答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい29

匿名

23/03/26 00:43

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの姐さんが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

49. No Title

48. No Title

読者より業者がたくさん来てるんだろうな
敵対雑誌は叩き潰すとか、作家や出版社の話題はすぐに静止いれたりとかやってそう。
炎上するのはだいたい業者に不利益になりそうなネタ

47. No Title

>>35
BLアニメやBLドラマの話題でもすぐアンチがわいて感情的な罵り合いになりますからね。
男性向けの掲示板はそれぞれ好きな話するし、価値観が違う他人に攻撃的なイチャモンつける人はいないし、問題があればそれなりに平和に議論やったりしてるけど、ここの人って学級会のノリなのか?
治安も会話のレベルもヤフコメよりもだいぶ下って気がする…
理屈じゃねぇ!戦争だー!的な

46. No Title

>>37です。

39さん、40さん。今見たらお礼が抜け落ちていました。申し訳ありません。
お答え頂きありがとうございました!

45. No Title

10時発表ですね!
お二人とも親切にありがとうございます!

44. No Title

>>41
明日(31日)の10時発表ですよ!

43. No Title

37です。

>>39
なるほど。受けのものそのものにあまり重きを置いてない感じなんですね。
私は先に書きました通り、ガチ左右固定ですが、受けに女性的な役割を少し重ねているかというと少し違う気がするので、そこの違いなのかもしれないですね。

>>40
あー、なるほど。
個人的には口と下に入れるのには全く違うというか越えられない壁があると思っていましたが、口も下も同じ体内と考える人からすると、リバみを感じてもおかしくないということですね。
これからも苦手な方が避けられるようにしっかり注意書きをしようと思います。

42. No Title

>>41
2022年の結果は4/1の10時にアップされていたようですよ!
https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/29875/

発表、楽しみ&ドキドキですね!

1

41. No Title

BLアワードは何時頃発表なのでしょうか?
自分の好きな作品はノミネートされていないのですが結果はとても興味あります!

40. No Title

>>37
自分は書き手ですが、注意書きが必要な理由として納得した意見は、口に入るのも下に入るのも体内に入ってることに変わりないでしょ!というものでした。

39. No Title

>>37
苦手というほどしゃないけど一時期あまり好きじゃなかった者ですが、当時の感覚でお答えすると、受けのちんに対して萌えを感じてなかったかなと。今思えば視野が狭かったと思いますが。
でも今でも攻めちんは"宝剣"で受けちんは"アクセサリー"みたいに思ってるとこあるかもしれない。そしてやっぱり攻めフより受けフの方がテンション上がりますね。
どこか受けに女性的な役割を求めてるというのがあると思います。(女性的な外見の受けを求めてるということではないです)

38. No Title

>>28 です
レス頂けた方々ありがとうございました!
特定の作品をキャッキャと語り合いたいですが、歴代そういう雰囲気ではないと了承しました(^_^ゞ 寂しいですが…
あと、危険に晒すと心配して頂いて申し訳ないです!

37. No Title

攻めからのフが苦手(フそのものではなく)な方がいらっしゃると知って、その理由の一つがリバっぽく見えるというのを聞いて、そうなんだ?!と衝撃を受けました。
私自身はガチガチの左右固定(商業でも二次でも)なんですが、攻めからのフが大好物でして、読むだけではなく自分でも書きます(二次字書きですが、苦手な方がいると知ってからは自作には注意書きをつけるようにしました)。
差し支えなければ、攻めフが苦手な方がいらっしゃいましたら、その理由をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

36. No Title

>>34
>>35

そうですね…
安易なスレ立て推奨は良くなかったかもですね。。。
あんまり過去の流れを知らなかったので教えて下さってありがとう
ございました!

>>28さん、決して危険に身を晒させる為ではなかったので
自己判断でお願いします(>_<)

2

35. No Title

>>28
特定の作家さんや作品を強く推す人たちが集まると、必ずと言っていいほどイチャモンつけてくる人がいます。その作家さんや作品に対するアンチだったり、楽しんでいる人の輪に入れない人の僻みの場合もあるのだと思う。

炎上や荒らしを体験したり、繰り広げられるのを目の当たりにして、特定の作家さんや作品を熱く語るのを多くの人が遠慮するようになってる気がします。

34. No Title

>>28
ここはレビューサイトなので、そういうのは全部レビューに吐き出してます。他の方のレビューを読むこともできるので、もう満足しちゃってるんですよね~。
それに、匿名で語り合うとどうなるか考えたら、、、(^^;)
私なら自己判断で立てるの止めます。

33. No Title

>>28
個人的な感覚ですが、ここはBLというジャンルが好きな人が集まる場所なのかなっと。
なので個別の作品について盛り上がっているのをみると、こちらもうれしい気分にはなるけど参加するほどではない。
書き込み見て終わりという自分みたいなのが多いのかなって?!
交流目的ではなく情報集めのために楽しくここを利用してるというのが大きいからかもしれません。
その分この集合知はとても有意義な場所だとも思います。

32. No Title

>>27 >>31
ありがとうございます。
早速登録したいと思います。

31. No Title

>>24
アニメイトブックストアは自動でめくってくれますね。

30. No Title

>>28
けっこう前からコンスタントにこちらを覗いてますが、以前から特定の作品作家さんのトピはあんまりないですね。たまに立って盛り上がるスレもありますが、そうでないこともあります。
雑談も特定の作品のファン話よりも、BLジャンル全般的な雑談が多いと思います。
この風潮が固定されてるからますます立てにくい雰囲気ができてるような感じはしますね。
もちろんNGではないと思います!

これは私の個人的な印象なんですけど、もともとここは「答えて姐さん」というコーナー名にもある通り、相談が主旨の場所だという印象を私は持っています。自分ではわからないことを、わかる「姐さん」、同士の「姐さん」が教えてくれる場所という感じです。
タイトルの分からない作品名捜索、
こういう作品が見たいんだけどないですか?(ソムリエ求む)、
日常でのBLにまつわる悩み相談や質問、
この辺の話をする場所なんだなというのが、私の答姐への第一印象でした。
そういうコーナー名の影響もあるんじゃないかな。
もしこの場所の名前が「答えて」じゃなく「なんでも雑談」みたいなものたら、雰囲気的にファンの集いもしやすかったのかなーと考えます。

29. No Title

>>28
こんにちは!
何だか最近不穏なスレが盛り上がっちゃってましたからね…
言いたい事を言えるってのも自由でいいな、とも思いますが
文字だけだから発信側も受け手も言葉を選んじゃいますよね。
>>28さんが最近参加されたなら特に驚くのかもしれませんね。
でも!平和なトピもありますよ~♡
私も割と最近参加させて頂くようになった身なので詳しくは分からないのですが。。。
特定ではないですが好きな作品を語る系トピもありますし、>>28さんみたいにキャッキャ語り合いたいお姐さまもいると思いますよ?
私も好きですし!

雑談カテとかコミックカテ、プライベートカテで>>28さんがご自身で『こんな話がしたいよ~』ってトピ立てしちゃったらいいんだと思います。

盛り上がるかどうかは特定の先生や作品だと趣味が合うか?なので保証出来ませんが反応して下さるお姐さまは絶対にいらっしゃると思いますよ~。

質問の答えになっていなかったらごめんなさい(;'∀')

6

28. No Title

商業BLの良質なレビュー数No.1だと思ってちるちるに来て、
〇〇作品について、〇〇先生について「この場面最高!」「あの場面の考察は?」とキャッキャ語り合うトピがもっとあると思ってました…

せっかく作家先生のトピが立ってもあまり盛り上がってなく(見たところ木原先生くらい?)、暗黙ルールで一作品や作家先生の雑談NGとかあるのでしょうか??

27. No Title

>>24
DLSite

0

26. No Title

>>25
ごめんなさい。良く考えたら、この私の発言もあっちですべきだわ。
失礼しました。

25. No Title

この場所の空気感が知りたかっただけでしょう。それこそ荒れないように隔離されてるとか初心者は知らないし。あそこは初心者にはキツいわ。

絡みたいなら、あちらで書き込み頼みます。

24. No Title

前にめちゃコミが自動再生ビューアを採用してたのご存知ですか?
今やめちゃったみたいなんですが、あれと同じ機能を搭載してる電書サイトってないですか?
めちゃコミとRenta!とebjは使ってるので無いのは確認してるんですが、あの機能が便利だったので他にあれば教えてください。


>>22
>>23
新しく絡み・議論スレたててくれた方がいるのでそちらへどうぞ。

23. No Title

>>16
別に穏やかな議論をしたい人が見るのも自由だし、穏やかに書き込むのも自由だと思いますよ。嫌だったら見ないのも自由です。
トピのルールのようなものは一番上に書いてあるので、それに反してると思ったら指摘してみてもいいかも。
「私みたいな人は見ない方がいいでしょうか?」ということを本気で迷い、誰かから答えを貰わないと決められないというなら自主性が足りないと思う。でも多分そうじゃなくて、質問ではなく主張がありますよね。
わざわざ質問を装って当て擦るくらいならいっそトピに参戦する方が潔いと私は思いますよ。

22. No Title

>>16
あなたのやってることはあちらと同じじゃないですか?
質問の体で他のトピの吊るし上げにつながるコメントしてますよ。

21. No Title

>>20
書き込んだ事はないけど、作家の同人時代の炎上とか知れて回避できるから消費者としては有難い

20. No Title

>>19
5チャンのそのスレは同業作家さんが書きこんでる説
知らんけど(笑)

19. No Title

>>17
回答ありがとうございます。
議論って言うより、一方的なものでしたしね。
5ch怖すぎる。作家さんエゴサしないでほしいな。

>>18
回答ありがとうございます。
好戦的な人の吐き出し場所って感じですかね。治外法権、なるほど。
君子危うきに近寄らず、ありがとうございます。

18. No Title

>>16
そうですねぇ
穏やかに、なら見ない方が安心かもですね

見るも見ないも、参加するしないも自己判断ですしね
匿名掲示板でその上「絡み・議論」ですからね。。。

何かと角の立つ物言いをする方もそれを受けて立っちゃう方も
ご自由にされているのではないのかな?と思いますが
私はあそこ以外のトピが荒れるのは嫌ですがあちらはもう治外法権と思うようにしております

穏やかに、なら「君子危うきに近寄らず」かな、と。

17. No Title

>>16
あーあれ恐かった 静観してました
よってたかっていじめみたいな

あまり、立ち入らないほうが良いかもしれない。

言わずにいられないって人いるんだよね。

それでも5ちゃんねるよりはマシな空気感

あちら1度のぞいたら
消えてほしいBL作家スレとかあって、怖すぎました。

16. No Title

こちらの答えて姐さんを利用するようになってまだ浅いんですけど、「絡み・議論スレ」って穏やかにやり取りしたい人は関わらない方がいい、見ない方がいいスレって感じですかね?
他のトピックでぽろっと誰かが言ったことを、拡大解釈して、相手が誤解だって謝っても吊し上げてる感じで戦々恐々なのですが。

15. No Title

やっぱり商業では見かけませんよね。
ここで検索してもノーヒットですしBLに括っていいものかどうかって事なんでしょうね。

14. No Title

>>10>>11>>12
ありがとうございます!

最初調べたら何か車屋さんの情報がいっぱい出てきて諦めて聞いちゃいましたw

13. No Title

教えてくださった方ありがとうございます。
私も商業では今のところ見たことないですね。
ふたなりの小説でお気に入りはありますが。

12. No Title

>>2
Cunt-boyのこと?

11. No Title

カントボーイのことですね。
私も見たことないけどpixivにあるのでは??

10. No Title

c-boy、ネット検索したら容易に出てきました。

私は商業では出会った事がないです。
その肉体的特徴は、BLなのかと物議をかもす事態になりそうです。
両性具有の作品は見た事があります。

9. No Title

>>8
良かったですね!

8. 1

>>7
すみません!すでに差し替え済みでした。大変失礼いたしました。キャッシュ消して見直したらちゃんと表示されました。
お騒がせしました。

7. No Title

>>5
私、電子で購入済ですよ。
ドコを確認したら良いのかしら?

6. No Title

>>4
私も同じ事思った笑
なんですか?
c-boy、教えて欲しい。

5. 1

>>3
ありがとうございます。

タイトルは「三森さんのやらしいおくち」の1巻です。見開きの左ページに偶数のページ数表記があります。これおかしいのかな?分かる方いらっしゃいますか?

4. No Title

>>2
質問に質問を返して大変申し訳ないのですが、c-boyて何ですか?

3. No Title

>>1
なんだか気になりますね〜問い合わせできると思いますがここで購入した方に聞いてみるのはどうでしょう?

2. No Title

二次創作からc-boyに興味を持ったのですが、c-boyを取り扱った作品は商業だと全く無いということでよろしいのでしょうか?

1. 質問

購入済みの電子漫画で、ページ指定がズレてる?のは問い合わせで対応してもらえますか?ページ順は正しいけど、見開きで見ると、通常本の真ん中にあるはずの余白が外側にある状態です。1ページズラすと読みやすくなるんですが。
紙だとどうなってるか分からないので、これがもしかしたら正しいのかも?と思うと問い合わせるのもどうかと迷ってしまいます。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP