答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ54

匿名

23/04/16 09:57

回答数:50

記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

>>44
戻ってないですよね
恐らく今付いてるのは今年度に押されたお役立ちポイントだと思います
結局何だったんだ…って感じですね〜
もし不正じゃなく単にエラーだったなら、運営から何かしらアナウンスありそうですけどね…

49. No Title

>>48
あのコメント、治まらないですね
悪意に満ちた侮蔑コメントの方が圧倒的悪だけど擁護が過度になって反撃になってしまうのは見ていて可哀そうになる…

私は未読だけど普通にめでたいな~って思ってたのに「読め」って言われると読みたくなくなるよぉ…
まぁ悪絡みする方が悪いんだけどさ…
切ないなぁあの争い…

48. No Title

凪良ゆう先生はあの記事の匿名15番みたいな
強烈な信者抱え込みまくってるから反転アンチになって毎度荒れるんだろうな。合う合わないあるだろうに。
狂信者を感じて怖くなったわ。

47. No Title

>>40
似たような過疎トピが乱立してますよ。嫌がらせ目的で他人に絡まないをルール化はしないんですね。
絡みは議論オンリーにしとけばいいだけでは?

46. No Title

ファンの集いにそれが好きじゃない人が割り込んで来たら興ざめですね。

現実の人間関係でも、ひとつの物事をテーマに楽しく語りあっている人達の間に「それは違う!」と乗り込んでくる人がいたら、なんだテメー、白けるわ。ってなるでしょう。

45. No Title


皆さんの意見を見ていると「レビューするほどではないけど楽しく平和に語りたい」がコンセプトみたいなので、そのお話に ん? と思う理由がある場合はレビューで書いてくれた方が皆の役に立つし良いかもです。
もし作品の議論になるとやはり荒れてしまうので、そういった雰囲気がしんどい人のためのトピ立て希望なのかなー、と思いました。
共感できない人はスルーするトピが一つぐらいあっても良いな、と私も思ってました。

44. No Title

>>42
ん?戻ってなくないですか?
まだリセットされたまんまの気がするのですが…
想定してる人が違うのかな?
確かにアレは。。。そんで結局何だったんだろう?な現象だった

43. No Title

自分は割と反対派の意見も取り入れて議論する事が好きだから、共感のみしか許されないトピだとうーんってなる。
作品は好きでも、絵が苦手とか最後駆け足とか倫理に反してるとか受けの性格が合わないとか1部否定的に思う所もあるから、全部が全部好きな事(肯定的な意見)だけの発言になるとちょっと気が進まないかもです。
平和なトピ作りって面ならアリですが……。

42. No Title

役ボ取り消し事件は結局なんだったの?
役ボ数戻ってない?

41. No Title

>>40さん
一応、埋まってないのあるんですが…

ゆるっと雑談トピ(政治の話 禁)
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/16458/

過去にも雑談トピ全部荒れたから、楽しく雑談トピ立てあったんですが、やっぱり少し荒れました(-_-;)

40. No Title

>>24
私はこんなトピがあったら参加したいです。

平和なゆるい雑談トピがほしい。
今ぼっちや酒場でも、
・質問←質問トピに書いて
・BL以外の話題で盛り上がる←別トピ立てて
とすぐに書き込む人がいて気軽に雑談できるトピがないのが残念です。
匿名でもいいんですけど、そうなると荒れてしまうかな…

39. No Title

「共感トピ」賛否反応ありがとうございます
賛成も反対も様子見もありそうですね
とりあえずトピ立てしてみようかな?と思います

過疎る?上手くいく?など悩む所もありますがまぁこんなトピがあってもいいよね?っていう感じであげてみようかな~
しれっとあげてみますね
見つけたらご興味ある姐さんは遊んで行って下さいませ

38. No Title

>>37
いいと思います!
タイトルに入れるの大事ですね。
皆さんアイデアがするっと出てすごいです!

37. No Title

>>36
>>26さんのアイディアを拝借したとして
>・なるべくタイトル入れて何語りか分かるようにして下さい(任意)
ここを利用して「○○のネタバレ有」って書くのでも無理ですかね?
「好き」を吐くなら絶対ネタバレ入るからそこは前提にして欲しいのが本音

【戦士ハナシタガーリvs戦士ネタバレガー】
トピはネタバレガーの出勤は控えて頂くルールにする…ぁルールって言っちゃたw

36. No Title

一番語りたいとこを語るとネタバレだって荒れそうだからなあ…

35. No Title

人間は誰しも良かった事と悪かった事を呟きたい生き物なので、『今日読んだちょっとしたBL本の感想/紹介トピ』なら割と書き込みあるのではないかと思います。
絡みは個人の自由で。
レビューに書き込む程ではないけど少しだけ呟きたいって人は割といるのではないかと。

34. No Title

スルー推奨~
中年腐女子を叩いてる=自称若い腐女子じゃないよー
女を叩いてる=男じゃないのと一緒
年齢ネタに即反応するのがここの一番きついとこです

33. No Title

>>32
おかしいのは19番個人で年齢は関係ないので同じ土俵に立たないで。
その人たぶん若くもないです。
いつもこういうこと書いてかまってもらいたがってる荒らしだと思います。なんかの私怨で認知が歪んでいます。スルー推奨です。

32. No Title

匿名19番さんの書き込み見ると、攻撃的なのは自称若い腐女子だと感じる

31. No Title

攻撃的な書き込みする異常者がたえないから注意書きだらけ…笑
ほんとひくわぁ…2次創作荒らす中年腐女子の害悪ムーヴそのまんまですね。他のSNSみたいに価値観が違う人に攻撃的な嫌がらせしなきゃいいだけでしょ。

普通のサイト
意見が違う他人の書き込みみた時→議論。無視。自分の好きな話をする


中年腐女子
意見が違う他人の書き込みみた時→中傷、イジメ。ルール押し付けて荒らす。注意書き。
議論にすら成立しないんですよね。

若い腐女子は一般人寄りな人が多いけど、中年以降の腐女子は悪い意味で社会性がないオタクが多いからこうなるんでしょうね。ちるちるは年齢層高いから

30. No Title

>>26さん
共感トピ、おもしろそう!
あったら参加したい☆
>>27さん
他の人の好きを知れるのも楽しいので私もいいと思いました(*'▽')

ここで賛否あるのは逆にいい兆候じゃないですか?
共感する人が集まればいい訳だし強制参加じゃないですし
ただ、>>28さんが言う過疎化とか1人劇場は起こりそう
参加してる人達のマナーと想いに賭けるしかない?

29. No Title

私なら注意書きがずらずら並んでるトピはさよならします~
トピタイトルが質問になってるトピは分かりやすいし答えたくて開くこと多いです

28. No Title

事実として↓こういう場所ですよね。
 一番盛り上がってるのが議論・絡みスレ
 ハッピートピは一年たっても埋まらない
 地雷トピは一瞬で埋まる
会話に向いてない掲示板だし、書き捨て意識が強いのかな?
平和なときは過疎ってますし…
ここは探し物トピのための場所だと割り切ってます。

某お遊びトピはHN参加が多かったけど、だんだん固定メンバーの内輪ノリになっていったので、途中から参加しづらくなりました。
匿名でも、BL以外の本とか萌えアニメとか平和なトピは一人が盛り上げて大変そうです。新人紹介トピは平和でしたが盛り上げる人がいなくて過疎りました。
たまに明るいトピは立ってますが続かない印象ですね。

27. No Title

>>26
すごく良いアイデアですね!すごいです。
そうですよね、語り合いたいって共感したいってことですもんね。
好きな先生や作品やキャラや設定や、オススメとか語り合って共感したいです。
交流もできるし、新たな萌えの発見につながるし。参加したいです。

26. No Title

例えば…「共感するトピ」とかどうですか?
ちょっと考えてみたんですけど「好き」を語りたい!叫びたい!そんな気持ちを楽しくゆるく、想いは熱く語る、みたいな?

で、ルールを決める
例えば
・匿名、ハンドルネーム投稿の判断はお任せします
・他人の好き・萌えに共感した場合は是非レスしていきましょ
・なるべくタイトル入れて何語りか分かるようにして下さい(任意)
・自分は違う…と思ってもそれはここで発言しないで下さい(絶対)
・それでも解釈違いで意見を投げる方に対しては完無視してください(絶対)
・自分の好きに共感が無くても悲しまずに…吐き出せた!と前向きに♪
・自萌の強要、他萎の誘発はお控え下さい[重要]
・高圧的な言葉選びにはご配慮の上お気を付け下さい[重要]
(フランクな会話調は全然OKデス)

こんなんとかどうでしょう?

25. No Title

>>24
閑談トピを読んでみたら日常の雑談とBLに関する話題で楽しそうですね。
ハンドルネームを出すのは勇気がいりますが参加したいです〜。

24. No Title

>>19
楽しそうですね~!

皆さんは今こんなトピあったら書き込みますか?
教えていただきたいです。

23. No Title

最近で作品トピが比較的機能?して見えたのはドラマ「美しい彼」のトピが1期の頃(最近やった2期でなく)あって、わりと埋まってましたね。
でもファンスレじゃなく、感想を言おうみたいなコンセプトで、ここはどうかと思った、自分は合わなかった、という意見も集まるスレになってました。
それとは別で感想を超えた悪口とか、ステマ乙みたいな茶々入れもありましたね。

あと映画「エゴイスト」について語るスレも、良かったで盛り上がるスレでなく、各々の解釈についての話で意義深い盛り上がりをされてたように思います。

ファンだけが集まるスレは難しくとも、ある程度有名な話題作について、賛否両論可なスレがあれば、機能はするのかなと思いました。
ただのファンスレじゃなく、批判的な意見も書ける場所は、レビューサイトならではという感じですね。
それでも悪意も完全に避けることはできないとは思いますが。マナーの良い人も多くいるので、そういうスレが立つのは面白いと思います。

22. No Title

私も気になって過去トピ訪問してみました
確かに何か平和~でしたね♡

「みんなで楽しい」ってオンラインでは難しいんですかねぇ…難しいかぁ
ハンドルネームは>>21さんも仰ってますが「あ、あのレビュー書いてる人だ」っていうのはいい意味でも悪い意味でもあるのかも知れないですね
私も今もだけど匿名投稿しちゃいますし…
結構想いのままにレビューしちゃうから知らずに他萎えさせてたら申し訳ないけど…でもレビューで嘘は書けないからそこは批判覚悟でってある程度割り切ってはいるんですけどね(;´・ω・)
何か楽しい感じでうまい事行くといいんですけどねー♡

21. No Title

>>18
私もワイワイ好きな作家さんや作品について萌えを共有したいし、キャッキャウフフしたいです。登録したころからしたかったです。

ふと考えたのが、ハンドルネームでやるとユーザーランキングや読書量やBL歴で、なんとなーく言いづらくなる?私なんて…とか、マウント的な?雰囲気にならないかと不安がわきます。

あと、もしかしたらあんまり良く思ってないレビューアーさんの書き込みを見て気分を害したり…はないかな?私がレビューで辛口な感想が多いので嫌われてるんじゃ…と不安なのもあるんですが。

20. No Title

>>19
閑談トピが気になって過去トピ覗いて来ました
私はこの4月からちゃんとサイト登録して使い始めた新参者なのですが、最初はこの掲示板も過去トピのような感じなのかな、なんて思っててちょっと違うのかな、と最近困惑していた所でした
でもソムリエとか探し物トピはやっぱり情報が豊富でありがたい
答えてくれてる姐さん達にこの場を借りて感謝です
過去の閑談トピはトピ主さんも大変だったと思いますが参加されてる方達も節度を守りながら楽しそうでしたね
平和が1番←絡み・議論スレで何言ってんだ?って言われますかね
ウザ絡みではなくてポジティブ絡み、という事で(;´∀`)
HN投稿、迷いましたがまだ出来なかった…機会があったら頑張ろうかなと思いました、過去トピ教えてくれてありがとうございました

19. No Title

>>18
そういえば。昔、「ハンドルネームで閑談トピ」(匿名厳禁トピ)があったころ、私はさんざん「〇〇先生好きだー!」と自分の萌を語っておりました。言える雰囲気がありました。新刊が出た時、「レビュー書かないの?」などと訊かれたり、良い交流でした。(「ハンドルネームで閑談トピ」のトピ主さんが、上手く話題を回してくださる方だったんですよね。大変だったと思います。)
シーモアも匿名じゃないので平和だというし、こういう話題はハンドルネーム同士の方が言いやすいのかもしれません。

18. No Title

う~ん…
私も推し作家さんや作品について、キャッキャウフフのトピしたいんだけど…。これまでの前例でね。
別トピで、「だから信者ってイヤ」って言われちゃうのが、予想出来ちゃうのね。いやんなるんよ。
トピ内でも、つい筆が滑って、比較級で他の作品名を出したら、「悪口だあ」って炎上しちゃうかもしれないことも、予想出来ちゃうのね。
つくづくテキストだけのコミュニケーションは難しいです。
もう、キャッキャウフフな話は、ちるちるオフ会で、好きな作品が合う者同士が出会えた時のリアルに期待するだけですわ。
ちるちるオフ会、今年は戻ってこないかなあ。

17. No Title

確かに特定の作品、作家のトピは私も書き込まないなぁ。
アニメ、漫画とかだったらあったら書き込むかもしれないけど、それもTwitterで良さそうだし。
BL作品に評論、考察するような作品もそんな多くなさそうな気もする。

16. No Title

>>13さん
違う 違う そうじゃ そうじゃな~い♪

15. No Title

あれとかそれとか推測前提で話を進めると思い違いがおこってややこしくなるから
前提をはっきりさせた上で議論しないと議論にならないよ

14. No Title

>>13
なぁーに言ってんねんw
絶対それちゃうわw
いやどっからどう見てもそのトピじゃないねんw
色々文章書いてるけどさぁ、そもそもトピから間違ってるねんw
勘違いしてんのかあえてそのトピ拡散したいのかもう分かんねーよw
いい加減そのトピのリンク貼らんでくれw
まじ爆笑wwww

13. No Title

>>10
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/17452/

このトピ主の事?
流れもへったくれもありません。
このトピ主は立てた後即閉じてましたよ。
前回の絡み・議論トピで話題になる前にはもう閉じてました。
そんな事も確認出来てない人が、思い込みだけで”流れ→閉じ”とか決め付けて書いちゃってるのがとてつもなくダサい勘違い。
それとも閉じた時間は表示されないのをいい事に自演で擁護してるつもりなのかな?

まぁそもそもこんなトピ立てるのを”勇気”とか書いてる時点であなたの頭が逝っちゃってるのかもしれないけど。

12. No Title

個人的な認識なんだけど、
ちるちる→情報交換+‪雑談
シーモア→情報交換(丁寧すぎて逆に気使う)
ガルちゃん→b.pあるから楽。BL全般でわいわい
5ちゃん→BLの愚痴orわいわい/かなり細分化されてて使いやすい

ってイメージ。

11. No Title

>>6さん
それ、私です(-_-;)
Twitterやってないし、BLに特化したサイトだと思ってアカウント取りましたが、
作家さんスレ立てて、ワイワイ楽しむというサイトではないと親切に教えてもらったので、もうスレは立てませんが…
5ちゃんねる怖いし、こちらで楽しみたかったです(^-^;

10. No Title

>>2
多分あのトピだろうと推測。あんな流れになったら、もう閉じるしかない展開だったけど、トピ主さんは全く悪くない。ずっとそれを伝えたかった。



(以下、トピ主さんに対してではありません)
人様がせっかく勇気出して立てたトピに踏み込んで、勝手に欠席裁判みたいなこと始めるなよという話。日頃の言い分があるにしても、あれじゃイジメと変わらんよ。トピ主さんが気の毒過ぎる。

9. No Title

>>6 さん
>>7 さん

なるほど…。
そんなことがあったのですね…
すいません、マナー違反でした。
これからはもうちょっと考えてトピ立てします!
教えていただきありがとうございました。

1

8. No Title

>>3 さん
ありがとうございます!
ホントにまだ始めたばっかりだったのですごく不安でした。
ニックネームでトピ立てしちゃったんですけど、大丈夫そうで安心しました。

>>4
ありがたいです!
孤独感あったので、仲間がいてくれたってだけでうれしいです。
優しいコメントすごく幸せです!

>>5
ありがとうございます!
シーモアですか!使ったことないのでどうしてもってときはそっち行きます。
ネット初心者なので、やさしい方に会えて幸運です!

7. No Title

>>6
追記
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/17306/
このトピの28からの話題ですね。参考までに。

6. No Title

ちょっと前の質問スレで話題になったことなのですが、答姐は特定の作家・作品についてのトピがないですよね、立てたらだめなんですか?と質問した方がいて、ダメじゃないけどここは特定作品のファンが集まって語るには向いてないよねって話になりました。
元々運営さんのガイドラインとしては、答姐は質問相談用の場所とされています。ガイドラインにそういう記述がありました。5ちゃんよりかは知恵袋寄りの場所ということですね。
今は雑談スレもあるし、特定作品のスレ立てがダメというわけでもないですが、それでも匿名の場所だしアンチなども来るので好きな作品については語りたくないという意見もありました。
雑談も(特定作品じゃなく)BL全般の話なら向いてる場所だと思うんですけど、作品ファンで語り合いたいならTwitterとか別の場所がいいと思います。

5. No Title

>>4
巻き込まれトピは
古いトピをぼっちにURL晒し→書き込んでトピ上げ→押しかけ
とやってましたので、立てたタイミング関係ないですよ。
そこに突っ込むのは違うかと。

>>2
シーモア島おすすめです。
匿名じゃないのでほぼ荒れません(^^)
答姐で対処しようとしてもどうしようもないです。
トピ閉じされたならそれ以上の対応はありません。
気に病む必要はないと思いますよ。

4. No Title

>>2
巻き込まれトピの方でしょうか?
あれはタイミングも悪かったように思う。。。
多分、>>2さんは好きな事を語りたかっただけだったんだよね。
かわいそうだったけど内容分からなくて助けてあげられずでした。
>>3さんも言ってるけどトピ閉じがあの時は最善だったのかもね。変に勘違いされて>>2さんが嫌な思いするのもおかしい話だし。
ちょっとだけ穏やかにもなって来たからまた機会があれば同志を募って楽しく語れるといいですね。

因みに、もしトピ閉じ後も個別で何か言われたりとかがあれば運営さんにトピ自体の削除をお願いしてみた方がいいかもです。

3. No Title

>>2
匿名でトピたてしましたか?もう暴走したら止まらないのでそれで良かったと思いますよ。
私はぼっちに書いたりや質問トピに答えたことで荒れて、死ねとか書かれこのトピにまで飛び火して怖かったです。
自分への攻撃的な書き込みはネット上でも怖いですよね。

2. No Title

この間、自分の立てたトピが荒れました。
誤解を招いてしまったみたいなのですが、少し怖かったし、止めてほしいなと思ったので、一言書き込んでトピを終了したのですが、どうすればよかったんでしょう…。
だれかそういう時の対処法を、知っている方がいれば教えてほしいです。

1. No Title

ハイ、クールダウンしたところで、お待たせ!

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP