答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ48

匿名

23/03/25 22:17

回答数:50



記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

別トピへ絡みに行かれてるので、次トピ立ててます。
是非そちらで。

49. No Title

他が荒れないように隔離してるのに
ここを他トピに持ち出したら本末転倒じゃん
あっちもこっちも悪口言いたい人が大量にいて面白いね
それでも自分は悪口言ってるなんて思ってなさそうなところもね

48. No Title

>>47
なるほど。
お考え、教えて下さってありがとうございます!

多分匿名24番さんにはご理解頂けないのかと思うのですが…私はそんなに腐すパワーワードで言わなくてもいいのに、、、というやや諦観した気持ちでへこむと書きました。
でも、ここは誰が何を言ってもいい場ではあるから相手の行動を制限するような「~しなければいいのに」という否定をせず「自分は嫌だな」という主張を残した感じです。

なので他人がここでどんな発言をしてもいいとは思うけど私にも嫌だと思う感情はあるよー、と思ってる派です。

お言葉を借りて言うならば「ヘコむし、あんまり見たくないけど、全然言ってもいいし、発言を受け入れてるよ!」が自分の意見に近いのです。
「言わない方がいい派」「言っても良い派」2派の議論と思っての発言ではなかったです。
ですのでそんな意見もありますが?という事に対して「それは通らない」とのご意見になぜ言ったらいけないんだろう?と思った次第です。
2派での議論との立ち位置からでは私の意見はイミフだったって事なのかな?と今回のお考えを伺って思っています。(違ったらごめんなさい)

お付き合いいただきありがとうございました。

47. No Title


>>45
あくまで「言わない方がいい派」「言っても良い派」の議論的なものだと思っていました。

「言わない方がいい派」が
「ヘコむし、あんまり見たくないけど、全然言ってもいいし、発言を受け入れてるよ!」というのは個人的にかなり無理がありますね。

「やってる事怖いし、気持ち悪いしけど、やっても良い行動だとは思うよ!その行動を受け入れもしてるし!」も同様に。

どちらの意見もあっていいとは思うのですが、たまに
「いや、私がその人の行動を気持ち悪いと思うだけでやったら駄目とは言ってないじゃん。これは個人の意見。ただキモイ。それだけ。」とか言ったり、語尾に(個人の意見)を付けて反論を受け付け無いタイプの方がいらっしゃる方がいます。

個人の意見もその反論もあっても良いとは思うのですが、
「否定的な意見だけど、やったら駄目とは言ってない」とか言ってたら議論もクソも無いので。

46. No Title

>>45
自己弁護がお上手

45. No Title

>>41
議論する価値なし、のお言葉から判断させてもらったのとそもそもどのスレに言ってるのか分からなかったからですかね。それで言いたいだけ言った感じなのかな?と受け取りました。
リアクションしていらっしゃるので早とちりだったようですね。
早計な判断での言い逃げ発言はごめんなさい。

>>42
否定的なその人の意見を言う事は反論であって拒否ではないのでは?と思うのですが。
議論ってそうい事じゃないのでしょうか?
A自分は〇〇って思う、B自分は△△って思う、C自分は□□って思う
A→〇って言ってないからBは受け入れない!ではなく、Bの△はAの自分の〇とは感覚が違うね、って事を言うのが反論。
これって「受け入れてない」って事になってしまうのでしょうか?
Aは△って言わない限りBからしたら「受け入れた事にならない」論理になるって事ですか?

〇も△も□もあってこのトピはいいんじゃないかな?と思ってましたけど違いましたか?
>>42の内容も前半部分はそのような事を仰ってるのかな?と思いましたが後半部分でどうやら違うのかな?と思いお聞きしてみたくなりました。

ケンカをしたい訳じゃ全くないので。そこはどうぞ伝わりますように。

44. No Title

>>43
デリカシーがない…かな?

43. No Title

>>35
ノンデリってどういう意味?

42. No Title

>>38
コメントに残して、明らかに受け入れてない人がいるから、それに対しての反論だと思うよ。
ヘコむ。やら、あまり見たくないも否定的なものだし。
「受け入れてない」とは言ってないじゃん!は通らないよ。

41. No Title

>>38
言い逃げと決めつけた根拠は?

40. No Title

>>21
レスくれてたのにスルーしてた模様…
ごめんなさい!

ほんと。
細分化した方が裾野がもっと広がりそうなのにねー。

権力者、どうにかその権力使ってセックスありきのBL括りを止めたげてー!って誰に言えばいいのやら…w
(そんな私はエロ廚派でお恥ずかしいですが。)

ついでに>>39の社会性ないってヤツね。
ほんそれだよね、、、
自分も気を付けようと思うよ。

39. No Title

オタクって社会性ない人多いから

38. No Title

>>36
言うなとも、受け入れないとも、誰も言ってないと思うよー。

ま、言い逃げしてる時点で議論なんて誰とも出来ないと思うけどもね。
みんな>>36と同じように言いたい事を言ってるだけなのになぁ。

自分の意見は言うけど相手の意見は聞かないのはどっちだろう?

とりあえず反町隆史のPOISON、聞いた方がいい笑

37. No Title

創作を少しはやるけど、リアルでペンネームがバレるとちょっとイヤ。
個人のリアルの生活や経験や考え方のクセが、多少は作品に反映されるから。
作品と書いてる本人は別物として、リアルではそっとしておいて欲しい。

でもプロなら、ファンサービス・売上げ重視派の人もいるだろうけど。

36. No Title

怖いものは怖いし気持ち悪いものは気持ち悪い。
こんな意見も言えない・受け入れない方がどうかと思います。
まあ本人の勝手ではありますが、そういう人と議論する価値はありませんね。

35. No Title

>>34
行動はノンデリだからほんと改めた方が良いよ。
言われた方も笑って返すしか無いし。

34. No Title

>>20
優しいお言葉ありがとう。
お互いもう実家を離れてるけど母親同士が仲良しなんで
新作が出るとサイン入りで母に預けておいてくれるんです。
でも母親同士の関係性があるから気を遣ってるのかも?
と思えてきましたw
うん。怖いとか気持ち悪いって私もあまり見たくないワードですよね。
だから私自身が使わない人でいたらいいかなって思ってます。

>>26
いやいや、何としても探し出してやろうって執念はホントその通りなんで間違ってないかもw
ウチの母親が彼女の母親から聞いてきたけどタイトルも何も分からんとか言うもんだから。
私もツリって言いたかったw

33. No Title

>>32
別にここは絡み議論スレなんだから良くない?
こっちはチョキチョキまだしてる訳でもないしさ。
個人的には>>31さんの意見は真っ当だと思いましたけども?

32. No Title

>>31
下がってたトピをわざわざ上げてるあなたが言うことですか?

31. No Title

あっちでもうご本人も謝ってるし、この話題は止めようってなってるのに、まだ蒸し返すのはちょっとやり過ぎ。
正論言って注意するのはいいけど、必要以上の追及はむしろ反感を買うと思う。

30. No Title

ぼっち読んだけど・・最初のつぶやきと何が怖がられたのか分かってない返信の両方怖かったよ。
知人でもない人に、腐バレどころかBL漫画家バレして作家名知りたがられてるなんて、相手が腐ってても自分だったら気持ち悪いと思うな。。。

29. No Title

>>27
え?それこそ釣りだよね?

ぼっちトピ匿名5番さん、別に付きまとう、なんて言ってなかったっしょ?
どうしてそんなに曲解しちゃうんかね???

通報とかなんとかはどうか釣りだと言ってくれーーー

28. No Title

>>17
ごめんなさい、ぼっちの方の同級生の作家名知りたい人とは別の方だったのですね。

同一人物がさらに「セクシーDVD探しあて」も別件でやってるのかと思ってしまいました。
匿名13番さんに言ってもしょうがないことをダラダラと言ってしまいごめんなさい。

27. No Title

ぼっちトピのあのコメントはダメ。
BL漫画家ならこのサイトは誰でも知ってる。
作家本人からしたら、誰とも知らない学生時代の自分の事を知ってる人間に付きまとわれたらたまったものじゃない。

これは見逃せず、運営に知らせ、サイバー警察にも一応通報しておきました。

26. No Title

>>19
ごめんw釣りだと思ってキツイ言い方しちゃった
うん…まぁ、関係性によるとは思うよ
笑ってネタにしてるなら気にしなくて良いんじゃない?
ただ、
> ネットでDVDのパッケージ見まくって探して買ったんだが。
のくだりに何としても探し出そうとしてる執念を感じて「怖っ」て思ってしまったw

25. No Title

ぼっちでつぶやいてた5番のものです~
すみません、ここで議論になってるの知りませんでした。
同級生に会ってほろ酔いで夜中のテンションで呟いただけで、怖がらせたり不快にさせてしまって
申し訳ありません。
ただちょっと嬉しかっただけなのです~(>_<)

私も文章力もなく変な書き方になってしまい、別にディスってるわけでもありません。

24. No Title

>>19
私もあのつぶやき怖いなって思って見てました。

あと「地味な子だった」とか、「まあまあ売れてる作家なのかも」とか、もはやディスりじゃない?って。

だってその方がどんな学生だったかとか、主旨と関係ないからわざわざ言う必要もない上に「まあまあ」とか上からすぎない?って思って。

学生の3年間なんて人生で見ればめっちゃ短いから、仲のいい人以外はただ同じ学年だったってだけの他人。知人ですらない。

私卒業後モデルやってたとき、似たような感じで名前も思い出せない同級生たちから成人式でめちゃくちゃ話しかけられて写真撮ろーって、LINE教えてーって。
学生時代に一緒に写真撮ったこともなけりゃ連絡先の交換したことすら無い、これからも永遠に話さなくても困らない人と、なんで仲良くしなきゃなんないの?って思ったので断りました。

作者名が伝わってこないほどの関係性しか無いんだから、同級生なだけの他人。
そんな他人のことを知ろうとするのは詮索好きのウワサ好きって思います。
「地味で大人しい」方だったんですよね、相手が陽キャじゃないならやめたげてください。

23. No Title

>>17
>知り合いの現況を聞いて思いを馳せるのは怖い事なの?
ぼっちの最初のコメ見ると友達でも知り合いでもないって書いてるけど

22. No Title

>>17
誰でも知られたく無い事はあるだろうし、
それを意地でも探し当ててやるってのは怖いし、気持ち悪いってのは
すごくわかりますね。
まず、私だったら仮に相手がAV女優になってたとしても
「AV女優やってるらしいね?ww探し当てちゃったwwwww」などと聞きません。ドン引かれるのはわかりますし。
仮に自分の趣味丸出しのエロエロ二次創作で物凄く有名同人作家になってたとしても触れられたく無いだろうし、話を出されたらこの方とはあんまり関わりあいたくないなと思いますね。口も軽そうだし、そこらじゅうに広めそうですし。

21. No Title

>>16
2次創作好きな人はイチャイチャまでされたら逆に萎えるって人多いからねー。私はBL前提で恋愛やエロは匂わせ程度がちょうどいいです。
エロ求めてる人もいれば、2次創作的な萌え目的で見てる人もいるんで、もうちょい細分化してほしいですね。
2人の関係はこっちで妄想したいのに、はじめっからセックスありきのキャラ設定だと、妄想の余地が消し飛んで…ネタバレでしかないんですよね。
キャラに萌えてからBL妄想したいのに、はじめからセックスシーンどうぞ。キスシーンどうぞ。攻めはこっち受けはこっち。エロいでしょーってゴリ押しされると萎える…。とってつけたようなセックスシーンとかさめるだけなので

20. No Title

>>19
でも「実家に言ってくれれば!」って言ってるくだりもあるし
一概に怖いって思ってる程じゃないと思うなー…私は。

関係性にも依るだろうから絶対!じゃないとは思うけど、
何となくサインもくれる位なら本当に嬉しかったんじゃないかな?
って思います。

「怖い」とか「気持ち悪い」とか結構クサす強気ワード見てる方が私はへこんじゃう。。。

19. No Title

>>18
マジかっ!?
ええーーそっかぁ。やっぱりかぁ。
今更もうどうにもならんよね。
サイン入りのDVDとか貰ったんだけど、ご近所さんだから気を遣ってると思った方がいいよね。
えええ、ヘコむわぁ。
でも言ってくれてありがとう。

18. No Title

>>17
これは怖いw
最早釣を疑うレベル

17. No Title

ぼっちの方に同級生が漫画家になってて。
って呟きに『怖い』って言ってる人が3人もいてちょっとショックだった。
知り合いの現況を聞いて思いを馳せるのは怖い事なの?
私、小学生の頃に近所に住んでた子がAV女優になったって聞いて、ネットでDVDのパッケージ見まくって探して買ったんだが。
正確にはAVじゃなくて、なんて言うの?セクシービデオ?みたいなやつだったんだけど
5、6歳の頃しか記憶がなかったから大きくなったなぁ・・・って、ちょっとポロッときたよ。
何年か後に本人に会う機会があったからその話しをしたら、わざわざ探したって事にめちゃくちゃ喜んでくれて
『母に言ってくれたら実家にいっぱいあったのに』
って言われたけど。あれも心の中では【怖っ】っておもってたのかな?
ちょとヘコむな。

16. No Title

ゲイの人らはタチネコで言ってる気がする
それかトップかボトム
結局ポジションになっちゃうね
でも確かに攻め受け言うてるのは聞いた事ないですね

でも、ここで私達が言う分にはそもそも作品紹介でも攻め受け表記なんだし、そのまま使ってもいい気がするけどなぁ
不便だし。。。
タチネコ使う方がなんか抵抗あるかも
あと、作家さんのインタビューでも普通に攻め受け言うてるよね?

まあ、羞恥の度合いはひとそれぞれなんだろうけど、、、
あれはだめ、これならいい、、、
めんどくさい世の中だ・・・
だけど言いたい事が言えるって事はこういう事なのかもね。
自分と違う意見も知らないといけないって事なんだね。

BLももう少し細分化してエロ耐性ある人も無い人もそれぞれが
作品自体に集中して楽しめるようになればいいねー
語り過ぎ?すみません・・・!

15. No Title

BLってだけで挿入するポジ名、挿入されるポジ名で呼ぶの確かになんだかなって思うよね。チンコと尻穴名で呼んでる感じ?AVじゃあるまいし。とは思う。全年齢向けの作品はセックスシーン無しなんだから受け攻め表記無しでもいいわ。ネタバレ感あってなんかヤダ。
セックスシーン無しのBLはほとんどないんだっけ。ゲイの人がBLのせいで性的なイメージ持たれるって怒ってたけど、なんかわかるよね

14. No Title

ナマモノには触れるなてことやね。

13. No Title

ここでの「攻め役」発言ぜんぜん問題ないと思ってるけど、確かにドラマ公式側はその表記しないし、受け攻めポジションについて言及しないなということに気づくきっかけになったので、それはよかったです。おかげで外では気をつけようとも思えましたよ。
(この話題で何回書くねんレス消費してすみません)

12. No Title

リバや両性具有が読みたい。
オメガバースもいいけど、もっとリバのストーリーが増えるといいな。

11. No Title

実際に存在するゲイカップルの受けとか攻めとかではなく、創作物の受けとか攻めの話でしょ?
創作物に受け攻め言うなはもう無理だから1人で勝手にしてくれ。

10. No Title

そもそも、発端の「攻め役」発言、そんな噛みつくような言葉かな?
例えば刑事ドラマなら「刑事役の俳優さん」とか、「犯人役に俳優さん」って表現するのと同じで、役柄が攻めだったから「攻め役の俳優さん」って表現しただけだなんじゃないのかな?
まぁ、書き込んだ本人では無いので真意は分からないけど。
あくまでドラマの役割の話なのに何をそんなにピリピリしてるのか分からない。

あと、地雷が多いのでレビューではハッキリ「受け」「攻め」分かるように書いて頂けると個人的には嬉しいです。
設定に惹かれて購入した作品の受け攻め逆だったときのガッカリ感半端ないので…
ちるちるでは作品情報欄でCPが分かるの本当に助かります。

9. No Title

>>4
それと匿名3番さん
遅くなりましたが、恥ずかしいのはそーゆー意味じゃないです。
違う意味でした。
ここで怒られるかもしれないけど、
腐女子になっちゃったよー
という自虐風味の恥ずかしさ??かな?

8. No Title

>>5
2段落目が私のレス(>>3)を指しているなら、私は受け攻めという語は明確にセックスポジションを表すものだと思っているし、精神的と書いたのはあくまで感覚的なイメージを補足説明するための表現です。わかりにくくてすみませんね。

受け攻めという言葉を当事者の方に向けるのはハラスメントになりうるけども、BL好きがコミュニティ内でその言葉を使うことまで反対するゲイの方がもしいるなら、それは変だと思うな。
生きてる女性に「JK」とか「巨乳ロリ」とか呼ぶのは気持ち悪いけど、趣味のコミュニティ内でそういう言葉を使うことまで止められないでしょ。JKも巨乳ロリもそうだけど、人に性的レッテルを貼る言葉は趣味や架空の場でしか使っちゃいけないよね。

ただ創作の影響で現実でセクハラ発言をする人がいるのは事実だし、場所は気をつけないと嫌な思いをする人は、それはいるよね。
そこは麻痺しないように気をつけないといけないと思います。

7. No Title

嫌がる人にわざわざ使う必要はないよね。でもゲイにも色々なスタンスの人いるし
ぼっちに書き込みした人は別にその腐女子たち?と同じことしてるわけではないのでは

6. No Title

>精神的受け攻め表記で実際の体の受け攻めが逆
これ見てアレな同人誌思い出した。。
A(女体化)×Bの表記で普通にBがAに入れてて炎上したやつ
精神的にはAが攻めても、挿入役のBを攻め表記にしないとキレるよね
それなのに攻め=挿入役とはっきり言語化してもキレるの?

5. No Title

前にSNS上でゲイと腐女子のやりとり見たことあるけど
当事者が受け攻め呼びを差別と嫌がっても、腐女子は必死に擁護し合って差別じゃないとか自分たちを正当化して、最終的には当事者に対して攻撃的になっていってた
リアルに使ってる人と擁護する人を見るとあの人たちを思い出す

決まって精神性を語りたがるけど、精神的受け攻め表記で実際の体の受け攻めが逆だと発狂するでしょ?

4. No Title

言語感覚!そういうことかぁ
私もレビューの中で R18な場面を表現する時に「エッチシーン」とか
「濡れ場」とか書くのが最初の頃 恥ずかしかったかも
そういうことなんですかね?多分…
初心は忘れちゃダメですね
1番さん、気を悪くされたなら本当にごめんなさい((T_T))

3. No Title

挿入役、挿入され役、みたいなニュアンスに感じてるのかな? まあ確かにその意味の言葉でもあるな。
私はBLの入りがエロなしギャグ系同人だったから、攻めはなんか愛に積極的な方で、受けは愛されてる方、みたいなイメージから入ってて、それらの単語は精神的な意味合いが強くて、性的なイメージがあまりないのだけど、もし最初に触れたのがエロ同人とかだったら言葉自体にエロいイメージがついてたのだろうか。
言語感覚ってほんと人それぞれですね。

2. No Title

攻めとか受けとかの言葉でさえ文字にするのは憚られるのに
作品の濡れ場は平気で読めるんですか?あ、濡れ場っていうのもダメなのかな?煽りでもなんでもなく、羞恥の線引きかどこなのか全くわからなくて

1. No Title

前スレに関係してますが、BL初心者のせいか?
レビューの中でさえ 攻めとか受けとかの言葉を
使うのが恥ずかしいです。
出来たら使いたくないくらいです。
でも使わなきゃ他の言葉で代用出来ないし。

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP