答えて姐さん 腐女子の掲示板 「作家」



はらだ先生の作品、どれを買えばいいの?

匿名

23/03/16 11:33

回答数:10

タイトルの通りです。
以前からはらだ先生の作品が欲しい!と思っていても、作品数が多くてどれから手を出せばいいかと悩んでいます。
そこで皆様のおすすめのはらだ先生の作品を教えてください!よろしくお願いします。

回答一覧

10. No Title

たくさんの回答ありがとうございました!

匿名1番様がおすすめしてくださった「ワンルームエンジェル」、
チル76様、なゆnayu様がおすすめしてくださった「変愛」の2作品を購入しようと思います!

皆様の回答を拝見していると、やはりはらだ先生はおもしろい作品をたくさん世に送り出しているのだなと感じました!いつかは全作品コンプリートしたいです!
今回はお付き合い頂き、誠にありがとうございました!

9. No Title

匿名3番さんに同意です!
特に「やたもも」から入る方がキャラの歪みは少しマイルド?な気がします。

そして好みを知るならチル76さん、なゆnayuさんのおすすめの「変愛」、良いと思います!

1

8. No Title

一時期はらだ先生作品にのめり込み、全作品制覇したのですが…。

長編でしたら「カラーレシピ」「やたもも」が、初めに読むならおすすめしたいです。代表作って言えるんじゃないかと勝手に思っています。どちらも複数巻ありますが、1巻だけでも読める内容です。

短編でしたら、なゆnayu様、チル76様に同意です。はらだ先生は短編でも、グッとくる作品多いです。

あと自分が個人的に好きなのは、「にいちゃん」(かなり重め)、「好きなひとほど」(リバあり)。

リバが大丈夫で、思いっきりバカバカしさを楽しみたいなら「ハッピークソライフ」。

エロなしで、感動的なのは「ワンルームエンジェル」ですかね。

確かに作品多くて、どれから読めば…ってなりますね。ご自身の好みもあると思うので、あらすじやレビューも見てみてくださいね。お好みの作品が見つかりますように☺︎

7. No Title

>>5
なゆnayuさん

むちゃくちゃ簡潔におまとめされていて・・・!
分かり易かった!!
私が言いたい事、「それ!」でした!(笑)
私も全力同意です♡

そして同意、ありがとうございます♡

はらだ先生作品を一緒に楽しめる方が増えるのは嬉しいですね(≧▽≦)

1

6. No Title

>>3
すみません
説明、足りてますか?
何か読み返したら分かり難かったので補足しておきます。。。

『変愛』に収録されている短編からその後既刊のはらだ先生作品を選ぶ!というのはどうでしょうか?
とお伝えしたかった!

「1」→「2」
は「1」が『変愛』収録の短編、「2」が既刊の先生の作品で合いそう!
という相互おススメです。

で、『変愛』自体が楽しめたら『やじるし』『ネガ』『ポジ』もどうぞ!って事をお伝えしたかった。
分かり難くてすみません!

尚、スト重のヘビーさでいくと・・・
ワンルームエンジェル<よるあさ<やたもも<カラレ<<<<にいちゃん
な感じだと思うので1番さんのワンルームははらだ入門ではとってもやさしいおススメだと私も思います!
2番さんははらだ節の刺激を存分に楽しめる1冊です!

結局悩ませてますかね?(゚Д゚;)

因みに!別次元での衝撃はハピクソです!
他の作品と一線を画していますのでココから読むと他の作品への耐性が変に付くと思うので気を付けて下さいね。

※あくまでも主観です♪

1

5. No Title

>>3
被っちゃってすみません!
全力同意です♪

1

4. No Title

はらだ先生は、明るいアホエロから暗めシリアスまで作風に幅があるので、
ますば短編集の「変愛」から読んで自分はどちらが好みか探るのはいかがでしょう?

一部シリーズは、「やじるし」と「ネガ」「ポジ」(どれも短編集)に続きがあります。

「ネガ」の収録作は暗めシリアス、「ポジ」の収録作は明るめアホエロと分かれています。

「ネガ」が好みなら、「カラーレシピ」や「にいちゃん」がおすすめ。

「ポジ」が好みなら、「ハッピークソライフ」がおすすめです。
「やたもも」もアホエロ寄り…?(ちょっとシリアスです)

「ワンルームエンジェル」は、なんというか、別枠な感じです。
読むのは最初でもいいし、最後でもいいと思います。
一度は読んで欲しい作品です。

2

3. No Title

分かります!
その悩み(*'ω'*)
はらだ先生が多才過ぎますからね…♡

例えば、短編集からお好みを探す、というのはどうでしょう?
試金石になりそうな作品を紹介しますね。

『変愛』
8編の短編集です。
「変愛」→「ハッピークソライフ」
「止まり木」→「ワンルームエンジェル」
「メシアの厄日」→「好きなひとほど」
「俺の同級生が敏感すぎてやばい」→「やたもも」
「俺の同級生が加減を知らなくてつらい」→「やたもも」
「俺の同級生と休み時間の有効活用」→「やたもも」
「教室の歪み」→「にいちゃん」
「放課後の歪み」→「にいちゃん」
※この1冊丸々お好きなら『やじるし』『ネガ』『ポジ』を是非!

因みにおススメは『変愛』と『やじるし』2冊買いを勧めたいです。
『変愛』で相互おススメ出来なかった「よるとあさの歌」「カラーレシピ」は
「やじるし」→「よるとあさの歌」、「ちかんはっけん」→「カラーレシピ」

という感じなので是非先ずは初期のオリジナル初コミックの『変愛』と『やじるし』ではらだ先生の傾向と対策をしてから数々の神作品巡りが良きなのでは?

相互おススメはあくまでも私の主観なので、絶対!ではないのはすみません!!

3

2. No Title

私は「カラーレシピ」が好きです。
読み手を選ぶ作品かもしれませんが、はらだ先生の作るストーリーに何度読み返しても圧倒されます。最後の最後まで良い意味で安心して読めない作品です!

1. No Title

とりあえず「ワンルームエンジェル」から購入はどうてしょうか。
一番読みやすいと思います。
ただ他の作品とはちょっと違うかも?

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP