答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



ちょっと質問してみたい27

匿名

23/02/20 00:27

回答数:50

わざわざトピを立てるほどではないけど、質問してみたい方向け。

運が良ければ通りすがりの姐さんが答えてくれるかも…?

呟きのようなトピなので、質問側も回答側も返信は期待しないぐらいの気軽なお気持ちで。

回答一覧

50. No Title

>>48

結構使っている人見ますよ。
ベストアンサーを選ぶと、トピが自動的?に終了になるので、荒れることは無いと思います。
あと回答者さんにお返事したい場合は、お返事してからベストアンサーにしないとですね。

49. No Title

>>48
ベストアンサー機能がついたのが最近で、ベストアンサーなんて機能できたんだね?!とトピでも話題になった覚えがあります。
ベストアンサー機能を知らない人もまだ多いというだけで、荒れるからベストアンサーをつけない訳では無いです。

48. No Title

ソムリエ求むのトピにはベストアンサー機能がついてますが、現状ほぼ使われていないのですか…?
この機能は使わない方がいいですか?使うと荒れますか?

47. No Title

>>43
えすむら様コメントありがとうございます。
早速、電子書籍で読みました。
もう泣けて泣けて、後半は号泣でした。
淡々とした文体が余計に抉られました。

映画、涙無くして見られないのは決定ですね。
帰りの自分の状態が心配になってきました。

46. No Title

>>45

早速の回答ありがとうございます!
そのように送ってみます。
教えていただきありがとうございました!

45. No Title

>>44
ルチルには送ったことないですが同じ幻冬舎のラブキスにはよく送ってます

出版社住所+
幻冬舎コミックス ○○編集部気付 ○○先生

これでいつも転送して頂いているので大丈夫だと思います。
念を押すなら先生のお名前の前に作品名を書いておくと安心です。

44. No Title

ルチルの作家さんへのファンレターは、どこに送ったら良いのかわからない...
コミックスの中にも会社HPにも書いてないのに驚き。

会社住所+(株)幻冬舎コミックス ルチル編集部気付 〇〇先生宛

上記で届くものでしょうか。もし送ったことがある方がいれば、教えてください。

43. No Title

>>42さま

こんにちは。私が小説→映画だったので、この順番をお勧めします。
小説を最初に読んでおいたほうが内容の理解が深まるしスムーズかなぁと思いました。短いのであっという間に読めちゃいますよ。ただ、やはり活字と映像では情報量が違うので、もしかしたら映画をみたときに、若干感動は薄まるのかもしれないので映像から最初に受け取る感覚的な印象を大切にしたいのであれば、映画→小説かもしれません。

ちなみに、私は通常は映画見てから原作読む派です。

0

42. No Title

『エゴイスト』
小説が先か映画が先か
どっちがいいのだろう?

前知識はありません。
興味本位で予告編を観てショックを受けました。
私の推測が当たっているなら、あれは凄い転機だから
予告編で見せてほしくなかったな。

悩んでいるので、ご覧になった方のご意見
お伺いしたいです。

41. No Title

>>34
>「AIが書いた盗作」の投稿が爆増しSF雑誌が新作募集を打ち切り
>SF雑誌「Clarkesworld Magazine」に、2023年2月に投稿された作品のうち約4割の作品が盗作だったそうで
>これらは「ChatGPTを使えば簡単にお金を稼げると主張する人々」によって行われていると指摘。

ツイッターで早速ニュースになってますね。やはりAIによる盗作が創作分野を荒らし回ってるようです
「誰もが自由に思想創作し、物によっては一発逆転」の創作文化ってメタバースによる完全管理社会を目指す貴族層にとっては邪魔な文化なんですよね

そもそも「自由に創作し楽しむ、お金を稼ぐ」なんて中世では貴族層だけに許された特権でしたからね。
庶民が一丁前にペンを持って創作なんかする暇があれば工場で働け、或いは銃を持って戦地へ行け!ということです。
そういう世界に戻したい人々がいるんです。

創作文化に対する嫌がらせはまだ続きそうですが頑張りましょう。

40. No Title

>>33
私は女体化は大丈夫なのですが、男体化は微妙です。身体より精神の方が大事です。

39. No Title

>>38
ありがとうございます!
なんとなくの予想で検索しててもピンとこなかったので助かりました!!

38. No Title

>>37
KING OF PRISMの7周年記念上映イベントで配布された前売券イラストポストカード正装Verだと思います。

37. No Title

今日、三ツ矢凡人先生がTwitterに何かの7周年のカード?写真をあげていたのですが作品名が気になっています。
何かソシャゲとかでしょうか?

36. No Title

本来なら、AIはもっと「人類の良き友人」として登場させるべきだったんですけど
「持って生まれた創作の才能」でちやほやされ食ってるいけすかないクリエイターどもに極力金を払いたくないという嫉妬心と
メタバース化を目論む資本家サイドが堪えきれずにツールをバラ撒いてしまったので…
創作とAIの関係は最悪なスタートとなってしまいました。

今後は「実はこのヒット作、AI脚本だったんです!」や「可愛らしく擬人化されたAI漫画家による処女作」など色々イベントが起こると思いますが
その根底には基本的に「才能で稼ぐクリエイターどもが憎い、失業させたい、あいつらには掃除でもやらせとけ」という強い嫉妬と憎悪があるので全て火に油を注ぐ結果になるでしょう。
ある意味楽しみですね。

35. No Title

絵はともかく小説は「AIで書きました」と言わない限りバレ難いので「AIとは知らずに読んでいた」という事が今後増えるのではないかと思いますね。
手軽に萌えを摂取したい2次創作小説なんかは相性悪くなさそうですし、AIによる文章パクリがバレたとしても最悪「商業じゃないし」で言い訳できますから。

でもオリジナルとなると話は別です。
AIを使おうが人力だろうが、センス悪い人が作ったオリジナルはセンス悪いですからね。
型紙から縫製まで全部やってくれるAIがあったとして、使い手がセンス悪ければダサいドレスしか作れないのと同じです。
パクリがバレた場合は出版社の責任問題になりますし、優秀な編集者なら作家とちょっと話すだけで「AI頼りの偽物」か「本物」かなんてすぐ判断できます。

ま、AIを使えば私もプロの小説家に!?なんて、今は甘い夢だけ見てればいいんじゃない?って感じですね。

34. No Title

ちるちるニュースの記事でAIに小説を書かせる記事がありましたけど、実際に使ったことがある方、もしくは投稿サイトなどで読んだことがある方は、どのくらいいらっしゃるのでしょう?
pixivに小説や漫画(イラスト)投稿しようとすると、AIで作成したかどうかの確認が出るので、増えてはいるのかなとは思うのですが。

※個別にトピか迷いましたが、こちらでお尋ねします。

33. No Title

ふと疑問になったのですが、女体化が苦手な人はよく聞きますが、男体化はどうなんでしょうか。

32. No Title

>>29

しかもオトコ編ですよね。藤本タツキ先生の作品を抑えて一位になっていたので、ふふってなりました。

31. No Title

>>30
昨秋頃に改悪されて200円クーポンの当たり数が大幅に減ってるので滅多に見かけないです。
でも、25日は久しぶりに月末お得サタデーをやって50%OFFクーポンを配布するみたいなので、やっと色々買えそうです〜

30. No Title

ebjの200円offクーポン、最近出てますか?
くじでも先着でも見かけなくなってしまったなーと思ってるんですが。

29. No Title

>>27
光が死んだ夏は
このマンガがすごいの2023年1位になってるみたいですね。


水面下で、アニメ化か実写化が動きそうな気配。。。

28. No Title

>>11
今迄出て来ていない中での新規開拓方法のご提案

ちるちるユーザーさんの「本棚」結構覗かせてもらってます
自分の好きな作品が収納されてる本棚見る→気になる本の作品詳細見る→レビュー見る→電子サイトで試し読みする
という流れで新規開拓に辿り着く事多いです

あとは、レビューとか掲示板で合いそうかなー?ってユーザーさんのプロフも見てます(匿名さんだと難しいのが残念ですが)

プロフページだと、好きな作家先生・作品、本棚(公開分)レビューがまとめて見れるので便利~
気になるユーザーさんはフォローさせてもらってもいま~す

お手伝いになってれば!!

27. No Title

そういえば『光が死んだ夏』ってめちゃめちゃ人気あったのに、アワードにノミネートされていなかったような。

ちるちるにはBL作品として登録されているけれど、厳密にいえばレーベルは少年漫画なんですよね。

26. No Title

非BLは、BLアワードではなくてこのマンガがすごいとかに入るんじゃないですか?
昨日何食べたは
わからないですけど、確か消えた初恋はこのマンガがすごい
オンナ編に
ノミネートされてたような気がします。

25. No Title

>>23
非BLを対象に入れてしまうと線引きが曖昧になってしまうからではないでしょうか?◯◯対象なら◯◯も対象にして欲しかったなど出てきてしまいそう。
あと、作者さんやファンの方でその作品をBLジャンルに入れられたくないって方もいるかもしれない。
いろんな考えの方がいるので。

BLレーベルから出版されている作品だけにしておく方が何かと問題が起こりにくそう。

4

24. No Title

>>11
歴がある程度あるので、作家買いですが
新人は雑誌で気に入って、もしく試し読みで決めます。
twitterで人気作品を購入する友人もいますが、自分がtwitterでは作家に気を使って盛って呟くのでSNSは信用していません。
忖度なさそうな、こちらのランキングも参考にしていますよ(某電子Cで低評価つけた作品が一斉削除されたのも見ているので)
ここでは【しゅみじゃない、中立】でもまだ削除された事ないので

23. No Title

今BLアワードが開催中ですが、非BLである「消えた初恋」や「きのう何食べた」などがノミネートされることはありえないのでしょうか?
ふと疑問に思ってしまいました。

22. No Title

>>13
回答なさそうなので、教えて姐さんで聞いてみます…

21. 匿名10.11.12.13番さんご回答ありがとうございます

>>14
アワードのランキング上位から~でふと思い出したのですが、そういえば私アワードや記事の方漁ってなかったです!良さげなの見つかりそう!探してきます。ありがとうございます!

>>15.16.17.18
なるほど、沢山のご意見ありがとうございます。
過去にラストが良い時もあったので最終巻まで流し読みしてみます。

20. No Title

>>7
ありがとうございます。

0

19. No Title

>>8
ありがとうございます。

0

18. No Title

>>12
最終巻まで流し読みして合わないことを確認します(案外ラストが良いと好きになることもある)
好きではない作品を手元に置いておくのはストレスなので紙本なら手放します

17. No Title

>>12
とりあえず、最終巻の盛り上がってそうなところをチラ見してみます。
それで、どうしてこうなったのか興味を引かれたら続き読んでみます。
駄目だったらなかったことにします。

16. No Title

>>12
寝かす。ですかね。
私も合冊版12冊大人買いして3冊目で合わない…と止まってます。いつか読める日がくるといいなあと寝かせます。

15. No Title

>>12
一応読む
最後まで読んで合わなかったら
売ります

14. No Title

>>11
ハマりだした最初は、アワードとかのランキング上位から
好みの絵柄、あらすじとか見て選んでました。
そこから作家買いと、中古ショップで好みっぽいの探したり
pixivコミックで無料を読んで面白そうなら買うかなぁ。
ちるちるの人気レビューランキング見て参考にしたり、詳細検索もする。
やっぱりレビューランキング上位のは間違いない。
大抵面白いですね。

13. No Title

カササギの魔法シリーズ モノクロームロマンス文庫

オカルトと書いてあるが、オカルトなど怖いのがダメな人は読むのは無理そうなのか…?
夜光花さんのオカルト風系は大丈夫でした。

12. もう一つ質問です

BL本をセット買いしました。(5巻以上)
1巻目を読んだのですが自分に合わなかったです。
Q.皆さんならどうしますか。読む/読まない/何巻までetc

11. No Title

ちょっとした疑問なんですが、皆どこでBLを探してますか?(次に買うBL本をどこで探して、何を基準に買っていますか)
例)ちるちるの掲示板で○○って検索掛けて自分に合いそうなやつ/ちるの検索ワード絞ってランキング上位から/表紙でタイプなやつetc
次何買うか迷ってます。

10. No Title

>>5
黒田くろた先生 犬も猿も待てができない

掃除用具ロッカーの中で立ったまま致すシーンがあります

9. No Title

前トピ26の>>49です。

>>50 >>1
返信ありがとうございます。
自分のまわりで見かけた作品の感想は受と攻ばかり着目したものが多く
シリーズもののレギュラーといえども明らかに恋愛展開にならなそうな、設定からネームバリューが低い新人声優がキャスティングされている脇役に対してのエピソードのファンレターは戸惑われるのではと不安になっていました。
このようなアドバイスをいただき不安が払拭されました。
今連載している作品が終わったら感謝のファンレターを出したいと思います。
ありがとうございました。

8. No Title

>>5
みまひなれいらさん

ご要望の探し物のテイストに合えばいいのですが・・・!

登田好美先生|学ランの中までさわって欲しい(1・2巻|3巻は社会人)
└校内でのHシーン自体はめっちゃ多いけど最後まで&立ちは無いかも?
校内Hで立ちのシーンはおフェラ、兜合わせ、素股っすかね?(挿入もあったらすみません)
最後迄する時は立ちじゃないか、校外でしっかりヤッテます!

まさき茉生先生|傷だらけの箱庭
└結構、学校内でも外でもいたしてますが校内での立ちH描写は1回かな?
校内だと結構片方が椅子って表現が多いかも
内容的には先に詳細確認した方がいいかも!なかなかの攻めがヤンデレ具合だよ(私は好き♡)

リッケン先生|ぼくのカレシの好きなひと
└校内でのシーン自体は少ないけど屋上でバッチリ!基本はお家とかでの描写が多いよー
ってか、話自体もいいいと思うよ♪

文川じみ先生|イヤよイヤよも?
└同時収録「そんなところも」でTHEあるあるシチュエーション!
”ロッカーに2人で閉じ込められてシチュ!”でガッツリ立ちバックかましてます♪
短編5編だけどどれもめっちゃいい!!!全部学生(DK・DD)
おススメ!!

奥田枠先生|アンチアルファ
└モブ(先生)含め校内立ちバック多い1冊!
設定含め地雷なければどーぞ!

まだまだ実はイケるけど笑・・・とりまこんな感じでどうでしょう?

0

7. No Title

>>5

食べてもおいしくありません(山田2丁目先生)
ナカまであいして(百瀬あん先生)
善次くんお借りします(玉川しぇんな先生)
純愛エロ期(彩景でり先生)

受けが(机とかに寄りかかって)90度折れ曲がっててもよろしければ、こちらの作品にありました。攻めは立ってます。
(食べても…は受けも途中から立ってました。)

6. No Title

匿名3番さん、4番さんお返事ありがとうございます!

なるほど〜!「好き」を基準に考える…シンプルにその発想が無かったです!

3番さんの基準に考えたらこの作家さんに対して今のところ、何がすごいのか分からないし、ただの雰囲気ものじゃないか?っていう疑いと、好きか嫌いかだったら今のところ好きじゃないです。

あと、4番さんの言う「一旦寝かす」というのも良い技だなと思いました。

なのでとりあえず「一旦寝かし」といて、しばらくして読み返して「好き」になってたら再度トライしてみようと思います!これでダメやったら心置きなくこの作家さんとサヨナラできそうです。

御二方、とても為になる回答ありがとうございました〜!

5. No Title

探してます。学生BLで、学校で、Hをしてしまう、BL。立ったまま、性行為が、ある作品を探してます。

0

4. No Title

>>2
そのジレンマ、分かります・・・!
そして匿名3番さんの「好き」と「スゴイ」を分ける、これもめっちゃ分かります!
人それぞれですもんねぇ、、、。

さて、質問自体が何冊で止めるか?との事なので私の場合は、、、
『ハマりたい!と思っている限りは止めない』、というのが答えかも。

理由は、結構”あるある”なんですけど、前好きじゃなかった作品が今読んだら好きかも認定になってた!とか、意味が分からなかった所が急に腹落ちして奥深く感じた…とか、時間や自身の環境の違いで許容範囲が変わったり感性に変化が現れる事が少なくなくて、、、

なので「今」がダメでも「次」は好きかも?っていう未知と未来への期待はバッサリ切らなくてもいいかな?って思ってます。

即決出来ない購入に迷うケド気になる作品は本棚機能を活用して「欲しい」にストックしてメモして寝かせておいてます。
結構見返したりしてやっぱり買って良かった!って作品は実際結構ありますよ。

リタイアしたい、っていう願望なのに「やめない」っていう返答でごめんなさい、、、リタイアじゃなくて一旦寝かす、っていうギアチェンジを身勝手に提案させていただき去りたいと思います。。。

3. No Title

>>2
私の場合、1冊ダメだった時点で次が買いにくくなりますが、同じ作家さんでも当たり外れがあるので、2冊まではチャレンジすることがあります。
2冊ダメだったらもうダメです。

流行ってる作品って基本的にみんなすごいと思うんですけど「すごい」と「好き」は違うので、分けて考えてみてはどうでしょうか?
すごいけど好きじゃない、すごくはないけど好き、すごいし好き、すごくないし好きでもない、という分け方で考えてます。
一番大事なのは「好き」の軸だと思います!

2. No Title

めちゃくちゃ有名で人気な作家さんが何故かハマれない〜特に有名な3作品読んだけどダメでした。
でも1回はハマってみたい〜という気持ちを捨て切れず、でもまた失敗するんじゃぁ…といつもぽちっとボタンを躊躇してしまいます。
そこでハマらないなーと思う作家さんの本、大体何冊まで読んでリタイアしますか?判断基準にさせてください。

1. No Title

前トピ26
>>49

自分の作品や作品に関する事が、誰かの人生に届いて感謝の気持ちの感想をもらえたら、それは、その作者さんにとって嬉しいことなのではないでしょうか…?

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP