
メールの方にはメールでお返事したいと思っています。


この件に関しては、私が反省して今後気を付けるということで終了にしたいと思います。
この掲示板はそもそも「BL作品について教えて」という場所ですので、本来の内容に戻したいと思います。
皆さん、いろいろご心配・ご迷惑をおかけしました。
今後も私の探し物をときどき思い出していただけるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

3

15. 気にかけています

質問主さまこんにちは。
私も逆ギレなどとは感じませんでしたし、丁寧に対応されていると思って拝見しておりました。
何ら気落ちされることはないと思います。

私自身は小説に詳しくないのでお力になれないのですが、常に頭の片隅にあり気にかけております。
お探しの作品が見つかりますように…♪気長に頑張って行きましょう。

14. 作品との再会を願っています

質問主さま、こんにちは。
私自身は小説は全く疎いので、主さまのお力になれませんで残念です。ですけど、一生懸命に探してらっしゃる熱意は伝わっております。

私は逆ギレなどとは感じていません。示した条件とは合っていなかった…とお感じになった故の反応だっただけと推察してます。また、情報を提供してくださった方に対しては充分感謝を伝えてらっしゃると思います。

ただ受け取り方は人それぞれですから…難しいですよね。
どうか気落ちなさらずに。お探しの作品の事は私も気にかけていますので。

13. No Title

TUJIKAZU さん、ふぁいと~!
きっときっとたくさんの方たちが気にかけて探してくれてるよ!
かくゆう私もパソコン向かったりとか古本店行った時、頭の片隅にあるもんね。
気長に頑張ろうっ♪

12. No Title

回答ではありませんが、失礼します。
何が悪かったのか分かっていらっしゃらないようだったので。
10さんの言われているのは恐らく、
たくさん候補を出していただいたにも拘らず、
「が、条件に合うものを探して下さい」と答えたことではないでしょうか。
TUJIKAZUさんはそんなつもりで書いたのではないかもしれませんが、
私も一読したとき、正直、何様!?と思ってしまいました。

誰しも今まで読んだ作品全ての設定を記憶しているわけではないし、
またその本を今もまだ持っていて確認できる状態とは限りません。
そして、探していたものが見つかってみると自分の記憶と少しずれていた、なんてことはよくあることなので、 
もしかしたら…と思って少し違うけど似た設定のものを教えて下さったのだと思います。
TUJIKAZUさんは気にかけていただいて~とお礼されていますが、
感謝の言葉を一言入れれば良いだけではないと思います。

私も読みたい作品が見つからない辛さは分かります。
中々探しているものが見つからず焦りもあるのかもしれませんし、自分の記憶に自身もあるのかもしれません。
ですが皆さん善意で時間を割いて回答して下さっているのですから、
もう少し回答して下さった方への礼を尽くされては、という助言だと思いますよ。
私は残念ながら雑誌は読まないので心当たりはありませんが、
探している作品が見つかるといいですね。

11. No Title

>>10
ご返答ありがとうございます。
匿名さんの書き込みに対して、一つずつお答えしたいと思います。

>2ちゃんねるの姐さんたちに聞いてみるといい。

「2ちゃんねる」は私としては怖いイメージがあるので、足を踏み入れる勇気がありません。
これだけはご勘弁ください。

>ちるちるでは逆ギレされると誰も教えてくれないと思います。

これは…私の書き込みのどこかに「逆ギレ」と感じられるところがあったのでしょうか?
全く思ってもみなかったご意見をいただいたことが信じられず、戸惑っています。
ただ必死にお願いしているつもりでしたが、表情が見えない掲示板で活字だけとなると、自分ではそう思っていなくても相手にとってはいろいろな捉え方をされることもあるのだと思い、今後は一層書き方に注意しようと思いました。
匿名さんが不快な思いをされたのなら申し訳ありません。以後気を付けます。

>そこまでわかっているのであればご自分で探した方が早いのではないでしょうか。

全くその通りです。
なので、こちらに書き込むまでに少なくとも半年以上かけて自分で調べていました。
そして、こちらに書き込んでからも自分でもかなり調べて、調べて、調べて、どうしてもわからなくて再度お願いしている状態です。
(具体的には何種類ものBL雑誌の表紙を過去数年間にわたって検索しタイトルをチェックしたり、古書店めぐりをして昔の雑誌の中身を実際にチェックしたりといったところです)
決して安易に質問している訳ではないということをご理解いただきたいと思います。

その上で、もう一度皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。

5

10. えっと、、、

2ちゃんねるの姐さんたちに聞いてみるといい。
ヒントをくれるかもしれません。
ちるちるでは逆ギレされると誰も教えてくれないと思います。
そこまでわかっているのであればご自分で探した方が早いのではないでしょうか。

9. 条件に合うものをお願い致します

>>8
お気にかけていただいたことに感謝します。
が、条件に合うものをお探しいただけると助かります。

★数年前にBL雑誌に掲載された小説。多分、単行本化はされていない。
★「〇〇〇〇の受難」(〇〇〇〇は主人公の氏名)というようなタイトルだった。
★主人公は親の遺産で住宅街に開業した歯科医。独身で一人暮らし。
★お相手はワイルド系。飛び込みで主人公の歯科医院で治療してもらうが、実は大学病院勤務の歯科医。
★私が読んだのは雑誌掲載第1回で、物語の導入部分といった感じ。
★お相手が主人公に告白(意思表示)したところで終わっていた。
★その号ではHシーンは一切無しだった。

どうぞ宜しくお願い致します。

1

8. 医者なら

こじまようこ「歯医者はそんなに甘くない」
歯科医×歯科医

桜木知沙子「情熱まで遠すぎる」
歯科専門学校生×歯科医

歯科医でなければ
かわいゆみこ「Fetish」
春原いずみ「天才外科医の憂鬱」
あすか「初恋の奴隷」
高塔望生「法医学者の恋愛事情」
清白ミユキ「愛しい眠り」

7. 改めてお願いいたします。

質問者本人です。
自分でも手を尽くしていますが、全く進展がありません。
改めて皆さんの情報をお待ちしています。

★数年前にBL雑誌に掲載された小説。多分、単行本化はされていない。
★「〇〇〇〇の受難」(〇〇〇〇は主人公の氏名)というようなタイトルだった。
★主人公は親の遺産で住宅街に開業した歯科医。独身で一人暮らし。
★お相手はワイルド系。飛び込みで主人公の歯科医院で治療してもらうが、実は大学病院勤務の歯科医。
★私が読んだのは雑誌掲載第1回で、物語の導入部分といった感じ。
★お相手が主人公に告白(意思表示)したところで終わっていた。
★その号ではHシーンは一切無しだった。

今までお答えいただいた作品はどれも違っていました。
それでも気にかけていただいた事に大変感謝しております。

雑誌名もタイトルも作家名もイラストレーターも、何もわからないのですが、今でも凄く気になっている作品で、どうしても続きが読みたいのです。
皆さん、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

0

6. 難しくて申し訳ありません…

>>4 匿名さん
>>5 胡麻豆腐さん

お二方とも気に留めていただきありがとうございます。
残念ながら、どちらも違いました。
双方が歯科医であることと「強気×ごくごく普通」という組み合わせでしたので、ヘタレなキャラは出てきませんでした。
難題を投げかけているようで大変申し訳ありません。
また何か情報がありましたら、宜しくお願い致します。

0

5. No Title

「歯医者の弱点」
ではないですかね???

攻めが黒いジャケットにホストのようなヤクザのような感じですし、

0

4. No Title

私も色んなワードで検索してみてもそれらしいのが出なかったんですが、ホスト(風)と歯科医という組み合わせに覚えがありまして。
高遠琉加さんの「純情不埒」ではないでしょうか。
私はレビューのページを見たまでで、内容まではわかりません。攻め視点っぽいので違うかな?

3. 追記です。

思い出した情報を少し付け加えさせていただきます。

タイトルですが「(主人公の氏名)の受難」だったような気がします。
(あくまでも気がするというレベルですが)

イラストレーターはどなたかわからないのですが、かわいい系ではありません。
主人公は決してナヨナヨしているわけではなく、ごく普通の青年でした。
治療にやってきた男は凛々しくワイルドな感じで、黒い革ジャンか、ホスト風…この辺りはあやふやです。

私が読んだのは雑誌掲載第1回で、物語の導入部分といった感じです。
その為、Hシーンは全くありませんでした。

ネットでは検索しまくり調べつくしても、それらしき作品はヒットしませんでしたので、単行本化してないのだと思われます。

どんな情報でもいいので、どうぞ宜しくお願い致します。

0

2. 小説です。

>>1
>>愛のキューピット さん

申し訳ありません、書き忘れていました。
漫画ではなく、小説です。
でも、気にかけていただき、ありがとうございました。

0

1. こんばんは

えっと、漫画ですか?
絵柄なんかは覚えていませんか??


「歯医者の憂鬱」というのがありますが、これは違いますかね??
間違ってたらごめんなさい!
また探します。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP