答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



作中で「ゲイ」「ホモ」などの単語が出てきても気にならない?

匿名

23/03/06 12:19

回答数:11

漫画家の志村貴子さんがツイートにて女性向けレズ風俗の事に言及し炎上しました。
漫画内で同性愛者に差別的なキャラに「レズ」と連呼させたのがLGBTの方々に許容しがたかったみたいです。
その前にご自身がレズ風俗に行きたいけど以下略おっしゃってたツイートも関係あるかもしれませんが……。

この騒動を見て思ったのですが、腐女子・腐男子の読者の方々は、BL漫画やBL小説内で「ホモ」「ゲイ」などの単語が頻出しても気になりませんか?それとも不快になりますか?
両方のパターンを体験した場合、不快・不快じゃないの線引きになるニュアンスを教えてください。

もちろんキャラの性格や時と状況にもよるのでしょうが、当事者にとっては確かに気分良くないよなあ、とも思います。

ゆざきさかおみ位作中の注意書きの圧が大きいのもモヤモヤしますが……。

回答一覧

11. No Title

先生は」レズと言っちゃうような悪気なく差別する登場人物として描きたかったのを編集者にコンプラ的にNG出された」のをグチったのをめんどくさい人(レズビアンでもない方)に絡まれただけと言う印象ですが。
ちなみにレズビアンにしても通らなかったそうです。

特に炎上するような呟きじゃなかったけど
へんなのに絡まれたなと個人的には思います。

きちんとnoteにまとめてあり先生は真摯に対応されたと思います。

10. No Title

8番さんの仰る通りトピ主さんはそもそもの事の流れを誤認しておられると思います

9. No Title

>>3
匿名3番さんに同意。

8. No Title

>漫画内で同性愛者に差別的なキャラに「レズ」と連呼させたのがLGBTの方々に許容しがたかった

これ大嘘じゃないですか。誤情報を堂々と書く人こそ不快ですが。

そもそもの始まりは
作家が編集者に「レズ」って言葉を修正させられたと呟く

活動家アカウントに絡まれた

「レズ」連呼させてないし当事者なんていませんし。
勝手な代弁者が一番不快です。

7. No Title

その原因となった作品も炎上の詳細も知りませんが、個人的には不快に感じることはないですね。

結局は、作品内での使い方によるのでは。
男性同性愛に嫌悪感のあるというキャラクターがホモと言っていたら、そういうキャラクター性を表現するためだと感じます。作者さんが差別的だからだとは思わないです。

正直、レズが差別用語とは知りませんでした。単純にレズビアンを略している言葉だと思っていたので。
差別用語と分かっていて意図的に使っているか、知らずに使っているかによって不快に感じるかどうかも違うのでは。

6. No Title

トピ主さんの取り上げていらっしゃる話題自体は存じ上げませんが、、、
そこまで私は気にしません。

先ず、スト重作品であればこういった煩わしい、物語と関係ない所でイチイチ気にしてくるような事がないよう配慮?創り込み?がされていて、使用するワード自体を選択されているから、気にする事がなく読めているんだと思います。

逆にBLはファンタジー系の夢や癒し、自分の欲求を求めて読む作品では社会性などを求めて読んでいないので差別的、侮蔑的だと感じる様な穿った感情では読みません。

どちらにしろ、あくまでも私が楽しんでいるのは「フィクション」としてのBLコミックなんで・・・
逆に「ノンフィクション」であればその作者さんの感性や理解度が大事なので自身の価値観とのズレは気になるとは思います。

作品を通して何を得たいのか?が大事でそこに何やかんや話題の社会性を求める事って勿体ない。

問題提議は粗探しのように求めて生み出すものではなく苦痛を感じ、改善すべき!という違和感から生まれてくるものだと思います。

そういった点で私は創作世界に於いてはこの違和感は感じない、ってコトですかね。

5. No Title

私は気にならないです。

だって良し悪しはともかく、実際まだその言葉使う人いるし、創作物でそういう人物を描くのは自由ですよね。

きれいごとばっかり主張したところで、意識の根底にある差別はなくならないと思うんですが…。

4. No Title

自分はゲイとかホモとかレズとか全然気にならないです。なお作中でLGBTQの人たちの人権を守っていこうとか同性婚できる世界線とかが出てくると読む気なくなりますね。

LGBTQの方々を話題に持ち上げて、マスコミが盛り上がることが、本当の当事者のことを思っているのかどうか、最近では分からないです。
だから匿名一番さん派かな。志村貴子さんのことはよく知りませんが、ちょっとセンシティブなことを言ったぐらいで攻撃されて可哀想です。

3. No Title

炎上のことは知らないです。

「ゲイ」は男性同性愛者の自称と通称ですが、「ホモ」と「レズ」は差別用語です。女性同性愛者は名乗るときは「レズビアン」や「ビアン」が一般的かなと。

差別的なキャラクターが「レズ」を連呼するというのは、現実をそのまま描いたらそうなるでしょうね。差別主義者ではないと自称するキャラクターに連呼させたら歪な表現になると思います。

2. No Title

ホモは気になりますが ゲイやレズは特に気になりません。
登場人物がゲイだというただの説明として受け取ります。
同じ人のことを何度も何度もゲイだと強調するような感じだったら そんなに強調しなくても
って思うくらいですね。
話やキャラが好きなら気にならないんじゃないかなと思います。
返答がなんかズレてたらすみません。
LGBTについて ちゃんと理解してるかと言われると全然だと思います。
ただ、商業BLをこよなく愛読する一読者としての意見です。

1. No Title

炎上させたのは当事者でなく正義マン気取りの第三者
拡散して延焼させるタチのわるいトピ主ですね。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP