答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



社会問題を語るトピ7

匿名

23/02/17 21:50

回答数:50

腐女子も社会問題を考えることは大切。現代社会の様々な問題を語ったり読んだりしたい方はこちらをご利用ください。長文OKです。

社会問題を語るトピ6
https://www.chil-chil.net/answerList/question_id/16782/

回答一覧

49. No Title

>>40
私が言ってるのは、アニメやゲーム2次創作における全年齢向け表現です。

BLになると隠せ。アニメにゲイを出すな。ルールを守れ!と暴れて公式にまでキモい嫌がらせ凹するくせに、男向けになると2次創作は検索よけ0。ゲームアニメも女性オタへの配慮0でやりたい放題。
公共の場にエロポスターベタベタ貼って、一般人からやめてくれって言われたらキレ散らかす。BLになると表現の自由なんか認めないくせに。
ダブスタ酷すぎるんですよね


>男性)オタク、自分たちは他と違って寛容で冷静だと思いこんでるけど、男性向け作品オタク以外の他人の趣味には不寛容だし、オタクとADHD以外の社会的弱者にも不寛容だし

これよくわかります笑
私もオタクですが、萌オタの男性はこんな感じの方が多いですね。男オタしか関わりがないのか女性観歪んでてて怖いです

48. No Title

>>40
男性向けの性表現は厳密ではないですね…。
ゴブリンスレイヤーやベルセルクなど女性向けだと絶対描けないような内容が少年漫画と同じ棚で売られてたりしますし。間違って買う子供が多いにドン引きします。

同人誌にしたらエログロ18禁+でもなかなかないような内容です。
女性向けは一応棚訳されてるけど、男性向けの場合アダルト雑誌や青年雑誌がコンビニや子供向けの売り場など、子供向けと同じことろに売られてるので男性向け2次創作と同じようにごちゃ混ぜ状態かと。
To LOVEる -とらぶる-は台湾だと18禁として売られてるし…
女性向けと違って2次創作を隠すという発想もないですよね。
広告もエロ広告が当たり前のようにでてくるし、
アニメも子供の入浴シーンなどが普通にあったり…

女性向けも男性向けも18禁15禁とレーティングしっかりやってほしいです

47. No Title

>>42
内閣「府」ではないような気がしますが

国家緊急権(こっかきんきゅうけん、ドイツ語: Staatsnotrecht、英語: emergency powers)とは、戦争、内乱、大規模な災害・疫病・テロリズムなど、国家の平和・独立・公衆衛生を脅かす緊急事態に際して、平常の統治秩序では対応できない際に、憲法条項の一部を一時停止し、行政機関などに大幅な権限を与える非常措置をとることによって、秩序の回復を図る権限のことをいう。また、当該緊急時の特例を定める憲法上の規定を緊急事態条項(きんきゅうじたいじょうこう)という。
1789年から2013年までに世界で制定された約900の憲法中、93.2%が何らかの緊急事態条項を有するとされる。
しかし一方で、緊急事態において、法律と同等の効果を持つ政令を「内閣」が発出することができる旨を憲法に定めているのは7.4%にとどまっているとされる。

日本の場合、海に囲まれているので、空港や港が押さえられたり破壊された場合、ウクライナのように自力では海外に脱出しにくい(海外から輸入品も大量には入ってこない)から、国民みんな一蓮托生だね

45. No Title

>>44
まずいですね…
というか緊急事態条項よりもやることがありますよね
スパイ防止法とか土地規制法とか

44. No Title

>>43
そうです。それだけでなくペットと同じように国民にもチップ強制も…。
もし逆らうと犯罪者扱いになります。

他にも戦争になったときに子供、女性関係なく徴兵されたり、
土地や財産を没収されたり、選挙をなくしたり、ネット上で国の悪口言えなくなったり、都合の悪い人間は犯罪者扱いになり処刑してもOKな社会になります。
都合よく緊急という名で何でも命令できるようになります。
やばいです。本当に!

43. No Title

>>42
国民に強制ワク○ン打たせたりですか?

42. No Title

今一番関心ある社会問題はWBCの裏でこっそり決めようとしている

「緊急事態条項」

これが決まると
内閣府が国民に色々命令出来るようになります。
国民の人権が無くなるとも言われています。

ツイッターで話題になってます。
なのにテレビでは野球のことばかりでやりません。
ぜひ調べてみてください。

41. No Title

ちょっと誰よ!
アメリカはメジャーリーガーいないって言った人!
全員メジャーリーガーじゃん!!
年収48億とか、20億30億ごろごろいるやん!!

今一番関心ある社会問題はWBC

40. No Title

>>38
(男性)オタク、自分たちは他と違って寛容で冷静だと思いこんでるけど、男性向け作品オタク以外の他人の趣味には不寛容だし、オタクとADHD以外の社会的弱者にも不寛容だし、いい事を言ってる人はほぼ無条件で「綺麗事言ってるだけ」「正義の暴走」「偽善者」の枠にいれてるだけなんだよ

お言葉ですが、オタクにとっては発達障害も嘲笑の対象ですよ。でなきゃ「アスペ」なんて言葉が蔑称としてオタク間に広まっているのに説明が付きません。奴らは結局「優れているが迫害されている可哀想な俺たち」と「劣っている癖に迫害してくるあいつら」に人間を二分したいだけなんです

オタクはスクールカーストで辛酸を舐めさせられるので、どうしても排他的になりやすい。 彼らの自己防衛であり、他者を認めない事で精神のバランスをとっています

男性オタクは二極化している気がします。
Twitterにいるような、アンチフェミニストでBLを蔑んでいて社会性が欠如した非モテタイプ(ネトウヨ系)と、リア充系の普通のオタク。
非モテタイプは人間として関わらない方がいいです。人間性が男尊女卑に極振りなので最悪、犯罪に巻き込まれます。

ちるちるのスレにもありましたが、結論としては、オタクであることにアイデンティティーを見いだしてそうな男は、大半がヤバイので関わらない方がいいですよ


なお一応、男性向けは異性愛ものや同性愛ものの18禁指定はかなり厳密にされています。女性向けでも異性愛ものの18禁指定は同じルールです。
女性向けと言っても同性愛のBLは、TLに比べても18禁指定は(今までは)かなり緩いです。
実際に男性向けの全年齢・男性向け18禁・女性向けTL・BL(全年齢)とコミックの画の性表現の差をいろいろ見比べてみて下さい。

38. No Title

BLは隠すのがマナーみたいな古の腐女子の風習も明治時代からなんだろうな。
マナーマナーうるさいから、男性向けに同じマナー適用したらキレ散らかしてたわ。

自重マナーは女性向け限定であって、男性向けにマナー押し付けるのはダメらしい。意味わからんかった

31. No Title

SNSでフェミニズムを語る女性たちが、男にも女にも嫌われる決定的理由

https://president.jp/articles/-/38065

26. No Title

>>24
確かに異常ですよね。スイス民間防衛によると日本は最終段階まで侵略されてしまっているし…。

25. No Title

では、なぜ円安になっているか、分かりますか?
かなり前から、日本の土地を外国人が買い漁っていることは知られていました。

政府・日銀が2022年10月に、1日としては過去最大となるおよそ5兆6,000億円にのぼる、円買いドル売りの為替介入を行っていたことがわかった。

財務省は、2022年10月から12月に行った為替介入の実績を発表し、政府・日銀が10月21日に、5兆6,202億円の円買い・ドル売りの介入を行っていたことがわかった。

この日の外国為替市場の円相場は、一時1ドル = 152円近くまで値下がったが、その後、5円以上急速に円高が進んでいた。

政府・日銀は約190兆円外貨準備を保有しており、今回の介入で使ったのはごく一部である。

だが外貨準備の大半は預金ではなく米国債と考えられ、介入資金を捻出するためには米国債を売って現金化する必要がある。日本政府が米国債を大量売却すれば、国債市場に大きな影響を与え、米国の金利をさらに上昇させてしまう可能性がある。
今回の円安は、日米の金利差によって生じているので、為替介入を実施しようと米国債を売却すると、逆に円安を加速させてしまうリスクがあるのだ。一連の状況を考えるとこれ以上の規模で外貨準備を取り崩すことはあまり適切とは言えないだろう。


昔は日本もアメリカ・NYマンハッタンのロックフェラーセンターを買ってましたよ。

三菱地所による買収
1989年10月、三菱地所はロックフェラーセンターを所有するロックフェラーグループ(RGI)の株式51%を取得しておよそ8億4600万ドル(当時のレートで日本円にして約1200億円)で買収した。
これはバブル期の成金的な「ジャパンマネー」による海外資産買いあさりの象徴的な例であり、アメリカ国民、特にニューヨーク市民の大きな反感を買い、ジャパン・バッシングの火に油を注いだ。
その後、バブル崩壊で巨額の負債を出し、売却されている。

24. No Title

>>23
別に出て行かなくてもいいけど、政府の中枢からは出ていってほしい。右翼が韓国カルトに乗っ取られてるのは流石に異常すぎる。
円安からの不動産バブルも都内の不動産を外国人が買いやすいように操作してるんだろうなって思うよ。新築戸建が億まで高騰したら普通の日本人には買えない。外国人の街になってしまう

22. No Title

2025年に日本が終わる説信憑性でてきたなぁ…
都内は外国人の街になってきてますよ。
不況+不動産バブルで新築戸建は億近い額になって一般的なサラリーマンには手が届かない状態
都内の不動産を買い漁ってるのは外国人投資家達です

20. No Title

コオロギの話題、社会問題かなと思って。

食べたい人は食べればいいと思うけど、国から推進されるいわれはない。
食用コオロギの飼育は365日30℃を維持、設備諸々すごくお金が掛かる。
そのお金は国家予算(SDGs枠)から出される、年間6.3兆円。

海外からホルモン剤ばりばりの乳製品買うために、日本の畜産業を圧迫。
牛乳捨てろ、親牛殺処分で支援金…
それで食料危機対策?コオロギ食べろ?は?

国の取り組みならまず政治家が積極的に食べればいい。
料亭で和牛とかフグとか食べてないで、コオロギ食べれば。

あと電気代上がったって騒いでる人いるけど
このまま今の政権なら水道民営化で水道料金も跳ね上がるから。
また癒着でフランスの企業に水道事業任せることになる。

19. No Title

.

15. No Title

>>14
??
他のトピにまでコピペ行為してる人のことを言ったんだよ。

14. No Title

>>12
貧すれば鈍する
衣食足りて礼節を知る

カップル文化・カップル形成圧力のある欧米人に人間性がないとは言えません
同性婚が認められたのは儒教社会の東アジアよりも、キリスト教由来のカップル文化がある欧米が先行しています

13. No Title

今夜、Eテレで『なぜ国家は同性婚を認めないのか』というテーマで学生が議論する番組があるみたいなので観てみようと思う。

12. No Title

いくらニュースを読んで知識を入れても、人間性は育まれないんだね。

7. No Title

>>6
オタク関係はアジア圏が強い。日本から近い。
英語は学校で勉強しても喋れない人が大半だけど、日本語と近い韓国語や中国語は日本人でも習得しやすい。なんだかんだアジア人同士似てる
タイもよさそうだけどタイなら英語かな

6. No Title

>>5
母国語じゃない国で中国語通じるなら英語も通じるだろうから英語でいいんじゃないかね

5. No Title

今後は中国語が通じる国も増えてくるんじゃないかな。日本人は英語より同じアジア圏の韓国語や中国語の方が習得ラク。BLジャンルに携わりたいなら、タイや韓国、中国も視野に入れてもよさそう。日本のBL漫画家で食べていけるぐらいもらえてる人ほんの一握りなんじゃない?

1. No Title

age

レスが50になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP