答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



本日の議題 なぜ同軸リバは人気がないのか

匿名

23/04/13 00:32

回答数:29

なぜ 私は悲しい……(ポロロン)

回答一覧

29. No Title

関係性とか性格から2人の間で受け攻め決まる(決める)と思ってるから
リバだと同じタイプ2人のわちゃわちゃって感じがしてそれがあんまり好きじゃないのかも

固定でも同グループの友達同士とか性格が似てる2人のcpは苦手 なんか安定感があってドキドキしないし友達で良くない?ってなる

28. No Title

わたしは
・同じような体格なら同軸リバ○
・体格差がある場合は△
みたいな好みですね。

自分は「体格いい受け」が好きなので、ここが覆されると良さが半減しちゃうなあという感覚を持っています。
たぶん、「華奢な受け」がすきな人も同じような思考回路なんじゃなんですかね、、、

27. No Title

リバ好きな人間です。
英米圏のM/Mロマンスとかウェブコミックスだと、同軸リバに遭遇する頻度が高い気がします。正確な作品数は分かりませんが、遭遇しやすいので多そうだなあ…と
長期シリーズだと1巻はABだけど、2巻はBAでそれ以降は交互にリバ…みたいなの見かけますね
日本と米英圏でここら辺の文化差があるのかなあと思いました(もちろん米英でも固定じゃないと嫌!と言う人は沢山いると思います)
現実にいるゲイやバイの方でも、絶対にネコ(orタチ)というこだわりのある方もいれば、相手によって柔軟に変える・どっちでもいいとか色々あるみたいですね。

26. No Title

売れて人気なら自然とリバ作品が商業作品の多数を占めているはずなのでマイノリティだとは感じます
だとしても子供みたいに駄々をこねるような事ではないのでこればっかりは仕方ないですね

25. No Title

リバは好きですが、リバよりも固定カプの方が好きなので、どうしても後回しになってしまいます。
嫌いでは無いです。

24. No Title

リバは攻め受け共に美人でなければ読む気起きない。
綺麗で可愛いキャラがガチムチを攻めるなんてやだ。

23. No Title

リバの話なら、リバも両性具有も好きでしたよ
BBBなんか最後は三人カップル(男2名女1名)だったはず

22. No Title

>>3
え、40代以上の方がいろんなタイプのBL読んでるよ
炎のミラージュとかBANANA FISHとか絶愛とかANIMAL Xとか間の楔とかアーシアンとか一般の少女マンガ雑誌に連載されていたので、他にも匂い系やエロ無しはいっぱいあったけどなあ
BLに住み分けされたからエロの量が増えたのに

21. No Title

すれ違いBLが好き、でもこの作品のすれ違い方はイライラする
スパダリが好き、でもこのスパダリはカッコよくない(自分的には)
と同じでリバも好きだけどこのキャラでのリバは萌えないってのはあるかなぁ~他の姐さん達と被るけどこの攻め・受けのその姿見たくなかったってヤツですね
でも好きなリバもあるし、逆にエロ目的ならキャラの性格とか関係なくシコシチュとして積極的に求めに行く時もあります
探し求め過ぎて彷徨う事も多いケドw

主さんのおすすめリバあれば教えて欲しい~
トピ内既出の作品も密かにチェック済みです☺

20. No Title

リバ積極的に見ようとはしませんが、ハピクソは好きです
ポジションが変わっても態度が変わらなければ個人的にはオッケー
他の方もおっしゃってましたが、私も攻め推し傾向です。そのため、攻めが受けに転じる際に攻めの時のかっこ良さが微塵も無くなると嫌ですね

19. No Title

嫌いじゃないけど、特に性癖って訳でもないので、あれば読むわって程度ですね。

朝田ねむい先生の『ディーン』良かったです。

ちなみに私も40代です。

18. No Title

正直私はリバ苦手なので、粗筋や帯にリバ表現があれば避けるようにしています
勿論リバ好きさんを否定するつもりは無いので、リバ増えても良いと思いますが、発売する際はしっかり表記して欲しいですね。
苦手な人と好きな人で、棲み分けできたらそれで良いですよ〜

17. No Title

>>15
ほんと人それぞれなの面白いし楽しいです

16. 投稿主です

>>9
ね 思ったよりも抵抗感ない人多くて嬉しい

15. 投稿主です

>>11
私もスケベ心でリバを読んでいるのに違いが出るの面白いですね

14. 投稿主です

>>6
FGOのトリスタンのセリフが元ネタです

13. 投稿主です

>>7
全然いいですよ 学級会してください

12. No Title

なんとなく進んでは読まなかったけど、確かにはらだ先生のハピクソは全然あり!です。
性癖も十人十色ですね。

11. No Title

リバは二人が対等な感じがして、
固定はなんかエロい感じがする。
というのが私の感覚です。
つまり二人が対等じゃない方がなんかエロいと思います。
だから精神愛を重視するならリバもありというか、この二人の関係性ならリバもあるんじゃないかというカプもあります。
でも基本的には助平心でBLを見てるので、固定のカプをいっぱい見たいなというのが本音です……

10. No Title

私は…好きです!

龍本みお先生の「ネコ×ネコ」とか、甘々で可愛い...好き!

9. No Title

>>5
攻め推しが私も強い傾向なのでちょと分かる
嫌だーって訳じゃないけどお、おぉ…そかそか…そうなっちゃうのね、みたいな何かモヤっとする感じありました
ついでに受けの雄感見ちゃった後にオリポジでの受けがリバ前のように単純にかわいく見えなくなる事も私はありました
でも、何作か許せるキャラでのリバを読んだら今では結構抵抗なくなって来た様子(無理に読んだ方がいいって勧めてる訳ではないですのでご安心下さいね)
>>主様
作品とキャラによるのは変わらないけどリバだから読まないって事はないよ
人気ないって決めなくてもいいんじゃない?位には肯定派の人居るみたいだね
良かったね

8. No Title

婆ですがリバ大好きです。人気ないわけじゃないような。

7. No Title

私もリバ読みますよ
はらだ先生や阿仁谷ユイジ先生のお話しはむしろそこがおもしろくて読んでたりしますし、くれの先生の「愛し」や日高先生の「アンチロマンス」など読ませるリバも好きです。

因みに>>3さん、私は40代です。>>3さんのお考えもあるのでしょうが一応40代でもリバに抵抗が無い人が居る事はお心留め置き下さると嬉しい。
リアルの友人にもLGBTの子達、居ますしね。触れる機会は40代にも50代にもある人にはありますよ?勿論20~30代の方にもね。
世代で語る方が柔軟性なくなっちゃうよ?と老婆心ながら思います。←こういう事言うのが40代感出ちゃうんでしょうねw気に障ったらごめんなさい。

トピ主さん
主さんのトピで違う話しちゃって申し訳ないです。
もし、この後が続いちゃったら絡みスレ行きますのでこれ以上はここではこの世代話はしないようにしますね。
そして本題ですがリバも悲しまずに楽しみましょ☆

3

6. No Title

(ポロロン)てなんですか?

5. No Title

読めなくはないし嫌ではないけど、あえて読むことはないです。
受けは作品中でサブキャラ(男女問わず)に攻めてても全然気にならないし、むしろ雄っぽさがあって嬉しいくらいなのですが、攻めが入れられてるのって何か違和感あるんです。
なんでだろう。
自分でも理由はよく分かりません。

4. No Title

私はリバ好物ですよ〜。

まぁ好みは人の数だけあって、何事も数の大小はあるもんなので
そんなに嘆かないでくださいな♪

2

3. No Title

世代でだいぶ価値観が違うからね~。
30代以下はリバ好きが大多数じゃないですか?40代以上はリバに対して攻撃的な発言する人わりと見る。
40代以上は攻めは肩幅が広くて強引スパダリ、受けは健気な少女。ヤオイ穴があって受け攻めで殴り合いの戦争してたし、友情ファンタジーやアクションは禁止。恋愛ストーリーしか認められなかった

30代以下はLGBTの人を見る機会が増えたおかげかBLに少年漫画感やリアルな男性っぽさ求める人が増えたし、体型に男性らしくなった。リバ嫌いって人ほとんど見たことない。
リバ好きな人は多いんだけど決定権握ってるのが昔のおばさま達なので、なんていうか…古臭いんでしょうね

2. No Title

おもしろい幼なじみものないかな?とかDKものないかな?と同じ感覚でリバものないかな?って感じ位で普通に読みますよ~
おもしろそうなリバや意味あるリバ作品、行為は好きです♡
でもリバNG、地雷の人がいてもそれはそれでいいと思う
好みの話だからね
リバ作品のレビューとか見たら分かると思うけど好きな人だって沢山いるよ
悲しまないでね

0

1. No Title

以前に似たトピあったので、よろしければ見てみてください。いろんな方の意見が載っています。

https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/15961/

私は同軸リバいけます。
進んで探してというわけではないですが、ストーリーが面白ければ読めますね。
ただ受け攻め固定の方を好みますが。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP