答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



アメリカ人から見たBL、腐女子

匿名

23/03/10 02:22

回答数:29

海外でもyaoiとかhentaiとか人気って言うけど、実際はどうなんですか?
日本のオタクカップルは彼女が腐女子とか山ほどいますが、海外のオタクカップルは彼女が腐女子とかいるんですか?

回答一覧

29. No Title

日本の男性について、アニメ関係で思い出したんですが。

確か、アメリカやヨーロッパでは「ドラえもん」はそれほど人気ないんですよ。特に親から人気がない。
理由は、のび太のドラえもん依存のせい。あれでは子どもが他人や道具に甘えていて自立できない!ということだそう。
日本や東アジアではドラえもんは人気なので、特に跡継ぎの男の子にだけ社会が甘い(女の子のしずかちゃんはしっかり者)ことがよく分かる現象なのだそうです。

ドラえもんは一種の「なろう」でもあります。出来の悪いのび太が、ドラえもんが存在する世界ではチートになりますから。

28. No Title

オタクで婚活して結婚しました。
オタクは二極化している気がします。
TwitterにいるようなアンチフェミニストでBLを蔑んでいて社会性欠如した非モテタイプ(ネトウヨ系)と
リア充系、普通のオタク
非モテタイプは人間として関わらない方がいいです。人間性が男尊女卑極振りなので最悪犯罪に巻き込まれます。

狙うならリア充系と普通のオタクですね。
オタクが趣味の一つみたいな。軽くオタク趣味もありBLにも理解があって女友達がいるようなタイプを探すといいのでは?
オタクにアイデンティティーを見いだしてそうなのは大半がヤバイので関わらない方がいいです。

27. 主です

トピと全く関係ないですが、結論としてオタク括りで探すのはやめた方がいいみたいですね。
オタクという括りを外してもオタク大丈夫な人もいれば無理な人もいますしね。
周りのオタク友達(男女両方)がみんな他人の趣味に寛容だったので、そんな感じだと思ってました。

オタク隠して婚活とか、オタク以外と婚活とかもした事ありますが、漫画を読むと言ったら振られる事が多かったので、単純に男運がないか、ダメ男ホイホイなのかもしれないですねw

コロナ以降新しい出会いが一気に減ったので、出会いがない人は今は増えてるかもしれませんね。
それでマッチングアプリが盛んとか?

親身になって下さってありがとうございます。

若干トピの話題に戻りますが、海外では商業はどういうのが人気なのでしょうか?
なんとなく、ガチムチ系や大人〜おじ様系が人気のイメージです。
あんまショタ、可愛い系とかは好かれないというか…あと、ふた●りが向こうだとyaoi枠?になってるっぽいですね。

26. No Title

>>25
間違った!
自分で自分の事6番さんって言ってた

ごめんなさい(笑)

25. No Title

私もStatesに住んでましたしHS、Colにも行ってましたし、仕事もしてました

学生時代、特にHS時代はスクールカーストっていうかCliqueはあると言えばありましたが正直、そんなものは社会に出て大人になったら全く意味無くなってる事の方が多いですね

Nerd・Geekって言われてた子達は大人になってからその辺の知識とか活かして社会的地位を得てる子もいれば、Comm障で相変わらずの子もいたし

Jockの子達は基本Sports系なんでそこで結果出せなくてダメになる子も、人脈生かしてそのまま華麗に生きてる子もいます
それこそ普通にみえるNerdもJockも!

結局>>23でTweet引用して何を言いたかったのかは分かりませんでしたが
HS時代のCliqueなんか知ってても知らなくても問題ないし、大人になってまでそこ気にしちゃってるほうがよっぽど現在進行形でTarget層感出まくっててイケてなく見えるかも

結論として~に関しては同意!
そこだけ伝えてあげたら良かったのじゃないかな?って思いました

もし、7番さんも帰国子女でStates出身ならそれこそ地域性っていうか地区性もあるのはお分かりだと思うので、活きたアドバイスの方がデータ共有より有効だと思ってしまった

主さんはCliqueを知っておく必要ないと思いますよ
で、7番さんと先の6番さん同様に、私もオタクに拘らないでパートナーは探したらいいと思います






24. No Title

欧州在住で夫がEU圏出身です。漫画やアニメにはあまり興味が無い人です。私は、きっかけは忘れましたが、交際開始1年以内にはBL好きを彼に知られてしまいました。反応は特に引かれたとかはなく「へーそうなんだ~」みたいな感じだったと思います。

彼自身はBLには興味ない(私も読むことを勧めたりなどしませんし)ですが、私のBL好きは理解してくれていて、「●●(夫が見ているTVドラマ)の脇役でゲイカップルが登場してるよ」という情報をくれたり、街を散策中に私が疲れてしまって本屋の椅子で座って休息していた時に、店内をぐるっと散策して戻ってきた彼が「この本屋のコミックコーナー、BL本もあったよ」という情報をくれたりします。

男同士の恋愛に偏見が無いあまり、BL好きは隠すものという認識がなく、彼の友人(日本のアニメ好き)と三人で話していて日本の漫画の話題になった時に「〇〇(私の名前)は、男同士の恋愛の漫画が好きなんだよね~。」とかサラっと言ってしまいます。

ただ欧州人でもBLへの偏見の有無は本当に人によります。多様性・人権を重んじるタイプの人と、そうでない人がいます。
私の夫と同じ国籍の旦那様がいる友人にBL漫画を貸した際、「主人はこういう本(BL)に偏見がありそうだから、バレないようにしないと…」と言っていましたし、また別の友人の旦那様は、TVドラマに男性同士のカップルが登場するだけで子供に悪影響がありそうだとチャンネルを変えてしまうそうです。
二人とも「頼りがいがありそうでグイグイ引っ張ってくれる」タイプのようですが、男性的な保守的な考えをお持ちなのでしょう。役所・病院などでトラブルがあるとクレームをきっちり伝えてくれて心強いそうですが、頑固で日常生活での衝突がよくあるそうです。私の夫はそれとは真逆です。

貴方のBL好きを気にしないくらいの人の方が、大らかで、一緒に生活するにも平和に過ごせると思います。

23. No Title

アメリカならジョックとナードなどのスクールカースト・クリークを聞いたことはありませんか?

Twitterより
(男性)オタク、自分たちは他と違って寛容で冷静だと思いこんでるけど、男性向け作品オタク以外の他人の趣味には不寛容だし、オタクとADHD以外の社会的弱者にも不寛容だし、いい事を言ってる人はほぼ無条件で「綺麗事言ってるだけ」「正義の暴走」「偽善者」の枠にいれてるだけなんだよな

まずオタク以外を感情的で知識がない集団だって前提でバカにしてるよな 他と違ってってところがポイントなんだろうなオタクくん的に

当事者は忘れているというか覚えている気がないだろうけど、ジャニオタや撮り鉄がトラブル起こした時の、アニオタの罵詈雑言は酷かったですね

オタクはスクールカーストで辛酸を舐めさせられるので、どうしても排他的になりやすい。 彼らの自己防衛であり、他者を認めない事で精神のバランスをとっています。 反出生の様な非現実的な極論信者にオタクが多いのもそのせいでしょう

お言葉ですが、オタクにとっては発達障害も嘲笑の対象ですよ。でなきゃ「アスペ」なんて言葉が蔑称としてオタク間に広まっているのに説明が付きません。奴らは結局「優れているが迫害されている可哀想な俺たち」と「劣っている癖に迫害してくるあいつら」に人間を二分したいだけなんです

単純に人格障害をこじらせちゃった人が、自己防衛のためにオタクを自称しているケースのスタイルオタクならば相当数いると思います。自己防衛のためのオタクの自称と行動様式と思えば理解いただけると思います


オタクの恋愛に関するアンケート(2022年)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000015190.html
パートナーと共通のオタク趣味を持っているという方は男女共に50%程

結論としては、同じオタクで異性を探さなくてもいいのではないですか?

22. No Title

>>5
やっぱりバトルアクションがないとなかなか見てもらえないのですね。
BLはあまり動きがないので、やっぱり見る人は限られてくる感じですか。
「ギヴン」とかもアニメ化されていますが、なかなか届かないんでしょうね(泣)。

21. No Title

>>20
コミュ力モンスターならその内きっと気が合う人に出会える事でしょう!
それこそ、主さんのそのコミュ力を使って誤解を招かないコミュニケーションを相手と取っていこう!!

で、趣味を自分本位に否定、修正かけにくるヤツは切る!(笑)
これ大事なんで2回伝えておきました。
いちいち「やめないよ」とか相手にしてる時間がもったいない。

趣味がなんだろうと君が好き!って位相手に興味を持たせるのが1番やね。

お外に出掛けるのが苦痛じゃなければきっとまだまだいい出会いはガンガンあるはず♡

音楽がお好きならフェスとかライブは結構出会いやすいよ♪
フェスは現地で友達に会ったりしてその友達の連れからまた人脈広がるし、ライブはライブ後とかの近隣飲み屋か、関係者捕まえてアフター行くとかのライブ後はおススメっす。
確かに私はフッ軽な方かもw
いや。ただの酒好きかな(笑)

何はともあれ、良かった(*´з`)
結構語っちゃったから引くかな?と思いましたが少しは力になれたようで。
プラべは匿名だと難しいっすよね。
ま、雑談トピだしいいんじゃない?たまには。

では、良き出会いがありますように~♡

20. 主です

>>19
ありがとうございます。
6番さんはアクティブな方なんですね!
私も割と人見知りせず(友人いわくコミュ力お化けらしいです)すぐに人に声をかけて仲良くなります。今回はコロナで外出が難しくなってマッチングアプリを使ってみました。出会いの場自体にこだわりはないです。
オタク婚活っていうか、普通にマッチングアプリにアニメとか好きって書いてると必然的にオタクとしかマッチングしない…って感じですね。
で、今回外国の方とマッチングして、質問した…という感じです。

私は相手の趣味はぶっちゃけ何でもいいです。相手の好きな物に興味を持つことはありますが、こっちの趣味は共有したいというより、好きでいる事を放っておいて欲しい…が一番の気持ちです。相手が興味を持てば教えるけど、合わなくても別に大丈夫です。
ただ、今まで恋愛に発展しそうになった人に音楽は何聞くの?って言われて洋楽聞くよ〜日本のも聞くけどね〜って感じで答えたら、洋楽なんてやめなよ、って言われる…って感じでした。これを音楽以外に色んな物を置き換えて繰り返して来た…と言えばいいのかな?
そういう人には私はおめーの所有物じゃねーよって思って、やめないよ〜って言ったら怒る人とか否定する人がいて疲れた…って感じです。
逆に趣味を言われて「いいんじゃない?」と答えると「私もそれ(orあなた)が好き!」って意味に受け取られたりとかwもう意味わからんって感じですw

性格がそういう人を引き付けやすいのか?たまたま運が悪かったのか?友達と同じ感覚でいるから悪いのか?経験がないからまったく分からなくて謎なんですw

フランクに答えて下さってありがとうございます。
普段は常にふざけてる女なので読みやすかったです^^
なかなかオタクなの前提で恋愛相談出来る所ってないので、助かりました(掲示板的にはプライベート?の方に投稿するべきでしたかもでしたね)

19. もはやBL関係ねぇ、、、

>>16
って事でニッチな趣味への反応に関しては、紹介してみたけど「合わない」って言われた事はあるけど否定はされた事は無いなぁ。
そんな小っせぇヤツにわざわざ自分から自分のスキを教えたりなんかしない!

相手が私に興味があるから好きなモノを紹介したけど、それは彼には合わないだけで私への興味が薄れたって感じじゃなかったです。
そもそも私は自分の好きなモノを相手に好きになってくれ!って思わないから紹介して「いいね」って思ってくれたら「お!そりゃ良かった!ラッキー」って思うし、「君も新しい好きが見つかって良かったじゃん!」位だから相手もそのスタンスなんじゃないかな?

私も相手に同じスタンスだし。自分より何かに詳しい人が居たら嬉しいし教えて欲しい。同じ位の熱量だったら超熱いじゃん!って感じ。

なので趣味・好きを正せって言われたら縁を切ります。確実に(笑)

恋愛経験も人生経験も一緒!
積み重ねだから、こんな人もいるあんな人もいる、を知っていくしかないかもねー。
恋愛経験がないからって卑屈になっちゃダメだよ!
まぁ、人付き合いが何よりも大事かなーーー!
日本人でも寛容な人はいるし、外国人でも偏屈はいるよ!

これで答えになってますかね?
一応終わり!

18. その2

>>16
で、そもそもなんですが…
私は主さんの言うところのオタク婚活って括りが良く分からなくて。
私は好きなモノがあって、深掘りが大好きな質なだけなんで拘り強めな性格ですけど?と思っています。

なので「オタク」として自分も含めて誰かをカテゴライズして考えないっすね。

んーーーー。上手く言えないですけど。。。
何となく主さんは自分をまるっと受け入れて貰えないと発展が無い、と思ってるようですが、みんながみんなそんなじゃないと思うんで、自分の好きに卑屈にならいでその上で相手に押し付けなければいいんじゃないかな?

例えば、黒人の私の友人は白人とは基本相容れないと思ってはいますが好みの音楽を生むアーティストが白人であればリスペクトしてるし。人間なんて矛盾だらけだからさ!

日本人でも外国人でも自分を知って欲しけりゃ自分も知る努力だね!
その点に於いて外国人の方がその辺が自己主張さえしっかりしてれば寛容な気が私はするかな?

まだつづく(笑)

17. 長いんで分けますね。

>>16
えっと
まず付き合った事があるのは日本人も外国人も両方ありますよー

どこで会うか?
日本人は一般的に友人から発展、友人紹介、飲み屋の常連、ナンパとか
主に友人と酒の力を借りますw
外国人は友人のホムパ、クラブ、ベース(基地)近くの飲み屋、アーティストのアフターとか
主に友人と酒、そして自分の足を使います
出会いにSNSは一切使った事ないっすね。そもそもSNSに本当のプロフなんて存在しないと思ってる、っていうかリアルの空気感じゃないと信用出来ないし、その見極め自体は自分の経験値を信じてる。

外国人メインで出会いたければ居そうな所に行くのが手っ取り早い(笑)
都内じゃなかったらすみません案件だけど港区の飲み屋・クラブは鉄板。
お住いの近くにベースがあればこれも確率高い。あと、ベースの開放日とかなら一般で紹介なくても入れる日もあるよ。

つづく

16. 主です

>>14
ありがとうございます。少し似ている部分(勘違いだったらすみません)あったので質問したいです。良かったら答えて頂けると嬉しいです。

私も趣味が色々あります。
日本でオタク婚活をしていると、洋楽や洋画が好きというだけで嫌がられたり、新作アニメ等をチェックしていないとありえないって感じの扱いを受けます。
あと、落語ではないけど日本文化でニッチだけど好きな物もあるのですが、メジャーじゃない趣味だから言ってないだけなのに一方的に外人好きのレッテルを貼られます。先に上げた元祖BL系は確かに外国舞台も多いですが、日本舞台の作品も山ほどあります。

私の趣味(ニッチ、隙間産業的)は日本人には嫌われ、外国人とデートしたら勝手に白人相手だと決めつけられ…そもそも恋愛経験がないから、じゃあ私はどうしたらいいんだ?ってなってしまい…友達(男女問わず)同士だとお互い分かり合えない趣味があっても、よっぽど無理な物以外だと、いいんじゃない?で終わりますよね?
オタク婚活はお互いの趣味を許容しあえる仲を探しているはずなのに、否定の連続で辛くなります。

スレッドの趣旨とズレますが、6番さんは日本人、外国人の方、両方とお付き合いされた事がありますか?
オタクで、腐女子で、洋楽も好きで、日本も好きで…となったら、どこでお相手と知り合うのでしょうか?
いっそオタクに拘らない方がいいとか…?
恋愛より先にまず友達になれるか、一緒に居て苦じゃないか…が重要なのはわかっていますが、友情前提の場合はその先に恋愛がないからか、多趣味がいい方に影響してすんなり仲良くなれますが(男友達は2人とも同性愛の子です)、恋愛が絡むと、仲良くなったと思ったら趣味を正せと言われたり…。
ニッチな趣味でどのくらい受け入れられたか、否定されてきたか、どう対応して来たか…もし良かったら参考にしたいので色々お聞きしたいです。

15. 主です

>>13
多分1番さんは、商業と比較して〜、という事を教えて下さっただけだと思うので、あまり悪いように受け止めないであげて頂けると嬉しいです。
質問している私に答えて下さっているだけですので…何卒。

yaoiとは少し違うかもしれませんが、二次創作は海外でも盛んに行われています。
漫画やアニメ以外でも、有名人のポルノアートとか、某D社のポルノカートゥーンとか…私は海外のpixivみたいなサイトも見ますが、二次創作は18禁率が非常に高い気がするので、そういう背景も関係しているのかもしれません。
恋愛絡みの二次創作=ポルノ…みたいな?日本の作品でよくある朝チュン等の間接的な表現はあまり見かけない気がします。詳しくないので、間違っていたらすみません。

あと、海外の方が無断転載や作品への権利の意識?も希薄な気がします。いいと思ったら誰が作ったのかも気にせず自由にアイコンに使ったりとか。他にも肖像権に対する意識はものすごく低かったり。
海外に住んでいて日本の作品がなかなか手に入らないという理由もあるのかもしれません。

二次創作は公式が許可してない限りはほぼ真っ黒のグレーなので、国内外問わず話題にするのは気をつけないといけないですよね。
ここが商業BL向けなのは知っていますが、内容的にどうしても二次の話が出てしまい、すみません。

14. No Title

こんにちは。
ちょっとプライベートの公開になる所もあるので匿名ですみません。

私も所謂帰国子女です。
アメリカでは比較的白人コミュニティーが栄えてる都市にいましたが日本ではブラックコミュニティーでの関係性が強いです。

黒人の友人、元カレにBLの話を進んでした事はないですが特段隠してもいません。
ゴリゴリの黒人アーティストのライブも行くけどBLも好きだし、なんなら最近落語も好きだしってだけなんで、彼らからしたら趣味のひとつって思ってる気がする。

私自身のセクシャリティじゃないから多分「趣味」っていうカテゴリー認識なんだと思います。

後「アメリカ人」と一括りで考える方が難しい気がします。
やっぱり人種(肌の色)意識は日本人が考える以上に根深いし、育った地域性も人格形成にめちゃくちゃ反映してると思います。
日本の中でもこの辺は同じ事が大なり小なりあると思うので、結局のところ相手を一個人として尊重するか?で相手からの扱いも変わるんだと思います。

なので「腐女子である!とカミングアウトする」なんて大げさに考えずに「趣味がBLです」という位の趣味紹介でもいけそうだと思うけど。
ちょっと恥ずかしければ「漫画、アニメが好き」位のジャブ打ちから相手の反応を見るとかね。これはもう、文化として認知されてるから結構抵抗少ない外国人は多いと思います。特に日本に居る外国人なら尚更。

後は、告白文化はマジでない(笑)
けど日本人の彼女がいた事がある人ならもしかしたらちゃんと順を追う人もいるのかな?
とりあえず、外国人と付き合うなら自己主張はちゃんとした方が絶対にいい。
付き合ってるかどうか分からなかったら確認すれば良し!

匿名1番さんに近い意見だとは思いますが参考になれば。

13. No Title

>>9
二次創作のBLがバッシングされたり敬遠されるのは公式に無断でやってたり公式の利益を阻害してるからじゃないんでしょうか?

12. 主です

>>11

あ、匿名外れてるけど、主です。選択し忘れました(^^;)

11. No Title

>>9
リアルの子供にもそういう感情は全くないのに、そうだと決めつけられたり…私は子供好きなので虐待ニュースとか見るとむしろ悲しいです。
二次を規制したせいで子供への犯罪が増えたりとかも…よく見極めて、減らして欲しいです。
犯罪をする人は幼少期に同じような事をされていたりしてる人も多いらしいので、予備軍〜釈放後、全部もっとしっかりとしたケアをしてあげて欲しいなと思います。
メンタル系の病に対する偏見が減り、すぐに相談に行ける環境が出来ることを望みます。
また脱線してすみません(^^;)

英語も教えて下さってありがとうございます!少年系ならBoysの方ですかね?
少女漫画の存在は知っているみたいなので、日本の少女漫画の伝統的なジャンルの1つだよ、もありかも?
秋葉原とかいくと外国人のカップル旅行者が一緒に同人誌見てて(すげー)って思ったりしました。彼氏の方も夢中で本を選んでて。

1番さんは国外での恋愛経験(人種問わず)はありますか?恋人になるまでが長いし、告白がないらしいですね。日本だと告白された時に「実は腐女子です、それでもよければ…」とかって言う人もいますが。
他のサイト(恋愛相談)で叩かれたので一応補足しますが、今のお相手にはまだ恋愛感情はないです。個人的に数回のデートで決めるのは無理なのでゆっくり友達からって感じです。
あと、急に彼氏(彼女)認定されて、片方がそう思ってなかったらどうなるんだ?って。日本の告白断ったら友人関係も終わりな事も?ってなりますが(^^;)
ヲタクに恋は難しい…ですね。

2レスに割れる程長くなってすみません(^^;)

またアメリカではないですが海外小ネタを…クリスチャンの外国人(友達では無いので国籍は忘れました)は同性愛もOK、BLも大好き!って人も居ました。世界は広いですね。

0

10. 主です

>>9
英語は少しだけ読めるので、HIBIKIというフォーラムサイト見てみます。

二次と商業でイメージが違うのは、日本では珍しいケースな感じがしますね。
何となく日本ではエロ度?とか性癖?で変わってくるイメージです。ジャンルが理由で敬遠されやすいのはrps(でしたっけ?)だけのイメージ…。

私は商業も同人も元祖BL(?)系とかショタ、少年が好きで、某風木(これはちょっとエロかった)とか、某生田斗真とかを読みます。某斗真は英語版も持ってます。
商業ではたなとさんとはらださんの作品は青年?でも好きで読みます。はらださんは若干エロ度高いですが暗い話描く人があんまり見当たらなくて…たなとさんのは距離感とか内容とかめっちゃツボでした。どちらも有名な作家さんだからご存知だと思いますが、もし読んだことなかったら是非!たなとさんはスニーキーレッドでハマりましたが、あちらこちらぼくらって本が青春してて読んでて楽しかったです。はらださんだとにいちゃんがツボだけど、エロ度高過ぎですが…。
脱線しました(^^;)商業読む友達がいないのでもしよかったら1番さんのおすすめも聞きたいです。

二次は某次元蹴鞠です。海外だと子供を扱った作品は特に厳しいですよね。ゲームも子供に見えるキャラは出せなかったり。
ショタ系好きだとリアル含めてショタ全部好きなんだろって言われます。多分、腐女子の方なら経験あるかと思いますが、「腐女子って俺らで妄想してんだろ?」とかもいますよね。後半に書いてくれてますが、じゃあ百合好きは女性を見ると全員百合妄想して、NL好きは男女を見ると全員妄想してるのか?って。これは国とか問わずに、腐女子への偏見ですね。

9. No Title

>>6
あ、大丈夫です!むしろ私の乏しい知識で良ければ (> <)

私がいつも見ているHIBIKIという英語のBLフォーラムに「皆さんは家族や友達に腐女子であることを隠してますか?」のトピックがありましたので、ざっと目を通したところ、大半の方は彼氏や旦那に隠さずBLを楽しんで、スレ主さんがおっしゃったように「へー、そうなんだ」程度ですんでいるようです。

しかし、中にはやはり国の社会事情とか家族の宗教的な反対で腐女子であることを隠している方もいました。

私事で恐縮ですが、自分にも男性のオタク友がいまして、彼はこの前『ギブン』のアニメを見てストーリーが凄く良かったと言ってました。
ここ数年の『ユーリ!!! on ICE』とか『ギブン』とか『佐々木と宮野』のようなストーリーやキャラ重視な人気BLアニメのおかげで商業BLの印象が少し変わってきている感じもしますね。

逆に二次創作のBLがまだ敬遠されるケースが多いかと。個人的にバッシングもそっちの方がひどかったです。いや、公式じゃないってくらい分かってるよ!こっちはただ腐を楽しんでるだけだから無視すればええねん!!w

オタク趣味の中でもBLはポルノに近いもの… う~ん、これも相手次第ですかね。

外国の男性オタクの間では "百合・ガールズラブ" も人気なんですが、もしBLに関して誤解されているようでしたら「男性オタクが可愛い女の子同士のイチャイチャが見たいように、腐女子はエロい男のイチャイチャが見たいんです」って例えれば...? うわああ私も分かりませんすみません (╥_╥);

ちなみに私はBLの説明を「love story between two boys/men」で説明しています。

いやあ 難しいですね (^^;)

8. 主です

>>7
全然大丈夫ですよ!
私は基本は隠してますが、友人が腐バレして彼氏と別れたのでどうしたものかと。
家デートの時に勝手に本棚見たって、それは見た彼氏も悪いのでは?って思いました。

婚活って相手が時間を使ってくれてるから、もしBLが海外ではほぼ無理で受け入れられないものだったら早く伝えるべき?…って思っちゃいます。
婚活でオタクを許容してくれる人と出会いたいって男の人と何回か会話しましたが、ほぼ全員許容してくれる人じゃなくて、自分の趣味にハマってくれる人を探してましたね。私は今腐ってる作品以外は基本的にアニオタではなくFPSゲーオタなのですが、FPSやめろ、深夜アニメを見ろって暴論かざされたりもしました。まだ付き合ってもないのに。
私自身は人の趣味には干渉しないタイプです。友人に腐男子いて、私が腐る前から買い物に一緒に行ってたけど何とも思わなかったですね(色んなジャンルがあるんだな、くらいで)

私の方が趣旨からズレてすみません。腐女子の婚活ってタイトルにした方がよかったですね^^;
一応海外BLの小ネタを…香港人でBLが好きすぎて日本で就職した人を知ってます。友人の友人なんですが、旅行で来た時に池袋とか案内したら住みたい!って言って。その子は家族にもオープンみたいです。香港人全員がそうなのかは知らないですが…。

7. No Title

トピ主さんちょっと話題逸れるんですがすみません。

>>5
SAOが盛り上がりの発端となったのですね。
なんか自分の中では意外だなと感じました。
(その後出てきた作品に関してはなんとなく納得)

前にアニメプロデューサーが海外展開も考えると異世界ものがいいという話を聞いていたのですが、この前「Anime Trending」というTwitterのアカウントで出ていた2022年ランキングみると
1位 ぼっち・ざ・ろっく!
2位 サマータイムレンダ
3位 リコリス・リコイル
で異世界ものないなと感じた次第です。
(総数11.5万票なのでかなり限られた範囲での投票だとは思うのですが)
アメリカのオタク事情面白かったです。

トピ主さんへ
趣旨とは違うのですが、個人的に思うのはあんまりその点は気にしなくてよいのでは?
自分の場合はオタクなのは知ってますが細かいところはまでは知らない感じです。
聞かれたら答えるけど向こうも興味ないので聞いてきません。
(なので別に隠しているつもりはないです)
ただ確かにお国柄というのはあるかと思いますので、上記ことはさらっと流す程度で・・・

6. 主です

>>4
そうですよね、日本でも腐女子大丈夫な人とそうじゃない人がいますもんね。

BLは自分の趣味として楽しんで、共通の趣味は一緒に楽しめたらいいなと思っています。
共通の趣味の作品では腐っていません。女性向けジャンルと商業のみです。
ただ、もし仲良くなって出掛ける事が多くなったらついでに本とかの買い物がしたいな…と。実際友達と出かける時は非オタの子でもちょっと本を買うのに付き合って貰ったりしています。じっくり探したり長い時は腐友か1人で出かけますが…。
BL同人描きもしてるので、趣味として切り離すのも難しく…。

オタク趣味の中でもBLはポルノに近いものですか?日本だと好きなAVを公言するようなもの?
日本だとBL好きは割と公言しても(場所や相手さえ選べば)、相手が大丈夫な人なら「へー、そうなんだ」程度ですむので、アメリカでのBLのポジションがイマイチ分かりません。

ちなみに、BL(yaoi)を知らない場合はどう説明するのがベストでしょうか?かなりのオタク(私より日本の作品に詳しい)なので、多分知ってるとは思いますが…ゲイという言葉を使うのは逆に誤解を招く気もしてしまいます。

質問ばかりですみません。

5. No Title

>>3
アニメの場合はまんべんなく人気です。「アニメ=ただのポルノ映像」の印象が強かったため、10数年前はここまで人気ではありませんでした。

私がアメリカの高校に通ってた頃、オタクはいましたが「変人」として扱われていましたね。(まあ実際に暁のマントを着て毎日登校してた奴もいたけどw)

Toonamiで放送された『ソードアートオンライン』のおかげでアニメの印象が少し良くなりました。

しかし、やはり一番は『進撃の巨人』でしたね。もうこっちでも凄かったですよ!アニメなんか見たことない人も進撃だけは見てたし、沢山の人がアニメにハマる切っ掛けになりました。

その後の『ワンパンマン』と『ヒロアカ』でよりブームが広がりました。今では普通にアニメ好きなハリウッドスターもいます。(例えばマイケル・B・ジョーダン)

BLの場合は未だに未知の領域って感じがします。
もちろんアニメの腐向けカプは人気です。しかし、商業BLはアニメ化されない限りそこまで人気がでません。

英語に訳されたBL漫画は一応ありますが、コミュニティーが小さいです。私も一生懸命Twitterなどに「この作品すごく面白かったからみんな読んで!」って宣伝するんですが、反応がいまいち (^^;) 寂しいです。

4. No Title

>>2
おお、婚活アプリですか!自分はまっったく経験ないので参考になるかどうかは分かりませんが、結局、人によると思います。

確かにすぐカミングアウトしなくても、実際に恋愛に発展してからで良いと思います。あと、あまりBLに関して熱く語る必要はないかと。相手が奇跡的に腐男子でしたら話は別ですが。(*´艸`)‪

先に相手の弱み― いいぇ、オタク趣味もしっかり聞くのもポイントですかね。そこで「私も実は密かな趣味がりまして…」的な流れに?

相手に100%理解されなくても、あまり深く追求しないけでお互いの趣味を尊重するのは普通のことだと思います。例えば、旦那は魚釣りが大好きだけど奥さんは全然興味ないとか。

皆さんはどうですか?

3. No Title

>>1
アメリカの場合は、白人、黒人、アジア系、ヒスパニック系といろいろな人種で構成されていますが、まんべんなくBLやアニメも人気なんでしょうか。
BTSは北米で人気と言われますが、掲示板やYou Tubeを見るとアジア系アメリカ人に人気に限られているという見解もあって実際どうなんだろうと私も思っていました。

中国、タイ、インドネシアはネットを見ると、人気なのだなぁとわかるのですが、アメリカの場合、いまひとつ実感というか熱さを感じないので、そのへんを教えていただけるとうれしいです。

2. スレ主です

>>1
貴重な意見ありがとうございます。
あまりプライベートな話だと答える側も大変だろうと思いこの内容で投稿したんですが、現地の方のご意見もっと聞きたいです。
よかったら答えて貰えると助かります。

この度、婚活アプリで知り合ったオタクのアメリカ人の男性とデートする事になったのですが、アメリカでは、どのタイミングでカミングアウトするのが普通ですか?
デート1回で付き合うとかはないと思うんですが、相手からしたらデートする時点で腐女子を隠していると迷惑に思いますか?実際に恋愛に発展してからのカミングアウトでもいいのでしょうか?
日本だと付き合うまで隠した、結婚まで隠した、結婚後も隠してると色々パターンがありますが、私はあまり隠し事が好きなタイプではないので(ただの友達なら隠しますけど)

1. No Title

人気ですよ。特に大ヒットしたアニメの腐向けカプはこっちでも流行ります。(例:ヴィクユリ、真遙、リヴァエレ、勝デク、等々)

しかし悲しい事に、腐女子は白い目で見られるケースが多いですね。

ちなみに私は日本生まれのアメリカ育ちです。ネットコミュニティー (主にTwitter) もすべて英語で対話してます。

腐女子はゲイの方々をフェチ化している、本当はフィクションの同性愛しか認めてない、アニメやゲームの男性キャラをすぐゲイにしたがるからうざい、とか… 結構ひどいこと言われてきました。日本も同じなんでしょうか?

まあ、そのせいで「私を腐女子って呼ばないでꐦ」とか言う腐女子がいます。

自分を正当化する言葉ばかり並べて… いや、AくんⅹBくんをすげえ押してるからアンタも同類でしょ、素直に認めなよって言いたくなる (^^;)

でも最近、腐女子をちょっと庇ってくれる人も増えたし、私ももう大人だし、好きな物は好きってハッキリ言えばいいと思います。

私の経験ではこうでした。他の方に意見が気になります。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP