答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ47

匿名

23/03/16 05:32

回答数:50



記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

>>49
でも、昔からある言い回しよな?

49. No Title

以前レビューで「一棒一穴主義」という文言を使ったことある私
突然の流れ玉にショボーーンとなった

48. No Title

「攻め」呼び=セックスで入れる方の意=気持ち悪い

言語感覚は人それぞれだと思うけど、こういう↑考えの人ってそもそもエロとかセックスが気持ち悪いっていう前提があるのかな。セックスの話題をものすごく忌避してる感じがする。それが性へのタブー感なのか、男性同士の性描写に対するタブー感なのかわからないけど。
その個人的感覚は尊重するとしても、(なんなら自分もタブー意識は強い方だから理解できる)世間の感覚では性は生活の一部でもあるしそこまでクローズドなものでもないと思う。

恋人同士の性行為は変態行為ではないので、別に恥ずかしい単語ではないと思う。
ただBL文化自体にポルノ的なイメージがあるのは否めないので、TPOは気にしたほうがよいとはもちろん思う。公の場で攻めとか受けとか言うのはちょっとね。

創作上でのBLカップリングという前提を共有している人同士で話す分には「攻め」という用語はハラスメントとは思わない。
ましてはここ(ちるちる)はそういう話をする場所だから、レビューや掲示板で攻めとか性的な話題を出すのも変だとは思わない。
もしそういう文言を禁止できる人がいるとしたら、それはこの場所を開いているちるちる運営さんだけだと思う。
どうしても批判するならちるちるのコミュニティ内ではなく、外部からするのがまだ筋ではないかな?

47. No Title

ぼっちトピでチョキチョキされてるのに、
自分が言いたいことだけ言ってスッキリして、反論できないように
チョキチョキする奴本当に気持ち悪い。
内容も気持ち悪い上に、やってる行動も気持ち悪い。

46. No Title

>>43
鈴丸ね

45. No Title

>>43
まさかの同じ間違いかな?

44. No Title

>>43
鈴木みんたって誰だ?
んな作家おらん。

43. No Title

痛信者お抱えトップ作家はダントツ鈴木みんた

42. No Title

>>41
単話まで追いかけてる人って作家さんのファンが圧倒的に多いからマイナス感想少ないだけなんだと思う
てか作家さんへのリプで直接マイナス感想書かないと思われ…(炎上とか無い限り)
中途半端に感じたなら、単行本化してからマイナス感想も出てくると思うよ

41. No Title

>>40
そぉ?最終回だけあってタイトル検索でいくつかヒットしたよん。
あと、作者への感想リプとかも眺めに行ったから余計「うわ、肯定的な感想ばっかりやん…」て思ったのかも。

もちろん酷いネタバレにはならないようにしてるけど、ほとんどフォロワーいないしいいかな~て思ってる。(ダメ?)
でもそうね、雑誌→単話のヤツだったらタイミング気を使うかもね。

読んですぐ投稿したやつは、「色々すっ飛ばし過ぎてて、1話分読み飛ばしたかと思った」みたいなこと書いててさすがに悪口ぽいし消して良かったと思ってるよ。

みんな捉え方が優しいね。ありがとうね。

40. No Title

>>33

BL作品の感想がリアタイでツイートされるのって、珍しいのでは。

電子配信や単話待ちの人達もいますし、感想はプライベッターやふせったーで書くのがいいかと。

もっと読みたかったとかそういう感想は、ネガコメにはならないと思いますよ。作品愛ゆえの感想でしょうから。



39. No Title

そろそろポイントレース本腰入ってきたのかな?レビュー数が今日はペースが早い気がします。

38. No Title

>>37
WBCに親でも殺された?

37. No Title

西武ライオンズ所属の源田壮亮選手。
今回のWBC大会で指を骨折して全治約1か月。
ペナントシーズンは来週から始まるが、彼はこの怪我によってリハビリ・調整などを考えると、早くても5月初旬に1軍の試合に復帰出来るかどうか。

外国でもニューヨークメッツ所属の世界一のクローザー、エドウィン・ディアスが大会中に右膝を膝蓋腱断裂という大ケガをして全治8か月で今シーズンにおける試合出場は絶望的。

アメリカの超一流投手陣の大半が辞退したのは正解だったね。
大ケガして本職の1シーズンを棒に振るとか悔やんでも悔やみきれないだろう。

36. No Title

8番さん、22番さん、お返事ありがとう。

SNSは、読んですぐひとつ投稿したんだけど、今朝になって作品名で検索したときにあまりにも自分だけ浮いてたから、こわくなって消した 笑

レビューは、なるほどです。
ただ、今思いのままに書いたらクソアンチのレビューになりそうなので、
もう2、3周読んで冷静になってから、単行本に期待を込めつつ書いてみようかなと思います。

(実は作年末に作者に対して失望する出来事があってね…それ以来自分の中で「アンチフィルター」が構築された実感があり。
先に書いた「知りたかったことが描かれてなくて物足りない」も本当だけど、
物語全体に納得出来ないのはこのフィルターの影響が大いにあると感じていて。
自分の中に元はあったはずの客観性や作品を好きな気持ちを取り戻したいなぁと思っている今…)

35. No Title

>>33
SNSはどうかな、分からないけど、盛り上がってる人達の会話に自ら突進して下げるのでない限り大丈夫じゃ無いのかな?
レビューは個人的に全然アリだと思う。
好みだった、好みでは無かったを含め感想を書くところなのだから。
私はめっちゃ好きな作品にマイナスな意見があっても、なるほどなー確かに苦手な人いるかもなと納得する事もあるし、ちょっとその意見はよく分かんない色んな見方があるのね、など思いながら楽しんでます。

34. No Title

>>33
率直な感想なので、水をさす事にはならないと思いますよ〜!
寧ろレビューならマイナス意見もどしどし投稿してほしいです。
でも単行本の描き下ろしで補足される事も多いので、単行本化を待ってからレビューしても良いかもですね

33. No Title

急にBLの話に戻すけどさ、
今日ね、凄く夢中で連載追ってて楽しみにしてた作品の最終回でね、
レビューやSNSは「最高だった、良かった、感動した」で溢れてるんだけど、

私はあんまり楽しめなかったかった…というか、物足りない?「もっと読みたい、知りたいことがあったのに描かれてないぜ…」ってモヤモヤしてて。

こういうのをレビューやSNSに書くのも「水をさす」ことになると思う?

それとも、今後出る単行本の描き下ろし読んだり、連載版を読み込んだら自分もこの物語に納得できるのかな??

32. No Title

>>30
その物の見方、感じ方は社会で割と過ごしにくいのでは…?

同調圧力じゃなくて、皆もりあがってる所にわざわざ水差す必要など無いと思うんだけども、あなたは自分が好きな物や楽しんでいる物をクサされても嫌じゃないの?

ちな自分はワールドカップもWBCも見てないよ。他に好きな競技があって時間的興味的に余裕ないんだ。盛り上がり方すごいな~羨ましいなぐらいは思うけど、だからって楽しんでる人たちに文句はない。暴れたりするフーリガンみたいのはダメだけど、それはファンの皆だって大前提だろうし。

31. No Title

>>30
興味無い人間の中で、
ごく一部の性格の悪い特殊個体が叩かれてるだけやな。

30. No Title

同調圧力ぅ…

29. No Title

>>25


世間 
「やったーーー日本勝ったぞー!!」

自称本当の野球ファン
「俺は冷めた目で見てる、アメリカは2%の視聴率!盛り上がってるのは日本だけ!!┐(´д`)┌ヤレヤレ」

野球関係なくこんな奴実際におったら相当やろ。

「メリークリスマス~!」→
「キリスト教徒でもないのにーーー」

「○○くんカッコいいし歌うまいし好きだな~」→
「どうせ整形。口パク。実際はもっとブスだし歌も下手。」

そういえば実際にいたわ、同じ人種。

日本の野球好きはアカウント見てもだいたいみんな喜んでるから
その人がかなり捻くれてるんだと思いますよ。その人が友人なのだとしたら一緒にいていろいろしんどくないですか?

28. No Title

完全ニワカなので本気ファンの方に怒られそうですが、今回のWBCでプロ野球観よう!って気持ちになりました。(元々、甲子園は好き)
とりあえず、来週からの公式戦楽しみ〜〜

27. No Title

人が楽しそうにしてると水差したくなる人じゃないですか?
雑談トピで盛り上がってたら嫌味書く人みたいな。
野球興味ないって言いながら、WBCのこと言ってくるのも変だし。
あんまり取り合わなくていいと思う。
ひねくれた書き込みに水差されるのも馬鹿らしいし。

私は今回の大会めっちゃ面白かったし大興奮でした!

26. No Title

>>21>>23
WBC大会について批判するより特定の国民ヘイトする奴の方が気持ち悪い。

つかアメリカじゃ前回と同じく視聴率2%にも満たなかったという。
投手の顔ぶれからしても全然本気じゃないのが納得だわ。
視聴率42.4%なんて日本だけ。
まぁアメリカに遊んで貰えてよかったんじゃねぇの。
アメリカの選手からすれば「はいはい。よかったね。」といった所。

25. No Title

>>24
??冷めた目で見てると気色悪いの?

24. No Title

>>22
それ一番気色の悪い奴ですね笑
老害「こんなの野球では無いっ!」みたいな感じでしょうか。
陰キャ+卑屈、逆張りの合わせ技を持つ人間も叩いてるみたいだし、盛り上がってるのが気に食わないんでしょうね。

23. No Title

>>21
WBCの何が気に食わないのでしょう?何かあるのかな?
それとは別でK国にはなるべく関わりたくないですな。

22. No Title

>>21
いや、にわかじゃないホントの野球ファンはけっこう冷めた目で見てるよ。ちな日本人。

ま、私は野球興味ないのでど~でもいいです。

21. No Title

WBCで日本が優勝したことを批判してくる人って
おそらく韓国人説

20. No Title

私も匿名13番さんに同意です!

ソムリエの方だけだと回答少なくなりそう。ソムリエ以外の方にも回答していただいて、トピが盛り上がった方が嬉しいし、色々な作品に出会えると思います。

私はまだ質問したことないですけど、よくトピをのぞいて楽しませていただいてるので。
「ソムリエ求む」でも、ぜひソムリエ以外の方も回答してほしいです。

19. No Title

「オススメ教えて」って言うのが「ソムリエ求む」が1番合ってるから私も使ってる。質問する側もソムリエだけに答えて欲しいという訳では無いと思う。
ソムリエだけに聞いてたらそんなに回答が集まらないだろうから、今まで通りでソムリエじゃない人も答えても問題無いんじゃないかな。ソムリエの称号持ってる人も、持ってない人も特に差は無いと思うし。

18. No Title

>>16
わ…!
私も勘違いしてました…!

>>15
私もこちらの解釈でした…!

これからは「探し物」か「コミック」カテゴリーでの
回答にした方がいいのかな?

ソムリエでもないのにめちゃくちゃ回答しまくってた…
確かに勘違いだったと思うとハズカシイ…(/ω\)

0

17. No Title

>>14
自己解決して回答コメントなしのトピをそのまま閉じる。
それの何が問題なの?

16. No Title

あーそうか!『ソムリエ求む』って『ちるちる内でソムリエの称号持ってる人』ってことか!
「知ってる人教えて」くらいのニュアンスで捉えてたからソムリエじゃないのに回答してしまってた
恥ずかしい…
今度から気をつける

15. No Title

「ソムリエ求む」は「オススメ教えて」の認識。
「探し物」は特定の捜索物がある時の質問に使われてる感じ。

14. No Title

【ソムリエ求む】カテができてから、ソムリエじゃないので回答するか迷わずに済んで、楽になった。
ソムリエの方にお任せしていれば、自分の回答を放置されることも無い。
それよりも気になるのは、探し物で日数経たずに回答ゼロで閉じられたトピック。
自己解決なら見つかった作品名は書いてほしい。

13. No Title

>>11
へー。
私は不愉快って言葉の方が攻撃的で怖く感じますね。
気持ち悪いって、落ち着かない・理解できないみたいな意味で受け取るからなあ。
職場で原因不明のバグが出たら皆で気持ち悪いーって言い合ってるんで…。
まあ言葉の感じ方は人それぞれですよ。
どんな言葉でも所詮ネット民の言葉と流せばいいくらいな感覚だけどな。

12. No Title

色んな意見があるな、と結果的には勉強になりました
きついこともいいことも聞けて良かったとおもってます

自分の当たり前は当たり前じゃないこともあるということ
ネットとリアルで対応違うひとが居ること
優しいひとも居ること

自分のつぶやきに応えてくれた全ての皆さんありがとうございました

夜中のテンションでつぶやくのは止めようとおもいます
自分の気持ちをストレートに言い過ぎると良くないですね
気を付けないとダメでした
言葉選びは大事ですね

11. No Title

まあでも、お礼が云々よりも人に対して気持ち悪いって言ってる方が自分は気になってしまう。
気持ち悪いというか、人を罵る精神性について気になってしまった。
この場合は気持ち悪いよりも不愉快の方がへりくだっていて自分は好きなのですが、まあ暴言には変わりないのかな。
なんだかんだ匿名での他人に対する言葉選びって結構人柄出そうですね。どれだけネット上の人間を配慮しているかが伺える。

こんな所でいちいち他人を気にしたくないって感じだけども。
あとは流れとネタで言ってる人も居そう。

10. No Title

私もちょこちょこ回答させて頂きますが、お礼については特に拘りなく(勿論、お礼コメント頂ければ嬉しいですが)
寧ろ、希望の作品を探す過程で本棚を漁ってる時が一番楽しいかもしれません!

ご希望のテーマに沿って探す過程で再読して再萌できて、個人的には有意義な時間を提供頂いてます。
なので、お礼の有無は強制では無いですね

まあ、答える方も聞く方も個人の自由という事で、今後も気軽にトピ立てしてワイワイ情報共有できると良いですね〜

9. No Title

>>3
ネットのつながり程度でリアルと同じ感覚で
挨拶とかお礼とか「クレーム付ける人」は気持ち悪いです。
ネットとリアルを切り分けられない触れちゃダメな人かなって思うけどね。

8. No Title

>>7
あ、BLエロなし作品も有りましたね。
迂闊でしたすみません。

そうですよね。
わたしもチル76さんに同意です。
「お礼してくれたら嬉しい」くらいでいいと思います。
リアルの人間関係じゃないのだから、「お礼するのが当たり前!」みたいなのは堅苦しいですし。

7. No Title

このスレに匿名でいかないっていうのはちょっと緊張ですが、、、
こんにちは。

最近やたらとレスしまくってる者です(笑)
今、暇なんでね。
出来る限りって感じで私は答えてます。

そんな私としては、お礼や反応があれば単純に嬉しいですよ。
逆にそのままだったりするのは単純に合わなかったかな?とか、どうなったかな?位で気にはなる程度です。
きぃーーー!コンニャロー!などとは思いません(笑)

リアクションするかしないかは強制するもんじゃないとは思いますがあった方が単純にイイ感じ♪って事な気はします。
まぁ、イヤイヤしてもアレなんでね、、、そこは無理にはせずでもいいとは思いますが。

因みにエロも大好きですがエロ本紹介とは思ってませんぞw
寧ろ全力でエロを語るトピがあればその時は全開でいきたい!
いや、、、イカセて下さい笑笑笑
結局下品ですみません(゚Д゚;)

ま、楽しいに越した事はないっすね!

10

6. No Title

>>5
お礼するのは良いことでしかないと思いますよ。
お礼レスが邪魔とかいう人見たことないです。もしいたらさすがにその人がおかしいので真に受けなくていいかと。

やっぱり情報提供したときはリアクションがあると嬉しいし、それでまた書こうって思えるとこがありますね。全員お礼しろとかは思わないですが、もし誰もお礼とかしなくて、汚い言葉の人しかいなかったら、ここ見たり書き込んだりする人は減るでしょう。礼儀正しい人や優しい人の文章は読んでても気分が良いし、そういう人たちのおかげで場所が機能してるので感謝してます。

5. No Title

こういう話題って決着付かないよね。
回答したのにお礼がない→無礼だ、配慮がない!
回答されたのでお礼した→トピ主のお礼邪魔!見る専だから作品だけ知りたいのに!

困った。

4. No Title

エロ本の質問トピックで礼儀どうこう持ち出すのは確かに気持ち悪い。

3. No Title

>>2
普段リアルな人との関わりがないから挨拶とかお礼とか知らない世界の住人かな?
そっちの方が気持ち悪いけどね

2. No Title

>>1
出た出た
いちいちお礼がないだのトピ閉じだの監視してイチャモンつける気持ち悪い人

1. No Title

最近思うこと

ソムリエ求めておいて反応もお礼もなく気付いたらトピックスを閉じている人々
なんかイヤ
放置もイヤだけど無言閉じヤローのほうがイヤ

あんまりわたしは答えたりたまにしか出来ないけど
ほぼ見る専だから
答えてくれる人居なくなったら困るし
役に立たなかったら立たなかったで一言お礼だけでも言って受付終了すれば?とは思う

無礼な質問者はNG登録したい

トピックス荒れたら悪いからここでつぶやいとく

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP