答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



絡み・議論スレ46

匿名

23/03/02 22:54

回答数:50


記事やトピックを荒らしたくはないけど
記事やトピ、レス等に絡みたい人、議論をしたい人、変なレスをスルー出来ない人は記事やトピックに迷惑をかけないようにこちらで絡みましょう。

・悪口を書くトピではありません。
・このトピも絡まれ対象となります。
・議論が長引きそうな場合は別トピを立てましょう。
・他で荒れそうな場合こちらへ誘導OK

---------------------
次スレは誰が立てても構いません。(・・・が、トピの説明に個人的な主義主張は付け加えないでくださいネ)

回答一覧

50. No Title

>>49
まあ絵が上手いし、原作のキャラが良すぎるし、
ギャグテイストな所も素敵な原作からちゃんと受け継いでるし、作品は売れそうですがね。鬼白の現パロとして見たら良作でしょうし。ちゃんと桃太郎ポジもいる。それを二次創作じゃないあくまで「私の作品★」として出すのは引くけど。

キャラ、脇役、作品テイストゴソッと人気作品から持ってきて「私の作品★」として出すのがまかり通ってしまうのか。

続編にも乗り気なようで、ほんとすごいわ。

49. No Title

>>41
絵がすごく好みなので買おうかどうしようか迷ったんですけど、試し読み読むたびに某地獄の方がちらついて微妙な気持ちになるんですよねー…純粋に楽しめないというか…
悲しい

地獄の方はアニメしか通ってない自分みたいな人間でもキャラのビジュアルや性格、ギャグのノリに凄まじい既視感を覚えるので、鬼○の冷徹ファンの方からしたら完全に現パロの二次創作にしか見えないんじゃないかなぁと思います

本当になぜ待ったをかけなかったんだ編集部

48. No Title

ジャ○オタじゃないですか?
放送延長で自分が観たかった番組の開始が大幅に遅れたとか?
WBCに出場するもしないも選手の判断。恩返しとか、たたそれだけの理由な訳がない
にわかでも何でも、明るい話題に違いないんだから大いに盛り上がってほしい
「令和」なんてスポーツ選手の活躍くらいしか明るい話題ないじゃん
岸○さんが始球式に便乗したきたのだけは ないわーと思ったけど

47. No Title

>>46
自分と同じことを思っている方がいて安心しました。ありがとうございます。
他の人が日本を下げるようなことをどれだけ言おうと私は私でWBCを楽しみたいと思います。

46. No Title

WBC下げ?
せめてこっちの絡みスレで言えばいいのに
いや、そもそも言わんでいいんやけども

何か野球に恨みでもあるん?
ええやん。真似事だろうと何だろうとそれ観て頑張れる人も、実際仕事として頑張ってる人もおるんやから

野球に何か奪われたんか?
日本が嫌いなんか?

知らんけど
気分悪いわ

くそ・・・
スルー出来んかった自分が悔しいわ

45. No Title

>>44
その作家さんが送り先の出版社でも執筆しているかによって迷惑度は変わる気がする。

東京漫画社以外にも複数の出版社で描いてる作家さんなら、東京漫画社じゃない方に送ろうってのはアリじゃないかな。
もちろん、送り先の出版社の作品にも触れた内容の手紙なら、だけど。

「○○出版に送ってもらったのが××出版に転送され手元に届きました」
てのも、その作家さんは○○出版社ではそのとき描いてなかったってことじゃないかな?
その作家さんと直接取り引きがあるなら、手紙の内容が✕✕出版社の作品のものだからって、わざわざ転送しない気がするな。
どっちにしろ、転送してくれた○○出版社さんはマジ親切だね。

44. No Title

SNSで東京漫画社にファンレター送っても転送してもらえなさそうだから、他出版社に感想送ろうって書いてる人たちを見かけた。すごい迷惑!親切な出版社なら先生ではなくまず東京漫画社に転送して下さるのに。(実際、○○出版に送ってもらったのが××出版に転送され手元に届きましたってツイートしてる先生いる。)
今まで東京漫画社に送って、転送漏れしたこともなかなか届かずやきもきしたことも一度もないけどな。

43. No Title

>>41
似てるのかなぁ?探して見てみたら、、
私は原作知らないのでギリギリセーフか?と思ったけど
好きな人からしたらアウトなのかな。

42. No Title

>>41
そうなんだ〜
絵が綺麗で気になってたけど受けの年齢設定が好みじゃなかったので買ってなかった作品だ…
まぁ、二次創作ジェネリックBLって昔は多かったよね
銀●とか銀●とか銀●とか……

41. No Title

鬼○の冷徹のキャラにそっくりなBL商業誌が出版されたようで、
まあ、多少なら仕方ないんじゃないかと思ったら、まあまあガッツリだった。
限度があるよ、限度が。
編集のうちで止めておくべきだった。

性格、見た目、脇役の名前

40. No Title

1人10役でもしてるのかってくらい同じ事言ってる人いるから複垢禁止にして欲しいけど、そうはしないんだろうね。

39. No Title

>>38
本当ですね(笑)5番さんの説明が分かりやすい。

私はどちらかと言うと、「自分は"この方がうけてきたような誹謗中傷"を__」って発言から「本人とは別の第三者」という印象を受けたのですが、文面から「スレ主?アンチ?を擁護してる人」という印象はあまり感じませんでした。
どちらかといえば「自分はこのスレ主よりももっと酷い扱いを受けてきた」という自分語りあるいは、そういった類の基地外* に対して愚痴を吐きたいように見えました。なので>>30の意見に辿り着いた感じですね。

ここで言う基地外* はもしかしたら全体に対してではなく、12番さんを攻撃している特定の人かもしれませんが。

まあ皆さん色々と鬱憤が溜まってるんですね…。毎日お疲れ様です。

38. No Title

>>37

匿名5番さんの35の解説が分かりやすくてその通りです!て感じ。

ちなみに私は「本人って思った人」ですが、「擁護してる人」て見方もあるのね。なるほど。

消えたトピでもそうだったけど、「この方」が具体的に誰を指してるのかがわからなくて解釈違いが起きている印象。


匿名5番さんの「もう終わって」いる話てのはホンマそれっておもいましたありがとう。

37. No Title

>>31
相手の名前を晒し?出るんですか?

話がごちゃごちゃすぎて皆何について言ってるのか分からない(笑)

36. No Title

>>35
あー、12番さんの誹謗中傷トピてやつは
全部見てなかったからわからなかったです。

3番さんかはわからないですけど
確かに色んなスレで3番さんのような意見を吐き出しまくりの人多々いたような。
あれ、やっぱり同一人物だったんだ。

35. No Title

>>34
匿名3番さんはいろんなスレに現れては特徴的な文体で憎悪を撒き散らしてる人で、何人かから反論されたり不気味がられている。

匿名12番さんはまた別問題で、別スレの揉め事(今は運営側にスレを削除されている)で特定ユーザーを名指しで謗った人がいて、その行為をここで12番さんが擁護?して、それに対するリアクションを何人かされてる。
ただ12番さんの文意があやふやで、どの立場から何を言いたいのかはっきりしてない。
12番さんを別スレにいた本人だと思っている人と、別人が擁護してると思っている人もいて、あんまり話が噛み合ってない感じ。

という状況が同時進行してたけど、どちらの話ももう終わっているかと思います。

34. No Title

よくわからないけど、何の言い合いで
揉めてるのかな?
匿名3VSみなさん
て感じ?

33. No Title

一度時間を置いて投稿を見直すような習慣をつけましょう。また、ネットから離れ、誰かと話して気分転換をすることもおすすめ。「ミュート」や「ブロック」などのSNS内の機能を使い、深く傷つく前に「見えなくする」ことをおすすめし。ブロックとは誹謗中傷してくる相手とのつながり自体を断つもの。

32. No Title

昔もなんかトピ内でよく分からない喧嘩してた事あったな
傍から見たら伏字だらけの文章読んでるみたいで何言ってるのかよく分からなかったし、
DMでやれば良かったのに。どっちもヤバいからおこることなんだろうね。
愚痴というより、相手だけにわかる内容で晒しながら文句言いたいって感じ。

31. No Title

>>30

でも相手の名前晒しちゃうのはどんな心理なの…?
「この方は○○という人です」ってバッチリ晒した上で19の書き込みしたのを考えると、12番さんも相当ヤバいひとだなって思っちゃうわ~。

あと「年単位」てどういうことなんだろ…?
自己防衛としてアカウント乗り換えたりしなかったのかな?
乗り換えても追いかけてくるとか?(こわ~)

ヤバいひと同士でやりあってるなら、「深掘り」しないのは正解かもしれん。

30. No Title

これってあれじゃないですか?
匿名12番さんに関しては、今回たまたまそういうトピが立ってて、自分も誹謗中傷受けてるけど1人で対応、あるいは公言する機会がなくて、溜まりに溜まってたから今回ここで発言しただけでは?
誰でもいいから話を聞いて欲しかったんだと思います。またはそういったアンチが居る事を認識して欲しかっただけではないかと。
だから深堀して欲しい訳じゃなくて、どちらかといえば気持ちを察して欲しいんじゃないかなぁー…。
毎日皆さんお疲れ様です。

29. No Title

>>15
おかしな人の相手なんて誰も強制してないよ?
しなきゃいけないなんて何に憑りつかれているのかな…
レスされても返事しなきゃいいだけよ?
ちるちる見過ぎておかしくなってるんじゃない…

でもさ、年単位で誹謗中傷されてる特定の人なんている?
DMでももらってるの?

28. No Title

オメガバースが流行ったから。BLで出産もアリになっちゃった。女体化もアリだしリアルゲイ寄りでもないから、BLは何でもアリのSFジャンルだよ。
子育てBLは読みたい人もいるから売れているんだろうし、みんな好きなように読んだらいいのでは?
吉原理恵子先生は「こういう話ないなあ。しょうがない、自分で書くか」といって、書いてるそう。
投稿サイトもあるんだから、読みたい話は自分で書くのがいいよ。

27. No Title

他人を犯罪者予備軍扱いする人定期的に現れるけど
言ってる人が一番やばみある・・

26. No Title

認知の歪みもすごいから、人格障害か脳の病気もあると思う

25. No Title

なにかコンプレックスでもあるのかな

24. No Title

>>23
それ系統のアンチって昔からいるんだ。

BLが好きな理由って人それぞれだろうけど、あんまりにもBLから過剰に女性性を排除しようとする意見聞くと、単純に好きすぎて過激になっているって言うより、異性恋愛や女性性に対する拗らせた根深い闇を感じてまう。

23. No Title

>>16
昔からそこら辺のアンチ限定で過激な人が多い。
でも、最近は自萌他萎が広がってきて落ち着いてきてる。
最近のはその人のが多いと思うけど。

22. No Title

>>19
二度と関わりたくないのに名前出しちゃったの?

戦い方を間違えると、結局はあなたが損することになってしまうよ。

21. No Title

え。
てゆか、誹謗中傷のトピ消えたね。

20. No Title

誹謗中傷に関する件

19. No Title

違うのなら否定すればいいだけの話です、普通こんな言いがかりつけられたら怒りますよね?

自分はこの方がうけてきたような誹謗中傷を年単位でされて、体調を崩し実生活に影響が出た事もあります。

思い出すのも嫌なくらい屈辱的な扱いを散々うけ続けました、本当に二度と関わりたくないです、さよなら。

18. No Title

まぁ、でも正直「出産・子育て」ってBLである必要ないよな?とは思う。
言い方キツいし他人の萌を全否定する書き方は良く無いけど、意見には同意かな。
だからと言って「妊娠物」を好きな人を全否定はしないよ!
自分は興味ないから評価良い作品でもスルーしてる。

それこそ自萌他萎で、棲み分けって必要だよね〜

17. No Title

>>16
かもね。

いやでも文章のクセ的に違うひとかも?

匿名だとわかんないね~。

たくさん居るようにも一人だけのようにもみえる

ホラーみある

16. No Title

最近オメガバースや女性的な要素ある受けについてのアンチをよく見るけど、強めの言葉使ってるのはほとんどこの人なのかな。

15. No Title

頭のおかしい人の文章を延々と読まされる側の気持ちになって欲しい、本当に。

うんざり過ぎる。

スマホに紐付けして多重登録出来ない様にするとか色々出来るんでしょ、ぜんぜん詳しくないから知らないけど。

普通に感想書いたりしたいだけなのに、なんで基地外の相手しなきゃいけないのか意味不明。五味。

14. No Title

どこでもかんでも連投も怖いし、自分のこと言われてると気付いてない感じも怖いし、自分も会話に参加してると思ってそうなのも怖い。
書き込んでることも、同じこと書き込み続ける精神性も全部怖い。

13. No Title

>>8
イイネなんか一つもついてなかったよ。キモすぎてゾワッとしたわ

12. No Title

受けに出産させるの、おばさんのオナネタだったんだ…気持ち悪ー
溺愛、セックス、出産して子宮あって子育てして…おばさん達の理想の受け君、次は閉経するの?
女にしか見えないけど、自己投影して萌~萌~ってしてるの?
BLじゃなくて婆BLじゃん

11. No Title

>>10
いつも連投してる人だと思う
ツイフェミさんかな?

10. No Title

なんで2レス使うんだろ
ツイッター感覚?

9. No Title

自萌他萎ならぬ自萎他萌ってか

8. No Title

広告はブロックアプリ入れてください。
自分の好きな本だけ買って好きに読めばいいじゃないですか。
特に出産ものが好きなわけでは無いですが流行るってことは人気あるんでしょう。
自己投影はしないけど推し活ってほどキャラに思い入れはないな。
自分の萎えは他人の萌えですよ。

7. No Title

腐ェミは何言っても通じないよ

6. No Title

一番「住み分け」できてないのはご自分ですよ〜

5. No Title

女性はみんなお疲れなのかも。BLに癒しを求めているからでしょう。
恋愛やエロ抜きなら、BLレーベルではなく少年コミックを読んでても大差ない気もするけど。
そういうのじゃダメなのかな?
二次をやってる人達って、公式はそんな感じだし。

4. No Title

BLも自己投影系と推し活系で住み分けしたらいいのに。

受け君はヒロインなんです~みたいな、自己投影系の雑誌作って、溺愛なり、出産子育てなり生理子宮閉経なり好きにやればいい。

3. No Title

流れてきた広告、BLなのに溺愛やら子宮やら育児やら…男である意味がないなと思った…少女漫画でやればいいのに。
男に見せるためにキャバクラネタプラスしてたけどそれもキモいし、
イケメンから溺愛されて出産育児したいおばさんの願望そのまんまでゾワッとするからやめてほしい。
愛され出産してウジウジナヨナヨ…男として魅力がマジでない…

2. No Title

最近買ったマンガ、作者が昔描いてたnmmn同人とキャラほぼ一緒って知って一気に受け付けなくなった
作家のオ○ニーに巻き込まれた気分

1. No Title

演奏シーンも音楽知識も皆無な作品を音楽BLといっていいのだろうか。評判いいからの●めカンタービレみたいなのを期待していた分モヤる。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP