答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



憂鬱な朝→次にオススメするには

匿名

23/04/21 20:51

回答数:22

ハッピートピ3の最後らへんに書きこみしたものです。
私は40代腐歴5年ぐらいです。
最近仲良くなった50代のおねえさまに、
BL読んでみたいと言われて
昔読んでた好きな漫画が王家の紋章とかあさきゆめみしとか
ちはやふると言われたので、まず
憂鬱な朝①②を貸したところ、
ドはまりしてしまって
本日残り全巻+ファンブックまでセットでお渡ししに行ったんですけどね、
絶対に今日中に読み終わるから
2作目も用意するように!笑
と言われて悩んでいます。
憂鬱な朝の次は何をオススメしたらいいですかね、、(>_<)
私は紙派で人気作からマイナーまで5000冊ぐらいは所有してますが
希望としては、続きが気になりすぎるからできれば完結していてほしいと。
私のオススメがまだ未完な作品ばかり、コヨーテとか夜明けの唄、花鳥風月ララの結婚もいいかな?と思ったけど全部まだ完結してない
同級生シリーズ?どうしても触れたくないとそれでもやさしい恋をする、STAY GOLD?
おげれつ先生ダヨオ先生みんた先生マキネ先生はどうだろう
カラーレシピはどうかなぁとか!
初心者の方だからあんまり、エロすぎるのは止めとく?
オメガバースもまだ早いかな。
逆にほのぼのしてる僕らの食卓?
日高先生の他のはアンチロマンスならあるけど、、
とか、今日ずっと悩んでます。
皆様が憂鬱な朝の次にオススメするとしたら何にしますか?
私が所有してない可能性もありますが、
ちょっとご意見聞いてみたいです。長くなってすみません。
よろしくお願いいたします。

回答一覧

22. No Title

>>14
ご報告いただけて嬉しいです♪

☆5の作品を見ると、結構DKものもお好きなんですね。あとどちらかと言うと、絵が可愛いとか綺麗な方がお好きなのかな。

宮田トヲル先生やあめきり先生の作品とかもいかがですかね。
「彼のいる生活」とか、既出ですが「ちょっと待とうよ、春虎くん」とか。

憂鬱な朝を越えるのは難しそうですね、名作ですもんね〜。
また結果楽しみにお待ちしてまーす^^

21. No Title

エロ度低めで、ストーリーがしっかりしている日常系から入るのがいいのでは?
ちるちるBLアワードで上位を取るような、いわゆる一般受けするコミックです

20. No Title

憂鬱な朝は名作ですからね~
絵も内容もいいですから
それをベースにしたら中々悩みますね

同じ、日高ショーコ先生の花は咲くかはどうでしょう?
被写界深度や、ボーイミーツマリアもおすすめです
オールドファッションカプチーノケーキや、春と夏となっちゃんと秋と冬と僕もいいかと。

19. No Title

>>14
トピ主さま、こんばんは!
わざわざおねえさまの進捗報告下さって嬉しいです(*´▽`*)
おススメ後、密かにどうだったかな?なんて思う事もあるのでこうして教えて頂けるとBLの輪が広がってるようで楽しいですね♡

ゴールデンスパークル、イケたようで良かったです!
更に朗報で未完OKなんですね‼
では…早速2作品おススメさせて下さいm(__)m

【山本小鉄子先生|明日はどっちだ!】
で日葵くんに続くカワイイ受けきらら君を是非!←先ずは一気に4巻までを‼

【一ノ瀬ゆま先生|神様なんか信じない僕らのエデン】
DK続いちゃいますがDK波に乗れれば新たなバースの世界も始まる???なんて目論んでしまう(≧◇≦)
※バース系のファンタジー全開はもしかしたらススメるタイミングが難しいかも?なので「僕エデ」は時期尚早でしたら是非その内にでも…♡

主さまの追加もイイですね!
「ブルスカ」ハマって下さると嬉しいなぁ~
他のおススメもすごく良さそう‼「ピンジャム」はDKからDDへのジャンル拡大、「40まで~」は「恋をするつもり~」での年下攻めジャンルを後押し出来そう‼

また、気が向いたらで構いませんので、おねえさまの沼道への進捗状況(?笑)を教えて下さるのをコッソリ楽しみにしています

長文失礼しました‼

18. No Title

>>14
ご報告ありがとうございます。
そーか、カラーレシピだめだったんですね。
でも、これでお好みが絞れてきますね。
3巻まで貸されたブルスカは私の大好きな作品でBL初心者に絶対貸す本なので気に入って頂けたら私も嬉しい。

また思いついたので追加します。
苑生先生の被写界深度
紗久楽さわ先生の百と卍
宝井理人先生のテンカウント
鯛野ニッケ先生のキスしてシュガーくん!
あめきり先生のちょっと待とうよ、春虎くん

2

17. No Title

>>14
書き忘れ
僕らの食卓☆☆☆☆☆

↑とてもよかったそうです。

16. No Title

>>15
ありがとうございます!またよろしくお願いいたします。
ニューヨークニューヨーク読みましたよ~
すごいよかったです。うるっときました淚
これぞBLのリアルなのかも。リアルすぎてキツイと思うときも、、悲。
発行がかなり昔なのにすごい。当時知らなくて
赤ちゃんと僕は読んでたんですけど
それとはテイスト全く違って羅川先生すごい!
語彙力がなく、すみません。

15. No Title

トピ主様
わあ!! どうだったかな〜と思ってて
ご報告を書いてくださるとは思ってなかったので
とても嬉しいです!!
しかもすごく分かりやすく。
ゴールデンスパークル! 
私も読み返したくなりました。星5だったんですね。
少し意外に感じました。
40までにしたい〜とかピンクハートジャムとか
当たりそうな気がします。
お気に召される作品が多いといいですね!

ご報告を参考にさせて頂いて、 また思いついたら
書かせてください〜

14. No Title

お久しぶりです
トピ主です。ご報告。
みなさんに色々助言頂き、お渡しした本のご感想
はちょっと長くなるので細かくは省きますが、

同級生卒業生冬卒業生春☆☆☆☆☆
どうしても触れたくない☆☆☆
それでもやさしい恋をする☆☆☆☆☆
カラーレシピ△
エスケープジャーニー☆☆
ゴールデンスパークル☆☆☆☆☆
恋をするつもりじゃなかった☆☆☆


カラーレシピ△だったのがちょっとショック~(>_<)
衝撃的な話と絵がダメらしいー涙
ゴールデンスパークルのひまりちゃんが相当可愛くてお気に召したらしい笑

☆5のは3周したらしいです笑

そして、朗報!気が変わったのか→完結してなくてもいい
と、新しいものを!と、いわれて今日追加で


アンチロマンス全2巻
ブルースカイコンプレックス3巻まで
ギブン5巻まで
恋に落ちたら
ピンクハートジャム上下
タカラのびいどろ
40までにしたい10のこと
OB全2巻

↑持っていきました


やはり。憂鬱な朝が今のところ一番お気に入りみたいです。

当たりがあればいいなぁ。


13. No Title

>>10
すごいたくさんありがとうございます。
だいたい持ってます♪私も綺麗めな絵と、王道大好き!
未読の作品も私が次回読みたいリストに
いれたいものが
たくさんで、私も楽しみが増えました(*^^*)

さっき、ねえさまからLINEきてて
↓これだけ
桂木様~♥️

いま、読んでるようです。

12. No Title

>>9
ニューヨークニューヨーク、最近買って積んでるとこでした。
まずは私が読んでみますね。名作の予感。わくわく!
よしながふみ先生ためし読みしたら私が気になってる~

春を抱いていた←長編ですね。レジェンド級
いつか読んでみたい。

あとやっぱりみんなオススメ同級生シリーズはやっぱりいれます!最初の3冊をとりあえず。

ありがとうございます(*^^*)

11. No Title

>>7
たくさんありがとうございます~
私も小説も勧めたいと思ってたんですけど、
老眼鏡で夢中で読んでるのよ~と言われたのでまずはコミックから(^-^;
挙げてくれた、かしデスも主従BLいいですねー!
エスケープジャーニーもすぐに浮かびました。
カラーレシピ大好きなのでやっぱりいれます。

gift←私が気になってる笑
最近読んだ神様なんか~めちゃくちゃよかったです

他もたくさん!参考にしますね(*^^*)

10. No Title

姐さま方と既出被り多いですが…

日高ショーコ先生|花は咲くか
座裏屋蘭丸先生|リカー&シガレット/眠り男と恋男
にやま先生|僕のおまわりさん
雲田はるこ先生|愛しの猫っ毛シリーズ/新宿ラッキーホール
中村明日美子先生|同級生シリーズ
波真田かもめ先生|おはようとおやすみとそのあとに
鯛野ニッケ先生|体感予報
児島かつら先生|とめどなく、シュガー
苑生先生|被写界深度
鈴丸みんた先生|ゴールデンスパークル
西本ろう先生|はじめの恋
羽毛先生|口下手は恋に事故る
ここのつヒロ先生|花降るふたり
ひとりで夜は越えられない|松基羊先生
真夜中ドライバーズハイ|河尻先生

完結してる事と憂鬱な朝を既読している、という事でエロ度はある程度あってもいいんじゃないかな?と勝手に判断してあげてみました。
折角なら幅広くおススメされたらお相手のお姉さまも選べるのでは?と思いました。
主さま5,000冊も所蔵されてるようなので選ぶのも楽しそうですね♪
一応見られていた漫画も見やすいテイストの絵柄だと思うのでクセが強くなく、でも美麗な感じのものを多めに選びました。
DKものとかはちょっと違うかも知れませんが一応王道!という事で。
一緒に楽しんでくれる方が増えるのは嬉しいですね♡

9. No Title

すみません。追加で
よしながふみ先生のジャックとジェラール
とかも良いかなぁと思いました。

8. No Title

次はなにがいいかなーと悩みながらも あれこれ考えるの楽しそうです。
挙げてらっしゃる、同級生シリーズはやはり良さそうだなぁと思いました。
志水ゆき先生のlove mode や是もどうでしょうか。
先に挙げてらっしゃる方がいらっしゃいますが
木下けい子先生なら 悩みますが 幾千の夜
日高ショーコ先生なら 花は咲くか  

新田祐克先生 春を抱いていた
天禅桃子先生 He is beautiful
羅川真里茂先生 ニューヨーク•ニューヨーク
とかもお勧めしたいです。

7. No Title

私なら読んで欲しい!って思う作品で渡しちゃいます。まずは、好みがどんなのかは読んでいかないとわからないものですし。
バリエーション豊かなラインナップにしたいです。
完結作というリクエストだけは守ります。
ところで小説は対象外ですか?

・かしこまりました、デスティニーシリーズ/さちも
・是/志水ゆき
・いとしの猫っ毛シリーズ/雲田はるこ
・僕らのミクロな終末/丸木戸マキ
・カラーレシピ/はらだ
・エスケープジャーニー/おげれつたなか
・gift/一ノ瀬ゆま
・犬も喰わない/彩景でりこ
・みのりの手→四代目・大和辰之→ジェラシー/スカーレット・ベリ子
・恋かもしれない/波真田かもめ
・同級生シリーズ/中村明日美子
・イキガミとドナーシリーズ/山中ヒコ
・キミドリ/仁嶋中道
・リカー&シガレット/座裏屋蘭丸

0

6. No Title

>>3
メロンの味以外はもってます~
↑これ、私が気になってる!今度買ってみます。

たくさんあげてくださり感謝(*^^*)
大島かもめ先生夏野先生作家買いしてます!
そのお二方の作品もいれたい。
リカー&シガレットもいいですよね~大好き。
ちょっと幅広く色々オススメします。
参考になりました。
ありがとうございます。

5. No Title

>>2
木下先生じゃのめ先生は作家買いしてます!
そのお二方の本もオススメしたいですね。

やっぱりアンチロマンスははずせない。

気まぐれなジャガーとオールドファッションは持ってなくて残念(>_<)
囀る~はホントにわたしもオススメしたいところ。
完結してないけどいいか聞いてみます。
ありがとうございます(*^^*)

4. No Title

>>1
たくさんありがとうございます!参考になります。
腰乃先生以外持ってます。
いとしの猫っ毛、確かに~!素敵なお話。
同級生シリーズか、それでもやさしいがやっぱり
2作目としてはかなり候補。。。

3. No Title

リカー&シガレット(座裏屋蘭丸先生)
どうしても触れたくない(ヨネダコウ先生)
ポルノグラファー(丸木戸マキ先生)
25時、赤坂で(夏野寛子先生)(とりあえず1巻でも読めるので)
メロンの味(絵津鼓先生)
チキンハートセレナーデ(大島かもめ先生)
また明日会えるよ(奏島ゆこ先生)

主様やピピン様と一部被りますが、自分だったら以上のような作品ですかね〜。ストーリー重視という感じで。
自分は少ししか読んでないのですが、主様、ピピン様のあげている、同級生シリーズもよさそうですよね。

う〜ん、いいな〜、選ぶの楽しいですよね。
また喜んでもらえるといいですね^^

2. No Title

腐教活動、おつかれさまです!
私だったら、作家しばりで「アンチロマンス」いっちゃうかもしれません。
(ご検討中のようですがw)

”オールドファッションカップケーキ”(左岸佐岸先生)
”気まぐれなジャガー”(ウノハナ先生)
は、いかがでしょうか。

独断と偏見なのですが、ウノハナ先生や木下けいこ先生ってBLビギナーが読み易いと思うんですよね。あとは、じゃのめ先生の黄昏アウトフォーカスシリーズとか…?

ちなみに私はエロ耐性強めだったのでw、ハマりたてのころは”憂鬱な朝””囀る鳥は~””クロネコ彼氏シリーズ”ローテーションでした。

それではご健闘をお祈り申し上げます♪

0

1. No Title

既に上げてらっしゃる作品も含むですが。
テイストを変えて「こんなBLもあるよ」ということで、
・雲田はるこさん「いとしの猫っ毛」
・中村明日美子さん「同級生」シリーズ(完結はしてませんが、単巻ごとのキリがいいので)
・ヨネダコウさん「それでも、やさしい恋をする」
・腰乃さん「鮫島くんと笹原くん」
などはいかがでしょう?
私があげたのは、「一見したら日常系だけど…、それだけじゃない」テイストのくくりかな。
所有していない作品でしたら、すみません。

1

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP