答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



廃刊について

匿名

23/03/08 00:08

回答数:6

鈴丸みんたさんの作品がいくつか廃刊?になっていたのを今日知りました
そういう作品っていっぱいあったりするんですか?どんな作品があるのか教えて欲しいです
それとそういう情報はどこで知りますか?
これからは見逃さないようにしたいです

回答一覧

6. No Title

みんた先生は版権引き上げなので
今まで出版社にあった版権を自分に戻したのであって
今までの出版社とはもう終わりだけど
需要が噛み合えば新たな出版社で出し直すのも可能です。

緒川千世先生がこのパターンで
誤算シリーズ書き下ろし付きで出し直しましたよね。
しかも新装版も即重版だったし力のある先生なら版権引き上げは
悪い事ばかりではないです。
表面上だけだとしても円満なのは大事。

さちも先生は揉めて版権戻して貰ってないのでどうにもならない。
版権さえ自分なら出版社が手を上げなくても
同人でも自費出版でも発売できるし続きも書ける。
この違いは大きい。

5. No Title

私は電子書籍サイトをこまめにチェックします
発売終了日を前もって記載してくれている場合があるので、お気に入りの作家さんは特に気にかけてます

4. No Title

さちも先生の
かしこまりましたディスティニーも絶版になりましたね
あれも、何か出版社と揉めてたなぁ。

3. No Title

この業界作家とのトラブル多すぎでしょ。

2. No Title

多分トピ主さんの仰ってるのは「絶版」かな?と思います。
簡単に言うと、作品は作者様に著作権が帰属します。が、その作品を世に出すために、どこに預ける?という話。商業作家さんについては、それが出版社、という訳ですね。
ただ、その原稿を預けてる出版社とのやりとりの中で、連載が続けられなくなって続刊しなくなり、1巻だけがぽつんと出たまま、でももう刷られないとか(あと続きが描かれてるのに次の巻が出ないとか、まあそもそももう続きは描かない!とか)、
もう再版(出版社が持つ在庫が無くなったときに新たに刷られる)しないとするとか…。そもそもお宅に原稿預けない!と作者様が決めるとか。
そんな様々な大人の事情で、本が出なくなることがあるんですが、、、

「絶版」というのは、その中でもなかなか痛い処置です。もうその本は新たに刷られない。出版社のデータベースからも削除される場合もあり、電子書籍からも引き上げられる可能性も。
単純にその絶版が、もう刷っても売れないからーという商業的な理由ならまだしも(まあ一般書籍はこの場合が殆どですね)、出版社と作者様の意向が合わず、ケンカ別れで権利引き上げという場合も、BL業界では多いかな…残念ですが。

そういう、絶版になった作品をリスト化するっていうのはなかなか難しい訳です。昔そんなサイトもあったけど、今はどうなのかなあー。ごくごく偶に、暫く絶版だったけど、何かでバズって再版されるなんてことも一般書籍ではあるので。

BLの場合は基本的には作家さんからの公式発表で知るというのが殆どだとは思いますが、その作品が出てる出版社のホームページで、その作品がない、もしくは注文出来ませんだの絶版表記だのがあったらその可能性が高いです。
まあ絶版になってる本ばかり探すっていうのは、ファンじゃなく転売ヤーさんのやることですね(苦笑)

4

1. No Title

先生御本人からの発信が一番正確で早く知ることが出来ると思うので、
お気に入りの先生がSNSをされているなら、それをこまめにチェックするのが一番だと思います。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP