答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき 191

匿名

23/03/12 23:15

回答数:50



ゆるくどうぞ、配慮も忘れずに

※悪口・言い合い厳禁
※個人名を上げての誹謗中傷厳禁
※個人名でなくとも容易に相手が分かるような誹謗中傷厳禁

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨
✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で
どうしてもの場合は絡み・議論スレへどうぞ

回答一覧

50. No Title

小説の新刊数少ないな~
D+文庫は毎月2冊ずつなのさびしい…

49. No Title

>>45
「ネタバレが目に入ってしまうから、『最新レビュー』で目に入る部分には内容に触れないで欲しい」という要望が、以前「答えて姐さん」でありましてね。以来、私はそこを心がけてレビューを書いていて、そうなってしまっています。

48. No Title

BLの募集要項…みたら全部ラブストーリーで。セックスストーリーで。って条件付きで唖然とした。
感覚が古すぎないか?BLってストーリーにバリエーションないなと思ってたけど、いまだに募集要項の時点でラブストーリー以外門前払いしてたのね。
ラブストーリーやセックスは添え物程度で、BL抜きにしても物語として楽しめるBLしらないんだろうな…

47. No Title

>>45
確かに、ここはお前のブログか…?と思うような文章偶にありますね
内容面白ければ良いんですけど読みにくい文章だったら飛ばしてるかも

46. No Title

長編でランキング上位に入ってたら
苦手かも?と思いながらも、気になるんだろうな~

地雷の可能性高いから、止めとけばいいのにと思う。

45. No Title

ちるちるレビュアー自分語り長々書くのなんでなん?
読むまでの経緯とかどーでもいーから早く作品内容に触れてよ
レビュアーの生活に興味ないし書籍のレビュー読みたくて来てんの
前に書いたレビューまで読んでる前提で書いてる奴とかどーなってんだ

44. No Title

ちるちるのサイトの右上にある、totalとtodayの数ってなんの数なんだ?っていつも不思議に思ってたけど、レビューの数だと気づいて超スッキリした笑

43. No Title

苦手ならスルーして読まなきゃいいだけだと思うんだけど、やっぱり流行ってるから読まなきゃという強迫観念なのか、なるべく読む数こなしたいコレクター気質なのか、あるいはわざわざ自分を苦しめたい単なるドMなのか。

お好きにどうぞとしか言いようがないよ~

42. No Title

こういうの流行ってるけど苦手です〜 てのが流行ってるんですかねぇ

41. No Title

執着攻めって普通にBL的に萌えるだけじゃなくてキャラクターとして面白いから好きだな。極端なことするキャラって大好き。なんらかのこだわりがあったり意志が強いほうが良い。人としておかしくてもいい。自分が関わるわけではないので。
なんか好きな人いるけど付き合えても付き合えなくてもどっちでもよさそうなキャラは見ててつまらない。

40. No Title

>>39
プライベートモードになってました!!
いつ変えちゃったんだろ…笑。
ありがとうございました!!

39. No Title

>>38
Safariがプライベートモードになってませんか?
あとは「設定」→「Safari」→「すべてのCookieをブロック」を「オフ」にしてみてください。
これでログイン状態を維持できるようになるはずですが、これでも直らなかったらごめんなさい。

38. No Title

Safariを1回閉じても、ちるちるでのログイン状態が続いてたのに、最近閉じるとログアウトしたことになってしまってめんどくさい。なんで今まで平気だったのに、急にこういうことになったんだろ。毎回ログインしてからじゃないと、本棚の整理とかできないから結構面倒で困る。

37. No Title

もう潮時かな〜。
電子書籍を漫画と小説でサイトを使い分けているけど
漫画の方が全然セールになんない、値下げ表示されて確認すれば
レンタル開始で閉口。
レンタル開始を値下げと評記するのは如何なもんでしょう。
購入者を馬鹿にしているとしか思えん。

ある表現方法に拘りもなくなってきたし。
今後は小説の方のサイトで新しい漫画は購入しようかな。

36. No Title

>>35
ありがとうございます!
読んだことがあります。
やっぱりがんばって続きを読んでみます。

35. No Title

>>34
きみはまだ恋を知らない 月村奎さん 
読まれましたか?

34. No Title

あまあま溺愛で切ないのはあまあまを盛り上げる要素くらいな小説が読みたくて、ソムリエで検索したのを読んでみたけど…。
溺愛過ぎてすれ違って、さらに社会情勢も良くなくてハラハラし過ぎで逆にしんどい。
「嘘とひつじ」くらいなバランスの小説ないかなあ。今月はBLを読む気力がわかないよ。

33. No Title

脚が攣ったか何かで引きずりながら歩いてた子を背負ってベンチまで戻っていったチームメイト、スマートで格好良い。

自チーム、相手チーム限らずアクシデントがあったらスプレー持って駆けつけたり、敬意と思いやりで溢れてて当たり前の事だけど人間として見習わないとなぁって球児見てると思う。高校球児眩しいよ。

32. No Title

半年間ぐらい、萌えとかキュンキュン系が受け付けない謎の精神状態?になってて、BLを全開で楽しめてなかったのだけど
元々萌えやキュンキュン系は好きなジャンルだから諦めず読み続けていたら、最近また急にキュンキュンしまくれるようになってきた。
BLめっちゃ楽しい。

31. No Title

誰かチェコの腐女子呼んできて〜!

30. No Title

✄-------チョキチョキ-------✄--------チョキチョキ--------✄

29. No Title

エネアド上げは確かに異常だった。
どうせ朝鮮人に仕業なのは分かるけど。
在日含め韓国国籍のユーザーは強制退会させ、
登録時は身分証明書の提出を義務付けるべき。
再度言うが、あのエネアド上げは完全に組織レベルで行った異常な流れだった。

28. No Title

>>27
ちょっとわかる。
少し前にエネアド持ち上げて、オススメするのは良いんだけどそのついでに色んなスレで日本BLはテンプレばかりとか
外国BLを見習えとか下げコメントばかりする人がいて
エネアド好きは変なやつ多い、みたいな空気になって
エネアド好きって、言い出しにくくなった・・・

27. No Title

すごく好きな作品があるんだけど、その作品名を他を貶めるために使われるのがすごく嫌
迷惑。本当にやめて欲しい

26. No Title

わかったわかった
モヤモヤ吐き出したかっただけなんで、荒れるくらいなら私がブロックすりゃ良い話だな
フラゲレビューしてる人ブロックするので、この話題終了で

25. No Title

>>22
ちるちるの感想はわざわざ見にいかないと読めないものだし、自衛できるでしょ
発売前で早すぎるとレビュー投稿できないように、システム的に制限してるから十分だと思うけど

なんでも相手にばかり求めすぎる意見はウンザリするわー
これこそ声のデカい少数派の批判ってやつよ
暗黙のマナーじゃなくてマイルールの押し付け

24. No Title

フラゲ自体は個人的には何の支障も無いから
なんとも思ってなかったけど、他の人のコメント見て
みんなが守ってる暗黙のルールを「法律に違反してないでしょ?界隈ルールでしょ?公式の規約に載ってないじゃん!」とやりたい放題する人は人間性を疑う。もちろん、それがどんな事にかもよるけど。

23. No Title

フラゲレビューとても助かってる
購入を迷ってる作品とかはむしろフラゲレビューないか見に来る

22. No Title

うーん…
私もフラゲレビューは駄目でしょってタイプ
そう言うのって暗黙のマナー的な空気あるじゃん?
Twitterでもフラゲレビューは叩かれる
ちるちるはレビューサイトだからTwitterとは違うかもしれないけど、フラゲレビューにマイナス感情持ってる人がいるのも分かるし、運営にはフラゲレビューに関するガイドラインちゃんと作ってほしい

21. No Title

>>19
全く同じ状況です!
書籍サイトのカートに入れたり外したり。
今すぐ読んじゃう?いや、続きが待てない人間なんだから続編出てからにしよ!とか悩み中。
新刊でも使えるクーポンもあるから、さらに悩んでます!
とりあえずポチって積本にするかな。うーむ。
絵が美しい上に、粗筋も好みだし、レビューも高評だし、でも続き待てないんだものなー。

20. No Title

フラゲレビュー気にならないし、買うか迷ってる作品なら助かる。紙なら発売前でも普通に買えるし。
ていうか描きおろしとか特典情報が早く欲しい。書いてくれたら役ボ押しちゃうよ。

19. No Title

絵が圧倒的に美しく設定が好みの作品の記事を読んで悩んでる
今すぐ買うか、続きが発売される来年までひとり焦らしプレイをするか…
レビューのタイトルだけ眺めて我慢しようかな

18. No Title

>>17
同じくモヤッてる人がいて安心した
自分も何度か、もう販売してた⁉︎って電書サイト見に行ってしまったw
楽しみにしてる新刊だと尚更しょんぼりするよね

販売前レビュー気になるならブロックすりゃ良い話だけど、ちるちるはその辺のガイドライン曖昧なのかな?
今までのレビュアーさん達は暗黙の了解で販売日以降のレビュー投稿当たり前だったから何かモヤるよね

17. No Title

>>16
それ私も気になってた。。。
単話買いとかしてた人なのかな?
とは思うけど。

ポイントが欲しいのかな?と思っているので
相当内容に共感するか上手い、
と思わない限り敢えて投票しないスタイルにしてる。
意地が悪いという自覚あり〼

単純に想いが溢れて先行レビューしちゃってる位の内容なら
なんか許すけど。
でもやっぱ発売日前レビューは単に、
え?発売逃した!って思うからやめてほしいかな。

16. No Title

最近、販売日前なのにレビュー投稿する人いるけど、少年漫画界隈だと叩かれたりするけどBL界隈はどうなんだろ?
こう言うの一々気にしない方が良いのかな。
電子先行とかなら分かるけどさ…
一々気にしてる自分、心狭すぎ?

15. No Title

自分がどの作品の情報登録したか分かるようになったらいいのになあ。

14. No Title

>>1
青年雑誌や萌アニメみたいにすればいいと思うよ。
男向けって恋愛系もあれば恋愛要素は添え物のスポーツ系とかたくさんバリエーションあるじゃん?
BLだからって全部恋愛ものにする必要もないし、バランスとる必要ないよね。

2人の関係も、恋愛オンリーのだと性的に好きだからになるけど、
スポーツ重視の作品になれば立ち位置をこえて人間として惹かれあってたり、純愛だったり、複雑で面白い関係がかける。
BLでも少女漫画系と少年漫画系は別物で、読者が求めるものも全くちがうから、男向けのように読者が選べるようにしたらいいだけなのよ

13. No Title

18歳未満の登録禁止にしたらそれはそれで苦情がくるからじゃ?
R18も扱ってるから18歳未満の投稿は遠慮して欲しいけど、かと言って健全なBLもあるから完全に禁止に出来ないんでしょ。
BLって成年コミックに比べてジャンル幅広いから判定難しそうだね。

12. No Title

※ご本人が18歳未満とわかる表現は謹んで下さい

プロフィール編集のとこに書いてあるけど、18歳未満の場合は登録してもいいけど年齢隠せってこと?
なんかすごくモヤる・・・

11. No Title

>>8
そうそう、レビュー入力するとき文字数でなくなってますよね。
昨日アレ?って思って、その時だけなのかなって思ってました。
ちなみに、保存と投稿はできました。

10. No Title

>>9
スマホもPCも一緒、、、
タブレットはどうだろう?

良かった。
わたしだけじゃなかった。。。

9. No Title

>>8
私も同じく、もっと見るボタンは反応せずレビューの文字数もゼロのままでした。PCで見ているのですがスマホやタブレットだと違うのかな…?

8. これわたしだけ?

サイト、何か微妙に調子悪いのかな?

レビューのもっと見るボタン押しても出て来ない。
役に立った順とかに表示設定変えても反応しない。

レビュー書こうとしたけど文字数出て来ない。

わたしだけかなあ?

7. No Title

Huluで日本のBLドラマ見漁ってる

美しい彼の攻めの人はやっぱり上手いし、声が絶妙によくて、変なこと叫んでても叫び演技特有の不快感がないからすごいと思った
役者がうまいとコメディ部分が本当に見てて楽しくなる

ジャックフロストは存外面白いというか綺麗な作品
主演の演技は正直あんまり上手ではないけどもド下手とも思わず、そこそこの演技力でも成立する内容かつ、劇伴がいいのか、演出が良くて見やすい
そして役者のビジュが良くて、大部分ビジュで引っ張られて見てる

6. No Title

暇つぶしにちるちるカレンダー眺めてたら欲しい本のラッシュで今週寝不足確定した
やばい、身体が足りない…!もう一つ脳欲しい…!!

5. No Title

がーん!初恋王子の3巻が発売延期一ヶ月。復習して待とう!

4. いつの間に?

BLソムリエ
復活してるねーーー!

新規開拓出来るかな♪

3. No Title

https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/17156/

匿名6番さんは客観的事実を述べただけだと思いますが…。
アメリカ・ドミニカ・ベネズエラ・メキシコなどの超トップメジャーリーガーたちのほとんどが出場を辞退してます。

理由?
WBCでの成績等は自分達の選手としての価値・年俸に影響がなく、ビジネス対象外なだけ。
シーズン間近の疲労・怪我・コンディションに影響する大会に出場する訳がない。

大谷・ダルは栗山監督への恩返しという日本的な理由で出ざるを得なかっただけ。
サッカーW杯の真似事で全く次元は違う話。

2. No Title

>>1
いや、私は、BL要素<スポーツ要素の方が断然好みです…!恋愛パートはスパイス程度な、そういうBL作品があればぜひとも教えてほしいです…!!
現状では、そういう作品が少ないが故に、スポーツ系少年漫画の二次創作の方に心惹かれてしまってます…。

1. No Title

スポーツものの作品を覗くと、BL要素<スポーツ要素でちょっと物足りない……ってレビューを見かけるんですけどBL作品である以上やっぱり恋愛パートが多い方が嬉しいんですかね。バランス難しい。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP