答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BLアワード2022・2021の特典グッズについて

匿名

23/04/08 01:50

回答数:6

「BLアワード2023&不朽の名作2022記念グッズ・アニバーサリーブック参加作家&ラインナップ大公開」のコメント欄が荒れています。

描き下ろしがない・グッズの内容が微妙・選定作家の基準が不明(上位陣がスルーで何故か二十位以下の作家が入ってる)・単価が高いなどが争点みたいです。

グッズを依頼された二十位以下の作家さん=ちるちるスタッフさんのお気に入りらしい噂も出ているものの、真偽が定かでないのでさておき、皆さんは今回のグッズに関してどう思いましたか。
賛成の意見も不満も率直にお聞きしたいです。

自分は好きな作家さんがおらず、グッズも心惹かれなかったので見送る予定です。

今後も無駄に蒸し返されて荒れるようだったら、次回以降はグッズ選定作家の基準を事前に公開した方が、作家・運営・ユーザー、皆が幸せになるんじゃないかなと個人的には考えました。

回答一覧

6. No Title

投票で上位だからってグッズが売れるとは限らないでしょ。
一人で1000票投票できたり、会社側がバイト雇って組織投票できたりするガバガバシステムなんだし。ランキング自体疑わしい。Twitterの商業BLのつぶやきや商業BLの2次創作見てる方がまだグッズ人気掴みやすい。

5. No Title

あのコメント欄でもレスにあったけど、版権は出版社にあるので出版社の意向が大前提で、選定基準をはっきりさせてもオファーを「断られました」なんて発表する会社とはその後のお付合いはしないと思うので無意味では?

4. No Title

>>2
駄々こねず諦めよう。
20位でも上位には限りない。あなたの発言は全部妄想だし、どっちにしろ運営の行動は問題ない。
公平じゃないってのも意味がわからない。元々上位作品はグッズ絶対ありだって発言してたの?

3. No Title

上位の作家さんで「私には依頼がありませんでした」って言ってる方いましたか?
全員に依頼して了承を得られた作品のグッズだけ出してるんじゃないでしょうか?

2. No Title

作家さんのスケジュールの都合もありますし描き下ろしイラストを制作するのも大変なのは重々承知してますが、1位や2位のグッズが無いのに20位のグッズがあるのはやはり違和感があります。ランキング結果に関係無く、明確な基準も設けずにグッズの制作を依頼するのは公平性が無いと思います。上位に入ったのにグッズの依頼が来なくて残念に感じる作家さんもいらっしゃるはずです。グッズ作ってほしいと願うのはファンだけではなく作家さんもです(勿論、グッズを作るのが苦手だったりスケジュール的に苦しい作家さんもいらっしゃるかと思いますが)

コミック部門1位なのに有料小冊子の表紙とおまけポストカードだけでグッズが無いとは思ってませんでした…。このイラストを使ってポスカ以外のグッズも制作できたはずですが。

1. No Title

タイトルはなぜ2022・2021?それは過去グッズですけど。
一人のコメントを噂と言ってしまうのもどうなんでしょ…。
荒れてほしいトピ?

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP