匿名19番さん (1/1)
小説漫画問わず、作家買いする方って
例えばその作家さんの新刊が
自分の地雷だな〜ってジャンルだったりしても
買ったりするんでしょうか?
匿名19番さん (1/1)
朝田ねむい先生の作品だったら仮に地雷ジャンルだったとしても、買って読みます。朝田先生の場合はジャンルのお約束よりも萌えと性癖とストーリーの意外性重視な作風で、どんなジャンルでもいつもの安心の朝田ねむいクオリティ保証なので(たまに、地獄に落とされるかもしれないけど……)
匿名18番さん (1/1)
1人だけどんな地雷でも読む作家さんはいます。
他の作家さんは完全に性癖一致してて地雷を書かれないので結果的に全買いの作家さん、あらすじで惹かれなかったら今回はいいかって作家さんもいます。
我慢できなくて地雷とわかりつつ手を出して後悔することもあります(それがキッカケでその作家さんが苦手になることはありません)
地雷も読むのは木原音瀬さん。
割と殆どBLの嗜好は合わなくて笑、なのにページを捲る手は止まらないし登場するキャラ達がどんな目に遭いどんな結末を迎えるのか気になるので、単純にエンターテイメントとして楽しめるので必ず買ってます。
匿名17番さん (1/1)
買います!
受けが本命以外とするの(状況的に拒むことできない無理矢理以外)ダメなんですが、その作家さんのは何故か大丈夫でした。何ででしょう〜
多分その作家さんのは違和感なく納得せざるを得ないストーリー展開のうまさがあるからだと思います。
なので作家さんのお話作りが好きなので、いくら自分の地雷でも信頼して買ってしまいます。
匿名16番さん (1/1)
このトピを読んでいて、自分はあんまり地雷ないから関係ないかな〜、とか思ってました。
しかし本日好きな作家さんの新刊の表紙を見て、それが最近流行りの受け攻め+子どもだったんです。
「全っ然読みたくないな〜」
(…これか!)
地雷だったみたいです。
好きな作家さんでも、苦手な設定だとダメだとわかりました…。
そういえば別の好きな作家さんの作品で、やっぱり子どもがいるお話の本、買ったけど数年積本になってましたわ…。
匿名15番さん (1/1)
買う前に気づけず、地雷踏んだことがあって、その作品の続編は買わないです。私は自分の本棚が好きなので、苦手な作品を入れておきたくないです。。
匿名14番さん (1/1)
小説の場合は、地雷要素ありなら発売日には買わずにレビューとかの評判を見てから買うか考える。
作家買いの場合、文章とかキャラ設定が好きなので結局面白いって事が多いですね。
マンガの場合は、私の地雷は「女にしか見えない受け、性格も女」なのですが、作家買いしている先生方の絵がちゃんと受けも男だから今の所大丈夫です。
でも、もしいきなり受けが女みたいな絵の新作を出されても多分買う。「あの先生がこんな絵にするには訳があるはずだ!」と思ってとりあえず読んでみると思う。
匿名13番さん (1/1)
好きな作家なら大体何でも買いますが、BL作家の一般作はあまり読む気になれません。心が狭いのであの先生の絵・文章でBLじゃないなんてもったいない!と思ってしまうのです。匂ってでもいれば話は別ですが。一般で売れてネームバリューを上げて、自由度が高くクオリティの高いBL作品もたまに書いて(描いて)くれるとしたら嬉しいです。
匿名12番さん (1/1)
あらすじやレビューを読んで地雷まで行かずとも苦手かもと思ったら書いません。
地雷でも買います
たとえ積読でも、手に入れた状態であることに意味があります
好きな作家先生が作品を生み出してくださった、その事が最も重要で、私は享受するのみ
自分にとって地雷だ、読む、読まない、はまた別の段階の話
コレクションとかお布施の意味もあるかも
匿名11番さん (1/1)
買います!
百瀬あん先生のもうすぐ発売される
ケーキバース予約しました。
オメガバースがあまり好きではないので心配ですが、
ケーキバースは初めてなので、また違うかも知れないし
ちょっとドキドキ。
地雷じゃなかったらいいなー!
匿名10番さん (1/1)
小説家さんは1人、漫画家さんは2人、作家買いしています。
この先生の作品なら迷わず購入します。
小説の新刊が避けていたDomSubでしたが、読んだらすごく面白かったです。
(他の作家さんのDomSubには今もなかなか手を出せませんが)
私も作家さん買いしますが、新刊が出る!あらすじ知らなくても問答無用で買う!のは漫画家さんですね。紙本派で、特典目当てでアニメイトさんで買うこと多いので、迷ってるうちに特典なくなっちゃうかもなので。
で読んでみて、うーん、だったら、まあ本棚に並べてそのままかなあ。何度も読み返すことはせず、でも持っときたい、みたいな。
小説家さんはちょっと待ちます。私あんまりファンタジーとか異世界とか好きじゃなくて(BLとかでなくても魔法使いの呪文とか必殺技の名称とかで萎える)。どうしてもその世界の設定について記述がなされる訳ですが、その上手い下手が如実に出ますし。自分の脳内でイメージ出来なければ没入出来ないし。皆様の評価やレビューを見て読むか決める感じですね。
匿名9番さん (1/1)
申し訳ないと思っていますが、自分の地雷の設定を描いていたら買いません…
やっぱりどうしても見れない思いが強いので…
匿名8番さん (1/1)
買っています!
以前、誘い襲い受けが苦手だったのですが推し作家さんのおかげで克服することができました!
なので、新規開拓や地雷の克服といった面でもどんな設定でも買っています。
匿名7番さん (1/1)
小説だったら好きじゃない系は基本手をつけません。
純粋に作品として面白いという期待があれば買うかも、でもそうやって買った例は数作程度です。
漫画だったら絵が好きな作家さんだったら買うこともあります。
作家買いへの熱量が低いかもしれない。
匿名6番さん (1/1)
そんなに地雷ないけど、あまり好きじゃない設定や結末でも好きな作家なら迷わずに買います!
匿名5番さん (1/1)
買います。
どんなヘビーな地雷でも推し作家さんだといけちゃうんですよね。
作風で好きになることが多いので好きになった先生だと地雷が地雷でなくなります。
匿名4番さん (1/1)
買います。
実際安西リカ先生でオメガバ克服しました。
先生の作品の中でもトップクラスに良かった。
オメガバ好きな人からしたら何それなのかもですが強いオメガで悲壮感無し。
そこからブームで作家買いの先生方が次々オメガバを書いて
読んでるうちに苦手意識がなくなりました。
どれも面白かった。
ただ一般で追ってる作家さんが出した
スプラッタ小説は買ってなんとか読んだものの
二度とは読むいまいと封印しました。
スプラッタな残虐表現はキツかった。
でも新刊出たらまた買うとおもいます。
もしかしたら大丈夫で楽しめるかもと思ってしまう。
何よりやっぱり買って応援したい気持ちもあります。
匿名3番さん (1/1)
ここ最近は出ても一巻とかで、新規開拓が難しくなってるから作家買いしてます。
高いお金出して、面白いかどうかもわからない作家の一巻完結漫画買うバクチよりは、面白さがある程度保証された好きな作家の漫画買う感じ。
好きな作家なら地雷にあたることも少ないです。その作家の作風やキャラが好きで買うので、いきなり作風がガラッと変わるってことはないですからね
匿名2番さん (1/1)
私も一番さんと同じかな。
小林典雅さんと名倉和希さんはどんな設定でも買います。世界観や文章など信じているというか、平和で理不尽な痛みやいじめやら無さそうなので。
匿名1番さん (1/1)
作家さんによります。
文体、どれを読んでも唸るくらい好きな作家さんだと、地雷があっても読みます!ちなみに木原音瀬先生です。
他の好きな作家さんは、地雷だと避けて読みません…