答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



BLはファンタジーなのでしょうか。

匿名

23/04/15 22:19

回答数:26

こんにちは。BLはファンタジーとよく耳にするのですが、みなさんはどう思われますか。お時間があれば、ご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

回答一覧

26. トピ主です。

みなさんのおかげで、疑問が解決いたしました。コメントを寄せていただきありがとうございました。

25. No Title

BLは ←主語がでかい。BLにも色々ある
ファンタジー ←言葉の定義があやふやでどうとも解釈できる

そもそもこんなフワッとした言葉一つにこだわることに意味がないと思いました。トピ主さんはこんな適当な言葉の何に引っかかってるのかがむしろ気になります。
別に絶対的真理とかじゃなくてただの喩えですよ。

よく「BLはファンタジー」と言われる文脈ではだいたいみなさんの言うとおりの意味合いだと思うし、それをどう思うかと言われたら、そうだねと思うだけです。

24. No Title

>>21
>あと、もう少しだけお付き合いいただけると
何をお求めですか????

23. No Title

>>21
もしも私のレスがトピ主様を責めてると思わせてしまっていたらすみません
そういう意図は全くなくて
近年だとオメガバなどの特殊設定が数多く定着していることもあり
改めてBLがファンタジーであるということにスポットがあたっていることが不思議だなと思っただけで
責めるような意図はありませんので、そこはご理解いただければと思います

22. No Title

初めて読んだ時に、Hシーンのあり得なさに驚いたのですが(準備不足とか不用心過ぎて)、「BLはファンタジー」という言葉を聞いて納得しました。
恋愛部分は充分あり得ると思います。

21. トピ主です。

漠然と質問にも関わらず、お答えいただきありがとうございます。みなさんのご意見を聞いて、ずっと気になっていたことへの考えが整理された気がします。あと、もう少しだけお付き合いいただけると幸いです。

20. No Title

個人的な感覚だと昔はやおい穴だと揶揄されることに対してBLはファンタジーだからとよく使われていた時代があったように思う
ただ、やおい穴以前にそもそもファンタジーだよね
少女漫画もそうだし、少年漫画もそうだし
リアルに即したものじゃなきゃいけないとは思わないからこれが今更テーマになる事がよくわからない
スポーツ漫画でリアルじゃあり得ない技があったとしても真面目に問題視するこもしないし

19. No Title

フィクションをファンタジーというならそうだと思う。

レイプやショタをNGにしたがる人に「BLはファンタジー」だからOKだろ!て叫ぶ人の言い方がキツめだったのを見てから
悪い印象もあったりするのですけれども。

わたし自身は使わなくなりましたね。

18. No Title

何回も あんな中出し 腹下る

ちょっと一句詠んでみた(笑)
ファンタジー上等!夢があっていいじゃない♪

17. No Title

突っ込んだら負けなお話。楽しめず正論で突っ込むのは野暮なファンタジーだと思います。

16. No Title

ファンタジーと言うのもアリですが、少女漫画だなって考えてます。受け売りですが笑
リアリティよりも楽しさやときめき、こうだったら嬉しいを優先している、夢を見せてくれる創作物。
『BLはファンタジー』はおそらくある種の皮肉、もしくは自虐から出てきた言葉かな?と思いますが、人間夢見てなんぼ!むしろそれこそ人の為せる技ですので、私は今日もBLを大いに楽しんでおります♪

15. No Title

身も蓋もありませんが、広い意味で文学(漫画、アニメ)は
みんなファンタジーなんじゃないでしょうか。

14. No Title

匿名6番様や11番様に同意です。
ファンタジーで大いに結構!って思ってます。

リアルLGBTの人たちから見たらそうなのかもしれないですが、
他の創作物も、恋愛に限らず同じ事象の実際の当事者からみたらファンタジーだと思いますよ。

13. No Title

漫画は総じてファンタジーと認識してる
個人的には少女漫画もファンタジーだと思ってた

作り手がいかようにも手を加えられるから
創作物なんて基本みんなファンタジー
リアルっぽいかどうか程度の差があるだけのように思う

12. No Title

>>11
はーなるほど…聞いて見ないと分からないものですね~。
盾としての揶揄なのか…色々言葉の使い方ありますねえ。

単語ひとつに引っかかるのどうなんだ、って思われた人もいるかもしれませんが、聞いて良かった。興味深いという意味で楽しいです。

こちらこそ重箱の隅みたいな事したのにキチンと答えて下さってありがとう。

11. No Title

>>9
わー悲しませてごめんなさい…
でも>>9さんにはごめんなさいだけど私的にはあえての揶揄だと思ってて…
自分の中での解釈は>>9さんの仰る通り比喩として使ってるけど、一般的に使う「BLはファンタジー」は対外的に「分かってますからねー、ファンタジーって分かってて沼ってるからほっておいてねー」という防御的な意味が多分にあると思ってて…だからネガな意味だけど揶揄かな?と。。。

でもせっかくのBL好きコミュニティーでわざわざ揶揄って使わなくても良かったのかもね
朝から悲しませてすまなかった、、、

10. No Title

6番様に同意です。

9. No Title

>>8
揶揄…?やゆですか?比喩では無く?
そんなネガティブな…
間違えてはいないですか?自虐にしても悲しいですよう

8. No Title

>>7
確かに…。
現実では考えにくい。

>>主様
『ありえない!』って言ってしまうとキツイ印象になっちゃうので『ファンタジー』という言葉に置き換えてるのが【BLはファンタジー】という揶揄としての役割かな?と思います。
あとは他の姐さん達同様『フィクション=ファンタジー』概念ですかね?

同性同士のLOVEがファンタジーという事では勿論ないです(これは事実として全然普通にある!)がこんなにドラマティックでもイージーでもないよね、ある訳ないか、、、あればいいな~とかの気持ちをまとめて叫んだ言葉が【BLはファンタジー】と思っています。

7. No Title

BLだろうとNLだろうとレイプから恋が始まるのはファンタジーだと思ってます。

6. No Title

現実での同性間での恋愛とは違うものであり、あくまで作者の想像や妄想の創作物の世界だよという意味合いかなと思ってました。

5. No Title

朝からパン咥えながら走って曲がり角で人とぶつかる事はないし、ノンケの男の子が最初からメスイキなんて出来ないレベルでフィクション

好きな人に告白するのがドキドキしちゃう、素直になれない、とかのメンタル面はリアルにあるある

リアルのデフォルメ、理想の世界、妄想の具現化はどのフィクションでも同じ1~4番さんまでと同意見

ファンタジーというキャッチーな言葉なだけでフィクションと同義だと思って楽しんでる

4. No Title

私も2番さんと同じ感覚です。
女性向けでも男性向けでも、冴えない人が突然カースト上位の人たちにモテまくるハーレムものしかり、
AVしかり、創作物は現実と切り離して楽しむものなので。
まにうけちゃいけませんよって意味でのファンタジー。
「この作品はフィクションです」と同義。

3. No Title

私も2番さん寄りの意見です。

2. No Title

BLに限らずノンフィクション以外の全ての創作物はファンタジーです。

1. No Title

だと思ってます。
だって下準備無しに、いつでもどこでも思った時に挿れられるなんて…ねえ…

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP