答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BLのドラマ化に対する率直な意見求む

匿名

23/02/22 17:10

回答数:50

私が愛読していた「ブルースカイコンプレックス」のドラマ化が発表されました。

ですがちるちるの記事欄に付いたコメントではネガティブな意見が多く、私自身もビジュアルがイメージと違い不安です(受けの髪色が明るすぎる……)

最近BL漫画がドラマ化するたび感じますが、どちらかというとアニメで診たかったなあと思うものが多いです。

BL漫画原作のアニメもないことはないですが、数は少ないですよね。濡れ場がネックなのかな、と思いましたがそれだと実際の役者が演じる実写のほうがハードル高そうですし。
また、この手の話題がでるたびSNSが荒れるのも気になります。

皆さんはBL漫画原作の実写に対してどんなお考えをお持ちですか?
自分の好きな作品が実写化された経験のある方、それを視聴された方、ポジティブ・ネガティブ問わず率直な意見をうかがいたいです。

個人的には若手俳優の売り出し目的で好きな作品が雑に消化されるのが嫌だ、という気持ちもわかります。

・カテゴリミスにつき再投稿失礼致します。

回答一覧

50. No Title

>>49きのう何食べた?は、よしながふみ先生の漫画では...

49. No Title

おっさんずラブやきのう何食べた?美しい彼が大ヒットしたのはBL漫画原作じゃなかったからってのがかなり大きいんじゃないかなと思うんですよね。
おっさんずラブ一期が放送されていた時に某女性雑誌からおっさんずラブ脚本家の方がド素人呼ばわりされてたんですけど、おっさんずラブってBL漫画だと絶対編集者から設定変えろ部長イケメンにしろ女性キャラ削れ萌を理解しろと言われてボコボコにされてたと思うんですよ。きのう何食べた?もはじめはBL漫画で連載したかったが編集者から地味過ぎて設定変えないと難しいと言われたと。よしながふみ先生が仰ってて、でも、
2作品ともBL漫画原作より普通に大ヒットしてるんですよね。
BLドラマはたくさんの人が見るので、BL漫画のような萌ではなく一般向けドラマのストーリー構成の方が向いてるように思います。
BL漫画原作ドラマだとBL漫画のファンはイメージ壊さないでーってなるし、普段BL漫画読まない一般人や腐女子は毎回毎回似たような顔したイケメンの似たようなラブストーリー飽きたよ…血で血を洗うオリジナルBLドラマとかもっとあるだろ!ってなる。ドラマ化するにしてもキラキライケメン萌路線の漫画じゃなくてレディースや青年雑誌で連載してそうなリアル路線の作品選ぶとか題材しっかり選んだ方がいいと思うんですよね。

48. No Title

『僕らの食卓』
原作がとても好きで、実写化を知った時は警戒心が強かったですが、最終的に、人生ではじめてドラマの円盤を買うまでに至りました。
良かった点は、まず監督やPの原作に対するリスペクトが非常に高かったこと。
おかげで、映像や音作りも非常に丁寧でした。
次に、私は浅学で存じ上げなかったのですが、主演のお二人が元ライダーで既に実力があったこと。
(ビジュアルの点で言えば、犬飼くんは驚くほど漫画そのまま、飯島くんは絵とはだいぶ違うのですが、芝居が圧倒的に良すぎて文句の付けようがありませんでした。)
そして、音声化もアニメ化もされていなかったこと。←これが、声優のオタクである私にとってはかなり重要だったような気がしています。
原作を読みながら脳内CVは付けていましたが、公式で誰の芝居も付けられていなかったので、実写の役者陣の力量で素直に感動させてもらうことができたところがあると思います。

『パーフェクトプロポーズ』
逆に残念だったのがこちらです。
申し訳ないですが予告切りです。
これは、上に書いた音声化が既にされていたことが、私的敗因だと思っています。
ドラマCDでは私の推しの声優さんがメインを演じられていて、お相手も安定感抜群の先輩でしたので、もうそのお芝居が素晴らしく、それを超える(並ぶ)のは無理でした。
特にこちらの実写キャストはあまり経験の無い方々のようでしたので……?(お名前を見てもわからなかったのでネットで調べた限りの知識です)
予告の時点で観る(聞く)に耐えないな、と判断しました。


このように、両極端なパターンを経験しているので、一概に歓迎も拒否もできないというのが正直なところです。
原作未読、あるいは他のメディアミックスをされていない(自分がその芝居に触れていない)作品であれば、経験不足な若手の方の芝居でもワンチャン向き合うことができるかもしれない……とは思っています。

2

47. No Title

原作者と出版社の小遣い稼ぎ

46. No Title

BLドラマについた感想みると似たりよったりな雰囲気のドラマばかりで飽きた!BL原作じゃなくておっさんずラブのようなオリジナルドラマで作ってくれ!って声が多いから、コミックス派じゃない人はだいぶ飽きてきてる感。どうしても原作ほしいなら小説の方が需要あるんじゃないかな?それか非BL系の雑誌から出てるBL作品のようなやつ。
私もBL原作のドラマはゲイAVのように見えてしまってあまり見る気が…
美しい彼はハマって見てたんだけどキャラの個性の問題かな

45. No Title

見ないです。
自分の中にある原作の理想と全く同じにはならないだろうし、少しでも原作はしょられると悲しくなるので。
アニメだったら絶対に見ます!

44. No Title

個人的には、実写映画もドラマもできるだけ見ないようにしています。
役者や制作側に関係なく、ただどんなに努力しても、三次元は二次元になれないと思っています。見たら絶対失望する部分が出ちゃうので、いっそ見ないほうがいいと思いました。

それで大倉くんと目黒くんのファンでありながら、「窮鼠はチーズの夢を見る」の映画も「消えた初恋」のドラマも見てないです。

43. No Title

.

42. No Title

地上波BLドラマにはそこまで過大な期待をしていない自分がいましたが
いい意味で裏切ってくれたのが「美しい彼」

「高良くんと天城くん」
原作はゆるっとした男子高校生の日常BLで人気がありますが、ドラマも中毒性があって思わず見続けてしまった

「消えた初恋」
笑いと癒やしに溢れた最高のストーリー

41. No Title

原作つきのドラマは原作ファンの視聴を見込めるのと、すでに人気のあるストーリーなので作りやすいということがある思う。
でもそこそこぐらいの面白さだと原作と比較されて、不当に低く評価されてしまうところがあると思う。

トゥンク枠で放映している『ジャックフロスト』は原作なしのドラマなので、比べる対象がない。
だから「原作とくらべて…」という文句は出ない。
「原作の大事なシーンやセリフを省かれた!」というのがない分、プレーンな気持ちで鑑賞できるので、オリジナルドラマが増えてくれるといいな。

40. No Title

演技力と原作に忠実かどうかが結構気になります。
トピ主さんのおっしゃるようにビジュアルも気になりますが、その辺って演技力があると結構カバーできる印象です。
若手のこれから売り出したいんだろうなって感じの俳優だと演技力があまり期待できないなぁと思ってしまいます。

原作に忠実にして欲しいので私も実写化よりもアニメ化して欲しい派です。

39. No Title

>>36
そんな事言い出したら
そもそもTVドラマこそオワコンと言われても仕方ないジャンルなので。
不況じゃなくても趣味が多様化してるからそこは仕方ない。

低予算でドラマ作って文句ばっかり言われて気の毒。
ドラマ発表あるたびに
原作の為にも出来(評判?)の良いドラマでありますようにと思ってる。

38. No Title

>>32
中国は普通に吹き替えで俳優の生声じゃないですからね。
日本もドラマのセリフは俳優の生声じゃなくて声優当ててもOK!
みたいな文化だったらいいかも。

アイドルも口パク上等!下手な生歌よりマシ!な主張が認められているなら、セリフだけ吹き替えOKで!

1

37. No Title

そろそろ言っていいですか?

二次元世界の美少年 >>>> 三次元世界の美少年

という事です。

36. No Title

商業BLって飽きられて低迷してるんですか?出版業界全体の話ではなく?
長引く出版不況で書籍全体の売り上げが落ちてるってのは聞きますけど……。

今は圧倒的に描(書)きたい出したい人が多くて、読みたい買いたい人はあんまり多くないのかもしれませんね。

35. No Title

BLドラマきっかけで若手俳優にスポット浴びせるのは良いよねーって思ったり思わなかったり。
個人的おっさんずラブで田中圭が知れたのは良かった。
私の友人はジャニーズ出演してるからって理由で「高良くんと天城くん」と「消えた初恋」見てたし。
まぁ世に作品が広まるのは良い事よね、、

34. No Title

タイや韓国や中華のように、制作側が真面目に面白いBLドラマを作ってるなら大好物なんだけど、

日本の場合イケメンに恋愛させとけばうけるだろたいな安っぽさが…おっさんずラブあたりはハマってみてたんですが、似たり寄ったりな短編恋愛ドラマの量産はじめてから微妙…
まぁ商業編集部もなんですが。
似たり寄ったりな恋愛もの量産されても飽きますよね~。
商業BL自体飽きられて低迷してるのに、それ原作にして顔がいいだけの俳優あててドラマ作ってもそのうち飽きられるんじゃないの?

33. No Title

見ません。好きな作品なら尚更だし実写化が決まると結構ショックです笑
なんで作者はOKしたんだーっていくら好きな作品でもそれで苦手というか読まなくなっちゃいました

32. No Title

個人的に一番無理なのが滑舌の悪さなので、吹き替えて欲しいなーと思います。
日本の役者さんが日本語で演じて、声優さんが日本語で吹き替え。役者さんには屈辱かな・・(^^;)
でもこれなら無名新人俳優さん主演でも見ますー。表情の演技に集中してもらえたら、視聴者としては最高じゃない??

31. No Title

興味もないので一切見ません。
もし仮に私が好きな作品が実写化されたら萎えますし恐らく嫌いになるかもしれない、というくらいには実写化が嫌いです。
BLは漫画や小説だから良いのであって実際の人間が演じているのは無理です。
大抵作品通りのビジュアルでは無いですし、漫画や小説などのビジュアルが好きなのでリアルは受け付けないです。

30. No Title

ドラマにするなら小説かオリジナル派ですね。
おっさんずラブや美しい彼、ケイヤクあたりまでは好きで見てたんですが、だんだん演技の安っぽさや二番煎じ感を感じるようになってきて、最近はあまりチェックしなくなりました。

29. No Title

見ないです。特にドラマCD化にしたことある作品では、 声優さんのお芝居が上手いので、棒読み俳優は聞いてて苦痛でしかないです。

28. No Title

BL実写ドラマに限らずドラマ自体に全く興味がないので、どうぞどうぞ!って感じです。
ドラマにする事で作者や業界が潤うならいいんじゃないかな。
私は飴色パラドックスが大好きですが、ドラマ化についても「無」でしたね、どうせ見ないんだし。

27. No Title

線が細い絵柄の作品やキャラクターは実写するのが難しいんですかね?

私は好きな作品、知ってる作品が実写化される事自体あまり経験が無いので原作有りのBL映画・ドラマを観る事が少ないのですが、唯一『みなと商事コインランドリー』はドラマなりの着地点でしたが最後まで楽しく観れたなぁと思います。

26. No Title

追加~
直近では
僕らの食卓のドラマを楽しみにしています!

ブルスカ、見るかなやむー
有料だしなぁ。見た方の意見を聞いてからだな!

25. No Title

BLドラマ&アニメ大好きです。
原作→実写
実写→原作
もしくは、実写だけ、原作だけしかみていないもありますが
個人的な実写のランキング~勝手に~(笑)
見たことある作品だけ!
萌えたか萌えなかったか、結構重要。
見てて、自分の顔が勝手ににやけてたらもうランキング上位(笑)
非BLも混ざってます

☆☆☆
昨日何食べた
美しい彼
絶対BL
窮鼠はチーズの夢をみる
Life線上の僕ら
メタモルフォーゼの縁側
どうしても触れたくない
おっさんずらぶ
腐女子うっかりゲイに告る
消えた初恋
僕らのミクロの終末(いまのところ)

☆☆
高良くんと天城くん
ポルノグラファー
チェリまほ
リスタートはただいまのあとで
ダブルミンツ
花は咲くか
セブンデイズ
みなと商事コインランドリー
永遠の昨日
宇田川町で待ってて



飴色パラドックス
不幸くんはキスするしかない
性の劇薬
愛の言霊
先輩断じて恋では
壁サー同人

アニメ

☆☆☆
海辺のエトランゼ
同級生
ギブン
囀る鳥ははばたかない

☆☆
イエスかノーか半分か




24. No Title

私も大事なのは、原作(素材)または秀逸なオリジナルシナリオ・俳優の演技力とビジュアル・演出・原作へのリスペクトだと思います。それらが良い作品はBLの枠を超えて名作になるので。

ドラマ向きの話とそうでないものもあると思います。ドラマとなるとBLファン以外も見るので、BLコミックとしてはいいけど、ドラマとしてはギャグでもない限り不自然っていうセリフはどうしてもありますから。「きのう何食べた?」は一般作枠のゲイカップルの話なのであのナチュラルな感じの会話が良かったのかと思います。

23. No Title

>>21
漫画だとどうしても原作のビジュアルと比べられてしまいますよね。
私も、原作に寄せることよりも、ドラマとしての最適なビジュアルであることを優先されてる方がいいと思います!
でももし原作に寄せた上で綺麗に仕上がるなら、それに越したことはないんだろうとも思います。宣材写真の時点で原作ファンの反応がよくなり、話題性も出そうなので。だからバランスなのかなぁと。

このスレ色んな意見が読めてすごく面白いです。
漫画原作より小説の方が柔軟にドラマ化しやすそうというご意見が出てて、確かにそのとおりだなと同感です。
タイや中国のドラマも、良作はオリジナル脚本か小説原作が多い印象です。
韓国はあまり掘ってなく詳しくないですが、こちらは漫画も強い印象ですが、韓国の漫画はもともと実写化しやすい画風が多いように感じますね。

22. No Title

映像化される事で作家や出版社に利益が出ているのならば我慢します。

贅沢を言えば、「25時、赤坂で」で描かれている様なドラマを観たいです。
最初は「予算なくて無名の俳優でガッカリ」と言っていたのに、回を追う毎に「ヤバい、夏生がかわいい!」とか、「チカ役の目ヂカラゾクゾクする!」とか盛り上がる感じです。

役者に若手を使うのであれば演出や脚本、監督に頑張って欲しい。
本当に良い作品を作りたいと思っている人に作品を託したい。

21. No Title

リターンすみません。
ふと思ったんですけど、ビジュアルを原作に寄せようとしすぎると、あれ?ってなるんじゃないんですかね!?

映像は2.5次元舞台じゃないから、素材と演技力で演者さんなりの役作りをしたほうがいいんじゃないのかしら…?(もしくは、余計炎上する…)

4

20. No Title

海外なら大歓迎
タイBL・韓国BL大好き
今度チェリまほがタイでドラマ化するらしいですねー

日本なら原作のないオリジナル脚本で観たい
漫画原作でキャラに寄せようとして安っぽくなってるの辛い
おっさん〇ラブはハマったー

19. No Title

見ないです。
見た目のイメージもですが、制服だと作り物感ありすぎたり、髪型を原作に寄せてるせいで役者に不自然になっていたり、視覚情報の違和感があるので見ないです。

知らない俳優さんだとせりふの棒読み感、表情と感情のミスマッチ感が気になりすぎます。

そういうところを受け入れて作品として純粋に視聴できる方が羨ましいです。

18. No Title

苦手派です。

BLに限らずそもそも実写化自体あまり得意じゃなかったりするのですが(ごく稀に好きな作品もありますが)、特にBLは「絵や文章で表現するからこそ萌えるセリフ・行動」というものがあると個人的には思ってまして。
それを三次元でやられるとどうしても演出的だったり演技的だったりなセリフや行動に見えてしまい、激萎えします。

ちなみにこれはアニメやドラマCDでも同じです。
漫画や小説でどれだけ萌えても、「声」や「動き」といった三次元的要素がついてしまうと途端に嘘っぽく感じてしまうんですよね…。
なのでそもそも自分はメディアミックス自体が好きではないのだと思います。

ちょっと前に飴パラが実写化しましたが、その情報を知った瞬間作品そのものに対する愛着とか興味とかがガクッと一気に減ったことに自分でも愕然としました。
ここ1、2年は実写化アニメ化と聞くと反射的に嫌悪を感じてしまうことも多いので、どうやら自分にとっての実写化…というか映像化は限りなく地雷に近いものになってしまったみたいです。

ただ個人的には実写化そのものを好みませんが、それはそれとして、どうしても実写化するのであれば粗製乱造はやめて欲しいなと思います。

17. No Title

BLドラマは、まだまだ予算やスポンサーが少ないのか
無名俳優や、新人俳優を使うしかないのかも。
その少ない予算の中から何とか原作に近い人を選んでるのかなぁ。実写化を選ぶ基準はわからないですが監督や脚本家が
その原作のファンであるとか愛があってほしい。
そしたら、多少は良い作品になりそうな気がします。

ポルノグラファーや僕らのミクロ~美しい彼
なんか、原作リスペクトを感じる(気がするだけだけど)
あとは、消えた初恋はジャニーズ二人が可愛かったから
それだけでOK笑

個人的にはギブンのファンですが、
キャスティングがあまりにも評判が悪く、
見るのがこわくて手を出してません。(^-^;

ブルスカも大ファンですが、こける要素満載というか、、
変なサイト(初めて知ったし)の有料だし
見ないと思う。

余談。
BLじゃないですが、
昔、20世紀少年の実写化を見た時は
キャスティングが完璧すぎて、
心が震えました。まさしく、漫画から
飛び出してきてた。脇役まですべて完璧。
↑これは予算が潤沢だったんだろうなぁ

16. No Title

BLに限らず実写化には興味ないから元々見ないです。
今のドラマや映画って実写化だらけで、漫画原作なのを知らずにハマって見てたドラマとかはけっこうある。BLじゃないけど。
原作が好きだとやはりビジュアル問題で拒否感出てきてしまいそうだから、原作ありきではこれからも実写化は見ないと思います。
BL原作のキャストって一般的に無名の新人さんが多いからか、キャスト見ただけで二流、三流ドラマ感が漂ってて更に見ない。
有名な俳優さんがキャスティングされたら、ドラマとして興味湧いて見ると思います。

15. No Title

こんばんは〜。
本当、実写化多いですね。そんなに世の中にニーズあるんだ!?って驚きます。
普通にLGBTQありきの物語をオリジナルでドラマにすればいーのに、って思うんですけど難しいのかな。(N○Kの”プリズム”は萌えました。あとジャック○ロスト、まだ一話しか見てないけど、まぁよかったから次も見ようと思ってます。)

今までのドラマで自分が見て違和感なく楽しめたのは”何食べ”…つかレーベルは非BLですよね…。”エゴイスト”はそもそも非BLだし…。”ケイ×ヤク”も少女漫画のレーベルで…(汗)。これらに共通してるのは、ビジュアルだけでなくて演技でも魅せる人たちがキャスティングされてたというところですかね。あ!!”チェリまほ”はむしろ原作より実写のビジュアルが好きでしたw(いま軽く忘れかけてましたが…)。

逆にあんまりしっくりこなかったのは、”花は咲くか””どうしても触れたくない””美しい彼””ポルノグラファー”って、割と評判のいい実写化だったので期待値が高かったせいかもしれませんが、個人的にはうーーんって感じでした。

”オールドファッションカップケーキ””ブルスカ”大好きなんですよん。ゆえに前情報で”う~~ん”って思っちゃったんで視聴しません…。でも私以外の大勢が見るからいいんじゃね?ってスタンスです。

3

14. No Title

私は、無理に原作のビジュアルに近い役者さんをあてなくていいんじゃないかなあと思います。

見た目よりも演技や役者さん自身が醸し出す雰囲気などで配役してほしいです。

BLドラマ作品でいいなと思った作品、どれもコスプレみたいな配役じゃないです。

『きのう何食べた?』『美しい彼』『モアザンワーズ』が好きです。三作品とも、メインカプの役者さんたちがとても良かったです。



13. No Title

実写化で見たいと思う作品にはなかなか出会えません。二人のビジュアルだけ発表して、何の作品か当てられるほどハマっていたらいいんですが。今回のは特に、え?何の作品?とタイトルを二度見三度見しました。でもたぶん好きな役者さんがキャスティングされたら解釈違いでも見ると思います。漫画の実写化ではないですが、私も「隣の家族は青く見える」大好きでした。

BLじゃないですが私の中での最低な実写化は「3月○ライオン」です。キャスティングは最高でした。でも原作の中でも重要なエピソードを改悪されてショック過ぎました。三姉妹の父親のところ…男性監督の願望?吐き気がしました。

友達がアニメーターで色々話を聞くと、本当にアニメ作りの現場って時間もお金もギリギリなんです。ゴール○ンカムイもメインスタッフさんがお一人亡くなられてシーズン途中で放送中止になったように、あれだけ売れてる作品でも自転車操業っていう…。クオリティを求めるなら尚更難しいですね。年に一回アニメ化してほしい漫画のアワードがあるので、そこで1位を勝ち取るくらい人気なBLがあればいけるかも。

12. No Title

実写は全然やっても特になにも思わないけど、棒読みとかあまりにも見ていられない大根芝居されると「ちょっと…」ってなってしまいます。

他の方と同様、「きのう何食べた」はすごく成功したと思います。
キャストで決める訳では無いですが、出演キャストの豪華さも他のBLドラマとは違いましたし、演技がみなさん自然だったこともありますよね。

個人的にはBLドラマに出演することで、俳優さんが売れてくれたら嬉しいです。なんか古参感があって笑。

11. No Title

実写化は勝手にやったらいいと思うけど
原作選びはもう少しどうにかして欲しい
人気作品を原作通りに作ったとしても、実写で映えるとは限らないんだからさ。。。

10. No Title

ドラマ化に興味が無いというのが本音です。(アニメ化でも一緒です)
見ないので偉そうな事は言えないのは分かっていますが、大コケしたというマイナスの事で話題になるよりも、どこかで誰かが楽しんでくれていたら嬉しいなという勝手な思いはあります。

9. No Title

BLじゃなくても実写化の最初の大きなハードルは、ビジュアルだと思います。
私は。BLCDをよく買いますが、必ず試聴して、声がイメージに合ってるか確認してから買います。それと同じだと思います。
アニメ化は、色がいかにもアニメの色になってしまって、それが動くと結構な違和感を感じます。

私が見てよかったBLドラマは、
・「きのう何食べた?」
まずグルメドラマありきで、その中に男性同士の恋愛事情・親との関係をもってきたのが成功しましたね。BLに興味がない視聴者層も獲得していました。
まず脇役の方たちに、「よくこんなにそっくりな人集めたな」と思うほど、ビジュアルがすごい。
主役二人のビジュアルは「ちょっと違うかな?」と思いましたが、補ってあまりあるほどの演技力がすごかったです。

・「美しい彼」
ビジュアルは受け役がぴったりでした。攻め役はあまりビジュアルが寄せてないけど、演技力がすごかったです。受け役の方の方が評価が高いのですが、私は攻め役(子役出身)の圧倒的な目力の演技に軍配を上げています。
もともとあの原作を、30分×6回のドラマでというのが無茶なんですが、原作をリスペクトした改変でイメージは原作のままでよかったです。

・「永遠の昨日」
「冬が見せ場の原作を、夏にする!?」と、見る前はがっかりしました。
でも、これも原作へのリスペクトが素晴らしく、楽しめました。
小説原作の方が、登場人物のこだわりが数枚の挿絵イラストしかないので、ビジュアルの抵抗が少ないのかもしれません。

今年のちるちるアワードに、昨年はあった映像部門がなかったのが、非常に不思議です。

6

8. No Title

「怒り」や「隣の家族は青く見える」のゲイカップルや「きのう何食べた?」が本当によくて、
BL実写化に期待しちゃってたかも…
ドラマCDがよくて期待しちゃってたかも…

結局は演じる俳優さんや声優さんの器量なんですよねー
若手俳優さんの登竜門的に乱立して作られるのはよくない

7. No Title

猛反対。
二次元世界→三次元世界→現実世界に影響。
バイセクシャル達が男に走る口実となり、少子化加速の一因を作るだけ。
BLは二次元世界までのファンタジーであるべきだと思う。

6. 長くてすみません(;'∀')!!

白状します・・・
実はブルスカ実写、ちるちるニュース見て私もネガティブコメントしちゃいました、、、
どーーーーーしても夏生の髪色とシルエットが、、、と・・・(/・ω・)/

余りにも好きな作品だったので衝撃が抑えられずに・・・

ネガティブ発揮するなら観なきゃいいんだよ!
って言うご意見もごもっともですし、素直にネガティブ意見をしちゃった事は応援してる人からしたら気持ちよくないよね、、、って点は反省っすね。

ほんと、、、市場が賑わうって事自体はこっそり応援はしてるんですよ!
ただ、、、
私もドラマ<<<<<アニメを希望派デス!

折角選ばれた俳優さんも一生懸命その世界観を表現しようとされているのに、元イメージが余りにも明確な為にどうしても『比べられて』しまうのも”忍びないないなぁ・・・”と・・・。
実写化の宿命ですかね。

しかも主演だけじゃなく他出演者やセット、ロケ地など全てにおいて『原作あってのもの』なので、そもそもハードルが高いですよね・・・
そこのコストを抑えようとして中途半端になっていくのが更に怖い・・・
一般作品だって高い実写化の壁に対してBLというこの世界観の表現って、、、利権目的が優先じゃ茨の道だと思うんですよね・・・。

でも、何事もトライ&エラーは大事!
愛と理解のある制作チームの努力に期待を寄せていくしかないんですかね?
悩ましいですねぇ。

お金が絡む「政治と大人の事情」がある限りイチファンである私達は【作品】と【商売道具】の狭間で悶え続けるんでしょうかね。

一時期の【ヒーロー特撮ドラマ出身俳優は売れる!】
みたいな風潮狙いでの俳優起用にだけはしないで欲しいなぁ、、、。

尚、抵抗なく楽しめた実写はこの2本ですかね。
「きのう何食べた?」
「ケイ×ヤク」

届け!BL愛ーーーーー♡



8

5. No Title

「何食べ」はキャスティング見て絶対見よう!と思いましたし、BLじゃないけど「エゴイスト」もキャスティングで見よう!って気持ちになりました。
結局ビジュアルよりも演技力の素晴らしさを知ってる役者さんかどうかで判断してしまいます。

その点、どうしても「高校生ものBL」だと役者さんの実年齢が若いので演技力がまだ無かったり、「そもそもドラマ経験者なの?」みたいな子や主演経験の無い子がキャスティングされるのが萎えます。

普通のドラマで主演や主要キャスト張れるくらいの演技力を証明してからBLドラマにキャスティングして欲しいのに、若手のドラマ経験積むためみたいな扱いでBLドラマを作ってるのが嫌です。
腐女子とその若手俳優やアイドルのファンの視聴を狙えばある程度の数字見込めると思われてるのかな。

海外BLのほうがセリフの上手い下手が判断できない分まだ良いと思ってしまいます。

4. No Title

BLドラマ何作か見て来ましたが、売り出し中のモデルやらアイドルやら演技がままならない人を受役やら攻役を平気でやらせるから毎回問題が出てくるのかなと思う。普通の上手い役者さん達でも男同士の恋愛物は難しく、演じるのに苦労しながら演じてるのに素人に近い人達に難しい役柄を安安と演じられるわけないだろうが!ってドラマの制作者達に声を大にして言いたい。もうそこでB L舐めてるし軽んじてるから原作無視な雑なキャスティングと演出脚本でするから原作を大切にしてる腐女子達の反感を買う羽目になっているのに本当馬鹿だと思う。美彼は攻役が実力がある上手い人なのが本当大きいし監督と脚本家が作品をリスペクトしてきちんとした美しい作品に仕上げてるから
人気が出て評判が良いのすごくわかる。いい作品は買いたくなるしダメな作品は1話切り当たり前。今オリジナル作品のジャッ○フロスト残念だけど1話つまらなくて1話切りにした。
作るなら買いたくなるようないい作品をいい加減作って欲しい。駄作ばかり多くてウンザリ腐女子舐めるなよ!

3. No Title

個々の作品に対してはネガティブな感想もある(というかその方が圧倒的に多い)んですが、ドラマの作品数が増えていくことは単純に嬉しいです。
最近のドラマは10年前とはクオリティも予算規模もメジャー感も格段に良くなってきていますよね。海外の実写BLも盛り上がっていますし、良い作品は本当に良くてありがたいばかりです。三次元の美形男性からしか得られない栄養素があるので、アニメとは別にドラマも発展してほしい!
今後さらに業界が盛り上がって良い演者さんやクリエイターさんが参加してくれたら嬉しいし、表現の技術が蓄積され洗練していくものもあるんじゃないかなと思います。
たくさんの作品の中から素晴らしい傑作が生まれてくれることをオタクは期待しています。その裏にはたくさんの問題作も生まれるでしょうけど、それはそれとして……

2. No Title

好きな作品だと、嬉しい!と最初は思うものの、俳優さんとかのキービジュアル?を見るとがっかりしてドラマを見ません。実写化よりはまだアニメにしてほしいです。
唯一見たのはチェリまほと昨日何食べたの数話だけです。

ビジュアルもですが、演技力が残念なことが多くて、一台詞目でダメだこりゃとなります。

イエスかノーか半分かのアニメは良かったですが、内容が前半だけなのと、エッチなシーンあったっけ?な記憶が…。 

1. No Title

私もブルスカ大好きなので、ドラマ化発表にとうとう来てしまったか!と思いました。人気作だからオファー絶対沢山あったと思うんですよね、アニメ化も実写化も。

断固反対派ではないのですが、理解ある製作陣が担当してくださるなら大歓迎です。原作を読み込んだ上でなるべく世界観を壊さないキャスティングと演出で。

今回、有料配信で二視点映像があるという画期的な試みですが、原作は好きでも役者さんに思い入れがないので、地上波だったら見たけどお金出しては見ないかな。
ただ、監督さんが永遠の昨日の方のようなのでちゃんと作ってくださるとは思います。

私が良かった実写作品は、[きのう何食べた?][ポルノグラファー][インディゴの気分][壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている ][僕らのミクロな終末]

あんまりだった作品
[性の劇薬]
ショッキングな演出にし過ぎ。エンディングが改変され過ぎて気持ちが萎えた

[飴色パラドックス]
原作と役者のキャラが違い過ぎる。原作のテンポ感と違ってじめっとしていた。演技がド下手。ラブシーンが中途半端。あれならラブシーンなくてヨシ。

惜しい作品
[永遠の昨日]
受け攻めのイメージが違う。受け役の子がどうしても好みじゃなかった。なんなら、委員長役の子にして欲しかった。でも、演出、役者の演技は文句なし。

[美しい彼]
ドラマの設定上改変された事で少し残念な部分あり。受けの演技が圧倒的に素人。だけど見た目がパーフェクトでセリフさえ話さなければ完璧。2期は、演技が上達しているように感じます。このまま完璧な清居になっていって欲しいです。
クラスメイトの女子で際立って演技が下手な子がいた。
演技が下手な人が紛れているとそれだけで学芸会になってしまう。

って好き勝手言うてますね。

8

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP