答えて姐さん 腐女子の掲示板 「プライベート」



推しカプ(二次創作)のグッズで作った痛バをポップアップストアに持っていくのはありですか?

匿名

23/02/13 00:15

回答数:12

答えて姐さんは凄くたまに覗くくらいで、投稿も初めてなのでこの質問がここに不適切な場合は教えてください(ちるちるは商業BLが主に扱われるサイトだと認識しています)

皆さんは推しカプ(二次創作)の痛バを推しジャンルのポップアップストアに持っていくのは大丈夫だと思いますか?

初めての痛バなので小さめの物にする予定で、推しジャンルは他ジャンルと比べて腐女子多めのジャンルです。推し2人の組み合わせはブロマンスとしても大好きです。ジャンルがバレてしまうので深くは言えませんが、公式が予め組み合わせを作っていて、その中でも人気はあまりない方です。なので個人的には見ても不快な思いをする人は少ない方だと思います。

推しカプの片方のみで持っていくのを躊躇っている理由は予め痛バを作るため用意しているグッズが推しカプの2人とも同数で、片方だけになると数が合わなくなるからです。推しカプの片方のキャラ(最推し)のグッズが高額なので経済的にも倍の数を集めるのが厳しいです。

痛バを持っていきたい理由はもう既にグッズを集めてしまっていることと、痛バにずっと憧れていたからです。
また、以前同じジャンルの別のキャラ2人の痛バを見かけたことがあり、とても素敵だったので私も推したちをそうさせたい(語彙力がなくてすみません)と思いました

二次創作に興味無い方や痛バを作らない方は見た時どう思うかを教えていただければ嬉しいです!

不快に思う方がいることは知っているのですが、諦めきれていないので有りか無しかだけでも教えていただければ嬉しいです

初投稿なので足りないところなどは教えていただければ幸いです
先輩方、ご教授お願いします

回答一覧

12. No Title

>>9

既製品のバッグに既製品の缶バッジを着けるってことですね。それなら無問題ですね。

11. No Title

トピ主さん的には、キャラAとキャラBの缶バッジの組み合わせで、AxBのCPを表現しているつもりでも、二次妄想をしない一般ファンから見たら、「この人はキャラAとキャラBが特に好きなんだな」と思うだけだと思うので、問題ないと思います。二次妄想をするファンだけが、「AxBを表現しているのかも!?」と深読みするのかもしれませんが、バッグの見た目としては、単にキャラAとキャラBの公式缶バッジをつけているだけですよね。実際に「単にキャラAとキャラBが好きなだけ(その二人で二次妄想はしない)」のファンがトピ主さんと見かけ上同じような痛バを作る可能性もあり得ますし、全く問題ないと思います。

10. No Title

全然いいですよ
私も持って行ったことありますし

9. 投稿主です

すみません。質問の投稿主です。
皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。
公式のグッズ(缶バッジ)で痛バッグを作りたいということです。紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありません。
引き続きご意見いただけると嬉しいです。

8. No Title

痛バに1ミリも興味ない人ですけど
(そもそも同人誌買うくらいでグッズに興味がない)
見かけても「ああ、好きなんだな」としか思いませんよ。
安心してご自分の推しキャラで好きなようにデコればいいと思います。

7. No Title

主さんの書き方に紛らわしい部分がありますが、要は『(公式グッズで)好きな二人組の痛バを組みたい』ということですよね?
であれば、全く問題は無いと思います。

6. No Title

>>5
ん?
著作権法違反ってのは、使ったグッズが同人グッズとか非公式自作グッズとかだった場合のことですよね?

主さんは公式のグッズを使うつもりだと読み解いたんだけど、違うのかな?
(公式か非公式か文中に明言ないからアレなんだけど…)

え?てゆか、「痛バ」って「痛バッグ」のことで合ってます??
そこからして勘違いだったら、私めちゃくちゃトンチンカンなこと言ってる可能性ある…

5. No Title

厳密にいえば著作権法にガッツリと違反(使用した画像が原作のものでも他作・自作の二次創作のものでも)なのですが、でもそのために他人の痛バを見て文句つける人はいないでしょうね。

4. No Title

全然アリかと。
否定的な人は痛バの時点で否定的なので気にする必要ないですよ。

3. No Title

一瞬、二次創作同人グッズで痛バを作るのかと早とちりしかけたのですが(すみません)

グッズは公式のものってことですよね?

その上で二人を組み合わせるのがアリかナシかと。

特に問題なくアリだと思います!

2. No Title

カプの痛バの人を見かけても、その二人が好きなんだなぁと思うだけで不快にはなりませんよ。
しかもそれが公式的な組み合わせならなおのこと、別にBLとして見てるとは限らないような印象になると思います。

1. No Title

カプとして見ている見ていない関係なく、好きな2人組での痛バは頻繁に見かけます。2面作って痛バ2つ持ちする人もいれば、2人で1面組む人もいます。
全然ありなので、気にせず持って行って大丈夫だと思いますよ。
痛バの組み方は本当に人それぞれです!楽しんでください!!!

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP