答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



今回の首相の発言についてどう思われますか?

匿名

23/02/02 17:44

回答数:42

首相、同性婚に否定的な考え 「社会が変わってしまう」
https://onl.la/79g5a26

私は首相の意見に賛成です。私はモラトリアム期のBL作品しか好みません。
学生時代(思春期)なのだから性別関係なくガンガン好きなように恋愛すればよいかと。
しかし社会人となれば、代理出産の数、バイセクシャルによる同性婚の増加などによって、少子化がさらに加速するだけです。
BLは思春期限定して欲しいのが私の願望です。

皆さんの意見はどうでしょう?

回答一覧

42. No Title

もし同性婚が認められたらBLは滅びます。
同性同士が恋愛するのが普通になるのだから”BL”などというジャンルは消え、
普通の恋愛漫画となる事は間違いない。
何も少子化だけの問題じゃないんですけどね。
個人的には普通ではない恋愛こそがBLの最大の魅力だと考えてますが、
ちるちるの人達は自分がこそが正論と考えてる人が多い事に失望しました。

安心してください。
もうこんなくだらないコメント集残す価値もないので閉じます。

41. No Title

同性婚反対派ですが、同性婚を認めることと少子化は別問題だと思っています。しかし別問題だから同性婚を認めようとはなりませんよ。

40. No Title

同性婚を許可しようがしまいが少子化は止められないと思うんですけど!!!!!!!!!!!!!!!
なので別に同性婚しても良いじゃんって思いますけど!

39. No Title

少子化の原因を女とLGBTのせいにするのやめてくれませんかね。
よくおっさん達が女とLGBTに権利を与えたから少子化になったんじゃーって騒いでるの見るけど、
少子化対策する気あるなら若者の給料上げるとか、
不妊治療無料にするとか、やることいくらでもあるでしょ。
日本は同性婚禁止でこの酷い出生率なんですよね。
先進国の出生率見たら同性婚できる国の方が出生率高いんですよね。

38. No Title

読み終わったばかりの小説がタイムリーな内容だったので。

榎田ユウリ先生「武士とジェントルマン」

ちるちる登録されてないようです。非BL、匂い系、ブロマンスだけど、さすが榎田さん!!

0

37. No Title

独身女性やレズビアンカップルにも生殖補助医療(不妊治療)を
男性は関係なく、子どもを欲しい女性の権利を守ることも必要だ
(フィガロジャポン)

2021年、フランス国民議会で生命倫理法改正案が可決され、希望する全ての女性に生殖補助医療の公的保険適用を認める法令が発効された
独身女性とレズビアンカップルも今後、生殖補助医療が利用できることになる
すべての女性を対象とする、生殖補助医療の適用とその条件を定めた法令が成立したのだ

改正法が適用される前の生命倫理法では、生殖補助医療を受けることができたのは、異性カップル(婚姻、PACS、事実婚)のみだった。不妊の問題を抱えていると医師が認定した場合、また異性カップルで将来親となる男女のどちらかが、新生児に遺伝するおそれのある重篤な疾患を抱えている場合に限られていた

法改正により、独身女性とレズビアンカップルも生殖補助医療を受けられる
異性カップルでは生殖補助医療を利用できるのは女性43歳まで。独身女性にも今後は異性カップルと同じ権利が認められる。生殖医療を希望する独身女性たちが国外へ行く必要がなくなった。将来の妊娠のために「30歳から32歳」の間に卵子を凍結保存することが認められるようになる

フランスの出生率は1.84(2019年)
独身女性やレズビアンカップルに同様の法律を制定している (一部の州で可能)のはベルギー、スペイン、デンマーク、フィンランド、アイルランド、蘭、ポルトガル、スウェーデン、アイスランド、ノルウェー、英、米、カナダ、豪、ニュージーランド他

第三者からの精子や卵子の提供自体については匿名性の原則が保持され、子どもを望むカップルが提供者を選択することはできず、同様に提供者が親を選ぶこともできない
第三者からの精子や卵子の提供で出生した子どもは、今後、提供者を知ることができるようになる。出自を知る権利は、子どもが成人に達した時から認められる

36. No Title

同じ東アジアの儒教国・台湾で同性婚が法制化されましたが、実はこの結婚制度は日本の事実婚(住民票上の未届の妻・夫)とかなり似ています。
つまり、本人達の結婚は認めるが、親は子のパートナーと親子関係にはならなくても良いという内容です。
子どもに同性のパートナーを認めたくない親の気持ちに配慮した内容となっています。

欧米では結婚制度にはキリスト教の影響が大きいので、フランスのPACSのように事実婚を採用している国もあります。
日本の結婚は戸籍制度と結び付いていています。

35. No Title

>>34

『少子化』を問題視してる貴方は何人お子さんがいらっしゃるのですか?
問題視してるのなら、子沢山ですよね?

同性婚が認められてない現在まで、出産率は下がる一方でしから、同性婚は関係ないのでは?
ポコポコ産めば良い訳ではないでしょ。
子供を育てるってお金と愛情と責任感が大量に必要ですよね、同性婚反対よりも、まず子育てしやすい社会をつくるのが、少子化防止になると思います。
他人の人生にも幸せにも責任持てないのだから、同性婚を認めないのは傲慢ではないのかな。

34. No Title

同性婚なら同性愛者による体外受精によって家庭を構築出来ますが、
片方の精子のない配偶者からすれば血縁なしの子供に過ぎません。
その片方の対外受精による人にとっては血縁なしの他人の子供。
その子に愛情を持ち続けるのはかなり厳しいでしょう。

またバイセクシャルの人からすれば同性婚が認められたら、
第一本命が同性の人ならその方と堂々と結婚し、結局少子化の加速にしか成り得ません。
超少子化の日本にとって同性婚を認めれば国が滅ぶプロセスの始まりになってしまいます。

やはり少子化のきっかけを作る事を法令化は避けるのが無難であり、個人的に私はそう思います。

33. No Title

>>29
今後も常に一定数の割合(1割前後)で同性愛者が産まれ続けることを考えると、長期的な目で見ると、ごく少数の問題ではないのではないでしょうか。

32. No Title

秘書官発言に首相が「言語道断」と…元々は首相の発言からの混乱状態。

31. No Title

>>30
あ、申し訳ない。今回の総理秘書官の言葉は駄目だろうと思ったもので。

30. No Title

少子化と同性婚は全くの別問題という意見に賛成です。同性婚は税金は貰っときながら権利を与えないという不平等さが問題です。税金泥棒でしょ。少子化は、ほんと子どもを育てるのってお金と時間と周りの協力と理解がいるんです。古い考えが蔓延りすぎ!金があれば済む問題じゃない。

29. No Title

>>28
ではなおさら今現在同性カップルで養子縁組に入っている人はどうするんですか?見過ごせというのですか?今同性婚を認めるならば彼らの縁組も解消しなければなりませんよね。
「好きな人と親子になりたくない」じゃあならなければいいじゃないですか。ただそれだけです。日本国民全員の要望に応えられるわけないじゃないですか。しかもごく小数の。
多様性ってそういうことじゃないですよね。認めるのも認めないのもあって多様性ですよ。
ぶっちゃけ同性婚よりも他にすることあるでしょうが。福島にできるワクチン工場止めないとだし。憲法9条改正しなきゃだし。
すいません。上3行は脱線なので無視して下さい。

28. No Title

>>26
一度養子縁組すると、その相手とは今後同性婚が認められるようになっても婚姻できない可能性が高いようですよ。あとは婚姻関係なら相手が不貞行為をした場合に法的措置をとれるけど、養子縁組ではできないなどの問題があるようです。
やはり親子と夫婦では違いますね。

27. No Title

>>26
自分に置き換えて好きな人と親子になりたいですか?
今までは同性婚の可能性ゼロだったから諦めて親子になってたんですよ。
親子になりたくなくて籍入れない人だっています。
男女なら当たり前のことが同性だとなぜダメなのです?
我慢するのが当たり前?
頑なに反対する人って自分達に何か不利益ありますか?

同性婚okの国で出生率はむしろ上がった国のが多い。
オランダ、ベルギー、ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フランス、フィンランド
下がった国はスペイン、南アフリカ、メキシコ、ポルトガル

偽装結婚は年配男性と若い外国人女性が圧倒的に多い。

同性婚何も関係ないじゃないですか。

26. No Title

本当にどうして婚姻関係にしなければいけないのかわからないです。どうしても一緒の戸籍に入りたいなら養子縁組にすればいいだけなのでは?そうすれば亡くなる時だって相続だって全部解決しますよね?今までだって同性カップルの方で養子縁組に入った方がいらっしゃるじゃないですか。

25. No Title

>>23
税金の優遇はさほど求めてないとおもいますよ。
言い方悪いですが死ぬ時に相手に看取って欲しいのでは?
事故や急病で倒れたら籍が入って無いとそれこそ連絡すら来ない可能性もある。
手術の同意書も書けない。(天涯孤独なら同居人でかけるかも)
集中治療室も入れない病院もある。
事実婚なら可のところでも同性婚の事実婚の証明って難しい。
そんな事でグダグダしてる間に亡くなったら後悔しきれないです。
なので家族の証明が欲しいのでは?

それに親の相続は放棄しても自分が死んだら
自分達の財産はパートナーに残したいと思うのは普通でしょ。
逆にふたりで住んでる家や預貯金
相続権ないからって親族に取られたらおかしくないか。

籍入れなくてもパートナー制度で
結婚と同じような権利を与えたらかなり違うと思う。
まあそれすると男女カップルが
籍入れんくなる可能性が高くなるとおもうが未婚でも税優遇を
結婚カップルと同じにすればフランスのように
結婚率は下がっても出産率はあがると思う。

24. No Title

>>23
>>養うということは片方が育児で仕事ができないからですよね。
その限りではないかと。
若くても病気療養の方、介護などでやむなくの方もいらっしゃいます。また家庭に入りたい(相手に入って欲しい)方も今は少ないかも知れませんがいるかもしれません。

>>ですが同性同士では養子を取らない限りその状況は起きない。養子をとる同性カップルはごく少数でしょう。
精子提供、代理出産という選択肢もありますよ。

23. No Title

>>21
先に書いておきますが私は性的嗜好の違いによる差別は絶対にあってはならないと思っています。その上で同性婚には反対です。
まず公平性についてですが、公平性に考慮しなければならないならば多数決の結果を重んじなければならないはずです。少数の意見を反映させるのは大切なことですが、そればかりだと公平性もへったくりもないです。よって日本国憲法第24条の改正には国民の過半数の賛成がなければなので、その結果を待ちましょう。
次になぜ婚姻関係にあると何が保障されるのか。私なりに調べてみましたが、主に配偶者を養っていると税金が安くなったり、相続権を得られたりですよね。ですが同性同士で配偶者を養うという状況は起きるのでしょうか。養うということは片方が育児で仕事ができないからですよね。ですが同性同士では養子を取らない限りその状況は起きない。養子をとる同性カップルはごく少数でしょう。
次に相続権に絡んでくるとそれにかこつけた犯罪が急増するでしょうね。
そもそも外国と日本では戸籍システムが違うので安易に先に関することは決めない方がいいんじゃないでしょうか。

22. No Title

>>20
同性婚や別姓に反対してるのは安倍派の統一教会議員っていうガチの売国議員なんですが、そういうのは無視なのが怖いんですよね。統一教会の工作員バイトの方?売国とか背のりとか金太郎飴みたいに同じことしか言わないし。
結婚なんだから、異性同性関係なくしたい人はいるし、異性婚強制してもりゅうちぇるみたいな不幸な家庭が生まれるだけ。
別姓も苗字かえるのに抵抗ある女性多いから、結婚に悪いイメージ持つようになるだけ。

21. No Title

>>20
バイセクシャルです。
私は異性カップルには結婚という選択肢があるのに同性カップルにはないことが、公平性に欠けるのではないかなと。
それに婚姻関係があるということで色々な保証を受けれますよね。そこら辺はあまり詳しくないですが。

逆に疑問なのですが、なぜ反対に思われる方がいらっしゃるのかが分かりません。少子化が〜とかの反対意見は同性婚とあまり関係ないと思いますし。反対派の方のご意見をお聞きしたいです。

20. No Title

私も同性婚には反対です。
私は日本人のふりをしたもしくは売国奴の議員ではなく、LGBTQの方々に直接聞きたいです。なぜ同性婚を認めて欲しいのか。その上で議論していくべきです。
ついでに夫婦別姓も反対です。総理なんとかして下さい。

19. No Title

岸田総理って毎回何かあるたび思うんですけど
まるで炎上をわざとするyoutuberってくらい世間の感覚とズレてらっしゃるような
この前もなんか育休中の女性に勉強して資格取れとかあたおかな騒ぎがあったばかりのような

日本大丈夫なのかな…

18. No Title

同性婚は賛成派です。
政治家が少子化対策を言うのならば、今の日本企業の中には、契約社員が妊娠すると次の契約を打ちきったり、正社員でも産休育休を認めないとか、子どもを持つと同じ仕事をしていても正社員でも昇進を遅らせるなど、労働法に違反している企業がかなりの数あります。
そういった労働者の人権や法律を無視するブラック企業を無くすために、企業名の公開などペナルティを与えることを先にやった方がいい気がします。
日本は労働基準監督署もそうですが、行政も当事者も事無かれ主義なので、ブラック企業が放置されたままになることも問題だと思います。

17. No Title

私はバイセクシャルですが、男女問わず好きな人と結婚できるようになることはもちろん、バイセクシャルは異性愛者からも同性愛者からも差別的な扱いをうけやすいため、同性婚が成立すればそのようなことは減るのではないかと思っているのでその点からも同性婚に賛成です。
(同性愛者の方から結婚できるんだから異性といればいいだろう、バイセクシャルなんて気の迷いだなどと言われるのは日常茶飯事なので。)

しかし、現代日本の風潮から今すぐに同性婚をみとめるには、婚姻制度は普通の婚姻と別物として扱う必要はあるのかなと思います。
反対の意見をもつ人のなかには、結婚は結婚することで得られる子供を育てるための税負担や補助などの決まりが少なからずあるため子育てをする確率の低くなる同性カップルがそのような援助をうけることに疑問をもっていることが多いように感じますし、自分もそういわれてしまえばそうだなと思います。
ですので、ある程度その辺をわけた制度で同性婚を成立させればよいのではないでしょうか。
もしくは、子供ができた家庭にもっとお金を援助して子育てをしやすくする。子供がいる家庭といない家庭が同じ援助になるという形をやめ、子供がいる家庭に育てやすくするための援助をすることで解決するのではないでしょうか(理想論ですけどね)。
出生率はぶっちゃけ同性婚よりも育てにくい環境にあると思います。

りゅうちぇるは、自分もよくわかんないです。
lgbtを盾にされると言い方悪いですが迷惑ですしこれでlgbtのイメージが悪くなってる気もして。
ペコちゃんみたいな人が増えないようにも同性婚賛成です。

16. No Title

>>15
りゅうちぇるさんがそこまで持ち上げられてるのは存じ上げておりませんでした笑。勉強不足で申し訳ないです。
個人的に推測してみます。
LGBTQ+の当事者がりゅうちぇるさんを持ち上げているというよりかは、物珍しさから持ち上げている当事者以外の方々が多いのではないかと思います。今までインフルエンサーの方で性的マイノリティを真剣に公表している方は珍しいと思うので。
ど偏見ですけど、笑

私個人としては、性的マイノリティを盾にして責任逃れをするのはおかしいと思いましたし、当事者の方もそういう考えの方が多いのではないでしょうか。

15. No Title

>>12
私も昔から同性婚賛成で、まさか2022年になってもまだ議論してるとは思いませんでした(呆)
この分野においても日本は本当に失われた30年だと思います。

しかし疑問なんですが、LGBTサイドがアイコンとしてアイドルのように持ち上げるのがなぜ勝手に子供を産ませて離婚するりゅうちぇる氏のような人物なんでしょう?
LGBTが嫌われるようにわざとああいう変な人をアイコンとして担ぎ出してるんですかね?

14. No Title

不妊治療にお金出すとか、若い人の給料上げるとか、無痛分娩普及させるとか、やらないといけないことたくさんあるのに、
統一教会系の保守派はそういうのはしつこく足引っ張って邪魔するだけで、
逆に若い人達が子供生めないようにしてきましたよね。
少子化なのはLGBTのせい。女のせいって、
保守派の頭の悪さにはウンザリですよ。

13. No Title

デメリットがあるから無理、少数派は我慢していろの一刀両断ではなく、どうしたら可能になるのかという方向に考えを持っていってほしい。
どんな問題にしてもそうだけど人は当事者や身近な人じゃないと本気でその問題を解決しようと取り組まない。関心すら持たない。少数派の問題にたいしては特にそう。

あと空想の創作物であるBLと現実の同性愛の問題を同じところで語るのは違うんじゃ。
ただ関心を持つ持つ人がBLきっかけで増えるのはいいことだと思う。

12. No Title

私は岸田首相の発言には賛成しかねます。

私自身がバイ・セクシャルなのですが、異性カップルに当たり前にある結婚する・しないの選択肢が、同性カップルの人々にないのはちょっと違和感があります。

それとトピ主さんが仰った「思春期なのだから性別関係なく恋愛すればいい」というのも、私の場合は幼少期から男女関係なく恋愛感情を持っていたので、そこに思春期かどうかは関係ないように思います。
そこは感覚の違いなので、仕方ないですよね笑。

11. No Title

同性婚が広がれば社会は変わるだろうけど、人の心の有り様として同性婚を望む人がいて、その立場を明らかにする人の声が大きくなっていく世の中では、同性婚受容の流れは止まらないだろうなと思う。少子化対策で同性婚は認められないというのも、たかだかその程度のことで子どもが増える(減る)訳でもなかろうと。

ふと思ったのは、オメガバじゃないけど、男性が妊娠出来るようになる研究とか密かに進んでないのかな。妊娠出産が女性限定じゃなくなれば、本当に社会は変わるよね。BL脳の妄言ですが…。

10. No Title

>>9
偽装結婚って言ったら外国人との異性婚がダントツだと思うけど。これは規制しろって言わないんですよね。
統一教会の合同結婚式はどう思います?偽装結婚で一番ヤバイのは保守派が推してる韓国統一教会式ですよね。
なぜか統一教会は同性婚になったら全否定してますが、韓国統一教会的に同性婚されると困る理由があるんでしょうか

9. No Title

少子化関係なく、偽装結婚が更に増えると思います。
ある程度制限をかければ良いんじゃないかと。

8. No Title

同性愛者が我慢して異性と結婚したところでりゅうちぇる家庭のようになるだけなんじゃないかなー。
あれは同性愛者アルアルらしいから。
日本の与党って不景気も少子化も女が働いたせいとかLGBTのせいとか、なんでもかんでも女とLGBTのせいにするけど、卑怯だと思う。
女とLGBT叩いてガス抜きさせたいだけでしょ。

7. No Title

出生率に関しては私もあんま詳しくないんだけど、同性婚が進んでる他の国で出生率が下がりました!的な記事がこっちで発表されてないから多分下がってないんやろなぁって思ってる。
岸田首相の意見に対しては詳細がないからなんとも言えん。
こういう場合はいかにもな建前を並べといて別に同性婚を否定しておきたい理由があるんやろなあって思ってる。

6. No Title

>>4
出生率上げるには子供が欲しい夫婦に
たくさん産んでもらえる政策にするのが一番だと思っている。
実際私のまわりのママたちの意見はお金の問題さえなければ
子供もっと欲しいって人いっぱいいる。

金銭的補助。
産休とっても復職しやすい。
夫も育児育休当たり前に取る。
やることいっぱいあるやん。

結婚しても子供要らん夫婦。
同性婚。
結婚しない権利。
それを否定しないで出生率あげる努力するべき。

5. No Title

あなたも首相も筋が通らないと思います

同性婚に反対する理由は「子供ができない」ことですよね
だったら異性間夫婦でもできないことはある
病気で子供をつくれないと分かっている人もいる
その人たちがみんな代理出産などをしてでも子供をつくってますか?
ほとんどの人が子供をつくらず夫婦のみで生活しています
なら同性だって結婚できなければ不平等です

もし「子供をもつこと」が結婚の条件ならば
異性同性関係なく第一子を授かった時点でのみ婚姻を認めればいい
そうしないのなら、ただ同性愛を差別しているだけです
自分と違う性的趣向をもつ人を認めない差別主義者です

私は子供ができなくても結婚できるべきだと思います
ですので以下はあくまでも知識としての補足です
現在の科学技術+代理出産で同性同士でも子供はできます
指先でもどこでもいいのでDNAを採取すれば
それをもとに精細胞・卵細胞をつくることが可能です
これで受精卵をつくればあとは不妊治療などと同じ

差別主義者の筋の通らない言い訳にはもううんざりです

4. No Title

法律で定めたって結婚出産率上がるわけないのにアホだと思ってる。
同性が好きな人は結婚しないだけだし
好きでもない人と国の為の出生率の為に結婚出来ます?
自分は絶対無理。

同性婚認めたって異性が好きな人に何の不利益も無い。
幸せな人が増えるだけ。
この意見に尽きます。

3. No Title

>>1
日本に入ってきてるスパイでヤバイのは安倍派あたりの韓国統一教会なんですけど、(統一教会から北朝鮮ルートで日本のお金が北朝鮮ミサイルに使われてるとか)
統一教会が反LGBT反女性スパイ防止法推進なの知ってますか?
スパイ防止法って統一教会のような本当のスパイが喜ぶ法律なんですよ。
外国人スパイに汚染された日本の与党がスパイ防止法制定したって無意味かと。逆にスパイ天国になりそう。

2. No Title

別にどちらでもいいと素直に思いました。社会も既に変わってるし。
ただ、
「同性婚が気持ち悪いと言って何がいけないんですか」と投稿 愛知・渡辺昇県議
こういう意見を立場のある者がいかにも正しいように言うのは狡いと思う。
もっと場をわきまえて発言して欲しい。
具体的な事例ではなく感情論での発言は嫌いかな。気持ち悪いと思っても悪くは無いけど。
あとこういう同性愛っていう人間のあり方と社会的問題をBL問題に絡めるのも好きくない。
このトピをなぜちるで建てたのかが私は疑問になりました。

1. No Title

現行の法制下では反対です。
スパイ防止法すらない状況で認めてしまえば、国籍目的で結婚・離婚を繰り返したり背乗りしたりと工作員が今より格段に入りやすくなります。
法整備をしてからなら、同性婚も賛成です。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP