答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



女性キャラ

匿名

23/02/26 01:52

回答数:10

BLを読み始めて4年経ったのですが年々BLに出てくる女性キャラが苦手になっていきます。
もちろん男性のみの世界では無いので女性が出てくるのは当たり前ですが…
元々元カノ系が苦手だったのですが最近は姉や妹、受け攻めどちらかと仲のいい同僚や同級生なども苦手です。皆さんは上記に当てはまる女性キャラが出ている作品でも楽しく読めますか?

回答一覧

10. No Title

>>9
長くなるのですがBLにハマりたての頃は少女漫画も読んでいてある少女漫画で男女が両思いになって付き合い出してから男性の仕事仲間が実はその男性のことを好きで、という展開になり勿論少女漫画な訳ですからその男性が靡くことは無かったのですが酔って仕事仲間を彼女だと勘違いしてキスしそれに仕事仲間が辛い思いをしているのを見て何故これは少女漫画なんだろう…と思い始めてから少女漫画が読めなくなり、BLに女性が出てくるとその少女漫画で味わった絶望の記憶が蘇ってしまいそこから徐々に苦手になっていきました。

9. No Title

自分は平気ですが、そもそも投稿主さんは何故年々苦手になってきたのでしょうか?
その理由や原因が書かれてないので気になりました。

8. No Title

読めます!
苦手なキャラが出てきても「ぎゃーこいつ嫌い!」と思いながら楽しみます。

二極化する女性キャラ達が出てくる作品
よろしければ♪
『エスケープジャーニー』おげれつたなか先生
『片想いとパレード』みよしあやと先生

7. No Title

読めます。
お話を構成する登場人物のひとつとしてとらえてます。

嫌な人間なのか、モブなのか、受け入れる人間なのか、都合のよい人間なのか、ストーリーのなかでどう存在していても楽しめます。
リアルかリアルじゃないか、くらいの違和感は感じますが、ファンタジーなので、なんでも大丈夫です。

6. No Title

好きなほうです。
ナカまであいしての腐女子とか
2番さんと同じくミカリン好きーー!

このBLがやばいランキングで
毎年、好きな女性キャラランキングもあったよなーとか
輝いた女の子
とかだったかな? 投票してましたね。

5. No Title

苦手な人の意見を読みたいなら、レビューを探すと良いですよ。
女の出番が多い作品には、女キャラへの批判が書かれてるものが普通にありますから。トピ主と同じように苦手と感じている方に出会えるでしょう。

4. No Title

結構普通に読めまーす!
リアリティのあるキャラだと物語の深みが出る事もあるし。
実際自分もゲイ友が多いから余計気にならないのかも。

ただ、、、都合良い駒としての雑なキャラ扱いは男女関係なくイラつきます。

元々関係性が薄いのに、攻め受けに気持ちを気付かせる為”だけ”の発言をするとか、2人の関係性を進める為の助言”だけ”する、何かトラブルを起こす”だけ”起こす、みたいな・・・

こういう当て馬にもなり切れない役回りに女性キャラをあてがうのは、何かなぁーとは思いますが、、、

他のみなさん同様、サブキャラの扱いは男女関係なく物語に必要かどうか?が重要だと思います。

あとは作者さまの組み込み方のテクニック!
セリフだったり行間だったりがお上手だと単なる気付かせ屋的役割でも「よく言った!」って思う事もあるしなー。

もしかしたら最近主さんが出会った作品達の中で過度な演出のサブキャラが女性キャラだった、というのが不幸にも続いてしまったのかも知れませんね。。。
そうだといいですね!

またBLを楽しめるといいでねーーーー

3. No Title

読めます。
カッターキャー女子などの典型的な悪女でない限り大丈夫です。

(カッターキャーとは、嫌われる対象を陥れるためにわざわざ呼び出し、カッターで自分の腕を切りつけ、その後キャーと叫んで他のキャラクターをおびき寄せること)

2. No Title

読めます、というより作品によります。
良いキャラだと感じることもあれば鬱陶しく感じることもあり。
でもそれは男性キャラでも同じですね。
二人を見守る腐女子キャラも、描写が多すぎると邪魔に感じます。
女性キャラだとチェリまほの藤崎さん(同僚)とか、
エスケープジャーニーのミカりん(友達)が好きです。

1. No Title

腐女子キャラが嫌です。
美人女子はザマァされるのに受け攻めを本人たちに質問するセクハラ婆な腐女子は許される世界観意味わかりません。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP